妊娠出産して母の事を思うと涙が・・・

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はか

最近出産したばかりの33歳です。

妊娠中から母と話すのが一番のリラックスで、市内に住んでいる一人暮らしの母に会いに週2、3回は行っており、出産後も内の家は部屋数も多いので2カ月はとまって貰う予定です。
母は一人暮らしで仕事もまだ社員でしているので、負担は掛けていると申し訳なく思うのですが、一番リラックスできるのでついつい頼ってしまいます。
娘はとてもかわいいですが、後20年後母は生きているんだろうか?とか考えると涙がでてきます・・・

産後うつではないと思いますが、妊娠出産で不安定になっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん幸せでは?

私には3人の息子がいます。
    将来子供達が結婚してもトピ主さんのお母さんのように
    産後のお世話はもちろん2ヶ月も滞在することなどないでしょう。
    トピ主さんもトピ主さんのお母さんも幸せだと思います。
    産後でホルモンバランスが崩れているのでしょうね。
    あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

• 考えすぎないで

出産おめでとうございます。
    お母様もさぞお喜びでしょう。
    娘の子ですもの・・・・それはそれは嬉しいはずです。

私も娘を持つ身・・・自分の場合と置き換えてしまいます。

あなたが考えることは間違っているとは言いません。
    でもね、人はそうやって歴史を作っていくものなのですよ。

お母さんも そのまたお母さんも・・・。

お母さんが元気なうちにたくさんの思い出をつくりましょう。
    たくさん甘えながら、たくさん教えを乞いましょう。
    それをあなたが受け継ぐのですよ。

いつかは逝ってしまうかもしれないけれど まだまだ先の話。

かわいい赤ちゃんがすくすく育つように お祈りしています。
    きっとあなたのような娘に育つことでしょうね・・。

• 分かります

私の場合、前から「兄は逆子で出産直後に死んだ」と聞いて知っていたのですが「ふーん 昔は仕方なかったんだろうな」と、何も感じてなかったんです。
    それが母が産後の手伝いに来た時、その話が出たとたんに急に涙が出て、兄が可哀想で母が可哀想で嗚咽まで出てしまったのです。
    自分でも意外でしたが、それからはハッキリ私には兄がいたんだと思うようになりました。
    出産って本当に大きな出来事なんですね。

はかさんも子供を産んで、無意識でも親子のきずなに感動しているのでしょうか。

• うらやましい!

2歳児の母、33歳です。

私は、4年前(出産の2年前)に母が他界し、産後は本当によく母を思って涙しました。授乳の度に、母もこんな思いで私を抱いてくれたのだ、とか、寝返りが打てた時は、ああ、こんなに嬉しかったんだ、とか、自分の感動その他の感情を全て母とかぶせて。2歳になった今も、育児観を語りたい、子どもの頃は理不尽だと思っていた事、今なら分かると伝えたい、など母の事はよく考えます。

はかさんのお母様はご健在なのですね。心底うらやましいです!

産後、少し不安定になっていらっしゃるのかもしれませんね。でも、いいじゃないですか。母になった喜びと苦労とをお母様と共有なさって、楽しく育児してくださいね!

ちなみに、私が生まれてから33年経った今も、母の母は健在です。お母様の年齢等分かりませんが、20年後、元気でいらしてくださるといいですね。

• わかります

私は出産して1年8ヶ月経ってますが、同じ様に思います。
    こうやって一緒に話が出来るのは、あと何年だろう・・・って。
    一番自分を正直に出せる相手ですもんね。
    親はまだ還暦にもなってないんですけどね。
    うちは父が亡くなっていて、現在は母は一人暮らしなので、将来どうしようかと思う事も多いです。

出産して色々思う事が増えました。
    この件だけではなく、テレビ番組見て号泣する回数が増えました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いい話ですね。

妊娠・出産すると親のありがたみがわかるって言いますよね。

私の話をしてもいいですか?
    私は残念ながら真逆の現象が起きました。
    父から聞いてきた、育児中の母の姿は、ネグレクトそのものでした。
    両親が不仲だったため、お互いの悪口ばかりを聞いて育ちましたので、妊娠を機にその話を思い出し、母が憎たらしくなってしまいます。愛されたいという気持ちを押し殺して、寂しい幼少期を過ごしていました。本当に、かわいそうな子だったと思います。
    考えても仕方ないのに、老後の面倒を見て欲しいといってくる母が憎たらしくて仕方ないのです。
    今私のお腹には女の子がいます。これも試練なのでしょうか。私は母という大きな存在のために悩んでいます。自分が同じようになりたくない一心を貫き生きています。

くら〜い内容をすみません。
    主さんみたいな親子になれるように、私はがんばります。

• わかります

お気持ち、本当に判ります。

既にレスをされていたタテヨコ様とも同じく、私も2年前に母を亡くしました。

いま、8ヶ月過ぎで出産前ですが、母もこんな気持ちだったのなか?
    雛祭りはどんな気持ちで迎えたのかな?とか、生きていれば共有できたであろうと思い至ることがしばしあります。

お母様、お元気とのこと、本当に幸せなことです。

同じ時間を過ごせることを幸せに感じている、是非直接何かの折にでも、お母様にそのままお伝えして差し上げてみてください。

羨ましいです。。。

• うらやましいです

お母様のことが大好きなのですね。とても羨ましいです。

私は思い出したくもない子供の頃の、母との思い出を必死に消すことで、平穏は生活を保っているので。もう本当に嫌な思い出しかありませんよ。

幸い私にも、女の子をを授かったので、私が母にしてもらいたかった。当たり前の愛情をたっぷりそそであげることで、過去の私も癒されていければ、と思っています。

赤ちゃんって信じられないくらい可愛いですよね。愛されたからこそ、母への感謝の気持ちが沸いたのではないでしょうか?お母様はトピ主のその気持ちだけで十分幸せではないでしょうか。

愛されてなければ、何故こんな可愛い子にあんなひどいことが出来たのかと、疑問ばかりが浮かびます。子供が出来ると忘れていた子供の頃の記憶がフラシュバックします。早く忘れてしまいたいです。

どうぞ、お優しいお母様とお幸せに。

• 素敵なお母さんなんですね。

ご出産おめでとうございます。
    妊娠出産で不安定になってるんだと思いますよ。でも、素敵なお母さんを思ってのこと、産後うつだとしても、「いい鬱」ですね。これからも、お子さんだけでなく、お母さんとのいい関係もずーっと続くといいですよね。今のトピさんの気持ちを少しでもお母さんに伝えてみてはどうですか?
    落ち込みなど酷くなれば、主治医に相談を。

私も昨年出産し、今思うとその時期は不安定でした。私の場合、ななさんと似ていて、出産して更に母親への嫌悪感が増しました。同時に、既に絶縁していたので、家族のサポートなしに、育児をしていく責任感をひしひしと感じ、重圧を感じるほどでした。今は、更に「会う必要はない」という確信をもつことができ、実家のことは、過去のものという認知ができ、気分もすっきり育児に集中しています。

トピ主さんも、もう少ししたら気分も安定しお母さんやお子さんとの新しい関係を楽しむことが出来るのではと思います。

• ていうか・・2ヶ月も泊まって大丈夫ですか?

ご主人は気を使うんじゃないですか?
    お母さん仕事もしているのだし、そんなに泊まっていたら疲れてしまうのでは?

自分が親になったからお母さんのことをより大事に思えるようになったんでしょう。
    親を看取るのが親孝行です。
    あなた自身が幸せになって、お母さんを大事にすることです。