認知症の父と犬

レス81
(トピ主1

心や体の悩み

ぽち

トピを開いてくださって、ありがとうございます。
小町の皆さんのお知恵をお借りしたくて、トピを立てました

私には今年77歳になる父がいます。現在は78歳の母と田舎の一軒やに2人で暮らしています
その父が、最近アルツハイマー認知症と診断されました

私には妹(看護し)がいるのですが、妹は、認知症を遅らせるには、ペットを飼うとよい、父は非常な犬好きなので、犬を飼ってみようといいます
ところが、犬を飼うには2つ困難なことが、あります

1つは母が、犬があまり好きでないこと
2つ目は、父がすでに何に対しても興味がないことです

私は犬も人に愛されてこそ、人に対して、興味を示すのであって、父も母も犬に興味がないのに効果があるのかなあと少し心配です
しかし、妹は高齢者専門の介護の専門家なので、否定から入りたくないのです
妹は、犬は先天的に人間に興味を持つ動物なので大丈夫といっていますが、・・・
私は父の病状を遅らせれれば、何でもやりたいです

認知症父と犬の取り合わせをみなさんどうおもわれますか?(犬がかわいそうというのはできれば無しでお願いします)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

興味をもつか、もたないかわからないのに、犬をもらってくるのには賛成できません。
    なんとも思わなかった場合、その犬をどうするおつもりでしょうか?
    命はおもちゃではありません。
    ちょっと冷静に考えてください。
    あと高齢者では散歩など危険です。犬にひっぱられて骨折なんてことになったらそれこそ、よろしくありません。

• 犬の世話は誰がするのですか?

ぽちさんは犬を飼ったことがありますか?

犬の世話はとても大変ですよ。

それに寿命が15年前後はあると知って飼いはじめましょう。

誰か犬の世話をする人がいて、お父様とは時々触れ合うだけなら問題ないでしょう。

• たぶん…

あらかじめ訓練された犬で日常の世話を家族がするなら大丈夫かと。
    犬は人間に興味を持つ生き物ですが、例え相手が人間であってもシビアに順位付けをする生き物です。
    どのくらいの大きさの犬を飼うつもりか解りませんが、犬は訓練されているからこそ人間の癒やしになるのです。訓練されていない犬との暮らしは全く癒やしになりませんよ。柴犬サイズでも訓練をしなければ大ケガします。
    認知症がどの程度か解りませんが、犬に食べてはいけないものを与えて死なせる可能性もゼロではありませんので、家族のフォローやしつけが十分に出来ないのであればやめた方がいいですよ。

• 引き取る覚悟はありますか?

犬は寿命も延びて15年以上は元気でいます、小型犬なら20年近い子もいます。そして犬も認知症や介護が必要になります。
    さて、犬が10歳になったらご両親はお元気でいるでしょうか・・・。失礼ですがご両親ともすでに高齢、そんな事は考えたくないでしょうが、現実足腰も弱り自分が歩くだけでも大変では?
    犬はどんな子もお散歩が命です。毎日いろんな外の匂いを嗅いで情報を仕入れ成長していきます、
    10年後の87歳と88歳のご両親は朝夕番のお散歩に行けるでしょうか?

そして最悪ご両親が居なくなった時、犬を引き取ることはトピ主さんも妹さんも可能ですか?
    高齢になると病院代もかなりかかり、介護しないといけない状態になれば旅行なんて行けなくなります。

犬がかわいそうというのはできれば無し、とおっしゃいますが、ちゃんと面倒を見れるかわからなかったら可哀想としか言えませんよ。
    もちろん犬はいろんな意味で癒しになります、でも一つの命です。いろんな事を考えて決めてください。

正直私は施設にいるお年寄りにセラピー犬を体験させるのは大賛成ですが、高齢の方が自宅でペットを飼うのは反対です。

• 反対です

たしかにペット療法という言葉もあり、認知症の予防に効果があるとは言われています。
    しかし、それは第一に『予防』が主です。
    すでに認知症になってしまった場合には、本人が新たに飼う前提ではありません。もし、新たに飼うのなら、同居の家族がメインで世話をする環境がないと困ります。家族が犬とコミュニケーションを主にとって犬と心を通わせ、その上で、認知症の方に犬と触れ合う時間をつくる、といった感じです。

犬だって、犬に興味のないお母様とは仲良くできるわけありません。
    そして、犬の寿命が20年くらいあることも、もちろん考えなくてはなりません。犬が、もちろんかわいそうです。このことは、避けて通ることはできませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ふざけないで

トピ主さんのような考え方の人に言っても無駄かもしれませんが、犬にも命があります。
    犬の幸せは、飼い主次第といっても過言ではないと思います。
    面倒をみれない父親に犬をまかせるなんて絶対にやめてください。

父親のために何でもしたいなら、あなたが面倒をみればイイのです。
    それが無理なら、介護ができる施設に預ければイイのです。

なぜ犬が犠牲にならなくてはいけないのですか?

• 世話はどうするの?

犬がかわいそうというより無責任な飼い方に陥る可能性が高いのではないでしょうか。
    散歩を含め、お父様には犬の世話は無理でしょうし、犬が苦手なお母様にも厳しいと思います。

もっとも大きな問題は高齢のご両親になにかあったら犬はどうするのか?という問題です。
    トピ主さんか妹さんが引き取るにしろ先々までよく考えたほうがいいと思います。
    個人的には犬にこだわるより、世話の楽な猫のほうがと思いますが、いかがですか。

• ご両親の年齢から無理では?

私の知り合いの方(60代)の方が最近愛犬を亡くされました。長年ペットと生活していたご夫婦ですが、もう飼えないそうです。犬の寿命は10〜15年だそうです。これから先、2人共元気でいる保証はないので、世話や散歩、毎年の予防接種等、今まで通り出来ないかもしれないからとのこと。それに、犬も老いたら人間と同じで、介護食、排泄、病気、入院手術等、大変だそうです。それに、認知症の方と動物との触れ合いは、施設等に犬を連れて来て定期的に会っていると、笑わなかった方が笑ったり、言葉が出てきたりするという事だと思いますよ。犬の世話は、最終的にお母様がする事になり、お父様はこれから症状が進む可能性があるので、厳しいと思います。

• 犬を飼う事1

犬を2匹飼っています。
    今年で15才になりました。両親は健在ですが、体力が衰えてきているので、世話は主に私がしています。トピを読んでいて、一つ疑問があるのですが、ご両親の介護は、トピ主さんが一人でされているのでしょうか?犬の世話もとなると、負担が大きいのではないかなと思います。お父様の病状を遅らせる為なら何でもやって上げたいという強い決心の元、今日まで介護を一生懸命されて支えられているんですよね、本当にお疲れ様です。

確かに犬を飼っていれば、家族の雰囲気が和やかになる時があります。例えば、うとうとと日向ぼっこして気持ちよさそうに眠っている姿とか、家族に共通の話題が出来るので飼ってて良かったな。と思う時も沢山あります。でもその反面・・・。大変な事も多いんですよ。病気になったり、夜中に突然吠え始めて原因が分からず眠れない、脱走してよそのお宅に迷惑を掛けたり、いたずらしたり、庭に大穴を空けたり・・・。数え上げればきりがありませんが、今やもう性格を知り尽くして慣れました。犬を飼うには、体力と根気・(お金も)が必要です。

-2へ続きます-

• すみません

妹さんは高齢者の介護の専門家なんですよね。
    犬の専門家ではありませんよね。

• 犬を飼う事2

続きです。トピ主様のお母様が犬が好きではないという事ですので、家族の意見を聞いて皆が十分納得された上で飼うという事が何より大切だと思います。苦手な原因が、昔犬に噛まれたり、追いかけられて怖い思い出があるのかもしれないですし。あるいは、動物のアレルギーなど体質であれば、飼う事は考えなければならないですよね。

>私は犬も人に愛されてこそ、人に対して、興味を示すのであって、父も母も犬に興味がないのに効果があるのかなあと少し心配です
    >しかし、妹は高齢者専門の介護の専門家なので、否定から入りたくないのです 妹は、犬は先天的に人間に興味を持つ動物なので大丈夫といっていますが、・・・ 

私は、トピ主さんの考えの方に同意します。実は我が家の犬は元々捨て犬で、子犬の時、譲り受けたのですが、その影響もあったのか来た当初は誰かに抱っこされるだけでブルブル震えていました。(今や見違える様ですが)
    だから元々臆病な犬もいると思います。犬種やその犬の性格にもよると思いますが、あまり人や犬に懐かない性格の犬もいますよ。だから、犬を飼うにあたっては、まず本からや話を聞いて情報収集をお勧めします。

• 犬のお世話は大変です

プライベートでは犬の飼い主であり、グループホームにて介護の職に就いている者です。

正直、厳しいと思います。
    一時はお世話が可能かもしれませんが…。

私の経験として、アニマルセラピーとして犬を飼っている高齢者施設は多いのですが、入居者様が主体的にお世話をしている訳ではありません。
    認知能力の低下でお世話が出来ない、と言った方が適切です。
    やがて忙しい職員も適切なお世話が出来なくなり、結局の所、里親を探して施設からさよならをする場合が少なく無いのです。

犬も人間と同様に歳をとります。
    白内障にもなり、認知症にもなります。

何よりも、ご本人であるお父様が希望して、では無い事の様ですね。

押し付けの、なんちゃってケアにならない事を祈ります。

ケアとは何か。
    緩和、なのですから。

お父様の苦痛が和らぎます様に、これからもお大事になさって下さい。

• 犬を飼うって大変ですよ!

認知症は段々進行するんですよね?犬は小型犬でも結構な力があるし、朝晩の散歩、病気にだってなるし、子供が一人できると一緒だと思います。うちは認知症のおばあちゃんを1ヶ月預かったのですが、こちらの予想出来ないことが起きるんですよ!うちも中型犬を飼っていますが、私だったら絶対行かせませんが、うちの母親がおばあちゃんを一人で犬の散歩に行かせたのです。そしたら犬がおばあちゃんを引っ張っておばあちゃんは転倒、犬も逃げてしまいそれは大騒ぎになりました。また、預かっているあいだも、ひとりで勝手に散歩にでて、二回も警察にまで連絡するような、迷子になっていますよ。高齢者だけの家であらたに犬を飼うのは、安全面からはあまり勧められません。犬や動物に触れあうのは良いことだと私も賛成ですが、飼うのはやめておいた方がいいと思います!犬だって十年以上生きますし、、。誰か一緒に住んでいて、世話も一緒にしてくれるならよいのですが…。おばあちゃんも年をとりますよね。

• 試しに・・

ぽちさん、はじめまして。
    我が家にも犬がいます。父が亡くなり、母が寂しそうなので犬を飼いました。
    ちょっと、状況は違いますね。でも、犬を飼って色々な場を知りました。母もよく一緒に行きます。

ドックカフェでは、犬と共にお茶ができます。もちろん、犬を飼っていない方もいます。
    ドックランでは、私は犬と遊んでいます。母はベンチで座っているだけです。ひなたぼっこです。季節によって、桜を楽しんだり、季節を感じています。
    家の犬や、他の犬が時々、座っている母の膝をとんとんとたたいたり、「何してるの?」という感じで顔見たり、楽しいですよ。
    犬とふれあう動物園もありますね。

犬の世話は大変です。介護と犬の世話では、お母様が疲れ切ってしまわれるでしょう。でしから、お父様のリハビリとして、時折そのようなところへ遊びに行かれたらいかがですか?。そこで、よくお父様を見て、反応があるようなら犬を飼う工夫をなさるといいと思いました。

どうぞ、お父様をお大事に。

• お母さまの負担が大きすぎます。

毎日の世話は、食事、散歩、歯磨き、ブラッシング、トイレのしまつ。
    子犬なら、新生児なみに手がかかります。
    これを、犬嫌いのお母さまにさせるお積りですか?
    その上、お父さまの看病も?
    お母さま、お身体大丈夫でしょうか?

小型犬でもかなり力は強いですから、散歩の際にお母さまが転倒する危険性がありますが、その点はどうお考えですか?
    転倒がきっかけで、寝たきりになる話は良く聞きますが。

トピ主さんが同居で犬の面倒を見て、お父様が可愛がるだけ、というのならともかく、今の状態ではお母さまの負担が大きすぎて無理だと思います。

それでもどうしてもというのなら、近所で犬を飼っている方はいらっしゃいませんか?
    事情を話して、散歩のついでに寄っていただいてはどうでしょうか。
    その時の、お父さまの反応を見てからでも良いのでは?

ところで、犬がかわいそうはなしで、とありますが、あまりにもかわいそうです。
    15年生きる動物を飼うには、ご両親は高齢すぎませんか?
    飼えなくなったら保健所ですか? 
    最後まで飼えない人は、動物を飼ってはいけないと思います。

• 私のトピかと思いました。

私の実家もポチさんと同じく父母二人暮らしで、歳もほぼ同じそして父親がアルツハイマー認知症初期です。
    ペット(特に犬)を飼うと認知症の人に大変良いと言うことも聞いたことあります。
    父は大変な犬好きで一方母親は嫌いなんです。父親の願いを叶えてあげたいが母親が嫌いでは十分な世話はできないでしょう。
    糞尿の処理や散歩など年老いた二人には無理です。ご近所にも迷惑をかけるでしょう。
    父がたびたび犬が欲しいと訴えるようですが、母親が許しません。叶えてやりたいが私も反対です。
    私も犬好きですが(かわいい)、距離が4時間と離れているので世話はできません。
    妹さんはわんちゃんのお世話できますか?それによると思います。
    認知症を遅らす効果は絶対とは言わないけれど、あると思います。
    妹さんが世話ができるのなら、叶えてあげれば良いと思います。

• 犬だって大切な家族です

トピ主様へ

一つ、質問があります。
    ご両親には一緒に同居してみえるご家族がいらっしゃいますか?
    もしくは、ご高齢のご両親お二人での生活でしょうか?
    それでしたら、犬を飼うなど無責任なことはしないで下さい!

確かにトピ主さんがお考えのように、ペットによる心の安らぎはあるかもしれません。
    ご両親を思いやるお気持ちは理解できますが、トピ主さんの内容からは、人間の都合しか聞こえてきません。

第一に、ペットの世話はどうされるんですか? 犬は生き物です。犬に興味もない上に、失礼ですがご高齢です。散歩に行けても犬の突然の行動などに力が追いつきますか? 今後、足腰が弱って満足に散歩も出来なくなりますよね? 犬も老いていきます。その世話が出来ますか? 何よりも、ご両親よりペットの寿命の方が長くなるとは思いませんか?その時の事を考えてのことですか?

ペットを飼うには、ペットが病気になっても、最期の時までしっかりと責任を持って世話をする覚悟が必要です!
    その覚悟もないような方に、動物を飼うなどと無責任な発言をしてほしくありません!

• 78歳でしょ?!

あの〜母親が78歳ということは、これから自分の世話だけでもしんどくなってくるし、突然倒れてもおかしくない年齢ですよね。しかもアルツハイマーの夫の世話までしなきゃいけない(老老介護)。今ですら大変だと思うのですが・・・そのうえ犬まで世話しろなんて、相当無茶です。

犬は10〜20年は生きます。78歳がどうやって飼うの?散歩中に転んで怪我→寝たきりになることもありますし、犬にも認知症や介護があります。かわいがってた犬が死んじゃったら、気落ちすることもあるでしょう(ペットロス)。お金も200〜300万掛かると言われています。

子供夫婦が同居して、ってことならまだわかりますが、77歳と78歳だけの家庭で介護もある。それで犬を飼えばいい、というのは・・・正直、小学生の発想だと思います。呆れます。

• 散歩は誰が?

犬がかわいそうというのは無しでってどういう意味なんでしょうか?
    だいたい 年寄りに犬を飼わせようなんて思わないはずですが。
    犬って10年以上生きるんですよ!
    散歩は誰がするんですか?
    犬の世話が どれだけ大変か 知ってるんですか?

飼い主さんが 入院して飼えなくなったワンコ、ニャンコのその後が どうなるか 知ってるんですか?

犬は 人の為にのみ生きているのじゃなですよ。
    犬にだって幸せになる権利があるはずです。

妹さんは 看護師で人に事のみ考えてるんでしょうか?

トピ主さん、もしくは 妹さんが 犬を飼って お父さんと触れ合わせるというなら 大丈夫かと思います。
    子犬より成犬の方が 落ち着きもあっていいと思います。

• 世話はお母さん

認知症がある77歳のお父さんに犬の世話すべてが出来るハズがありません。
    必ずお母さんの助けが必用になります。いえ、お世話すべてをお母さんがやる羽目になる気がします。
    でも生来犬が好きではない人に、世話をしろと言っても最低限のことしかできないのです。餌やり・掃除・散歩で、いっぱいいっぱいです。

一緒に住んでいなく、世話が出来ない貴方や妹さんが進める物では無いと思います。

それでも、というなら貴方が犬を飼い、週一で実家に連れて行ってあげればいいのではないですか?
    それが一番良いのでは?お父さんも刺激になるし、お母さんの負担もない。
    貴方も好きな犬の世話が出来る。

それではダメですか?

• アニマルセラピー

妹さんがおっしゃっているのはアニマルセラピーの事でしょう。
    認知症の改善は無気力からの脱却だと聞いたことがあります。女性の方にメイクをしたり、何かを皆でやりとげたり。
    デイケアなどに通えば色々体験出来ますが、それが難しいのであれば犬は良いと思いますよ。
    ただ、ちゃんとお世話してくれる方が必要ですが…

• ドッグセラピー?
    妹さんとトピ主さんの、御実家との距離や直接的な介護に
    どのくらい かかわるのでしょう?

妹さんは お母様が犬が苦手ってご存知ないの?
    また、犬を飼うとなれば、しつけ、散歩、食事の世話、ふんの世話などなど 世話が必要です。

ご主人がアルツハイマーと診断された今 奥様であるお母様の負担を増やすようなことは避けるように トータルで考えてこそ助言も生きてくるというものです。

失礼ですが、妹さんは「アルツハイマーには犬」という図式を軽く口にしただけではないでしょうか?

お父様の状況がわかりませんが、自分で動ける認知症の方は俳諧があり目が離せませんし、寝たきりの方には大変な介護が必要です。

お母様にも介護の視点で考えてほしいです。妹さんが高齢者介護にお詳しいと言っても
    その人だけを見て、暮らしや家族全体、介護力について見れているのか疑問です。

• 同じくアルツの母がいます。

うちもよく似た状況なので、出てきました。うちは母のアルツハイマーが分かってから、柴犬を飼いました。老夫婦二人で暮らしています。犬は庭につないでいます。

母はもともと犬が好きだったので、とても喜んで世話をしますが、一日に何度もえさを与えてしまいかなりのメタボ犬になっています。散歩も朝夕2回でいいところを、たった今散歩から帰ってきたところなのに、それを忘れて、これからいくところだったと思い込み、一日に何度も(時には8回くらい)行ってしまいます。また、犬のことを自分の赤ちゃんのように錯覚しているのか、抱っこして散歩(3歳の成犬)してしまいます。散歩の帰り道が分からなくなったことが数回あるようです。犬の糞の始末もきちんとできないことが多いので不衛生に思います。

介護をしている父も、いつか犬は手放さないとこのままではヤバい、と言い出しています。ただ、今の母から犬を取り上げると、急激に悪化するのは間違いないと思うので、何とか飼い続けています。

もうちょっと負担の少ないペットがいるといいのですが。。。ぽちさんもご心配ですね。つらいですが、一緒に頑張りましょうね。

• うちでも・・・

全く同じと言うわけではありませんが、うちでも同じようなことがありました。

祖父が亡くなり、ほぼ寝たきりで半分惚けている犬好きの祖母に元気がなくなって生きる気力があまり無かった頃のことです。

祖父母の家で付きっきりで介護していた母の提案でした。
    私が小型犬を探してきました。
    祖母の面倒を見ながら子犬の世話をするのは難しいとの私の判断から、ある程度子犬の大変さが抜けトイレのしつけが終わった7か月の子犬でした。

ところが、祖母になつかなかったのです。
    杖をついて歩いたり、耳が遠いので突然大きな声を出すのが怖かったようで・・・

結局、祖母になつかないなら世話が増えるだけと、母から私に託されました。
    こんな事も想像していたので、私が飼って時々祖母の家に連れて行く、といった形にすぐに切り替えました。
    私も勉強不足だったなぁ、って思うのは、犬ってお年寄りを怖がることが多いようなんです。
    子供やお年寄りの「突然の動作」を怖がるんです。

祖母も犬を連れて行くと大変嬉しそうでしたし、このやり方は良かったと思っています。

何が起こっても犬を最後まで見る覚悟をお持ちであればいいと思います。

• 犬の世話は誰がするんですか?

2人暮らしと書いてあったので、トピ主さんと妹さんは御両親と一緒に住んでいないのですよね?

>妹は、認知症を遅らせるには、ペットを飼うとよい、父は非常に犬好きなので、犬を飼ってみようといいます

犬は誰が飼うんでしょうか?妹さんかトピ主さんが飼って、犬と一緒に両親の家に遊びに行ってお父さんに犬とふれあってもらうというのならいいと思います。

もし、両親に犬を飼わせようというのなら、ちょっと無理だと思います。今まで御両親かトピ主姉妹かが犬を飼った経験があるんでしょうか?
    犬はただつないで餌さえあげればいいというのではないですよ。予防接種にいったり、子犬から飼うのであれば躾をするのも大変です。

よく老人ホーム等に犬や猫が遊びに行ったりしていますよね?ああいう感じでお父さんに犬とふれあってもらうのはとてもいいと思います。

• 犬がかわいそう!

ふざけんな!
    犬をなんだと思ってんだ!
    「犬がかわいそうというのはできれば無しでお願いします」???
    そんな犬が嫌いな母と、何も興味がない父、しかも揃って77歳、78歳との高齢者。両親亡くなったら誰がその犬の面倒見るんだ!
    トピ主が認知症の父親の相手すればいいだろうが!

• 室内犬として飼えますか

小型犬を室内犬として飼えるなら良いんじゃないですか?但し、以下の条件付です。

1)一日、朝晩、食事と散歩の確認をしに、貴女、若しくは妹さんがご両親を訪ねる。場合によっては、貴女、若しくは妹さんが食事、散歩をする事になります。これが無理なら、ペットシッターさんを朝晩、毎日雇うこと。

2)もし、お父様が自宅に居ることが出来なくなった場合、貴女、若しくは妹さんが犬を引き取ること。

この二点が出来ないなら、犬は止めた方が良いでしょう。

• 試す価値はあるとおもいます

病状がどうしようもなくなった時、または、まったく失敗だった時に、妹さんかトピ主さんが引き取る前提であれば、飼うことを試す価値はあると思います。

本当は、飼う前にそういうのを仕事にしているセラピードッグとかで反応を見られればいいのですけど。

祖母は犬嫌いだったのに、息子が拾ってきた犬を溺愛し、犬が元気な時は本人も元気だったのですが、犬が死んだあとはペットロスで鬱っぽくなったり大変でした。
    極端な例ですけど、そういうわけで、試すだけの価値はあると考えます。

お父様、よくなられるといいですね。

• 無理でしょう

まず、認知症患者さんと二人で暮らすというのは、とてもとても大変な事です。
    お元気としても、78歳と決して若くないトピ主さんのお母様に苦労されていると思います。
    そこへ更に犬の面倒までみさせる?
    妹さん、本気ですかと私なら言いますね。
    本当に高齢者介護の専門家なんでしょうか。
    それとも、妹さんが同居されて全面的に面倒をみるつもりなんでしょうか?
    だとしても、むずかしいと思いますけど。
    また私も犬はあまり好きではないので、その点からも無理だと思います。

認知症患者さんと訓練されたセラピー犬が短時間触れ合う事は限定的ですが、効果はあるとは思います。
    でも、それと「飼う」事はイコールではありません。
    お父様の症状を遅らせる事と同時にお母様の事も気遣ってあげて下さい。
    現在、一番大変なのは、お母様だと思いますよ。

• 嫁の陰謀 ワンワン大作戦の人ですか?

アレルギー検査しました?????

犬について何も勉強していない人は、犬と暮らしてはいけません。
    注意しないといけない病気や怪我、毎日の食事の事も分かっています?

犬と暮らすには費用もかかりますよ。
    知識がない・興味がない人が、
    犬を病院に連れて行き、半年〜3カ月に一度の健診を受けさすと思います?

飼い主が事前に病気を防がないといけないんですよ?
    手遅れにしてしまうと思います。

落ち着いた成犬の小型を迎え入れたとしても、
    その犬の介護は誰がするのですか???????????????

まさか小型の仔犬をペットショップでと考えていないですよね?
    訓練されない犬は、犬自身にもストレスを与え、
    飼い主にも苦痛の日々が待っています。

小型を仔犬からだと20年は生きますよ。
    途中で犬を引き取れるのですか?

認知症で老齢なら、『犬』ではなく、専門のリハビリに通いましょうよ。
    犬と触れ合える施設に通いましょうよ。

こういう人達がたくさん存在しているから
    犬猫の悲惨な現状が続く。
    血の通った人間には理解出来ない事が毎日起こる。