• ホーム
  • ひと
  • 「人は一人では生きられない」という言葉を使う状況(たぶん駄)

「人は一人では生きられない」という言葉を使う状況(たぶん駄)

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

一ぴき猫

ちょっとややこしくてすみません。

「『人は一人では生きられない』というのは本当か?」というトピではありません。
その議論をしたい方は、別のトピを立てていただくよう、お願いいたします。

そうでなく、「人は一人では生きられない」と言われるのって、どんな内容の会話のときが多かったですか?というトピです。

今まで、何人かに「人は一人では生きられない」と言われたことがあります。最近とくに何度か続いています。

で、気づいたんですが、私の場合、何かしてくれと割と無理な要求をされて、断ったり受け流したりすると「人は一人では生きられないんだからね」と言われます。
親友や仕事のできる同僚に言われたことはありません。言われるのは、あまり親しくしたくない相手ばかりです。
内心で「そりゃ、人は一人では生きられないかもしれないけれど、あなたと生きる義理はないんだけどな」と思ってしまいます。

で、興味があったので、ふだんその言葉をよく使う人に聞いてみました。
すると、その人が言うには、自分に自信がなくて悩んでいると、周りの人たちは「人は一人では生きられないんだからね。『誰か』に愚痴を言っていいんだよ。困ったときは周囲に頼っていいんだよ」と、しょっちゅう言ってくれるんだとか。
だから、私に愚痴や頼みごとをするのは当然なんだそうです。
で、誰に言われたか聞いてみると、いざというとき、困っている人を助けるどころか、陰で変な噂を広める人たちでした。
この人たちにも聞いてみたら、「誰か」は自分のことではなく、周囲の優しい誰かのことだそうです。

つまり、いい意味の言葉なのに、私の周りではろくな使われ方がされていません。
「人は一人では生きられない」って言葉が使われるシチュエーションって、要求を正当化する場合ばかりなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良く分かりませんが

言われたことが一度もないので、良く分からないのですが。
    あなたの文章を読んで推理すると、…

不当な要求をして受け入れられなかった友人知人が、あなたを逆恨みして、
    「月の明るい晩ばかりじゃねえぞ!」の代わりに
    「人は一人では生きられないんだからね」と言っているようだ。

…ってこと?

でも、そんなに何人にも同じようなことを言われるなんて、友人知人の要求があながち不当じゃないのではないですか?
    それとも変な友人知人が多いのか?

私が知っている「人は一人では生きられないんだからね」は、
    結婚したくないと言う娘(知人)にその伯母さんが言ったのだけです。
    「人は一人では生きられない、だから結婚しろ」と言う意味で。

お役に立てなくてすみません。

• 人によるところが大きい......。

『人は一人では生きられない』.....当たり前であると同時に、本当は深い言葉だと思います。
    頻繁に、そして軽々しく口にできるものではないと思いますし、その言葉を発する『人』に依るところが非常に大きいと思います。

『何を言うか』ではなく、『誰が言うか』。これにつきると思います。

たいていの人は、ちょっとした自己陶酔を含ませながら、この言葉を発しているように感じますし、自分の都合の良いように解釈または使用していると思います。

個人的には、こういった言葉を連発する人をあまり信用しません。
    他人に向かって言うつもりもありません。

この言葉に説得力を持たせることができる人ってそう多くないと思いますが.....。

• いや単に

人を利用する時に正当化する為の言葉でしょ。
    あと弱い人間が人を頼る時だとか
    純粋に自分の力だけで生きてる人は普通に居てますよ。
    >「そりゃ、人は一人では生きられないかもしれないけれど、あなたと生きる義理はないんだけどな」
    それを口に出して言えない人がターゲットにされてるだけでしょうね。
    お人好しに負担が行ってるだけ。
    弱い人間てのは弱い事を免罪符に人に甘える事を当然の権利だと思ってらっしゃいますから
    >「人は一人では生きられない」って言葉が使われるシチュエーションって、要求を正当化する場合ばかりなんでしょうか?
    基本的にそうです 綺麗事を否定すると人でなしや冷血人間のように相手を責める事ができますから使い易いんでしょうね。

• 他人に依存されたくない

要求を正当化する場合ばかりではなく、

心身の弱さを覆い隠す言葉だと思います。
    弱くて当然、皆そうなんだ、だから寄り添うのは当然、と言う感じ。

私は「一人で生きていけそうな人」と言われるような人間ですが
    「人は一人では生きていけない」を使わないです。

• あまり言われた事はないけど…

記憶の中では二回だけあります。

一回目は…
    20代の半ば頃、「地球は自分の為に回ってる」的な自己中だった時に、母親に言われました。
    「人は一人では生きて行けないんだからね、そんな事ばっかりして周りの人に見放されて、後で泣きを見るのは自分だよ!」ってな感じで喝を入れられました。

二回目は…
    最近です。離婚をして他県に引越して、近くに友達どころか知合いもいなく、慣れない仕事と生活環境で悶々と日々を送っていたところに、昔からの友人から電話が来て、私は弱音吐いたり愚痴とか言った訳じゃないのに、「大丈夫?人は一人では生きて行けないんだから、何か悩み事とかあったらいつでも連絡ちょうだいね」と…心が温まりました。

現在も誰にも泣き言や弱音吐いたりはしませんが、そう言ってくれる友人が私にはいるってだけで強くなれます。

話は逸れましたが、「人は一人では生きて行けない」は使い方によって、励まされたり反省したり…
    捉え方や感じ方は様々ですね。
    結局は同じ意味なんですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 駄回答

ちょうどこの間、背中を寝違えて
    病院で大判の湿布をもらってきたんですが
    フィルムをはがして片手にもって腕を回しても、患部に貼る前に手にくっついてしまうわ、
    背中は痛いわで、悪戦苦闘していたところ夫が帰宅。
    ありがとー、人は一人では生きられないねー。
    と自然に言ってしまいましたっけ。

「人は一人では生きられない」って理屈は真理だと思います。
    でも私の周りではどっちかっていうと
    利己的な要求を正当化するために濫発するというよりは
    上記のような話しをするときに、実感ある結論として言う場合がおおいですね。自分含めて。

• 言われたことがない。

全然共感出来ません。
    トピ主さんの性格でしょう。
    だって、一人で生きられますか?
    私は無理です、周りの人に感謝して生きています。

• 仕事場で言われました

上司からの言葉です。

私が1人で抱え込んだ仕事が行き詰まり、それでも1人で何とか乗り切ろうと頑なになってしまった時に、隣で仕事している上司が
    「何の為に皆で仕事しているのか。1人ではないし、人間は1人では生きられないんだよ」
    と声を掛けてくださいました。
    余計な力が抜けて楽になりました。
    忘れられない言葉です。

• 夫説ですが

結婚にからめて言われることがあるようです
    …とつぶやいておきます
    私はどうなのかよくわかりません。

• 使うけれど

>「人は一人では生きられない」って言葉が使われるシチュエーションって、要求を正当化する場合

そんなことはありません。
    我が家の場合、子どもたちが身勝手なことをしていると使います。「人は一人では生きられないんだから、自分のことばかりではなく周囲のことをもっとよく考えなさい!」のような使用法です。私自身親から「誰かを頼りなさい」と言われたことも殆どありません。

>そりゃ、人は一人では生きられないかもしれないけれど、あなたと生きる義理はないんだけどな

これを、そのまま相手には伝えないんですか?「だって彼氏とか彼女とかじゃないしー」みたいに。もしくは「だから人は恋をするんだね!がんばってー」と全く別方向に話を持っていく。こいつ、当てにならないなと思われれば成功です。私も妙に依存されやすいので、気をつけるようにしています。

• 面白い

本当にちょっとした言葉の受け取り方にこんなに違いが出てしまうのですね・・・・

さて、人は支え合って生きていくべきだという主題の言葉ですが、
    お友達が同じように貴方の愚痴を聞いてくれたらOKではないでしょうか。
    人生の重大事項の時だけ支えればいいというものでもなく、日常の小さな事でさえも
    人間は誰かに支えられ、自分も支えているのですから、愚痴を聞くことで貴方が誰かを支えておられるのなら、同じように誰かにかける多少の迷惑はOK!だと思って気楽にしてればいいと思います。

でも貴方が何人かの人にそう言われるなら、貴方はきっと人付き合いに関する何かがかけているのでは無いかと思います。人の言葉尻だけ追わずに、もっと全体を見て自分はなぜそう言われるのか・・・と考えてみたらどうでしょうか。

ちなみに私は人生もう少しで40、その言葉を他人から聞いたことはありません。

文句言われる内が花ですよ、その文句の分だけ、周りは貴方に期待してるって事です。(もちろん迷惑な期待ならバッサリでOK)

• 「あなたサイドが言うセリフじゃないだろ」という、、(苦笑)。

小町でも、よ〜く見かける、
    ーー迷惑や面倒をかける側が、
    「世の中お互い様なのに、何もしてくれない、、」というトピを立てては小町住民に批判されているーー
    ということですよね。

持たない人間は持ってる人間から貰って当然だと、
    平然としているのですね。。
    でも、そういう人間は往々にして、
    いざ自分が持つ側になると、
    持たない人間には絶対あげないものなんですよねえ(苦笑)。。
    「本人のためにもならない」とかいって(苦笑)。。

どこにでもいます。。

• おっしゃるとおり、依存したい時の伏線的言い訳

だと思います。
    私自身、そのような言葉を他人様に使うことはまずない(一度も無い)と思います。

彼女達のそのせりふは
    人は一人では生きられない=私は一人じゃ生きられないからよろしく

と翻訳されたらいいかもしれません。

• 夫の場合だけ、そうだった・・・

言われた事、2回あります。

1つめは夫から。
    姑の介護を私に押し付けていたので「介護するために結婚したんじゃない」と
    反論したら「人はひとりでは〜」 と言われました。
    これは納得いかず意味不明です。

2つめは父から。
    その後上記の夫とは離婚、それを心配する父に「元夫とは今も良い関係が続いて
    いるよ」と報告すると「年取って一人は寂しい・・・」に続き「人は〜」と
    言われました。
    これは父の愛情も感じ、大納得です。

後は私が実感した経験ですが、長女が大病を患った時の事です。
    みんなが心配して駆け付けてくれました、お医者さん始め、スタッフの方も親身に
    なってくれました。
    その時、心から「人は一人で生きていけないんだ」と感じました。

ありがたいですね、周囲の人に感謝しながら生きていきたいです。

• 私が使ったシチュエーション

私がその言葉を友人にしみじみ言った事があります。特に悪い例ではなかったように想います。

私は両親とうまくいかずに10代のころ実家をでたくてしょうがありませんでした。
    18で大学進学と同時に家をでました。

その後32歳までいろんな時期がありましたが一人暮らしで、どんなに困っても金銭的に精神的に親にたよったりすまい。と意地になっていました。
    親が、自分の好きに生きたいなら自立しろ。と散々いっていたので、一人で生きようと思ったので。

でも、仕事しながら、未来が見えませんでした。
    ストレスで健康も壊しましたし、年をとるごとに金銭的余裕のない生活が惨めに思えて幸せに感じられなくなってきました。

あるとき、意地になるより人と一緒に生きよう。
    と考えを変えて、親元に帰りました。
    帰ったら、想像どおり嫌なこともありましたが、いろんな面でささえてくれて
    一人のときよりもずっと幸せな自分がいました。
    親も私が帰ってきてくれてずっと幸せそうです。

人が一人で生きるのには限界がある。10年一人でそう思い至りました。
    みんな誰かと支えあって生きていると思いました。

• 言われた事ないんですが…

自分で実感した事はあります。
    過去に何度も「人間、しょせん1人ではダメだ」と。

結局、1人で考え1人で行う範囲には限界があります。
    他人と交わらないと、まさに独りよがりになりがちなんですよね。

知人は昔、恩師に「1人でやる事と、1人になる事は違う。
    その違いがわからないと、本当の大人にはなれないよ」と
    教えられたそうです。この人は潔癖で、ちょっと他罰的な
    傾向が強く、自立と、他人を否定し受け入れない事を
    混同しがちだったそうで、あれはガツンとやられたなあと
    言ってました。似た言葉だと思います。

…なので、私がもし、その言葉を使う場合には
    「俺(私)は1人で何でもできる的な傲慢や思い込みを嗜める」
    意味で使うと思います。ワンマンタイプで突っ張り過ぎな人や
    内省的すぎて何でも1人で抱え込む人を、引き戻す言葉ですね。
    故に、助ける側の言葉であって、当然、使い方も難しい。

助けてもらう立場の人に、堂々と言われてもなあ…。
    私などは、その使い方はむしろ珍しいといいますか
    居直り強盗やヤクザの論理のように感じますが…。

• レスありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    トピ立てした後に読み直してみて、我ながら分かりにくい文だなと反省してしまいましたが、ちゃんと読みこなしてレスをいただき、感謝いたします。

特に、心温まるエピソードを教えて下さった方、いいですねえ。
    ほんわかしました。
    やっぱり、助けの手を差し伸べる側が「気にしなくていいんだよ」という意味で使ったり、夫婦間で「あなたとずっと生きて行きたい」という意味で使う人もいるんですね。ほっとします。
    公共マナーを守らない子供に言うのも、ありですよね。

分かりにくかったのでもう一度強調しておきますが、このトピは「『人は一人では生きられない』というのは本当か?」というトピではありません。

私は今までこの言葉を使ったことはありませんが、使うとしたら、一人で問題を抱え込んでいる親友に「もっと頼ってよ」と言うときかなと思っていました(実際には「お互い様じゃん」と言いましたが)。
    ところが実際には、あまり親しくない間柄の、頼みごとをしてくる側が使うことが多いので、不思議に感じ、「どんな状況で使いますか」と質問した次第です。

(続きます)

• レスありがとうございます。その2。

レスで疑問をいただいた、「なぜよく言われるのか?」というのは私にも分かりません。
    言うのは、親しくない人たちだけで、友人は言いません。

上司は「お前は『鳴かぬなら鳴かせてみしょうホトトギス』タイプで、他の人ができなさそうなこともやっちゃうからじゃないか」といいます(お世辞かもしれません)。
    私の仕事がPC関係のせいかもしれません。いちばんよくその言葉を発する年配女性は、「私は便利な子を知っている」と言いふらすのを、いくら言ってもやめません。
    この辺は、本題と違うので、ここでは取り上げないことにしてください。

「月の明るい晩ばかりじゃねえぞ!」には笑いました。
    確かに、不当な要求を断られた後のセリフですから、近いかもしれません。
    だから、私の性格が悪いというニュアンスがあるのは、当然だと思っています。

皆様のレスを読んで、私と同じような解釈の方や、本来の心温まる使われ方ですてきな体験をされた方などがいらっしゃって、安心しました。
    本当はいい言葉ですもんね。
    ありがとうございました。