• ホーム
  • 話題
  • 婦人科の生理不順の検査で、胸を出すのは普通ですか?

婦人科の生理不順の検査で、胸を出すのは普通ですか?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

アールグレイ

20代後半の独身女性です。

生理不順があり、先月より婦人科に通い始めました。

前回の診察では、ホルモン検査のための採血をし、
今回の診察で、その結果がわかるとのことで受診しました。

結果、ホルモンの数値には問題がないとのことでした。
プロラクチンという値も正常とのこと。でも、乳汁が出ないか
調べる必要がある、とのことで、胸をしぼられました。

私は、婦人科に行くだけでも、かなり抵抗があったので、
乳がんの検査でもないのに、胸を出す心構えでは全くなかったので、
とても恥ずかしいのと、ショックを受けてしまいました。

ご存知のかた、これはよくあることなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めて聞きました。

私も生理不順で四ヶ所程、婦人科を転々としましたがどこも内診と血液検査だけでした。

胸を出すって初めて聞きました。病院によって違うんですかね?
    驚きです。

• それはないと思う

あるよ、大丈夫だよと言ってあげたいところですが、
    乳が出る、という自己申告があったり、プラクチンの値が高いならともかく、生理不順でそんな検査はないと思いますよ。

今不妊治療にかかっていますが、もし「確実に乳汁が出ないこと」が大事な検査項目だとしたら、とっくにされていると思います。
    (私は生理と生理の間隔が長めで、基礎体温も乱高下です。病院は3箇所行ったことがあります。)
    今までそんな話は聞いたことありません。
    本に検査の種類なども書いてあったりしますが、そんな検査は見たことありません。

そのお医者さんの考え方や方針があるかもしれませんが、
    デリカシーがないのは確実です。
    その病院のサイトに書き込むなり、匿名で電話するなりして苦情を言ってもいいと思います。

私も健康診断でめまいを訴えているのに足を触られて気持ち悪い思いをしました。未だに何の関係があったのかわかりません。

• 高プロでしたが…

高プロラクチンと診断されました。

高温期が続いて、生理不順でした。
    基礎体温はつけていますか?
    低温期と高温期はどちらが長いのでしょうか?

血液検査は生理開始何日目辺りでしたか?
    ホルモン値は女性の場合、生理前後で全く違うのです。
    もしプロラクチンが正常値に入っていても、本当に高プロなら母乳が出てしまうので、先生はそれを気にされたのかもしれません。

とはいえ、初めての受診で、男性の先生なら恥ずかしいですよね。
    びっくりされた事と思います。

でも、今後はないと思いますので、必要な検査だったと納得してくださいね。
    理由が判明して、早く順調な周期になると良いですね。

• 私はいきなり・・・

不妊治療の為に行った初めての病院でなんの説明もなく、いきなり絞られました!

もちろん頭の中は!と?だらけ。すぐ不妊治療専門のサイトで質問し、ホルモンの影響で乳汁がでないかどうか調べただけと分かりましたが・・・

でも、確か私の場合はホルモン検査前だったと思います。結果がわかっているならそんな原始的方法で調べなくてもいいんじゃないかしら???とも思います。

• 普通だと思います

胸も関係すると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おなじ生理不順ですが

同じく生理不順で10年以上婦人科に通ってます。

いままで引越しを数回したので4箇所ほど婦人科を転々としてきましたが
    胸をみせるなんてこと一度もなかったです・・・・。

わたしは医者ではないので普通なのかどうかは分かりかねますが
    他の病院も検討されたらいかがでしょうか。

わたしの場合は通ってもなかなか治らず
    どこのお医者さんも長いお付き合いになってます。

なので信頼できるか否かがまず先なので、少しでも不安に思うならば
    別のお医者さんにいかれてもいいと思いますよ。

• 必要なことです

診察時に医師や看護師から何も説明はなかったのでしょうか?

生理不順で、プロラクチンの値をチェックしているのは
    「高プロラクチン血症」を疑っているからです。
    プロラクチンは乳汁を分泌するホルモンなので
    プロラクチンが高いと、妊娠していなくても乳汁が出たり乳房が張ったりします。
    原因はストレスなどでホルモンバランスが崩れただけのこともありますが
    悪いと、プロラクチンを分泌する脳腫瘍ができてることがあり
    脳外科と平行して治療の必要があります。
    それをチェックするために、医師が乳首をつまんだり乳房を押したりして
    乳汁の分泌と乳房の状況を見るのです。

何も説明がなかったのなら、ショックだったと思います。
    でも、どうか必要なことであったと理解してください。

また、診療時のルールとして
    男性医師なら、必ず女性看護師が診察に同席することになっていると思うので
    あまり怖がらずに婦人科も受診して下さいね。

• 普通かどうかは誰にもわからない

それぞれ必要な検査は違うだろうからなんとも言えませんが、女性の先生だとあまり抵抗はないような気がします。

探してご覧になっては?

• ビミョー

私は19歳からアラフォー間際の現在まで、20年近く婦人科に通っていますが。
    乳を見せろと言われた事はないですね。

癌検診もホルモン検査の採血も、年に何回もやってて何回やったかなんて思い出せないくらいだけど、乳はナイ。

「よくある事なのか?」の問いには「ないです」が、答え。

高プロの症状で乳汁はありますが、正常値なのに婦人科で? 更に不思議。
    (ご存じの通り、乳腺外来では当然の検査ですが)

うちの娘の乳児時代は、乳汁が出てビビって検査したら高プロだったという事はありましたが。

今回の事は忘れて、次回は別の婦人科に行ったらよいかな、と。

医師との関係には不信感は少ない方がいいですよ。

• わたしも。

私も、10年前に生理不順で受信し、主さんと同じで、それって、母乳がでるホルモンとかで同じく乳汁がでるか確かめられました。
    ので、経験者がここにいるので、少しは気が楽になられましたでしょうか?

ちなみに、私はそのホルモンを抑える薬を服用しましたが、副作用の吐き気がひどく、吐き気止めと一緒に服用したりしましたが、結局止めました。
    素人の体験談でした。

• すみません!

勘違いすしてました。。泣
    プロラクチンは正常だったのですね。
    さっきのレス思いっきり勘違いで申し訳ありませんでした。

• びっくりしちゃいましたね

結論から言うと胸を出すことはあります。トピ主さんが受けられたように乳汁が出るかでないかを調べるために。私は生理不順でプロラクチン値は正常、でも乳汁は出るので基礎体温をつけるよう指導されました。独身で産婦人科でいきなり胸を見せてびっくりしちゃいましたね。でも、必要な検査なんですよ!

• 胸出しました

私も生理不順で婦人科を受診した時に高プロラクチン血しょうの検査をし、その際乳汁分泌を調べるために胸を出すように言われました。

女性医師さんだから特に恥ずかしくありませんでしたが、私の友人もプロラクチンの検査で胸を出したそうです。
    彼女は高プロラクチン血しょうで、プロラクチノーマ(脳下垂体の腫瘍)が発見され、腫瘍切除の手術をしました。
    高プロラクチン血しょうは生理不順か乳汁分泌で発見されるものらしいです。
    もちろん血液検査も必要です。

ちなみに腫瘍が見つかっても取りきれない事もあるらしいです。

• 単なる医療行為だと思います

20代後半の独身女性です。私も先月生理不順で産婦人科に行きました。
    「婦人科に行くだけでも、かなり抵抗が」とのことですが、考えすぎな気がします。
    私はその場で予告なしに、採血と子宮検査(検査器具を膣内に入れる)をされましたが、単に医療行為の一環としか思いませんでしたよ。
    会社の健康診断の乳がん検査で胸を触られまくったりしたことも。

私の場合担当医が両方女性でしたが、アールグレイさんの担当医は男性なのでしょうか?
    男性であることに抵抗感があるなら、女性の担当医の方をつけてくださいと診察前に依頼すれば済む話だと思います。

私もいきなり子宮検査をされて良い気分はしませんでしたが、検査後大きな病気でも貧血でもないことがわかり、精神的に安心してすっきりしました。

まっとうな産婦人科医であれば、胸を触る、女性器を触るのは単なる業務です。こちらも医療行為を受けてるだけだ、と割り切ってみてはどうでしょう。

検査後、私はピルを飲み始めて生理痛と生理不順がとても楽になりました。
    同年代の同じ悩みをもつ女性として、アールグレイさんもしっかり先生と相談されて改善されることをお祈りしております。

• それはない!

私はいつも定期的に検査していますが、そのようなことは一度もありません!
    薬の副作用でプロラクチンの値も高いときもありましたが、その時でも、胸に直接触るなんてなかったです。

男性の先生ですか?
    中にはセクハラまがいのひどい先生もいるので、セカンドオピニオンをオススメします。

• ありえない。

20代後半からいろいろと不調で、婦人科には何度も何度も行っています。小さいクリニックから総合病院、大学病院まで何軒か行ってますが、いまだかつてそんなことはなかったし、おかしいと思います。その病院、評判はどうですか?規模はどのくらい?患者さんはたくさんいましたか?その胸をしぼられたとき、近くに看護師さんはいましたか?基本、内診台にあがるときも、常に看護師さんがいて医師と二人きりにならないようになっていますけど。

• 乳汁漏出症

生理不順の原因の中に、乳汁漏出症というものがあります。
    ですから、ホルモン数値が問題ないために、胸の診察という流れは問題ないです。

婦人科ですので、胸を見られることや内診されることは当然だと思われたほうがよいです。
    病気の早期発見には大事なことですし、診察の一環だと思って気になさらないほうが良いかと思いますよ。

• 一人で行かれたのですか?

婦人科は、出産の時と毎年の成人病検診でしか お世話になっていませんが。
    どちらも、看護師さん(女性です)が一緒です。
    看護師さんは同席ではなかったのですか?

• 経験あります

30歳の時、同じ症状で同じ検査をしたことがあります。
    血液検査でプロラクチン値に異常があり(妊娠している状態の値でした)
    その場で乳を搾られると乳汁が出て「高プロラクチン血症」という診断でした。
    妊娠していないのに乳汁が出たことや診断結果はショックでしたが、
    検査内容に対しては診断に必要なことだろうから疑問もショックも感じませんでした。
    男性医師に結構力いっぱい絞られましたけどね。

トピ主さんは結果が正常だったので、胸を出したことに
    「なんでこんなことまで?」という気持ちが強かったのだと思いますが
    検査としては普通のことなんじゃないかなと思います。
    気にしなくていいと思いますよ。
    私はその後ずっとホルモン剤を服用する生活です。

トピ主さん、早く体調がよくなるとよいですね。

• 乳汁は問診だけでした。

友人の話で申し訳ありませんが、生理痛と不順の診察では乳をしぼられたりはしなかったそうです。あと、乳腺炎(母乳が詰まった産後ママ)は、病院で看護師さんに乳搾られて痛かったそうですが。

• ありました

高校生、17歳のときです。

生理が1年以上来なくて、母につきそってもらって受診しました。初診で、採血と、乳房をしぼる検査もしました。脳の怖い病気の可能性もあるからと説明を受けました。お医者さんが、男性でしたが会ってすぐにまじめで信頼できる方だと分かり、また私のことを安心させるために配慮してくれ、不快感は全然残りませんでした。

婦人科のお医者さんなんて、患者の胸どころか下半身を毎日扱っていらっしゃるのだし、真剣に原因を調べようとしているだけなので、恥ずかしく思う必要はないです。

私の場合、原因は受験のストレスだったようです。トピ主さんの生理不順がよくなりますように。

• う〜ん

高プロラクチン血症というホルモン異常の場合は、妊娠していないのに乳汁が出ることがありますから、その検査かしら?
    そのときの数値で異常がなくても、夜間とか一時的に高くなる潜在性高プロラクチン血症というのもありますから、念のためかな?
    私はちなみに高プロラクチン気味ですが、胸を絞るっていうのはされたことないな〜。その病院の方針なんでしょうかね?
    診察前に十分説明があればよかったですね。先生に聞いてみたらどうですか?

• 関連してるので調べたのだと思います

おっぱいと子宮は関連してるので、丁寧に調べたのだと思いますよ。人の体は繋がってるので、部分的に調べるのは、下手な医者のやる事だと思いますし、そう考える人も人体を、よく知らない人の考えなのじゃ。。。赤ちゃんが産まれれば、自然におっぱいが出る。これは子宮とおっぱいが関連してるからです。

(赤ん坊が泣いただけで、おっぱいが張ってくる人もいるんですよ。人の体って不思議ですよね。)

お医者さんはいやらしい考えなどないですよ。お医者さんだって、若い出産経験のない女性を診るのは、緊張してるかも知れませんよ。

お医者さんて色々調べて結果を出すので、どこもかしこも?診せてくれる人の方が、診断しやすいようです。また、診断の結果も正しく出せるみたいですよ。    

• 参考になるか分かりませんが・・・

子供を出産するよりもずっと前から(10代後半から)、両方の胸から乳汁が出ていました。
    心配になり婦人科で診てもらい、幸い異常はありませんでした。
    が、「乳汁が多量で生理不順(または無月経)の時は『乳汁遺漏症』の可能性がある」と言われました。
    トピ主さんがかかられた病院でも、「乳汁遺漏症」を疑った上での胸の診察だったのでは。
    あまり気になさらず。くれぐれもご自愛下さい。

• そんなの聞いたことありません!!

私も生理トラブルや不妊検査等で
    いろいろな婦人科に行ったことがありますが
    胸を出すなんて経験ありませんし、まわりでも聞いたことありません!!

先生は男性だったんですよね、、?
    女性の看護師さんはその場にいましたか??
    (乳汁を調べるなんて聞いたことないけど)
    もし必要があるとしても看護師さんがやってくれればいいのに。

おかしいと思ったら婦人科に電話して確認の上、どこかに抗議してみては??
    もしもドクハラならそんな医者許せません!!!!
    私なら他の被害者を出さないためにもきちんと抗議します。

• 何かその他の要因があったのかな?

私は産婦人科医です。
    プロラクチンが高いと、乳汁が出ることがあるので、検査したのでしょうが、、、普通といえば普通なのかもしれません。でも、プロラクチンは正常値だったんですよね?う〜ん、正常上限とかだったんでしょうか?
    何か他に検査をしたほうがいいと思うような理由があったのかもしれませんし、何とも言えないですね。
    私個人的には、値が正常であればわざわざしぼるまではしないですけど、、、医学的に間違った診察では決して無いと思います。
    もし、触られるのがいやだったら、そのときに言ってもかまわないと思いますよ。その場で自分でしぼってみせて、出ないと確認できればいいのですから。

• あります

生理不順の原因を調べる為ではないですか?
    トピ主さんがもっと年齢が高ければ、更年期と考えるでしょうが
    ホルモン値が正常で生理不順なら他の原因を考えるのが普通だと思います。
    プロラクチンが過剰分泌になると生理が乱れ乳汁が出るようですよ。
    過剰分泌の原因に脳腫瘍や薬の影響などがあるそうです。
    だから生理不順の因果関係を調べる為に胸を見たのだと思います。
    医者からすれば可能性を追求するのは当たり前ではないでしょうか。

風邪で熱が出て内科に行ったら胸に聴診器をあてられるのと同じでは?
    深読みしなくても大丈夫ですよ。

• 普通かどうかはわかりませんが

不妊治療していたときに、
    乳汁がでていないか検査されました。

その前に行った
    プロラクチン検査の値が高かったので。

20代で独身でいらっしゃるとのこと、
    さすがにショックだったとお察しします。
    既婚未産婦の私でも、驚きましたから。
    しかし、特別珍しいことではないと思いますよ。

プロラクチンの値が正常であっても、
    実際は乳汁が出ていることもあるかもしれないと、
    医師としては念には念を入れたのでしょうね。

で、
    実際、乳汁は分泌されていたのですか?

• 私も高プロラクチンですが、胸なんか出しません

私は、市の乳がん検診の触診中に、妊娠未経験なのに、乳が出て、もしかして高プロラクチンかもしれないと言われました。

その後、不妊治療の為に通った婦人科で、血液検査をして、プロラクチンの値が高いと言われたので、薬を飲みました。

乳がん検診は、乳腺科の先生の触診でしたし、そばに女性の看護師さんもいらしたので、理解できますが、
    普通、婦人科の先生が胸を触ることはありません。
    その先生は、怪しいと思います。
    普通は、プロラクチンの値は血液検査ではっきりしますので。

• おかしいかもしれません

>プロラクチンという値も正常とのこと。でも、乳汁が出ないか
    プロラクチンが異常に高ければ、妊娠していないのに母乳がでるようですが、検査結果は正常なんですよね。
    検査後すぐに母乳をしぼるという診察が適正とは思えません。
    検査の意味がないじゃないですか。
    数値が正常なのに胸を診察する必要があるか、合理的な説明がないと
    納得できないですよね。
    診察中、看護師さんはそばにいたのでしょうか。
    そうでなければいっそう理解に苦しみます。

一度、病院を変えてみてはいかがでしょうか。
    そこでもやはり胸部の診察が必要といわれたら、理由をしっかり説明してもらいましょう。