• ホーム
  • 子供
  • アメリカでの子育て、良かったことは何ですか?

アメリカでの子育て、良かったことは何ですか?

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アップルティー

カリフォルニア州に駐在で来て1年余り、今年プリスクールに入る2歳の子どもがいます。
教育システムの違いや言語の問題から、日本で育てるときとはいろいろな面で心配や不安があります。さらにそれを十分にケアしてやれる自信もありません。
子どものためにはいっそ母子で日本に残った方がよかったのかなと、後ろ向きに考えてしまう始末です。
先輩の皆様、アメリカで子育てをして良かったと思えることをお聞かせ願えませんか?うちは子どもがキンダーにあがるまでは少なくともいる予定です。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんで下さい

こんにちは。帰国して何年かたちますが、子供が一歳半当時からしばらくカリフォルニアに駐在していました。
    アメリカの子育てでよかったこと、やはり親子ともいろいろな人達と知り合えた事が大きいです。公園で知り合ったり、ご近所の方ですが、現地のカリフォルニアっ子家族だけではなく、ロシア人、イタリア人、ジューイッシュ、カナダ人、インド人、イラン人、台湾人、韓国人いろんな人達がいて、食べ物一つ、習慣一つとっても様々でとても面白かったです。そのくせ、やはり同じ人間、国なんて関係ないんだなあとしみじみ思うことも多かったです。今でも、親しくお付き合いしているので、子供も異民族、異文化に対して全く抵抗ないようです。又時期的に、運悪くご主人が失業している家族も複数ありましたが、時期が上向くまで、妻が(別の家族)働けばいいという感じで全く悲壮さがなく、これは見習わなくてはとも思いました。
    ちなみに私の英語力は学校で習ったのみです。でも、日常世間話や油売り位なら大丈夫でした。プリは現地のママ友から情報を仕入れて決めました。教育システムについても、分からない事はやはり現地のママ友に聞くのが一番いいと思います。

• 小さいうちは

小さいうちはどこに住もうと大丈夫ですよ。

最悪なのは、小学生や中学生の子供のいる駐在です。

何年か後には日本に帰るのに、
    親子共に浮かれた生活をして、
    子供は日本の学力も友人も失います。

あなた様のように、お子様が小さいうちは
    よい経験で終わると思います。

ただし、日本に帰ってから困らないように
    日本語はしっかり教育されることが大切だと思います。

いろいろあると思いますが
    頑張ってください。

• 最高でした

子供が1歳から4歳まで、同じ州にいました。
    何が良かったか って、とにかく、アメリカ人ママたちが躾に厳しかったことです。
    ダメダメな母親もいるのでしょうが、あまり見かけませんでした。
    スーパーで走り回る子供なんて、全然いませんものね。
    日本に帰られると、ショックを受けられるかもしれませんよ。私はもう慣れましたが。
    のびのびと楽しく育児をなさって下さいね。

• 小町で自慢できるよ!

見当違いな育児相談トピで
    「当方海外在住ですが・・・」って出だしてレスできますよ。

• 前向きに暮らしていかないと、もったいないよ。

米東部に駐在となり早6年。長子がもうすぐ7歳になります。現在現地校の1年生でプリスクールには2年通いました。
    本音をいうと、キンダーにあがる前までは日系の幼稚園に入れるのがベストを思いました。結果論です。母国語がきちんと確立されないと英語の入りが遅いこと、それに、小さいころはストレスのない園生活を送らせてあげたかったです。でも、家の近所に日系がありませんでした。
    良かったことは、
    1バイリンガルになる
    2寒い地域では冬でも家の中が暖かいから風邪引かない
    3プレイグラウンドが充実している
    4洗濯物は乾燥機で楽ちん
    5ゴミ捨てが楽ちん。
    6外出が楽。日本は電車が混むので子連れは大変。
    そして、何よりも一番良いと思うのは、
    7アメリカ人は子連れに親切。(帰国すると日本人の不親切さに驚きますよ)

日本の方が良い面も沢山あります、私も渡米して最初の2年は帰りたくて仕方なかったです。特に妊娠中は辛かったです。でも今ではアメリカの生活に慣れてしまい、逆に日本で子育てができるか、不安に思ってしまいます。大丈夫ですよ、前向きに考えてください。お子さんのためにも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 追記

お子さんのケアですが、ご家庭ではきちんとした日本語を話すように心がけてください。忙しくてもきちんと受け答えします。
    ご両親以外の人と日本語で話す機会が極端に少ないはずです。
    そして、読み聞かせはとても重要です。毎晩してあげてください。ブッククラブに入って日本から毎月送ってもらうと良いと思います。
    あとは、見えないストレスが母子ともあると思います。値段が高いとかあまり考えずに日本の食品や物を買って、なるべく日本の生活に類似させるのも、アメリカでストレスを溜めずに長く生活するコツですよ。
    教育面では公文とか良いと思います。特に国語は日本語を書く力、読む力が身に付きます。2歳ではまだ必要ないと思いますが、いずれ。
    日本の文化などを学べるサークル、塾、サタデースクールも良いでしょう。
    でも、現地校で頑張っているお子さんの気持ちも尊重してあげてくださいね。日本語と英語を2ヶ国語入れようと頑張りすぎでも、負担になりますし。
    そのへんはタイミングをよく見極めて。

あまり深く考えずに気楽やってください。
    アメリカの生活を楽しんでください。

• 日系のプレスクールは?

夫はアメリカ人ですのでトビ主様と立場は違うのですが、娘との会話は日本語でしたかったため、娘が2歳半から日系のプレスクールに週に3日ほど入れました。アメリカ生活が長いといっても、子育ては生まれて初めてするわけですから、いろいろと最初は戸惑うことが多かったです。でも、日本人のお母さんたちーベテランお母さんたちがたくさんいましたーから情報をもらい何とかやっていけました。いろんな家庭環境の子供たちに囲まれ、むすめは楽しくすごしていました。

アメリカでの子育てでよかったと思うことは、公的機関による無料の子供向けプログラムが豊富なこと、お稽古事のレッスン料が日本に比べて格段に安いこと、衣服もおもちゃも安いし、ガレージセールが頻繁にあるので、室外遊具も安く手に入ることでしょうか。

日系のプレスクールに週2日、後は英語になれるように、現地のプレスクールに3日入れるという風にすれば、日本人のお母さんの負担も少なくなると思います。子育て時代の2,3年なんてあっというまですよ。ぼやくのはやめて、今、現在を楽しみましょう。アメリカは楽しく過ごそうと思うと本当に楽しいですよ。

• 私も在米で子育て中です

周りの人が子供に寛容な気がします。勿論、そうでない人も居ますが、日本よりは断然子供連れに優しいと思います。

• 最高の経験じゃないですか!

海外に住んでみたくてもなかなか住むチャンスがない中で期間限定で住むチャンスがあるなんてラッキーですよ!
    私は主人がアメリカ人で、今は転勤で日本に戻ってきました。
    年に1、2回息子を連れてアメリカの義父母の家に長めに滞在しますが、アメリカでの子育て事情はいいな!って思いますよ。ママ友達も日本みたいに人間関係がややこしくないというか、さっぱり大人のお付き合いですし、子供に対してしつけなど、しっかりとしています。
    公共の遊び場も衛生的です。人や公共施設などの環境は、住んでいる地域にも寄りますが、駐在であればわりといい地域ですよね?

長い人生の中でアメリカに住むチャンスがあり、しかも期間限定ならばなおさら楽しんで欲しいです。ぜひ、同じ子供を持つ友達(アメリカではママ友なんて言いませんよ!〜ちゃんママなんて言い方しません!)を作って、いろいろアメリカの子育ての良いところを取り入れて楽しんでください!日本のやり方と違って悩んだりすることもあるでしょう。私なんてしょっちゅうです。でも、両国のいいなと思えるところを自分流に取り入れれば前向きにアメリカで子育てできますよ!have fun!!!!!!!!!!

• 小さいうちなら

日本語人プレイグループに入れて、言語を確立させましょう。
    駐在組なら、帰国後に困らないように、家の中でしっかり日本語会話にすることです。

幼少期は、アミューズメントプレイス、動物園、温泉、季節のフルーツ狩り、スキー場など、体験的なことたくさんできました。

プリスクールに入るとき、数は20まで口答で言える、数の概念の習得、
    住所、電話番号、自分、家族の名を答えられる。

キャンティーンの暗証番号を入れられるなど、算数の計算は公文式など、
    のんびり型の我が家は焦りましたが、なんとかクリアしました。

英語は近場のパソコンクラス、スコアーなどのパソコン学習塾でクリアーしました。

同民族同士が結構多く、休憩時間など同言語の子供同士固まって遊ぶ傾向にありますが、先生方は気にしていません。楽だろうといって、交流させています。

第一言語が外国の子は、ESLにいって、英語の補修を受けるので心配することはありません。

良い思い出になる、名所旅行にはもってこいです。
    お楽しみあれ。

• 何がいいって

アメリカ永住組です。何がいいって、小町でよく見る日本のママ友問題や周りの目に気を使わなくて済むところかも。私個人としては親戚からの「オムツはまだ取れないの?」とか「言葉が遅いんじゃないの?」という執拗な心配がなかったのは良かったと思います。

そしてカリフォルニアって青い空のイメージですがいかがですか?私が住むところは半年氷点下の冬が続いて外遊びもできないです。毎日どんよりした空が続き、時折マイナス30度です。外遊びができるのは早くて4月半ば。それに比べるとカリフォルニアはもっと外が楽しめるような。海も隣接してるし、海を渡ればすぐそこに日本があるし、私の住む中西部よりもっとインターナショナルな感じもします。それから情報誌なんかを見てるとカリフォルニアには日系のお店もたくさんあるようですね。カリフォルニアの空気の中で日本を楽しめる環境は羨ましいです。

私のように何があってもずーっとアメリカで生きてくわけじゃないのだから、あと数年、思いっきりアメリカを楽しむつもりで育児してみては?教育・言葉の問題。日本人なんだからしょうがないですよ。時には開き直りも必要です。

• 2歳でプレスクール

ちょっと早すぎるかなあと思ってしまいました。

こちらに来ている日本人の親御さんはできるだけ早くいろいろ経験させてあげたいと思うのか、なんでも早め、早めですよね。。。

こちらでよく聞くことは、口に出して言わなきゃならない文化なので、例えば子供の替えの服を持たせたとしても、一日中びしょびしょのまま、過ごされた。朝ちゃんと先生には言ったのに。。。などです。とにかく先生は忙しいので、子供から何か言わない限り、察して何かしてもらうということは期待しないほうがいいでしょう。

2歳だったら、なるべく親子で過ごして子供にストレスのあまりかからない生活のほうが、子供離れが早くなると思います。お子様にはくれぐれも無理させないようにしてください。

• うらやましいです

私もCA在住です。夫がアメリカ人なのでこれから何年こちらに住むかわかりません。ずっとかも・・・。子供は上が5年生です。

キンダー前に日本に帰られるそうで、うらやましい限り。カリフォルニアの学校ってお世辞にも良いっていえませんもの。特に今バジェットカットで毎日いやな話ばかりです。日本の小学校に体験入学をさせたことがあるんですが、芸術面や体力面での教育に力を入れていてすばらしいと思いました。

小学校は日本が良いですねー。逆に、2歳から4歳の間はアメリカでも良いと思います。2歳だとプリもたぶん一日3時間くらいじゃないですか?後の時間はお母さんと一緒に遊べばいいんだし。
     カリフォルニア、子供が小さいときに2,3年滞在するには最高の場所だと思いますよ。

• 結果をだしてなんぼの教育

州によっても地域によってもかなりの教育格差はありますが、
    アメリカの教育は実力主義の教育です。
    賢い子はどんどん、良い教育を与えられ
    能力を伸ばすことができます。

普通の子は普通の教育を与えられて
    普通の能力を維持できるような教育が与えられます。

賢くて向上心のある子供だったら
    アメリカの教育の方が良いかもしれません。
    アメリカは、高校まで義務教育なので無料で教育が受けられますが
    競争社会なので小学校の高学年位からと学力レベルで分けられますので
    かなりシビアだと思います。