• ホーム
  • 話題
  • もう実家に戻ったほうがいいんじゃないの?

もう実家に戻ったほうがいいんじゃないの?

レス74
(トピ主0

生活・身近な話題

とんぼ

東京で生活している30代既婚男です。

東京で仕事をして感じることなのですが、
・30歳過ぎた独身・彼氏無し女性で、東京で一人暮らし。
・特にこれといった目標も無し。
・派遣かパートで生活されている方。

上記すべてに該当される方を何人も見かけるのですが、もう実家に戻った方がいいんじゃないの?と感じております。

傍から見ていて、生活がいっぱいいっぱいオーラが出ていて痛々しいです。
例えば、
・持っている服が少ないのがありあり。何年か前に流行した物をまだ着ている。(男ならまだ救いがあるが)
・携帯がたまに止まる。(おいおい、学生アルバイトじゃないんだから)
・年金や税金の未納がある。(国民の義務も守れないでどうすんの?)
等々です。

こんなにギリギリの生活じゃ、何も買えないし、どこにも遊びにも行けないだろうから(お見合い登録だってできないでしょ)、東京にいたって楽しくないでしょ?ていうか、このままじゃ、マジで人生最悪のシナリオに陥る可能性ありありじゃん。と感じております。

絶対どこかで線を引いて、早いうちに実家にもどって婚活した方がいいと思います。(日本の国益を考えた上でも。実際、知人女性が、30歳でさっさと実家に戻り、お見合いして無事出産されました。)

男からすれば、女性が、これほど惨めな醜態をさらしてまで東京に固執する理由って何だろうと思っております。

該当される方がいらっしゃったら、実家に帰らない、あるいは、帰れない理由がありましたら聞かせいていただけたらと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうのはどうですか?

生活の苦しそうな人を正社員にして、代わりに、生活の余裕のある
    既婚正社員を派遣に切り替えることを法律で義務付けたら?

• 該当しませんけど

いろいろ事情があるってこと、想像できないのですかね?

1)帰る実家がない。
    2)帰っても居場所がない。
      兄弟が結婚して親と同居していたら遠慮しますよ。
      トラブルを引き起こしかねませんからね。
    3)田舎だと仕事がない。
    4)田舎だと出会いがない。
      実家が過疎化の進んだ地域だと婚活に期待できないでしょ。
    5)帰りたくない事情がある。
      毒親だったら帰りたくありませんよね。

パッと浮かんだ理由はこんなところです。

• 何人もいますよ。

一人は限界集落出身。職も結婚相手も見つける事が不可能なので、実家にいても意味がないと大学からずっと東京です。

もう一人は、借金親+家庭内暴力兄弟がいる為、実家にいない方が安心して眠れるそうです。

他にも、地元では職がない、趣味や資格取得・勉強を地元では全うできない、実家内家庭不和、ご近所の目があるから帰ってくるなと言われるような田舎、等々の理由で都会で都会でどのような手段を使ってでも一人暮らしをする、という方はとても多いです。

都会が好きで、何としてでも帰りたくない、という方も沢山いらっしゃいますが、そういう方がいても別に個人の自由ですよね。
    それに、トピ主さんには何の問題も害もないですのに、気になるのはなぜなのでしょう。
    放っておいてさしあげてはいかがでしょうか。

• トピ主様、お疲れですか?

何か仕事でストレスがあるのでしょうか?
    だいぶお疲れのようですね。人のことなど、どうでもいいんじゃないですか!
    あなたは幸せなんでしょう!それで十分でしょう?

• 男でもおせっかいな人っているんですね

余計なお世話です。
    というか、それらの理由は、その人たちだからではないんですか?
    >・30歳過ぎた独身・彼氏無し女性で、東京で一人暮らし。
    >・特にこれといった目標も無し。
    >・派遣かパートで生活されている方
    この人たちが全員、トピ主さんのいうような生活がいっぱいいっぱいオーラを出しているんでしょうか?
    少なくとも、私の周りの人たちは違いますけどね。

派遣って、正社員より年収が多い人もいますよ?
    友人は、正社員で働くのを拒否して、派遣で働いていますが、23歳そこそこの年にしては、贅沢に暮らしています。

ほっとけば?

税金の未納も、はやりの服を買えなくても、携帯がとまっても、トピ主さんには何の関係もありませんよね?
    それとも、金銭の援助をしてあげてるんですか?

この不景気の時代、正社員の正規雇用の人でさえ、未納の人なんてゴマンといると思います。
    トピ主さんこそ、人の事言っていて、将来自分が路頭に迷うことのないように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人それぞれに事情があるのでは…

当方30過ぎ女性・独身。
    目標もないですが、正職員なのでほぼ該当ってところでしょうか。

目に痛い状況って色々あると思うので、
    トピ主さんが「なんでまた…」と思うのも分かるのですが。

もしかしたら実家に帰っても何も解決しないのかもしれません。
    実家は既に兄弟家族が同居していて居場所がない、
    親と疎遠になっている、
    実家に帰っても「まだ独身?」とか「行き遅れ」とか言われそう。
    などなど。
    他人から見たら実家に帰ることで解決するだろうにと思えるのに、
    本人があえてそれをしない理由があるのでしょう。
    私も田舎は地方なので、
    一度都心から引っ込んだらもう出てこれないと思うと帰れませんしね。

男性が同じ状況な場合に比べると、
    未婚と言う点ではかなりイタイカンジがしますもんね。
    まぁでも男性でもどんな生活をしているのかと知りたくなるような人、
    居ますし…

みんなが幸せになれると良いんですけれど…

• 帰りたくても帰れない

実家があっても事情があって帰れない人もいるはずです。
    家族と折り合いが悪いとか。
    30過ぎた独身の娘がいるとみっともないから帰ってきてほしくないなんて
    思ってる親もいます。

私は20歳で家を出ました。朝帰りをしたり髪の毛を染めたりする娘が恥ずかしかったのか帰ってこなくていいって感じでした。
    とにかく世間体を気にする人たちです。

今でも結婚して遠くに住んでるけど、実家に行くことなんてあまりありません。煙たがられてる気がするから。
    まだ私のことを恥ずかしいなんて思ってるんじゃないかって。

実家に帰って婚活できるなんて親も結構できた人たちなんだと思います。
    帰ってくるなっていう親もいるんだから。

東京に固執するってのとは違うから回答になってなくてごめんなさい。

• 当てはまる項目あります

30過ぎて、現在彼氏はフッたので女性で一人暮らしです。
    ちなみにマンション買っちゃいました。一括ですー。
    特にこれと言った目標ありません。ゴメンナサイ。
    お金にも困ってないし、普通に働いていればいいかなって。
    派遣でもパートでもないですけど、正社員でそんなにえらいんですかぁ?

はたから見て生活いっぱいオーラ、出てるとおもいますー。
    だって、マンション広いし、掃除するの面倒くさいし、
    料理作るの面倒くさいし。
    面倒くさいから、高い料理屋行くとき以外、服は着回しですー。
    年金、払ってないときがあるなぁー

で、
    とんぼさんは
    どれだけお金持ちなんですかー。
    どれだけすごいんですかー。
    教えてください。

それを書いてから、ここで批判してくださいよー。
    ただの、一介の社員でしかない人が、一介の派遣社員をこき下ろしてなんになるんだか…。

• 実家って?

逆に疑問なのですが、トピ主さんが、そういった女性は実家に帰ったほうがいいとお考えになる理由はなんですか?
    実家に帰れば、トピ主さんのおっしゃる「痛々しい」の原因になっていることが解消される理由でもあるのでしょうか?

トピ主さんは、幸せなご家庭に育ったのかもしれませんが、みんながみんなそうではありません。
    実家は借家で自分を迎え入れる余裕もなく、親は70過ぎてもまだ働いていて、もちろんお見合いを持ち込むような縁故もない…という家庭は、私が知る限り、そんなに珍しいことではありません。
    まして、30過ぎなら、ご両親とも死別していても不思議はないでしょう。
    少なくとも私は30を過ぎた段階で、父親はおらず、母は借家住まいでパート暮らしでした。

苦しくてもギリギリでも、帰る場所もなく、なんとか暮らしている人だって、大勢いると思います。
    もし、こういう人を何とか縁づけるほうが国益にかなうとおっしゃるなら、それを支援する国の施策を呼び掛けるなり何なりしてはいかがでしょう?

• もう実家に戻ったほうがいいんじゃないの?

で、あなたご自身の人生はどうなんですか?

他の人のことをとやかく言う前に自分の人生計画をしっかりたてましょうよ。
    自分の人生に充実感をもてない人に限ってこのようなおせっかいご意見をわざわざ出してくるものです。お気の毒としか言いようがありません。

私もあなたのような考えを持ちそうなときには「人のふり見て我がふり直せ」という
    祖母の言葉を思い出すことにします。では、good luck!

• それはね

東京が面白いからさ

• ほっときゃいいじゃん

”該当する方”ではないのですが。(東京出身、既婚、神奈川県在住なので)
    なんでそんなに他人のことが気になるのですか?
    そういう方の存在が、トピ主さんにとって不利益になるのでしょうか?
    そうでないなら、ほっといてあげてください。
    「持ってる服が少ない」なんて、よくそんなとこ見てるなぁ、と思うし、「年金や税金の未納」なんて、なんで知ってんの?わざわざ聞くの?
    「特にこれといった目標がない」なんて、トピ主さんに言わないだけで、本当はあるのかも知れません。
    「彼氏無し」だって、秘密にしているだけかもよ。
    柚子さんのレスにあるように、人にはそれぞれいろいろな事情があるのです。
    東京出身で両親が既に他界している人はどうすればいいの?
    他人の人生にあれこれ言っても仕方ないじゃありませんか。
    アナタだって、どういう境遇の方か知りませんが、自分と違う立場の人から
    「そんな生き方してても意味無いじゃん。○○するべきでしょう」と言われたら、
    「余計なお世話」と思うんじゃないですか?

• トピ主さん、夢がないなぁ。そして、優しいですね。

なんたって都会には
    「男女ともに年収1000万円以上普通」なんだもん。
    いつか私も!と夢見ているのですよ。30代も40代も。
    別に、彼女たちも自分自身が1000万円稼げるとは思っていません。
    そんなものは、数年住んでいたら、嫌でも理解できます。
    要は「男」ですよ。「オトコ」。

宝くじを買うのと同じです。
    田舎にいたら白馬に乗った年収1000万円以上の王子様に出会う確率は0.01%(適当)ですが、
    でも、東京にいるだけで0.05%(これまた適当)ぐらいに確率はあがるのですよ!
    宝くじを買う習慣のない人には理解できないでしょうが、都会にいる=男運という宝くじを買っている状態なんです。

そして、残念ながら派遣は不安定な状態だと知らないんです。
    おそらく、故郷の両親や友人には「都会で働いて自立しているアテクシ」と見栄を張っているのですよ。
    将来、生活保護を受けられるのは困りますが、その計画性のなさで寂しい老後を送るのは彼女たちですもん。
    今は生ぬるく見守っていて、20年後に笑ってやればいいんですよ。
    「この莫迦め」ってね。

• まだこんな男性いるんだね

男性優位もいいところ。人にはいろいろ事情があるでしょ。人のことなんて放っておけば?

• ・・・で?

その理由を聞いて、どうなさるんですか?
    すごーく失礼な聞き方ですね。

しかも、これって「女性」限定なんですか。
    なんで?
    同じ条件でも、男性ならOKということですか。
    やっぱり、なんで?

主さん、30代既婚とはいえこのご時世、いつ職がなくなるかもしれない、離婚するかもしれない、もし地方の人なら、親が倒れて自分が実家に戻るかもよ。

人それぞれ理由があるだろうし、トピ主さんのあげてる理由

>こんなにギリギリの生活じゃ、何も買えないし、どこにも遊びにも行けないだろうから(お見合い登録だってできないでしょ)、東京にいたって楽しくないでしょ?

こんな程度の理由なら、わざわざ無理して残らないんじゃない?
    しかも、楽しいから東京にって、学生かい!

• 複雑な心境がありそう (該当者じゃないけど)

女性(40歳既婚)ですが、トピ主さんの仰りたいことはなんとなく分かります。

男性からみて、女性なのにおしゃれもできず、買い物もできず、話題のお店にあち
    こち行くようなこともできないなんて・・早くいい人みつけたほうがいいのに〜と
    思えてしまうでしょうね。

でも・・・

彼女たちが実家に戻らないのには、既婚で男性のトピ主さんには想像つかないことも
    あると思いますよ。

・親と一緒に住んで、結婚、結婚と言われるのがイヤ。
    ・実家周辺の同級生は、全員結婚していて独身なのは自分だけ。
      (女性は、生活環境が違うと話題が全然違うし、接点もつことが困難)
    ・無条件に介護で当てにされそう。
    ・兄弟姉妹が結婚して実家で同居している。

本当に田舎の地方ならば・・私の知り合い女性が絶対に実家に戻らない理由ですが、

・女性30歳だと結婚して子どもが3人くらいいるのが当たり前なので、戻れば
     完全に変人扱い。   
    ・東京のように女性お一人様文化など全く浸透していない。30歳過ぎた独身女性の
     居場所などどこにもない。

• 田舎だと仕事が無いんだと思う

自分としては結婚してない、する予定が無いのにパートやアルバイトで生活をするなんて怖くて出来ません。
    ですが、実家に帰ったら安定した仕事があるんでしょうか。
    出会いがあるんでしょうか。
    知人で家族の事情があり仕事辞めて実家に帰ってきて就職活動をしたけど正社員の仕事が無いとパートのままの人が居ます。
    昔35歳過ぎたらなかなか求人すらないよね、次が42歳だよねと求人を見て思ってたのが(今は年齢制限はつけないようにハローワークが指導するようですが昔は35歳まで、42歳までってのが多かった)35歳になってないのに正社員が無いのね・・・と思いました。
    もちろん仕事を選ばなければ正社員もあるのかもしれませんが、そこまでまだ切羽詰ってないんでしょう。

あと、田舎だとまだ「長男を大学にやると都会で就職して同居してくれないから地元で高卒で働く長男は親孝行者。」というせりふをリアルで聞くので、大学進学率が50%超える昨今、男性が地元に残ってないんじゃないですか?
    もちろん相手が派遣で働いている男性でもよければ居るかもしれないんでしょうけど。

• つか・・

実家へ帰る=結婚できる
    という考えが全く理解できませんし、実家の周りだと自分を子供の頃から知っている人たちがたくさんいるってことですよね?そんな中へ未婚で帰って「行かず後家」とか言われたりしますよね?
    東京にだったらそんなに他人のこと詮索する人も少ないでしょうし、仕事だって東京の方が探しやすいんじゃないですか?

• これって

明らかに女性が書いた文章としか思えないんですけど・・特に
    >・持っている服が少ないのがありあり。何年か前に流行した物をまだ着ている
    って、女性の流行の服に詳しい所や、毎日服装チェックしている所なんて、女丸出しって感じなんですけど。
    (通常の男性は、女性の流行には疎いし、興味のない女性が何を着ていても全く気にしないでしょう。下手したら2日連続同じ服でも
    気付かないかも)
    文面も何だか女性っぽいですね(「〜でしょ?」とか「ていうか」とか・・)

まぁ、男性だろうが女性だろうがどっちでもいいですが、そこまで他人の生活を気にするあなたが不思議です。

• ニートよりマシだろう

と思いますが?

• 質問があります。

>東京で仕事をして感じることなのですが、
    >30歳過ぎた独身・彼氏無し女性で、東京で一人暮らし。
    >特にこれといった目標も無し。
    >派遣かパートで生活されている方。
    >携帯がたまに止まる。
    >年金や税金の未納がある。

と書かれていますが、何人もの女性のこんな個人情報を収集できるトピ主の仕事って何ですか?

トピずれしていますが、是非お答えください。

• 田舎なんてそんなに恵まれてない

男性ですが、実家のある田舎自体がそんなに恵まれていません。
    地方公務員でさえ昇給カットが始まっているような状態です。
    民間なんてボロボロです。田舎や実家に帰ったからって結婚出来て
    マシな生活を送れないでしょう。

一部の成功例だけで推し量れるものではないですよ。

• 田舎はそんないいもんじゃない

男性ですが、実家のある田舎は酷いです。
    財政難で公務員さえ昇給がカットされていっている有り様。
    民間なんてボロボロです。とても実家に帰ったから結婚出来て
    まともに暮らせる、なんて状況ではないですね。

また田舎には独特のしがらみも多く対して生活が楽にもならないのに
    しがらみだけ増えるのは避けたいという女性も多いでしょう。

一部の成功例だけでは推し量れないものがありますよ。

• 観察好きの批判好き

トぴ主さんが女だったら特に友達にしたくないタイプですね。
    自分に関係ない相手のことをやたら観察して、小町に書き込んで批判する。

実生活では絶対に友達にできないです。
    友達いないでしょう?

独身で一人暮らしで頑張って派遣で働いている人については、そのうちいいことあるかもしれないし。若い時しかちやほやされないのが女性なのですから、今のうちに社会でもまれたほうがいいとは思います。やりたいことをやった後に田舎にひっこむのとやらないでひっこむのでは、満足度が違いますよね。まあ、逆説的にいえば、都会出身の自宅暮らしでも冴えない生活の人もいますから、どっちもどっちね。

• いやマジで・・・・

【世間知らず】とはトピ主さんの為にある言葉だと思います。

30代既婚にしてそのあまりの想像力の欠落振りは痛いですよ。

もっと社会勉強してね。

• そんなに上手に生きられない

トピ主さん、都会育ちか、地方都市出身ですか?

私も、県庁所在地ですとか、周囲に企業のある地域で育ったので、「都会生活は大変だから、田舎に帰りなさい」のイメージは、田舎の一戸建て・穏やかな人達、安心…と思っていました。

でも、地方って、「〜市」だけではないので、トピ主さんの思う田舎って、もしかしたら、想像上だけかもしれません。
    (東京暮らししたことが無い人が、雑誌の東京を見てイメージする感じ。
    こんなキメキメの人いないぞ!みたいな、つまり田舎=のんびりは違うでしょうみたいな)

リアルな東京も大変だと思いますし、リアルな田舎も大変だと思います。

若造ですが、生意気ごめんなさい。

• 本当の田舎は雇用がない

私の実家はど田舎にありますが、ホントに雇用が少なく、Uターンして就職している人なんてほとんどいません。
    私の地元じゃ、田舎に帰ったってニートになるだけです。
    まだ、都会でカツカツの派遣の方がまし、といった状況です。

• そう言えば

田舎在住の者です。20代の頃に色々な筋から見合い話が沢山来ました。その中の4分の1が20代30代の東京在住の男性でした。経済的な条件が整っている方達でした。
    何で田舎の女性を?と不思議に思って仲介の人達に理由を聞いたら、東京の女性は好かない(お金が掛かる・すれているなど言われていました)、田舎の純粋素朴な女性が良いとの事でした。
    (東京の女性批判ではありません。そういう話があったという例です。)
    彼氏がいた事と東京はちょっとと思って全部断りましたが、その男性達はその後全員無事結婚されたそうです。

一部の話かもしれませんが、東京の男性のターゲットが田舎の女性に流れているケースがあります。もし婚活目的で東京に留まっていて完全に見込みのない女性がいるならば、トピ主様が仰るように早めに実家に戻って婚活した方が良いというのも一理あると思います。結婚して東京に戻れるかもしれませんよという事で。

• そんなギリギリの生活の人見たことない

トピ主さんは何故そのような人と知り合いなんでしょう?
    私はトピ主がおっしゃるような人を見たことないです。
    何故東京にいるか?というと、勤務先や大学が都内にあるからでしょう。
    フリーターだけで生計をたててる人っています?
    またそういう人っていたとしても、自分の実家の最寄の大都市で暮らしません?

都内でフリーターの方って実家が都内にある人が多いような気がするのですが。

• 発想が変

他の方も書いてますが、
    どうして実家に帰ったほうがいいんでしょうか?
    というか、トピ主さんはその人たちの問題はなんなのか把握してるんでしょうか?
    実家に帰るとその人たちの問題が解決する?
    結婚が問題解決?いやー発想が変です。想像力の欠如もあるか。

今年の正月実家に帰った時の話なんですが、
    私の実家の父が言ってました。
    (もう70過ぎですが地元のお世話役とか民生委員とか地味にやってます)
    最近は30歳過ぎの女性の結婚相手はいないか?という
    相談が多いと。でも田舎に(一応、市なんですけどね)相手はいないんだよなー。と。
    いるわけないっつーの。私の同級生の独身の男達は都会ですから。
    トピ主さんの友人だってそうじゃないですか?

都会より人も職も少ないんですよ。帰ったって高確率でニートでしょ。

まあ、言いたい事はわかります。
    男でも女でも一緒ですが、君はこのままでいいのか?と思う方たちはいます。
    本当にその人たちの事を思うならお世話してあげたらいいじゃないですか。
    そんな気もさらさら無いのに小町にトピ立てるって…
    どんだけ暇な男なのか?と。