スポ少辞める決心がつきました

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ボール

以前、スポ少辞めたいですとトピをたてた者です。

色々なしがらみ等(小学校が全員同じ・移ろうとしているクラブチームはライバルチーム・長年そのスポ少にいる)で困っていたのですが、やっと辞める決心がつきました。

上の子の役員ももう終わりなので、下の子を一緒に終わりにします。

他の親さん達から文句をいわれたりしたら・・・とか考えてなかなか踏み切れませんでした。

でも、私が保護者の方から良く思われていないという事がわかりました。他の役員さんが文句を言うとき、私が言ってたと私のせいにしていたそうです。。

スポ少にいても悪口言われるならどどっちにしても同じだし辞めてしまおうと思いました。
もともと人間関係で疲れきっていたので良いきっかけでした。

子供は嫌そうですが「お母さんが仕事で当番できないからスポ少は無理なんだよ」と納得させました。これから仕事をいれる予定です。

子供の為を思うとと言われそうですが、親が無理していて常にカリカリしているよりは辞めて穏やかになった方が子供にとってもいい様な気がします。

スポ少で悩んでいる人は多いと思いますが、嫌ならすぱっと辞めた方がいいと思います。
悪口言う人はやってても言うんです。なら辞めた方がいいですよ。
学校で会って無視されるかもしれませんが、知り合いはその人だけじゃありませんし・・・。
今我慢して続けても、常に心のもやもやが続きます。数年間つらいと思います。
私は決心したら気が楽になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもやめました

お世話のお母さんお父さんに、結構ひどいことをされました。
    集合場所で罵倒されたり(連絡ミスで服装が違っていた)
    (キャンディキャンディみたいやん(笑))
    試合に行けば何故かその日だけお世話が数人のお父さんのみ
    (母親は私1人でした)
    皆でしめし合わせて「パパの日」と設定したみたいです
    (もちろん私には連絡されない)

体は壊すし限界でした。
    息子には「ごめんね」と謝りました。

体こわしてまですることではないし
    子供にもわかってもらいましょう。

• なんのためのトピ立て?

あなたが辞めるのはお好きになさったらいいと思います。

で?

今現在、「子供のために」と一生懸命役員などがんばっている
    他のスポ少の親御さんに「辞めたほうがいいですよ」って・・・
    大きなお世話ですよ。

私は息子のために、苦手な人付き合いもがんばりましたし
    役員もやりとげました。
    息子は卒団式の日に、涙を流しながら
    『今まで教えてくれた監督、コーチ、そして
     お弁当を作ってくれて一生懸命応援してくれたお母さん、
     本当にありがとうございました』
    といってくれた時に、本当にがんばってきてよかったと
    心底思いましたよ。

こういうことがいえる子に育ったということにも感謝していますし、
    自分の苦労も意味があったと思えました。

あなたが「もう無理!子供のために自分を犠牲になんかできないわ」と
    おっしゃるのは自由です。
    でも、わざわざトピ立てして、
    「いやなら辞める方がラクよ」みたいなこと、いわれたくないですね。

• 今後失敗しないように

お疲れ様でした。

しかしこれは余分ですね…
    >子供の為を思うとと言われそうですが、親が無理していて常にカリカリしているよりは辞めて穏やかになった方が子供にとってもいい様な気がします。
    こうして気持ちに折り合いをつけようとしているのでしょうが、あくまでも『自分が辞めたいが為にとった行動』でしょう?

『完全に親都合』と言うことは忘れないであげて下さいね。お子さんは辞めるのが「嫌」で妥協案を「選ばされた」んですから。

私自身15年ほど前にスポ少でバレーボールをやらせてもらい、親もそれ以来指導に携わってきましたが、10年ほど前から、指導者に過度な要求をし本来はボランティアであるスポ少にビジネス要素を求め指導に干渉する親が増えてきました。

あなたもその一人であり、クラブチームのほうがある意味ピッタリです。

現在意欲のある息子さんを辞めさせるというのは親として過干渉な行為であることを言い訳せずに受け止め反省して次に活かして下さい。

• お気持ちわかります。

全トピはお読みしていませんが、すっごくお気持ちわかります。
    私も、スポ小ではありませんが、子供の通っているスポーツクラブの保護者関係で、すっごく心を痛めています。

世の中びっくりするくらい、心ないことを言う方がいらっしゃいますよね。
    ちゃんと話せば、そこまでのことを言うことにはならないはずなのに。
    付き合いたくないから辞めるもありだと思います。
    身がもちませんから・・・・

ただ、私の場合、そこの内容を私自身が気に入っているため、やめさせる気にはならないのがつらいところです。本当に素敵なところなのです。
    ただ、子供のにはその保護者の中には入っていけない胸を伝えています。

後は、子供がNoといったらやめるかなと思います。

お疲れ様でした

• どっちも立派!

大変だけど子どものためにスポ少を支えるお母さんも立派、トピ主さんのように体や心を壊す前に子どもの思いに応えられない苦悩を抱えつつもやめる決断をすることも勇気のあることだと思います。
    どちらも最終的には子どものことを考えての決断ではないでしょうか。
    こういう状況下に置かれたとしたら、私なんぞきっとどっちつかずでうじうじ悩んで、中途半端になるんだろうなあと。

またスポ少といっても千差万別。
    悪口が横行しているようなスポ少に子どもを入れておくことには親として悩むと思います。
    試合中に相手チームにやじを入れるというスポ少にはたとえ子どもがどんなにそのスポーツをやりたがっていても、入れることは親として決断できなかったという知人がいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こわいよね

zemさんのようなキツイ性格の人がいるから辞めるんです。

「しんどかった、辞めたかった」と
    少し泣き言を言いたかっただけのトピ主さんに対して
    「なんでトピ立てるの?わざわざトピ立てして、」などと・・・
    疲れた人間に対してムチ打つような発言。

それこそ「なんでレスするの?」と言いたいです。

ああああ ホンマ怖い怖い

• 人の気持ちがわからない人がいますね

主さん

お疲れ様でした。
    主さんのいう通りですよ。
    お母さんが無理をして、心を壊してしまったら、
    お子さんに対して逆効果です。
    後は、やめたことを後悔しないでくださいね。

そして、

横ですが、zemさん

主さんは何も、みんなやめろって言ってるわけじゃないですよね?

つらくて苦しくて、やめたいと思っていても、
    色々考えてしまって辞められない人たちに、
    やめてもいいと思うと伝えているんですよ。
    わからないのですか?それともわかっていてそういう発言なのですか?

このトピは、そういう苦しみを背負った人に勇気を与えると思います。

zemさんみたいな人が役員をやっているスポ少、つらいと思っているお母さんがいそうです。

• 決心されてよかったですね

今はスポ少とか部活とか、昔とは比べ物にならないくらい大変だそうで、びっくりしてます。
    わたし自身は実家を出て都会暮らし、結婚してますが子供はいないので気楽に暮らしてます。
    妹は大学中退して結婚し、若くして母親になりました。
    もともと彼女は社交的な性格ですが、町内会やらスポ少やらPTAやら、山ほど役職やってます。
    …まあよくやってるとは思うのですが…それなりに実行力もあり、お役にも立っているようだし…でも…
    わたしたちは相変わらず仲のいい姉妹ですが、あの子が「ママ友」とやらなら…正直ちょっとイヤですね。
    社交的でない人もいる、他人と距離を置きたい人もいる、ってことを少しもわかってくれません。
    「人の考え方は様々だし、いろんな事情もあるでしょうに」と言っても
    「東京ではそれでよくても、田舎ではそうはいかない」の一点張り。
    母親に話したら
    「たしかに最近あの子は他人の言うことを聞かなくなったねえ。
     子どものころはほんとにやさしい子だったのに。
     わたしは母親だから少々あの子の性格が悪くなっても平気だけど」と言ってました。

妹のせいで辛い目に会っている人がいなければいいのですが。

• 温かい言葉ありがとうございます

「辞める決心がつきました」とトピを立てておきながら、まだ不安でなりません。
    スポ少を辞めて他のチームに行くという事がスポ少ではほとんど皆無だから、他の親さん達からいったいどんな事をいわれるのか・・・

これから無視&悪口でも顔をあわせるのは、授業参観や運動会など数回です。なんとか我慢しようと思います。

お世話になったコーチに理由を聞かれたら、ホントは辞めたくなかったんだけど親同士の揉め事と言ってもいいのでしょうか?
    黙って辞めたら、他のチームに行った裏切り者扱いになりますよね。

いまさらこんな事ぐちぐち言ってる自分が情けないです。

自分自身もっと強かったら、他人からなんて思われようとスポ少を続けていたのに・・・。人付き合いは苦手な方ではないです。どちらかといえば社交的です。でもそれが反感を買ったのかも。

子供には悪いことをしました。
    でも大丈夫だよと、背中を押してください。

• 私も・・

いつもむしゃくしゃしてて嫌でした。

子供が入りたいと言って入れましたが入ったら慣れない当番当番 土日はつぶされ 神経を使う親のしがらみ、レギュラー争い。コーチなる人の子供もいたのですが ヒイキやその子がすごい威張りまくりと暴言で嫌で。同じ年で補欠、見下しだし何でこんなとこいなきゃなの?と。随分悩みやめました。昔は確か学校の授業のクラブでスポーツがありました。何で今の時代こうなったの??とずっと問う程苦しかった。やめた後は私は苦しさはなくなったけど 子供に対し申し訳なく苦しくなりました。

嫌な経験を話しごめんなさい。やめた側ですが本音は人にはお子さんが続けれるならば もう少しとも思ってしまいます。主さんの迷う気持ちも解るのに。年が変わるとけっこう中もガラッと変わります。暴言吐く人は結局誰にでもそうで。主さんは全く悪くないです。母は適度に当番し他のことで(例えば映画を見に行く等ともかく好きなことをする)発散するのが一番だと今は思います。けど主さんの疲れ具合がよく解り私も辛いです。〉zenさん 何でそれこそいちいちレスしにくるの? と私も言いたい。すみれさんさっすが〜♪ ありがとう。

• まったく時期ずれで、もうトピ主も見られていないと思いますが

子供のスポ少の事で、精神的に参ってしまい、精神科に通い始めたものです。

スポ小の親の人間関係で悩んでいるのって、私だけじゃなかったんですね・・・。(泣)
    私は、主人が突然決めてきた、子供のスポ少入団に、気持ちが納得できずに、そのまま、思うように動けず、団の親御さんのなかに入り込めずに、浮いてしまっていて、それで辛くてどうしようもなく辛いのです。
    苦手だと思う人がいて、その人に、言われた一言が、自分の中で、とても大きく響いてしまい、スポ少の練習に行くことすら、恐怖になってしまいました。
    打破できれば楽なんでしょう。でも、打破する気力がないのです。
    そこから、人間が怖い、となってしまいました。

他にも要因はあったかも知れません。昔は、もっと自信をもって、前に進めました。でも、今は無理っぽいです。

このトピ、すごく有難いです。自分と同じ気持ちの人がいるんだって、安心しました。

ありがとうございます。