• ホーム
  • ひと
  • 私は最低な人間です。辛口な意見ください。

私は最低な人間です。辛口な意見ください。

レス395
(トピ主97

家族・友人・人間関係

人生負け犬

トピタイトルにあるとおりです。私は最低な人間です。
これまで、自分に嫌なことから何でも逃げてきました。

今はニートで仕事も探していません。探そうとしてもその気にならないのです。
甘えています。でもその甘えを利用して自分自身に負けてしまうのです。

心療内科にも通っていますが、心療内科に通うことで精神的な病を利用して
病気に逃げてしまっています。
また、嫌なことから逃げる言い訳の道具として精神的な病を利用してきました。

また、イライラしたとき、自分自身を抑えられず、
そこらあたりの物に八つ当たりをし、
物を壊したり、自分自身を顔や体を傷つけたりします。
小さい子どものまま大人になってしまいました。

自分が悪いときでも、プライドが邪魔をするのか
自分から過ちを認めることができません。
これ本当というくらいいいところがないのです。

身内(特に母)は甘いので、精神的な病が原因といい(思い込んでおり)、優しく接してくれるのですが
その優しさをも利用しています。本当に卑怯な人間です。
人に対して、感謝の気持ちも持てないのです。

本当は自分を改めなければならないとは思っています。
でも、人に対して素直になることができません。
すぐ卑屈になってしまいます。
その結果自分自身から逃げてしまうのです。

こんな最低な人間に、辛口、激辛何でも結構ですので厳しい意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今晩は。

大丈夫です。
    最低ではありません。
    身内が居なく一人暮らしだったら、どうでしょう?
    苦しいと思います。
    もう少し感謝の気持ちを持ちましょう。

• トピ主です 補足です。

少し補足します。

私は面倒くさがりやで怠け者です。
    両親は精神的な病のこともあると、
    私の好きなことをさせてくれるのですが、
    その甘えさせてくれるのをいいことに
    それに甘え益々自分が駄目になっています。

人の好意を無にしてしまうこともほとんどで、
    遅い反抗期なのか、人から話かけられるとうるさいな
    と思ってしまうこともあります。

• 分かっているのに直せないのね…

別に私に関係のない人だし、ご自由にどうぞ!

ただし、後で泣きを見るのは自分だよ。

• ムリムリ

無理だと思います。
    親がいなくなって周りに甘える人がいなくなったら行政に頼って。そうやって生きてくしかないです。
    キレて周りの一般市民に危害を加えることだけしないでくだされば結構です。

• どうせなら

どうせぐうたらなら
    親に借金してアメリカとか、インドとか、オーストラリアとか行っちゃえば如何ですか?できればカルチャーショックの大きいところ。
    ブータンもいいかもしれない。

どうせ、ぐーたらに時間を過ごすんなら地球のどこで過ごしても同じですよ。
    語学なんて関係ないです。
    できれば外務省のお世話にならない配慮はしてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ではひと言

で、これからどうやって生きていくつもりですか?

お母様が亡くなって、ご自身の周りに誰もいなくなったら、あなたはどうやって生きるつもりですか?

それでも病気を言い訳に、逃げ回る生き方を選びますか?

• で、辛口聞いてどうしたいの?

皆さんから辛口意見をいただいてどうしたいの?
    結局、辛口意見を聞いても「わたしはこういう人間なんだから」って逃げるんじゃないですか。

ご両親は資産家でしょうか。
    トピ主さんを生涯養い、死後に十分な遺産を残し、トピ主さんが働かなくても生きていけるほどお金も持っていそうですか。
    お金あるんだったらスネをかじって生きていけば楽ですよ。

でも、ご両親が普通の家庭でしたら早めに外の世界に出たほうがいいです。
    二人とも亡くなったらどうやって生活をするんですか?
    将来お金も使い果たし、年をとってわがままなだけの子供(精神病歴アリ)に将来を悲観して最悪な決断を下すという事件もありますよね。

逃げるんならとことん現実から逃避して逃げたらいいのです。
    精神的な病気がそう言わせているだけかもしれませんが、トピ主さんが正常で健康な方だとして、現実に対応したいと思うなら
    >自分を改めなければならないと
    >人に対して素直になることができません。
    >すぐ卑屈になってしまいます。
    なんて言ってないで、ドロ沼の中を歩こうとも今までのツケを払ってはいかがかと思います。

• のんびり

そんなに自分を責めないで、「なんとかなるさー」ぐらいの気持ちでやってください。
    あなたは自分の状況を痛いほど分かってて、そこから抜け出したいのに思うように行かなくて、焦って、また自分を責めてしまっています。
    それでは辛いだけの悪循環。
    あなたがかわいそうです。
    まずは自分をいたわってあげてください。
    何もしていない時間を自分を責めることに使わないでください。
    あなたにいま、必要なことは「自分を好きになること」です。ほんのちょっとでもいいんです。
    なんでもいいから何か目標を決めて始めてみてはどうですか?
    ウォーキングでもいいし、編み物でもいいですし。
    自分のしっぽばかり追いかけてグルグルしてないで、目先を変えてみれば、いい方向に流れだすはずですよ。
    けして、焦らないでくださいね。
    誰だって何事も一歩ずつです。

• 私の知人の姉が

私の知人の姉があなたと全く同じような社会逃亡者でした。

部屋に閉じこもり、親のせいにして、姉妹のせいにして
    手首をカッターで切っては友人に電話を掛ける、そんな人でした。

知人(妹)の取った解決策は「本当に逃亡させる」でした。
    沖縄と台北の中間にある石垣島、あそこに姉妹で行きました。

知り合いはいません。職は建設作業員と漁業とサトウキビ畑しかありません。
    何とも荒療治でしたが、なんと復活しました。
    「彼女を知る人間が島の端まで全く存在しない」
    という状況がリセットボタンのような効果があったみたいです。
    もう裸になって海で伊勢エビ取って、道の雑草ならぬ雑パイナップルを盗んで、金が無くなったらサトウキビ畑で働いて。
    野生です野生。

別に知人は精神医学を勉強したという訳ではないですが
    そういう方法もあるんだなと元気そうな姉妹の絵ハガキ見ながら思いました。

• っていうか。

辛口意見くださいって、甘えてませんか?

自分のだめなところは理解されてるんですよね?
    あとは現実的に行動するだけだと思いますが。

誰もあなたの将来を助けてくれません。
    自分のことは、自分でどうにかしてください。

• お母さんにありがとうは言っている?

お母さんや貴方の周りにいる方々にありがとう、とかごめんなさいとか言えるかしら?

まず、自分の思っている事を心の中で整理が出来れば落ち着く事が出来ないかな?

私は病気の事が分からないので、辛らつにと言われて、本当にその通りにして良いのか、こうやって掛けている言葉が貴方にとって良い言葉なのかは実はわかりません。

でも、このトピを拝見した限りでは、考えはちゃんとしている様子なので、あとはその気持ちを素直に出して行くだけなのではないのかなと感じました。

相手を傷つける事も自傷も、上手く表現が出来ないことによるのではないでしょうか?
    まずは、相手に対して「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えるようになったら、第一歩にはなりませんか?

• できることからはじめよう

まず、
    規則正しい生活をする
    家族や自分自身、物に当たらない
    家事を手伝う

からはじめましょう。
    ニートの人っていきなり働きたいとか思いながら、うまくいかない自分にいらついたりするんですよね。

学校はちゃんと出てますか?
    中退もしくは上の学校に行きたいのなら、通信制でもよいので卒業しましょう。
    できることからはじめてください。

• そもそも

何でニートになったんですか?(素朴な疑問)
    >また、イライラしたとき、自分自身を抑えられず、
    >そこらあたりの物に八つ当たりをし、
    >物を壊したり、自分自身を顔や体を傷つけたりします。

社会、出ない方がいいよ。会社に入って仕事出来ないのに癇癪起されたら迷惑極まりない。
    お母様に当たったりするのは構わないけど、親孝行しようって思う頃には親派いないってよく言うからねー!

ここに書いて自分で分かってるなら行動に移さないと・・・修行にでも出てみてはどうでしょう?精神鍛えられるとおもいますよ。

• 自分から卑下しないで!

自分から、最低な人間と言ってしまうのは。他人から良いところを言ってほしいんじゃないですか。だったら、自分から最低というのはやめてくださいね。自分を変えたくて、ここに投稿したこと。だから、見ず知らずの私がいうのも、おこがましいですが。前に進もうとしてますよ。 

それと、自傷はやめてください。絶対。私自身も自傷から抜け出せなくて。 今は、自傷なしでもやっていけてます。痕も残るし。やっても、何にも解決しないというのがわかりました。 

将来的に優しくしてくれる身内のかたから自立を考えてみてもいいと思います。

• 自分の事以外に興味あるのかな

すごいね。自分の事で頭いっぱいでしょ。

例えば身内が病気で倒れたとしても、相手の容態を心配するより、自分はこんな時でも役に立たない最低な人間だって、これまた自分についての事ばかり心配しそうな感じ。

たまには自分について以外の事を考えてみては?一日、一分でもいいからさ。

• 職さがしはしていますが、トピ様と似た部分はあります

まずはトピ主様には、お優しい母親がいて、幸せなことと思います。
    環境も特段悪くないでしょう。いじめを受けているわけでもない。
    今からでも、恵まれた環境下、がんばれると思います。
    私は、家族にやさしい人はそばにはいない。やさしい友達ならいますが全員仕事で忙しく。
    そんな中で私の家に来たり、電話でなぐさめてくれて、自分が情けなく申し訳なくなります。

それでいて、母親は厳しく、父親も厳しい。
    親戚も割合厳しく、やさしい人はどこにもいません。
    その割に、自分は甘えていると思います。

職さがしをしていても、やっぱり、自分がやりたくなさそうな感じの求人は、たくさん選ぶ 条件を落とすからと言いながら、やっぱり避けていました。

周囲の環境のせいにしたり、病気のせいにはしたくなるし、そうしていれば、人間は楽ですもんね。

トピ主様はせめて、ご自分を傷つけるのはおやめ下さい。誰にでもいやな事はあります。
    自分が落ち着く場所を喫茶店でも雑貨店でもいいので、探して、そこで落ち着いて好きな物を見たり買ったり、食べたりする事がトピ主様には必要かなと思います。

• あなたは分析できている

自分を分析している時点で、自分の悪い点に気づいてる。悪いという認識があるなら希望があります。改善できるからです。
    多分あなたは、自分が言っているほど悪くはないですよ。
    悪いと言いたがる人ほど、自分の良い面には目を向けなかったりします。

ほんの一例ですが、本当に悪い人間は、人を利用し、自分を少しでも良く見せようと、悪意に満ちた悪口を言いふらし、人を陥れ、精神的に追い込み、狡猾で、金銭的にも、精神的にも人にダメージを与えておきながら、一寸たりとも自分が悪い事をしてるなんて思いもしません。

自分が悪いことをしている自覚のなさが、傍目には、最も憎悪の対象です。
    人を苦しめておきながら気づかないなんて…いや、むしろ良いことをしてるくらいの思い込みが、許し難いです。

あなたは、分析できてます。気づいてます。今後は、変えられるでしょう。最低でも、卑怯な人間でもありません。
    ちょっとだけ勇気を持って、少しづつ強さを身につけましょうよ。
    お互いね!!

• まずは飛び出してみよう!

親から大事に育ててもらって五体満足なんでしょ。自分ばかり酷く責めないで、とりあえず違う環境へ飛び出してみたら??
    例えば、海外で安全な国(日本人も多いハワイ辺り)へ短期旅行してみるとか・・・世界は広いよー
    自分で出来たことが自信につながって、新しい発見あるかも知れないじゃん。

今の状態は悪循環の中で停滞しちゃってて、泥沼の中でもがいてる感じなんでしょ?!
    必要なのはちょっとした勇気と行動力!
    もし金銭的に問題無ければ、お母さん(両親)も一緒に海外旅行へ行って家族共通のいい思い出が出来るんじゃないかなぁ〜♪

人生楽しむことも大事ですよ〜ニートしてたって。。
    先行投資のつもりで何かやってごらん!

• じゃあ

よく考えてみましょう。

まわりの人はどう生きてるのか。
    また、よく人に慕われている人は好きに生きていて、
    慕われているのか。
    それなりに自分を犠牲にしているはずです。
    ただ、生き方なんて自由です。
    自分が今のままが良ければいまのままで、
    それなりの犠牲もいとわなければかわれるでしょう。
    それだけのことです。

トピの本文を読む限り、トピ主はそれをわかっていますね。
    背中を押して欲しいのでしょう。

だから言います。頑張ってください。
    変わった先には違う人生があると思いますよ。

• わかっているのなら・・・

>また、嫌なことから逃げる言い訳の道具として精神的な病を利用してきました。

>人に対して、感謝の気持ちも持てないのです。

自身のことをそんな風に書き、『最低な人間』とおっしゃるのは哀しいですね。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、いずれ親御さんは先に世を去られるでしょう。
    ニートのトピ主さん、いつまでも親御さんが守ってくれる(精神、経済面とも)と思っておいでではないですよね。
    少しづつ、親御さんに依存しきった状態から卒業しましょうよ。

間もなく春。
    旅立ち、卒業、新生活のシーズンです。
    一歩踏み出しましょう。

• 親から離れてみること

親が甘いのが原因です。

立ち直りたいなら、親から離れてみなさい。

無理なら、親が死ぬのを待ちなさい。

• んとさ

激辛な意見をもらって君は何がしたい?何かが変わる?
    ただヒロイズムに酔いたいだけなら、激辛な意見言う価値すらない。

• 後悔先に立たず

あなたにそっくりな知人がいました。

母一人、子一人。まともに仕事もせずにお母さんのパート収入で生活。
    自宅にこもってPCゲームばかり。

そんな彼のお母様が癌になりました。
    余命半年。それでも彼は「心配なんだが・・」と言いながらうやむやにしたまま
    もちろん、お母さんは仕事を辞められず。

とうとう職場で倒れたのがちょうど半年後。
    それから呆気なく1週間後になくなりました。

亡くなる間に病院へ訪ねた私にお母さんは
    「あの子は素直でいい子なの。でもちょっと頑張れない。私が死んだあとが心配でたまらない。ただ、私が死んだ事で頑張ろうと言う気持ちを持ってくれればそれだけでいい」と。

そんな些細な願いが、お母さんにとっては命を掛けて教える程の事だったなんて。

彼はお母さんが死んで一人になり、やっと仕事に就きました。

• 自己満足?

辛口意見をもらって、傷ついて反省して、それで自分の罪悪感を打ち消したいだけのような気がします。
    行動しなけりゃ意味ないですよ。
    これからも優しいお母さんに依存して生活して下さい。
    多分トピ主さんが更正、反省するのは周りに誰も頼る人が居なくなる時だと思います。
    こういう人が将来ホームレスになるんでしょうね。

• うぜぇ

そんなに自分大好き?

なにがお待ちしてます、なんだか。

大丈夫、現実では身内以外は誰もかまってくれないし、
    キミが逃げたって誰も気にしないから。

誰かに気にされることがあるとしたら、
    レスのタイトルのように「うぜぇ」って思われるときくらいじゃないかな。

石ころみたいなもん。
    だから、その辺に転がったまま適当に生きててよ。
    それで自分のことだけ考えてりゃいいじゃん。

• 大した事無いし、影響力も無いし・・・

身内と周囲にちょっと迷惑をかけている我侭チビッコと一緒ですね。
    大した事ありませんよ!

アナタ自身はも小さな存在ですから、
    関係者以外には何の影響力も無く、迷惑もかける事無く、
    存在自体が希薄ですから、気に病む事無いですよ。

辛口で言えば、アナタが考えているほど、迷惑かけて無いし、
    「最低」と評価する価値も無いのでしょうね。

ここに書かなければ、その存在すら認識されない程度なんですよ。
    気にしない、気にしない、

• そんな人間は

いっぱい居る。
    厳しい意見を書いても真摯に受け止められる器がないので意味がないかなと個人的に思います。
    書いてある事すら理解できずクズ路線まっしぐらの人間もたっぷりいるので自分の事を客観的に見れるだけまだマシ。

ただ、自分を傷つけるのは精神的なもんかなと思うので病気の可能性はありますね。

ともかく仕事しなくていいってのは金銭的に問題ないんだろうけど、そのお金は親が出してくれてるのかな?
    結局余裕があるから今の状態なんだし、追い詰められてない。
    だから進まない。

自分から動けないなら誰かに動かされるのがいいのだけどそれも居ない。

可哀想だ。本当に哀れんでしまう。

• 今のその楽は将来の自分を苦しめる

今はそうやって母の懐で温かく守られているけど
    守ってくれる母がいつか先逝ったらどうするの?
    そのときの自分のダメージを少しでも軽減しておかなきゃ
    いざその時、逃げ場もなくて凄く苦しくて大変だと思うよ。

お金と一緒で社会経験ってものも積み立てれば積み立てるほど
    将来の自分には役立ってくれるからね。

今そうやって楽なほう楽なほうに逃げている分だけ将来はより苦しくなる
    (どうあがいてもそうなる)
    ということだけは覚悟しておきましょうね。

• そのままでいい

そのままでいけるのならそのままでいいと私は思いますよ。
    甘えたいなら甘えればいいし、働きたくないなら働かなくていい。
    八つ当たりしたいならすればいい。

それを十年、二十年と続けていくと、
    どこかでその生活がダメになる時が来ます。
    もちろん、死ぬまで続けられたら
    あなたは死ぬまで好き勝手に生きていけるわけですが。

いつかダメになるんですよ。
    私はその時が来るまで待っていればいいと思うんですよね。

甘えられなくなる時が来て
    働かないといけない時が来て、
    八つ当たりができなくなる時が来る。

いつかはわかりませんが、その時は「必ず」来るのです。
    だから安心して今の生活を続けていてもいいのです。
    不可抗力というやつがやってくるのですからね。

必ずその時は来て、あなたは必ず動かねばなりません。
    動かざるを得なくなるのです。
    どの方向へどう動くのかはわかりませんが。

今のままではいられないのです。絶対に。
    私は断言できます。

そのままで行けるところまで行けばわかります。

• 言っても無駄だと思う

人から言われて何とかしたいなんて思っているうちは、何にもできないよ。
    大昔卑屈でわがままで生意気で怠け者だった私の経験談です。

明日自分の意思と関係なく死ぬかもしれない状況を目の当たりにすると、人間何かしら変わる。私はそうでした。人間って結構あっけない。そして死んでも周囲は何も変わりなく生活をするだけ。

あなたは、明日のご飯に困って人にお願いしたこともないでしょう?
    そういう環境に一時身を置いたので、生きるとはご飯のためだと私は思いました。日本はなんでも整いすぎていて、考えなくても何でも手に入る。手に入るから、孤独も特殊だと思いがちなのかもしれません。

お母さんなんて存在も、そのうちいなくなるよ。誰と繋がって生きるのかは自分で考えましょう。