ゲレンデで見捨てられた妻です

レス124
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ゲレンデ

30代夫婦です。

先日夫婦でスキーをしに行きました。私は10年以上前に数回経験がある程度です。その時も雪遊びに近く、それはそれで楽しかったのですが、運動音痴な私としてはそれで十分でした。

夫は毎冬7.8回は一人で日帰りで出かけたりしています。
とても上手なので教えてほしいと言われるくらいの腕前です。

私は寒いのが苦手なのでいつもなら同行しないのですが、今回は一人で留守番するのも寂しかったので(泊まりでした)ついていきました。

ゲレンデにつくと夫は「はい、これ君の分」と言って道具を私に渡して、自分だけ一人で滑りに行ってしまいました。
私は靴のはき方もまして板の扱い方もよく分からないのに。
なんて冷たい夫だろうと思ってしまいました。

ふつう、一緒に滑ってくれますよね?
愛情がない夫に失望してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短絡的だなーご主人と話し合いなさいよ

>ふつう、一緒に滑ってくれますよね?
    >愛情がない夫に失望してしまいました。

普通なんてないです。夫婦にとってのスタンダードはその夫婦ごとに話し合って決めていくものです。

一緒に滑ってほしかったらそうご主人に言うべき。
    ご主人がそれを受け入れるか受け入れないかによってまたお互いに納得のいく落としどころを探して話し合うべき。

スキー上級者にとったら初心者のスキーにつきあう気はないのがそれこそ普通なんじゃないですか?
    でもそれを納得出来ないのであれば交渉するしかないんです。

私がスキー初心者だったとしたらお昼を一緒に食事する約束をして、午前中はスキーの初心者スクールに参加してみっちり練習して一緒に滑る人に迷惑かけない程度になるよう頑張ります。
    そして午後から夫と一緒に少し滑ってもらうかな?

ご主人も午前中いっぱい思う存分上級者コースを楽しんでくれたなら午後は少し初心者コースにもつきあってくれそう。
    あとナイトゲレンデを一緒に滑ってもらうというのもいいかな。

べったり一緒に滑ってくれなきゃ愛情がないとか嘆くトピ主さんて短絡的ですね。

• 一人スクールに入る!

こういう場合は割り切って、旦那様をあてにせず、人でスクールに入ることをオススメします。

旦那様をあてにすると、お互い甘えがあったり遠慮がなかったり、反って喧嘩になって気まずい旅行になっちゃうかも。

一緒に滑るのは、主さんもある程滑れるようになってから。その方がきっと楽しいよ!

• レベルが違う

上級と初級、滑るコースが違うでしょう?普通はランチタイムはこのレストランで12時に逢いましょうと約束して別々のコースのリフト並びますよ。じゃないと上級は怖くて滑り降りられなくなります。見捨てられたのではなく自分の依頼心のあてがはずれただけ。ご主人にとって貴女は「足手まとい」の存在でしたね。貴女はスキースクールに入れば良かったのではないでしょうか?!

• スキースクールに入りましょう

じゃあロッジで温かい飲み物でも飲んで本でも読んでますか?
    つまんないでしょ?

ご主人と少しでも一緒に滑りたいですよね?
    だったらご主人を無理やりにでも引きとめて靴の履き方や板の付け方を教えてもらいましょう。
    次はスキースクールに入りましょう。そこでストックの使い方や滑り方等教わりましょう。
    そうしたら、次はご主人がスキーに行くたびについて行って、滑る経験を増やしていきましょう。

楽しいですよ。でもけがには注意!です。

• 普通は一緒に滑らない

普通は何人かで一緒に行った場合、同じくらいのレベルの人と一緒にすべり、他の人とは昼飯とか休憩のときに会うくらいです。
    腕前が違う人が一緒に滑ったら、面白くも何とも無いですよ。
    一人でも日帰りスキーに行くということは、滑ること自体が楽しいのです。
    腕前が違う人がついていくということは、その楽しみを邪魔することに他ならないのです。
    付き合い始めとか熱々の時期なら、スキーの後の方が楽しみだからスキーの楽しみを我慢することはあるでしょうが、もうそんな時期でもないでしょうし。

今度からは、ついていく前にお願いをしたほうがいいでしょうね。
    午後からはフリーで滑っていいけど、午前中だけは一緒に滑ってとか。
    このくらいなら我慢してくれると思いますよ、普通の配偶者なら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなもの(苦笑)

スキーが上手い人ほど人には教えないで、とにかく少しでも多く
    本数を滑ることに集中します。残念ですがそんなものです。

だから本当に好きな人は大抵、同レベルの人とかもしくは一人で滑りに行く人が多いですね。
    巷でも旦那さんが週末は奥さん・子供を置いて滑りに行っちゃう話しをよく聞きませんか?(苦笑)下手な人や子供が足手纏いだからです。

最近スキーヤーが減ったけど、これは昔からなんですよ。
    だからトピ主さんに限った話じゃないと思います(苦笑)

因みにうちもレベルが違いすぎてグループで行っても別行動が多かったけど、最近夫も体力が落ちて一緒に滑ることが多くなりました。
    でも上手い人ほど下手な人間にイライラするのか口うるさく、別行動の方がよかったです(苦笑)

• そうですね

そうですね。愛情が無いんじゃないですか。残念ですね。
    一人で雪遊びしてれば充分なのでは無かったでしたっけ?
    スキーはトピ主様のご主人の唯一無二の最高の趣味なんじゃないですか?
    しかも、人に教えを乞われる程の上級者ですよね。
    それは滑りに行きますよ。当然一人で。
    何でせっかくの至福の時を、いつもは寒いのが苦手で来ない妻が、
    たまたま気まぐれで付いて来たのに合わせなきゃならないのでしょう?
    勝手に付いて行ったのはあなたでしょうが。
    レベルが違い過ぎて一緒には滑れませんね。ただの邪魔ですね。
    初級者教室でも行くか、お得意の雪遊びしてれば良かったのでは
    ないですか?
    はいはい。失望しましたね。そうですね。可哀想ですね。
    果てしなくどうでもいいトピ・・。

• モトカレが

スキー初心者の東北育ちの私。彼がゲレンデで楽しく教えてくれる約束でした。
    いきなりリフト。そして上級者コースに連れていかれ、置いていかれました。獅子は子供を谷から突き落とすんだーとか何とか言ってました。転び方も知らないので、思いっきり谷側に転びました。ゴロンゴロンと転げていくと、彼は大笑い。彼の友だちの上級者さんたちはあ然。半泣きでいたら、彼の友だちとその彼女が教えてくれました。間違っていたら他人も巻き込んで大怪我したのに。「本当に滑れないんだねーあっはっは」だって。

その後、アイスバーンの駐車場で彼にタックルして、仕返し。雪道なら慣れているので、スキーができても歩けないのねって、笑ってあげました。

私の場合、上級者がスキーを楽しみたい気持ちも分かるので初心者レッスンに参加する予定だったのに、元彼に「教えてあげるから」と言われバカを見ました。
    トピ主さんも別行動で楽しくスキーを覚えた方がいいと思います。そして初心者ツアーを主催して、夫さん放置で楽しんできてください。

• それは冷たい

それはひどいですね。
    冷たいな、と思います。
    そんなに上手いのならちょっと位教えてくれても良さそうなのに。

もしかしたら、トピ主さんが一緒に来たのがイヤだったのかも?
    いつものように一人で自由にスイスイと滑りたかった、とか。
    冷たくすれば懲りて、もう二度と一緒に来たくない、とトピ主さんが思うと考えての行動だったのかも?
    「冷たいじゃない」と言いましたか?
    ご主人はどう答えました?

• それは悲しい

かつて毎週スキーしていた者です。
    一応級持ち。

いつも一人か同レベルくらいで滑りに行っているのに今回奥さんの同行を
    OKしたんなら、せめて半日くらいは付き合ってくれてもいいですよねぇ。
    今回シーズン初めてだったんですか?
    だけどあなたと一緒に滑るということは夫さんは、滑れなくなります。
    いちいちずっと立ち止まって待たなくちゃいけないから。上級者ゲレンデに行けず、
    初心者用のぺったりしたゲレンデばかりになるし。
    なので今後は一緒に行きたい場合は、日中はスキー教室に入ってはどうですか?
    大体三時くらいには終わるので、リフトが止まるのって五時あたりでしょうから、
    スクール後にちょっと一緒に滑ってもらえばいいかしら。

寂しいと思ったでしょうけれど、滑るのがうまい人にとってあなたレベルの
    人と付き合わなくてはいけないことはものすごいストレスなんです。付き合うのは
    最大でも半日が限界。
    ですので時間限定で一緒にいてくれることで良しとしては?
    スクールに何度か入って上手になれば一緒に滑れる時間も場所も増やすことが
    出来ますよ!がんばって!

• それはひどい

初心者同然の女性と二人で行ったら、自分は滑れないと思わなきゃ駄目ですよねー。
    それをおいてけぼりだなんて、相手が「彼女」ではなく「妻」だから、油断したんでしょうか?
    だったらせめてスクールの手配をするとか、やりようはあったでしょうに。
    スクールも安くはないから、「妻」相手には勿体ないと思ったのかな?

旦那様のした事は、十分にひどいと思いますので、今後の食事の献立でし返ししてください。一週間カップラーメンとか。

• 行く前にちゃんと話しましたか?

「私はほとんど経験がないし、靴のはき方からちゃんと教えて欲しい」
    って言ったのに、ご主人がトピ主を置いて一人で滑りに行ったのなら
    確かに愛情はないし冷たいですね。
    普段の生活からしてそんな思いやりのない人でしょうか?

もしトピ主が教えて欲しいとか何も言ってないなら、ゲレンデを目の前に
    して滑るのを我慢できなくなったんじゃないでしょうか。
    一人で日帰りで行くぐらいの人だし、それは仕方ないかもしれません。
    滑れる人が初心者同然の人に付き合うのは、とてもじれったいでしょう
    からね。
    ご主人からしたら「教えて欲しいなら最初に言えよ」でしょう。

でもどっちにしろ、相手がほとんど経験がないのを知っていて置いて
    いくのはひどい話ですけどね。
    まさかトピ主がほとんど滑れないのを知らなかったわけではないでしょ?
    今度からちゃんと細かくお願いするか、一人でお留守番するしかない
    んじゃないですか?

• スキー場に行く目的/目的が同じ人と出かけるのがお互いの幸せ?

ご主人は、スキーをするためにスキー場に行くのですよ。
    それに、スキー場の難しさをよーくご存知なのだからでは?

スキーは技量によって滑るコースが違うことはご存知ですよね。

恐らく、ピ主さんとご主人が恋人時代だったら、「いい所を見せようと」教えてくださったと思いますが。

私も昔、よく友人たちとスキーに行きましたが、レッスンは大サービスで30分が良いところ! それも、レッスンは初日だけ・・・
    「はーい、勝手にこの辺で滑ってて・・・」「○○時に△集合」といった具合でした。

私も、女性グループでスキーに行った時に、ほぼ初心者の「どうしても一緒に行きたい」という言葉に負けて、彼女と一緒に上級コースへ!
    まっ、私の判断ミスだったのですが、リフトを降りたとたん動けなくなってしまった友人を降ろすまでの大変だったこと!!
    お互いに懲り懲り!

スキー愛好家は、夕食を済ました後、ナイターで滑り、極端なアフタースキーなどはせず、睡眠を充分にとり、翌日も早くから滑る人が多いですが、ご夫婦だけのスキーでしたら、少しは奥様の相手をしてくださっても良かったですよね。

• 微妙…

最初ぐらい付き合ってくれても…とも思いますが、旦那さんにとって貴重な休日。ストレス発散。
    なのに、逆にストレス溜めて帰る事になるのも可哀想だと思います。
    私はスノボですが、人に教えるのはハッキリ言ってめんどくさい。思いっきり滑りたいのを我慢していると、できなーい!とか言ってる人にイライライライラ。教える目的で行った場合はもちろん別ですが、旦那さんの計画にただついて行っただけならば、仕方ないかなとも思います。
    一緒に行きたい、教えてもらいたい等、伝えてから2人で計画したらそんな事にならないのではないでしょうか。

• 大丈夫ですよ。

ウチもスキーが出来る旦那と運動神経オンチ(=ゼロ)の私です。時々一緒にスキーに出かけますが、もっぱら私は荷物番かスキー場で穴あけ係(滑っても転んで穴ばかり)と割り切ってます。
    滑れる人はあのスピード感がたまらなくて人の世話するよりも自分のスピードに乗った爽快感に浸りたいんだろうと思いますよ。
    いいじゃないですか。初心者はまずスキースクールに入ってある程度マスターするほうが変な癖を教えられるよりも上手くなると思いますよ。
    そこである程度滑れるようになって、旦那さんの後を少しでもついて行けるようになって来れば、多分旦那さんも態度がやさしくなると思います。
    滑れる人にとっては、靴の履き方もわからないようなレベルではきっと足手まとい(失礼)的な感覚なのだろうと思います。でも内心はきっと一緒に滑れればうれしいと思ってくれるだろうね。
    今は厳しいかもしれないけどトビさんも頑張って旦那さんに気づかれないように(ここがみそ!)技術を磨いて、少しでも上手くなって旦那さんをびっくりさせてご覧なさい。同じようにシュプールを描く姿をイメージして。
    旦那さんに甘えず、頑張ってね。

• それをそのままご主人に言えばいいのでは?

まず、ご主人に文句を言ったらいかがでしょうか?
    確かに気の利かない人かなぁと思いますが、トピ主さんがご主人に何を求めてついて行ったかはっきり言った方がいいと思います。(逆に夫婦のコミュニケーションが悪いのあらわれでしょうか?)
    ご夫婦歴何年でしょうか?
    そもそもご主人はトピ主さんがスキーに関して、
    一人で行動するのが無理ってことをご存じなのでしょうか?

• あ〜

普通は一緒に滑りますね、彼女と一緒ならそうします。
    でもトピさんから頼んで連れて行ってもらったんですよね。
    それにご主人はスキー相当好きなようですし。
    「滑りたい」が奥さんのお世話をするより勝っちゃった感じですねえ〜。
    スノボとかスキーで正直下手な人と一緒に上手い人が滑ると苦痛です、これは本当に。
    この場合上手い人の方は全く楽しめない感じなんですよ。

ただトピ主さんの気持ちは十分わかります。
    完全にほったらかされたら「は??」ってなりますね普通(笑)
    せめて一緒に滑る時間、別行動の時間みたい分ければまだましだったかも。
    どのみちトピ主さんは初心者だからすぐ疲れちゃうだろうし、
    そしたら「じゃ俺しばらく1人で滑ってるから休んでて」
    とかすればご主人が1人で滑る時間も確保できるだろうし。
    完全放置じゃトピ主さんが怒るのはまあ当然ですかね。

• 貴方は伝えたのですか?

スキーに行く前に教えてほしいと旦那さんに伝えたのですか?旦那さんの了解は得たのでしょうか?
    トピの雰囲気からして事前に旦那さんから教えてくれるという約束は取り付けてないようですよね?ならばトピ主さんが悪いです。
    夫婦だからって一緒に滑らなければならない義務などありません。ちゃんと頼まないと旦那さんはいつも通り滑るのは当たり前です。

毎冬7、8回もスキーに行かれているということは、本気で滑りにいっているのはトピ主さんにも容易にわかりますね?
    貴方が同行して、教えてくれるのを求めるなら旦那さんは本来楽しむスキーは出来ないのです。言い方は悪いですが邪魔なんですよ。

だから、最初から頼んでおくべきだったのです。言わなくてもわかってくれるだろうというのは甘えです。言わないと分かりませんよ。

• ちゃんといったの?

「一緒に滑ってほしい」「おしえてほしい」ってちゃんと伝えたの?
    何も言ってないんじゃない?もしかして。
    察してちゃんはやめましょうよ。
    まあ、言っていておいていったらひどい人ですねと同意できます。

スキーって基本的に自分のペースで滑りたいな。
    誰かと一緒って言うのはレベルが同じ人なら良いかも。

• 私もゲレンデでは見捨てられてます。

上級者と初級者とでは、滑るコースが全く違うみたいですね。
    私は30歳を過ぎてからスキーを始めたので、ちっとも上達できなくて緩やかなゲレンデでしか滑ることができません。
    上級者と一緒なら、同じコースは無理です。
    ゲレンデでは、結構、私のように1人でリフトに乗ってたりする人を見かけますよ。
    私の場合ゲレンデでは、昼食の時間と場所を決めて常に別行動です。
    本当は、一緒に滑りたいんですけどね、傾斜20度が限界なので、絶対に頂上へはついていけません。
    上級者にしてみれば、緩やかなゲレンデではつまらないようですし、仕方がないです。
    私はゲレンデに来られただけで幸せなので、まぁこれで良しとしています。

• ファミリーコース

最初の一回くらいは一緒に滑って、って頼めばよかったのでは?
    旦那さんが行きたいのは上級者コースなんでしょ、そっちにはトピさんは
    いけませんよね?

• いやいやいや

一緒に滑るとしても1時間が限度じゃないでしょうか?
    私がご主人の立場だったら、スキー学校に連れていきますし
    ゲレンデさんの立場でも同様、学校で滑り方を習います。

昔、スキー場でバイトをした事がありますが
    20代前半の若いカップルは靴を男性にはかせてもらって
    板を持ってもらって、いちゃいちゃしていましたね。
    そういうカップルはまぁスキーよりも他の事を楽しんでいます。
    スキーは下手でしたよ。

私の実家は父が雪国、母が南国出身なので
    子供の頃よくスキーに連れて行かれました。
    私は滑れたので父とスキー、母は妹とそり遊びをしていました。

スキーが出来ないのなら出来るように努力するか
    別の遊びを考えた方がいいですよ。雪の写真を取るとか
    おいしいご飯を食べるとか観光とか。
    ゲレンデさん、可愛らしいですが、ご主人に甘え過ぎです。

• 連れて行ってもらったんですよね

本当に上手い人と超初心者ではコースも用具も何もかも違いますから
    付き合っていられないと思われたんでしょうね

だってあなたに教えていたら、多分歩いてはコケ、滑ってはコケ、止まれなくてコケて全然進まなくて自分は滑れないだろうから
    夫さんは滑りたくて行ったんだからあなたにつき合わせるのは酷です。

雪遊びしたいだけだったのなら現地のスキースクールに入るって手もありましたよね。コーチは教えるのが商売なのでいくらでもあなたに付き合ってくれただろうに。
    あるいは「午前中だけ教えて。午後は好きにしていいから」とか

ボーゲンできて曲がって止まれさえすれば結構楽しめますよ
    置いていかれるのが寂しいなら自分も努力しないと。

• 信じられない

全くの無視じゃないですか。
    不慣れな奥様をおいて自分だけって、
    もし奥様が怪我をしたりしたらどうするつもりなんでしょう?
    自己中極まりない。
    断固抗議して、二度と行きません。
    私はほとんど滑れませんが、旦那は付き合ってくれますよ。
    途中で、「滑っておいで」って言って、
    好きなように遊ばせてあげますけどね。

• 下手な人と一緒だと楽しめないでしょ

スキーがうまい人にとって、下手な人とすべるのはとっても苦痛だそうです。

私もスキーのうまい彼氏と一緒にすべりに行きましたが、
    別行動にしました。

せっかく思う存分滑りたいのに、下手な人に付き合わせるのは可哀想だし、私もひとりで練習していたほうが気楽だし。

トピ主さんも、スクールに入って練習したほうが上達するし、気楽ですよん。

• あなたの「ふつう」はあなただけのもの。

いくら夫婦でも、なにかを一方的に頼りたいときは、漠然とでなく、頼りたい事柄をはっきりさせたうえで、きちんとお願いすることが「ふつう」だと、私は思っていました。

相手があることに、「ふつう」を振りかざして、勝手に失望したって、しかたないことでしょう。

• 夫婦であることとは関係なくスキーヤーとしてダメだと思う

スキー等の、安全な場所に戻る為にある程度のレベルを必要とするものについて
    素人であったり相当なブランクが有る人を連れて行って
    そこに置き去りにするということが人としてありえません

例え仲がよくない人でも
    相手のレベルを自分の目で見極めた上で連れて行く場所を決めるか
    連れて行ってから完全に面倒見ながら一緒に連れ帰るかどちらかです

夫さんはスキーヤーとして、そして人としてダメダメですね
    夫婦関係以前の問題です

• いやいや

スキーってレベルが違うと、どっちも全然楽しめませんよ。
    そういうときは、スクールに入ってしまいましょう。

私、42歳ですが、先日は小学生に混ざって、一人でスクールに入ってきました。
    午前中だけスクールに入って、午後は初級者斜面を好き勝手に滑ってました。

例えレベルが同程度でも、滑っているうちにそれぞれ好き勝手に滑っちゃうようになりませんか?
    たまにリフト乗り場で落ち合うくらいで。

レベルが違ってたら、そもそも滑る斜面も違うと思いますし、開き直ってスクールに入っちゃいましょうよ。
    靴のはき方や板の扱い方が分からないのなら、なおさらです。

それに、スキーの上手い人と、スキーを教えることを仕事にしている人はやっぱり違いますよ。
    スキーの上手い人は考えなくても滑れちゃうから、滑れない人にどうすればいいかを伝えるのは苦手という人も少なくないです。
    スクールのインストラクターならその辺はプロですから。

• スキーが好きなんですね。

私もスキー大好きですから分かります。

子供に教えなければならない時は、ガンガン滑りたいのを我慢しましたが有る程度滑れる様に
    なったら迷わず別行動です。

スキーの楽しみ方って誰かと一緒に滑る事ではないんです。
    そういう人も居ますが、少なくともご主人は一人で気がねなくガンガン滑る為に出かけたんでしょう。
    きっとあなたと一緒に仲良くすべる為に出かけたんじゃないです。

それ自体は別に悪い事じゃありません。

でもろくに板に乗れないのにおいてけぼりは冷たいですね。
    ちゃんと確認しましたか?
    「私は滑れないから教えてね。ついていてね」と。

それが無ければ気がつかないのかもしれませんよ。悪気はないが配慮がない人って居ますから。
    滑り目的でご主人は出かけるのですから、あなたがついていくのは内心迷惑でしょうが
    「最初の1時間はついて欲しい」とでも言えば良かったと思います。

言わないで「それ位気付いて欲しい」ってのはちょっと幼いのではありませんか?

• ちょっと冷たいですね

靴の履き方、板の扱いも怪しいトピ主さんを置いてさっさと行ってしまうとは。
    最近はさっぱりスキーはご無沙汰ですが、昔まだ結婚する前に一緒に行ったスキーでは私も置き去りでした。
    全然知らないスキーヤーの方からも「置いていかれちゃったの?」と言われる始末でしたが、レベルが違い過ぎな所もありましたし自分も取り敢えずは滑れていたので時間と落ち合う場所さえ決めてあればどうにかなっていたので失望した気持ちにまではならなかったです。
    とは言っても、やっぱり酷いよなんて思って15年くらいたった今でも時々グチグチ言って面白半分に責めたりしてます。
    罰の悪そうな顔をするのでそれ以上は言いませんけどね。

トピ主さんのご主人は相当な腕前なのでしょうね。
    自分の滑りを楽しむばかりなのは残念ですが、スキー以外のところで思いやりがあるのならスキーに関してだけは諦めるというか期待はしない方がいいのでは?
    それより下手に身内から習うと遠慮無しに言ってくるので喧嘩になる可能性が大。
    習うならお金払ってちゃんと基礎を教えてもらったほうが良いですよ。