降園後の遊び

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しろ のママ

小1と年少の女の子を持つ母(しろ のママ)です。

園生活に慣れ、仲の良いお友達が出来始めた秋頃から年少の娘が降園後にもお友達と遊ぶお約束をするようになりました。

ママさん方も常識のある方ばかりで、お邪魔する時かお迎えの時におやつ用のお菓子を持参し、遊びに行かせて貰ったら次回はウチに来てね・・・
と、お邪魔してばかりや招いてばかりにないよう大体順番でそれぞれの家を行き来し遊んでいます。

その中にただ一人、???なママさんが居るのですが・・・
その方の娘さん(Aちゃん)は、毎日毎日あちこちのお友達のおうちに遊びに行っていますが、自分の自宅にお友達を呼ぶ事はありません。(Aちゃんママから、ウチにも来てね等の発言は無)

我が家は、普段から上の娘のお友達が集まっていつもワイワイと賑やかなので、Aちゃんがウチへ遊びに来てばかりなのは別に苦にならないのですが、Aちゃん(Aちゃんママ)がいつも手ぶらで来る事に疑問を感じています。
数ヶ月前、初めて我が家に遊びに来た時に一度だけスナック菓子をいただきましたが、それ以降毎回手ぶらで遊びに来ます。
どのお友達とも自宅に戻らず降園後そのまま遊ぶので、遊びに行ったお宅でおやつをいただくのが定番化しています。
たまに来るお友達だったりお互いの家に行き来のあるお友達だったら、手ぶら訪問でも何とも思わないのでしょうが、毎週2回遊びにき続けるAちゃんのおやつ代まで何故面倒見なくちゃいけないのかと最近悶々としています。
(Aちゃんからお菓子の指定やおかわりを要求されるのでイラッともします)

子供のおやつ如きで悶々としている私は心が狭いのでしょうか?
Aちゃんとは今後降園後の遊びを少し控えたいなぁと思っていますが、子供同士仲がいいのでどうしたものか悩んでいます。何かいい案があるといいのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやつはなしで

みんな おやつを食べてから遊びに行くようにしたら?
    お互い 負担にならないでしょう。

で 家ではお茶以外はださない。
    注文つけるなんて バカにされてますよ。

• 周りに合わせるべきだとは思うけど

同じく年少の子の母です。
    私は、子供のおやつってそこまで必要なのかな〜? と
    疑問に思っています。

以前お友達と遊んでいたときは、やはりどのママさんもおやつを沢山もってきていて、
    体を動かして遊ぶ予定なのに、お菓子を食べるために来ているのか
    なんなのか、正直わからなったことがありました。

うちの子供は太りやすく、お菓子が大好きなので
    やはり周りの子が食べていると一緒に食べてしまいます。
    私はお菓子など食べずに、体を動かして遊んで欲しいのですよね…。
    個々考えは違うと思いますけど。

お家に呼ぶ呼ばないは、やはり周りの方に合わせ、
    お互い呼ぶ習慣があるならば、
    その方も 「うちにもどうぞ」 と言うべきだと思いますが、

ママ友関係でイライラしても、
    何もならないんじゃないかというのが本音です。
    生まれも育ちも歩んできた人生そのものが違うのに、
    価値観が違うのは仕方のないことです。
    正解は無いのでしょうね。

大人なら気にしないで、知らない子でも
    お菓子どうぞ♪ くらいの器を持っておられるほうが
    カッコいいんじゃないかと思います。

• 招く事が出来ない理由

基本、私も招かれたら「今度はうちに〜」と招くタイプです。
    私の周りでも同じ考えのお持ちのママさんばかりですが、
    中には「団地なので、お友達をたくさん呼べない」
    「義両親と同居していて」
    「主人が家に他人を入れるのを嫌がる」等の環境の人もいました。
    もしかしたら、Aちゃん宅も招く事が出来ない何らかの理由があるのかもしれませんよね。

おやつの件ですが、確かに負担に感じますよね。
    一度「今日はおやつないんだ。ごめんね〜」とお水(お茶)のみだけでもいいんじゃないでしょうか?
    もしかしたら、おやつ目的で週2来ている可能性も?

他のお母さん達もトピ主さんと同じ思いですか?
    今度から降園後、一旦家に帰っておやつを食べてから遊びに行くって案を出されたらどうでしょう?
    「おなかすいた〜」と言われても、「そうか。でもうちもおやつないから…お家に帰ってママに早くお夕飯つくってもらおうか。今日のAちゃんちの夕ご飯何かな〜楽しみだね!」

• ありますねえ

次男が幼稚園の時を思い出しました。よそのお家ばかり行って、自分のお家に招かない人、いますよね〜。幸いお菓子を持ってこない方は、いませんでしたが、私だったらこう言いますね。「Aちゃん、幼稚園でよく運動して、お腹が空くみたいなの。今までうちの子と一緒におやつを食べてたんだけど、お菓子がないときもあるから、遊びに来られる時はAちゃんのおやつを持ってきてくださると助かるわ〜。皆もお互いそうしているんよ〜」と。やわらかい口調で。それで、もう遊びに行かないとなったら、それはそれでいいじゃありませんか。

• わかります〜!!

うちも園バスを降りてそのまま、週2回は必ず親子で来る
    年長さんの男の子がいます。すごくよく食べるんですよね。
    旦那様の帰宅遅いようで、たまに夕飯まで食べて帰ります。

お菓子だけでなく、カルピスやお茶などのペットボトルも
    その子の為に用意してるような感じです…。

少しのお菓子を出して、今日はもうないの〜と言うのはどうでしょう。
    子供はそんな事情わからないだろうけど、親を疑っちゃいますよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧