悲しいPTA

レス18
(トピ主5

生活・身近な話題

かあちゃんZ

お読みいただき感謝いたします。初めてトピ作成いたします。
この時期恒例のPTAネタで恐縮です。
私は昨年役員を引き受けました。
くじ引きで決まり志願ではなかったものの役員をすること自体は子供が世話になってんだから・・・という感じで抵抗なく参加しました。
だいたい最初の集まりで各部の代表を決める会が設けられるのですが私は仕事の都合で欠席をしました。
仕事はフルタイムですが万年人手不足で朝6時に出て帰ったら夜9時などザラです。ただ休みはあるので公の場には出席できる日だけ、あとの雑用やプリント作りは他の人に迷惑にならないように家でパソコンで出来ることを率先して引き受ければなんとか果たせそうだと考えていました。
問題は欠席する旨を伝えたらお世話役の方が『もし部の代表にあたってしまった場合引受られますか?』と前日に訪ねて来られました。その時に私は『かまいません。ただ今後も絶対部会に出れない日がいくつもあると思うのですがそれでもかまいませんか?もしOKなら大丈夫です』と答えました。
すると『それはダメなのです。必ず出席してもらわないと・・・』と仰いました。二人で色々話したあと結局はその方の提案で私が代表に当たった場合のことを書いた手紙を当日代読して皆さんに判断してもらいましょうということになり、私は手紙を書きその方に託しました。
結果としてくじ引きには当たりませんでした。一緒に役になった人たちはとても良い人ばかりで楽しかったです!
ただ私の書いた手紙を皆の前で読んだ方が『この手紙に書いてあることはこの人のわがままです!』などと斬って捨てたと聞きました。確かにわがままです。でも役員のために子供の入学式や卒業式のためにとる予定の休みを使ってまでしなくちゃいけないのか?やりたくなくて逃げてるわけじゃないのにと、とても悲しかったです。
PTAってそんなに偉いの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

続きです

これはただの愚痴です(笑)

お世話役の方は毎年本当に大変だと思います
    やりたくなくて逃げる人もいるし、気持ちよく引き受けてくださる方ばかりじゃないと思うし(私もそこにカウントされてるのね)
    私は学校に出入りするのは苦にならないし娘が幼稚園時代からのママ友もいるので何年か前はママ友と揃って役員に立候補したりもしました
    だからやりたくない人たちと一くくりにされたようで悲しかったです

まあこれは私の個人的な話でお世話役の方にいちいち個人の事情を汲めというのも無理な話なのもわかっています

ただ同じような気持ちの方がいらっしゃったら慰められるかな、と
    そう思い投稿しました

• 他の人には関係ないし。

仕事がある、ない・・・は基本的に他人には関係ないですからね。

例えば、介護となると人命に関わることだし、休む、その時だけヘルパーを頼む・・・というのも、一時保育に子供を預けることとはちょっとニュアンスが違いますよね??

手紙なんか出さずに、決まってから「○日は出られません」と日程を調整するべきでしたね・・・

出席せずに、手紙を代読・・・どういう経緯があるにしろ、
    その場にいた人は
    『え!そこまでしてしたくないんだ・・・』と思う人も少なくないですよ。

ちょっと浅はかだったかな・・・と思います。

• あなたの主張は

間違ってはいません

しかし、その主張を認めると、役員や、委員長のがれのために、就職するひともいるのです

初めの集まりで、分担制を提案して、自分の仕事の休み易いタイミングを見定めて、その時期の担当にしてもらうなど

土日などの行事の担当などは積極的に参加するなどで穴埋めは可能です

毎月有給休暇を使う必要はありませんが、ときには休むことも必要かと

• 偉いんじゃなくて

小学校PTAの会長をしている者です。
    勤務時間の関係で、参加できない行事があるのは仕方ないし、それを最初にお話されたことは、私は別に構わないと思います。でも、行事やそのための打ち合わせや準備にあなたが参加できないと、その分、ほかの役員に負担をかけることになります。PTAが偉そうな存在だから、ではなくて、PTA役員は運営側の立場になりますから、打ち合わせや行事の準備、後片付け、会議への出席など、細々とした用事が増えるのは仕方ないことです。

• 確かに!

専業主婦VSフルタイム勤務のバトルか?
    と思うようなこともあります

私は自宅で仕事しているので どっちつかずなのですが・・
    自由は利かない職種です
    なのでお気持ちがわかります

フルタイム?言い訳するな!という風あたりも確かに強いです
    また逆に主婦だからって暇と思うな!というバトルもあれば
    兼業の方への嫉妬もあり、で。
    第三者にはわからない 当人の状況を無視して
    みなが押し付けあっているので
    >わがままです!』などと斬って捨てたと
    勇気あることだと賞賛されることも・・・(また自分じゃなければいいという見方もありです)

ため息です

>PTAってそんなに偉いの?
    やっている方々は偉いです 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 役員ご苦労さまでした!

そうやって、必ず毎回出席とか、1から10まで全部
    背負わなきゃいけないっていう決まりが、役員のやり手を
    少なくしている要因だと思います。

トピ主さんのように、これとこれは出来る・やれるけれど、
    これだけは申し訳ないけどできない、でいいんじゃないかと
    思います。

そうやってみんなで補っていけば負担が少なく、
    活動できるんじゃないかと。
    決してサボっているわけではないんだし・・。

手紙を書かされ、読み上げられ、破られ・・って
    ヒドいと思います。。

• トピ主です

つづきを打ったのですが全く反映されてないので遅れて反映されたら重複してしまうかもしれませんが本文の続きを書きたいと思います(最初に打ったのを保存してなかったので文章はちがいます)

PTAのお世話役の方は今頃から新役員が決まるまで本当に大変だと思います
    実際やりたくなくて逃げる方もいらっしゃると思うし、くじに当たったのに理解不能な理由で他の方に交代して貰ってる方もいらっしゃいました

個々の事情を汲みたくてもキリがないと思うしその辺の苦悩は理解しているつもりです(過去にママ友と立候補して役員をやったことがあるので)

娘はまだ1年学校に通うので私も気持ち良く学校に出入りしたいのですがなんだか忘れられなくて悶々としています

やりたくなくて逃げてる人と、役員は必要だと理解していてでも事情が許さない人を一緒くたにしないで欲しい
    ちょっと悲しかったので愚痴りました

同じことを体験した方がおられたら私の気持ちも少しは慰められるかもと思い投稿しました

あ、本文にも書きましたが役員自体はやってよかったです
    (これで3回目だし(笑))

• 聞いた話ですよね?

1年間、お疲れさまでした。

ところで、その「斬って捨てた」件は、第3者から聞いた話ですよね?
    お世話役の方はその場に不在ってことで・・・都合良く変えられてませんか?

そもそも、役員の長なんて、誰もやりたくありません。
    お世話役の方には、あなたの都合がどうであれ
    「長」を免除させる権限はありません。
    その場にいる、他の方々が理解を示すか否かによるんです。

本来なら、ご自分で他の方々を説得するしかないんですよ。
    それを、あなたはお世話役の方にお願いした。
    何を言われても、長に当たらなかっただけラッキーじゃありませんか。

あなたの文章だけでは伝わらない部分もありますが
    「斬って捨てた」件を本人に伝えた人のほうがいじわるだなあ、と思いました。

わざわざご自宅まで足を運んで、骨を折ってくださったお世話役の方が気の毒です。

• かばってくれるべきでしょう?って??

そりゃ 代読した人は あなたの味方になってあなたの都合で代表は出来ないことを 了承あるいは黙認していると 思われたくなかったんじゃないですか?

そうでも言わなきゃ 「かあちゃんZサンがそれで通るなら 私も。」「あたしだって。」
    次々出てくることは 考えられませんか?

そう言われたって仕方のないことを お願いしてるんですよ?
    そのお世話役の方 アタマいいし しかもあなたに最大の譲歩をしてくれてます。

悲しいなんて よく言えるなぁ・・・、逆に感謝すべきだと思うけど?
    あなたって そんなにエライの?

• 私も昨年PTA役員でした

部の代表は同じくくじ引きでしたが、
    「私は年をとって体力もないし、事務作業も満足にできないので代表は勘弁」
    という方がいて、承認されてました。
    私もフルタイムなので、くじの前に代表の活動内容を確認した所、
    平日夕方、学校で先生と打合せが数回ある、という事で、
    フルタイムなので、それは難しいと言ってみたのですが、
    「仕事を持ってる方は他にもいる」でかわされました。

結局、その日欠席の方にくじが当たりましたが、
    忙しい方らしく、連絡も部会への出席も不十分で、他の方にかなり迷惑がかかっていました。
    代表ともなると、先生が学校にいる平日夕方に学校へ行って打合せがあり、
    PTA全体の会合は年間予定が決まっています。
    「○日は出られません」と後出しで欠席するとか、「土日は出ます」といわれても、
    代表の役割を果たせないのであれば、最初にできないことはできないと連絡してもらった方が、
    後の対応もできますし、PC作業が弱い方も多いので、
    その分野でがんばってもらえれば、効率よい分担作業ができるかと思います。
    それにしても手紙を切って捨てるとは、すごい方がいるんですね。

• 今朝の新聞にありましたね

朝○新聞にPTAの任意加入の件が載ってましたね。

PTA発足時の当時の文部省が策定した第2次参考規約には「会員になることも、会員にとどまることも、自覚に基づく個人個人の自由であって、いささかの強制があってはならない」とあります。

実際入学時に任意加入の説明があるかどうかはその学校によりますが、この原則が守られている学校は相当少ないのではないでしょうか。

私が思うには、この原則を破ってまで会員を募らないと活動がままならない負担の重さが、今のPTAの問題であると考えます。任意だと会員が激減し活動できなるという意見がありますが、任意であっても入会したくなるPTAに変えていくべきです。

もっと無駄を削ぎ落とし負担を減らし、現在の社会にあったPTAに作り直さなければ、存続は難しいのでは。

• PTA自体が存在意味を失いつつあると思います。

そういった個人の家庭の状況を理解しない親御さんたちのせいで、PTAの存在自体に疑問を持つようになりました。

私には各個人、できる範囲でボランティアであるべきだと思います。
    …半強制的に横柄な言い草をするPTAの方々が苦手です。

できる限りのお手伝いで何も支障があってはいけないのが、本来のPTAの姿だと思います。
    そういった体制を保てなく、横柄なPTA会員が権力を握るようなPTAなら廃止したほうがいいです。
    実際に無駄が多くてよく分からない行事が多すぎるのですから。

• トピ主です 1

ちゃんと最初の続きも反映されてましたね(慌ててしまって恥ずかしい)

ご意見下さったみなさまありがとうございます
    初めてトピ立てをしていろんなご意見を頂けるのがこんなに嬉しいとは思いませんでした
    思い切って立てて良かったです

手紙の件ですがお世話役の方の提案でした
    私からお願いしたわけではありません
    その時は何も思わず提案はありがたいと思いお手紙を託しましたが、そんな手紙を受け取っていたら今後お手紙による『逃げ』が増えますよね
    そこを懸念してお世話役の方も手紙をお認めに成らなかったのだと今なら思います
    浅はかでした・・・

あと手紙は『私がくじに当たった場合代表をやっても大丈夫か』的な審判をあおぐ内容にしたので尚更びっくりした次第です
    当たったら従いますとも(そのために委任状もあるわけで)

ご意見の中にありましたが、段々ハードルが高くなるというか皆で補うとか言うPTA会長の年度初めの言葉は建前なのね・・・とよく解りました

役員をしたがらない人がいる理由も今回よくわかりました

色々察してご意見いただき感謝いたします

• トピ主です 2

あ、あんまり愚痴もなんなので・・・

その時くじで代表になられた方はそれまで存じ上げないお母様だったのですが色々大変な中、業務のメールのやりとりも朗らかで活動を本当に一生懸命にされてました

正直お世話役の方に対する感情もあって気持が荒んで折角うけた役員の仕事もやる気を失くしそうになってましたが、代表さんの姿を見てこの人に迷惑かけちゃいかんなと思えました(別に迷惑かける気はなかったけれど)

人の気持ちを変えるのはこういう方の姿なんだな・・・と思いました

勉強になりました

• ごめんなさいね? 

その破り捨てた人に替って、謝ります。

せっかく時間をやりくりつけて役員をして頂いたのに、その対応は悲しいですよね?

決して一緒にしてませんよ、やりたくないと言って逃げ回ってる人と貴女の様な方と・・

この時期になったらPTA関係のトピが少なからず上がりますが、PTAが必要な時期て
    本当に限られているんです。 高校・大学と進めば、それほどまでにうるさく言われません。
    子供が小さい間は、やはり親の目、先生の目、地域の目が必要です。みんな個々の事情を持ちながらも
    自分のできる範囲で関わって行かないと、破たんします。

どこにでも、え?・・て思われるような人はいます。
    トピ主さんは、たまたまその小数のえ?と思われるような人に巡り合ってしまったかも
    知れませんが、その方がすべて正しいわけでもなく、貴女の事をきちんと見ておられる方もいます。

どうか、気落ちしないでくださいね?
    お役、ご苦労さまでした。そして有難うございました。

• トピ主です 3

ご意見ありがとうございます

書いてあるとおり私はお世話役の方を責めてもないし、彼女にどうにかして欲しかったとも思ってません

頂いた批判のご意見の中にもっともなお話も多く考えを変えようと思うこともできました
    でも『それはちーがーうー』とか『そんなことはわかってるけど詳しくかけねーんだー』などと悶々としてまたレスしてしまう自分がいる

続きをたくさん書くと自分自身とても言いわけがましくなって醜いのでこれ以上のレスは控えます

一言労いの言葉を下さった方もいらっしゃいました
    とても救われました
    本当にありがとうございました

ご意見いただいたみなさま全員に感謝いたします

• 私は子ども会で。

学校の役員はすべて引き受けました。
    小学校も中学校も。
    私の場合は、息子が小学校のときの町内の子ども会。
    町内の組長、班長もすべて引き受けましたが、子ども会だけはお断りしました。
    それは、すべて行事が日曜日だから。
    夫婦2人とも日曜日が仕事が入ってるので、引き受けた場合、他の父兄に迷惑かけては申し訳ないと思って、断ったのですが、これが散々ひどい目に。
    全くの見ず知らずの第3者があれこれ言ってる!と噂で聞きました。
    同じ学校のお母さんたちならまだしも、全くしらない子供も成人した人たちに。
    さすがに、頭にきて、どこの誰が言ってるんですか?と電話して聞きましたが、うまくかわされて、役員も決まったことだし・・・と言われたの思い出しました。
    なーーんも事情を知らない人たちは言いたい放題・・・
    その気持ち分かります。

• うわあ・・・

気持ちはわかる。

<PTAってそんなに偉いの?

って私も思うとき、ありますよ。子供会の役員さんの1人が、行事のたびに、気に入らないママを「〜〜しないで」「○○すると困る」と凶弾するの。役員の立場を借りたいじめですわ。そのいじめる役員さんだって、普段は、規則破りまくりなのにね。

はあ〜〜。女同士で、容赦ないから、怖いわ。

でも、
    <そう言われたって仕方のないことを お願いしてるんですよ?
    そのお世話役の方 アタマいいし しかもあなたに最大の譲歩をしてくれてます。

の、甘いねさんの意見にも同意しますよ。本当にいじわるな人なら、絶対、譲歩しませんって。別に、役員の立場を使って、かあちゃんZさんを、ねちねちいじめることはなかったんでしょ?

いるんですよ。役員になったとたん、自分のことを棚にあげて態度がぐ〜〜んと大きくなる人って。でも、仕事してくれるから文句も言えず。少数派だけどね。自分には、味方になるママ友がいるから他のママに気を使うのは面倒でしょうね。

これから1年、がんばりましょう。