• ホーム
  • 健康
  • 愛知県でサイトカイン療法を受けられる病院

愛知県でサイトカイン療法を受けられる病院

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

リウマチとの戦

こんにちは。ご相談です。

母がリウマチを発症して2年が過ぎました。
はじめはリマチルなど、いわば昔ながらの投薬を受けていましたが
痛みがかなり進行し、骨の変形も始まっています。

「サイトカイン療法」という言葉も友の会の冊子や講習会などで聴いていたのですが
治療費などで悩んでいたり医者からあまりいい顔をされず
まずは・・・といった感じでこれまで来ました。

年末に重度の肺炎にかかりましたが、それでやっとリウマトレックスが始まります。
ただ、それも最初はかなり小さい容量から開始されます。

今回の入院の経緯やこれまでの言動、母の様子を見ていて
とにかく痛みを早急に取り除いてあげたいと強く思いました。

リウマチの治療は痛みに対しては「ロキソニン」か「ボルタレン」
肺炎の治療中もすべての薬を切られ、つらい思いをしていました。

医者の高圧的な態度も母のストレスになっています。
とりつくしまもない、質問には噛み付くように答え、
痛み?我慢して。との言葉。

愛知県内で患者の話をしっかり聴いてくれ、
患者の希望する治療を受け入れてくれるリウマチ専門医をご存知でしたら
ぜひ お教え下さいませ。
西三河地方に住んでおります。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もリウマチ治療中です

こんばんは。
    お母様の具合、心配ですね。
    サイトカイン療法(生物学的製剤のことですよね)は、大学病院なら
    まず受けられるのでは。
    私はそのうちのひとつのエンブレルという注射を受けています。
    痛みは半分ぐらいに減りました。

生物〜を受けられるのには、いろいろ条件があります。
    一般的に、他の薬を試してみて効かなかった患者のみだったり、
    過去に結核を患ったことがあるひとは駄目だったり。
    一度詳しく話を聞きにいってみてはいかがでしょうか。

担当医がとても高圧的だとのこと。
    痛みを我慢して、だなんてありえません。
    リウマチはストレスが大敵ですし、慢性疾患ですので
    相性のよい医師に変えたほうがいいですよ。

私は長久手町の愛知医科大学付属病院「腎臓・リウマチ膠原病内科」に
    かかっています。若い先生ですが、気さくで話しやすいです。
    トップの教授も、とても穏やかな方ですよ。

科にはたくさんの医師がいますので、合う先生がつかるまで
    変更できるのも強みなのでは。

お大事になさってくださいね。

• 横です

私の知人(70代女性)は長年のリウマチで5センチの段差も上がれない程痛みがひどい状態でしたが、昨年リウマチの新薬の治験を受け、劇的に回復しました。こぶのように変形していた肘も元に戻り、毎朝泣く程痛んだ関節が嘘のようになんともないとの事、夢のようだと喜んでらっしゃいます。治験ですから一般に処方されるにはあと数年かかるかもしれませんが、希望を持って下さいね。横ですいません。

• リウマチの新薬

お母様が、リウマチという事で心配かと思います。私も、ここ8年リウマチと戦って居ます。

サイトカイン療法とは、レミケード、エンブレル、アクテムラなどの生物学的製剤です。

私は北海道ですが、やっぱりリウマチは大きい病院のリウマチ専門医に見て貰うのがいいです。

リウマチは、ストレスが一番良くないので病院の先生の威圧的な話を聞かれるのもお母様には、ストレスです。

関節破壊は、2年位で進むらしいですがこの生物学的製剤を使う事により関節破壊を止める事は、出来ないですが痛みは、確実に少なくなると思います。
    でも、リウマトレックスも効いて来たら痛みは減少すると思います。

私は、この生物学的製剤にしなかったら寝たきりになる一歩寸前でした。
    1日も早く大きい病院のリウマチ専門医を見つけられる事を祈ります。

• つらいですね

私も治療中です。私は岐阜県多治見市の県立病院のリウマチ内科に通院しています。主治医の先生は女性医師さんです。ちゃんと話も聞いてくれて、治療や薬の副作用のことや治療費の事も相談にのってくれます。
    私は多治見在住ですが、多治見のリウマチの方の多くはこの先生に診てもらっています。待合で他の患者さんともお話しますが、どの患者さんにも同じように接してみえるようです。
    4月からは開業してクリニックと県立病院のかけもちになるとの事で、私はクリニックに通院することにしました。
    開業場所は愛知県一宮市で駅からスグでしたよ。

• 愛知医科大学付属病院

私も愛知医科大学付属病院にかかっています(私は整形外科ですが)
    リウマチ認定医の先生です。
    三河からだと遠いでしょうか・・。

いつも混んでいますが、まぁそれだけ人気があると思うことにしています。
    1ヶ月に1度ですが、いつも20分くらいかけて診て下さいます。
    不安にさせないよう質問にもきちんと答えてもらえますし、必ず患部を触って
    状態を確認してもらっています。

待ち時間は長くても、患者さんはイライラすることもなく
    「自分の時もみんなを待たせているから」という様子で和やかです。

長い付き合いになるものですし、心を開けなかったり質問すらできなかったり
    そんな医師はやめて、担当か病院自体を変えましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さん

レスがたくさんついていますよ。