• ホーム
  • 健康
  • これってキッチンドリンカー?やばい??

これってキッチンドリンカー?やばい??

レス44
(トピ主11

心や体の悩み

ねこっち

はじめまして。トピを開いてくださり、ありがとうございます。
私は5歳と3歳の兄弟の母親です。
先日、息子たちが連続でウイルス性胃腸炎にかかり、一週間、順番こで寝込みました。
最後にかかったのが上の子で、もう元気になった下の子はパワー満タン、上の子も少しお腹がゆるいくらいでほとんど回復し、でも他の子にうつしてしまうといけないので幼稚園はお休みし、外は強風に雪が舞って遊べる状況ではなく、家の中でもてあましていました。
あまりに元気に家の中を荒らしまくる子どもたちに、イライラはつのるばかり。一週間ほとんど家にこもっていたということも、原因だったかもしれません。
また、夫は出張でその一週間ずっと留守にしていたため、子どもたち以外の人と話すことがほとんどなくて、イライラを発散する場所もありませんでした。
夕方、子どもたちを怒ってばかりいる自分が嫌になり、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、少し子どもたちから離れようと食事の準備を始めました。
そのとき、新聞屋さんからもらった缶ビールが目に入り、衝動的に1缶飲んでしまったんです。そうしたら気分が少し明るくなり、料理をしながらまた1本飲みました。
そのあとは、食事して子どもたちをお風呂に入れて寝かしつける間、けっこうおだやかに子どもたちに接することが出来ました。

それからというもの、夕方に忙しかったり疲れたりしてイライラしてくると、台所で料理している間、缶ビールに手が伸びます。これって、キッチンドランカーというんですよね。
夫は、泊まりや出張が多いため月の半分は家にいないので、こういう状況を知りません。
少し飲んで心穏やかに過ごせるなら、いいかな・・・と思うのですが、キッチンで一人で飲むのって良くないのでしょうか?
「私もやっているよ」という方、また、やめた方がいいというご意見、お聞きしたくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲んじゃいますよねぇ

キッチンで飲む事は少ないですが、おかずを肴に飲んでます。
    一晩、平均350缶5本くらいでしょうか?

先日、健康診断があり諸々の数値が高かったんですよね〜・・・
    「おかずを肴に毎晩飲んで、主食を食べないって・・・それ立派なアルコール依存の飲み方
    だから!」と医者から言われました。
    夫も同じなので「アルコール依存だってさ」と笑っちゃいましたが、それからは控える様にしています。

さて、本題ですが前に長女(高校生)から「『お母さんは毎晩飲んでる』って友達に言ったら驚かれた、もう止めたら?」と言われました。
    たぶん子供が見て良い光景では無いんだと思います。
    ストレス発散に多少、というのは良いかもしれませんが 度を越してくると悪影響を及ぼすと思います。

アルコール以外のストレス発散法を見つけるのが一番だとおもいますが・・・

• 私はキッチンスモーカー

煙草に全く興味なし、むしろ嫌煙家だったはずなのに
    トピ主さんと同じで育児のストレスでイライラが頂点に達し
    どうしようもなかった時、夫の煙草を一本吸ってみたところ
    始めは咽たんですが、徐々に落ち着けた気分になりました。

後から考えると深呼吸すればいいこと?なのかもしれませんが
    突発的に怒ってる時って瞬時に冷静になれないですよね・・・。

恥ずかしい話ですがそれ以降自分の煙草を買うようになり
    子供の前でも平気で吸う自分がいます。料理中もです。

何とかこの状態を打破したいと努力してますが
    長〜い道のりになりそうです。

• やっています〜。

状況が似ています。が、お酒に飲まないといられない、とかでなければ平気では?と思っているのですが(苦笑)

私の場合は1歳半の息子がいて、夫は1週間出張でいない。異国で日本語も話す機会もなく赤ちゃんと二人きりで家に篭っているストレス、繰り返しひっくりかえされるおもちゃの片付けと、相手でなんか疲れてしまって。

キッチンでワインをごくり。少し気分がよくなり(酔ってきた?)、料理しながらまたワイングラスについで1杯。3杯のむと飲みすぎ。

それ以来、安い3Lのワイン箱をキッチンの片隅に置き、料理用にも自分用にもなりつまみと一緒に時に飲んでいます・・・。

夫はそれを知っていますが注意するようなことは何もいいません。

私のキッチンドリンカーにならない、ボーダーラインは「毎日飲んでるわけじゃなくてイライラか、逆に良い気分の時のみ」「泥酔するまで飲まない。私生活(家事育児)に影響ないほろ酔いまで」です。

音楽を流しレーズンチョコをほおばり、ワインを飲むと落ち着きます。
    ただし、毎日じゃないです。不安で飲まずにはいられないのはまずいと思って気をつけています。

• 私も

もうじき2歳の娘の母です。
    私もキッチンで飲むことありますよ。

夕飯時に食べながら飲むと、酔えないので、料理しながら、または子供の
    おやつタイムにつまみなしか、ほんの少しのつまみありで缶ビールを1缶グビッと。
    でも飲むのは1缶までと決めています。
    飲むのはほぼ毎日ですが、週に1、2回は飲まない日も作ります。
    1日我慢して翌日飲むのも、これまたウマイ

せっかく飲むならほろ酔いで気分よくなりたい、でも飲みすぎには気をつけたい。
    そんな思いがあるので、このスタイルになりました。
    夏からは2人目の子作りを開始するので、楽しく飲みたいと思っています。

キッチンで飲んでも、飲みすぎなければいいんじゃないかなあ〜

• このくらいだったら・・

いまでも缶ビール2本程度ですか?だったら全然問題ないと思いますけど。

私も夕食作ってると飲みたくなります。あまり強くないのですが、ワインとか食前酒がわりのカクテルをささっと作って頂きます。わりと毎日、1、2杯ですが。
    まったく危機感を感じていませんよ。
    主人も一人で飲むより、私も付き合うほうが嬉しいみたいです。

ただ飲む量がだんだん増えたりしたら要注意だと思います。

子育て、頑張って下さい♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと気をつけたほうが…

今より量や回数が増えたり、飲む時間が早く(3時頃とかお昼時とか)にならないよう、気をつけてください…

習慣飲酒は、考えている以上に危ないと思います。
    専業主婦で昼間からアルコールを口にできる環境なら尚更ですよ…

• それはちょっと深刻ですよ・・・

お酒を飲む、という行為より、
    お酒を飲むことを「家事・育児をするための原動力」としている点がより深刻だと思います。

「飲んだら頑張れる。飲んだら優しくなれる。」
    台所においての飲酒に依存していく人の飲酒は、こういうものだと聞いたことがあります。主様、まさにそのパターンですね。

家事・育児を終わらせ、子供の眠った後に自分へのご褒美に1本だけ、それも楽しい気分でならいいと思いますが、今のままの飲み方だと、そのまま依存症まっしぐらという気がします。

取り敢えず、スグにご主人に話して、主様の心がSOSを出していることを知ってもらいましょう。それから、カウセリングなどに通って、専門家の手助けも受けましょう。

それから、これは私個人の意見ですが・・・
    私も以前、多忙で出張の多い恋人がおりました。一緒に居れない困っている時に頼れない不安な日々に疲れておりましたが、ある日、置いていく立場の彼の辛さ・淋しさを知り、その後「今頃彼も淋しいのかな」と思い慰められたことがありました。ご主人の気持ちも聞いてみて下さい。ひょっとしたら、違う何かが見えてくるかもしれません。

• どっちにしても、ほどほどに!

量がわからないので、キッチンドリンカーか分かりませんが、ただ、お酒に依存し始めた時からキッチンドリンカー予備軍である事は間違いないと思います。

自分でコントロールできないことが問題なので、ちょっと気をつけたほうが良いかと思います。
    今はまだ、夕方からのながら飲みだけど、そのうち昼間っから飲むようになるんじゃないかと心配しています。
    楽しく飲んでいる場合は大丈夫でしょう。

辛くて酒に逃げる人は結構いますよね。
    難しいかもしれませんが、トピ主さんが楽しい時間を過ごせるような生活を送れば、何か改善策が見えてくるのではと思います。
    解決できるのは、お酒でもほかの人でもなく自分自身だけです。

本物のキッチンドリンカーにならないよう、お祈り申し上げます。

• 今ならまだ間に合う   かな?

その程度ならキッチンドランカーと言うほどではないような・・・

ただし、問題はストレス解消のために飲む、という点ですね。
    これはアルコール依存症、薬物依存症への入り口と言っていいと思います。
    現実逃避の手段として、アルコールや薬物に手を出すと、
    それがないと余計にストレスを感じるようになり、
    ついにはアルコールや薬物が手放せない状態になってしまいます。
    そうなったら完全なドランカーです。

1日の最後に少量のアルコールというのは、悪くありません。
    緊張をほぐし、高ぶった神経を鎮めて安眠を得る効果があります。

キッチンで飲んでるときに、お子さんはそれを見ていないんでしょうか?
    母親が酒を飲んでる姿というのは、
    子供にとっては結構衝撃的なものであるようですよ。

• わかります!

1歳と4歳の兼業主婦です。
    イライラしちゃうと、料理作る手際も悪くなっちゃいますよね。
    前からたまに台所で飲んでいたのですが、
    イライラして飲み続けた時期がありました。

体重が急上昇して、二重顎になりました。
    それからは気分転換をしようと、
    好きな音楽を聴きながら料理をするようにしました。
    ヘッドフォンなので、子供達の話しは半分しか聞いていないのですが。

イライラ軽減にお役に立てると嬉しいです。
    お試しください。

• 私もキッチンドランカー

若い頃からアルコール好きでした。
    普通に毎晩、晩酌していましたが、結婚してからはお料理中に味見しながら飲むことが増え、今では毎日。

子供もそんなビール好きな母を見て育ったので、誕生日や母の日にビールをプレゼントしてくれます。
    子供が小学生の頃は1本とかでしたが、嬉しかったですね。
    多分、飲んでもあまり変わらないので子供を不安にさせたりしなかったのだと思っています。
    気分が良くなり、お子さんにおおらかに接してあげられるくらいなら良いのでは?
    でも、遊んでいて怪我をしたとか、発熱に気付いたとかの時に病院へ連れて行くにはビール臭い母はどうでしょう??
    ご主人が知らないというのも後ろめたい感情があって隠されているのでしたら、あまりお勧めできません。
    ご主人が居る時に、少し気が抜けるようになるのが一番ですよね。
    それが難しいのでしょうが、何かあった時には困りますよ〜。

デメリットも考慮された上で、上手に気晴らしして下さいね。

• 止めた方がいいです

このままじゃダメかも知れない…でも飲みたいから他の人の意見を聞いてみて、皆飲んでるなら私も大丈夫。
    飲む事は悪くない…だって皆飲んでるんだもん。と、飲酒の正当化はしちゃダメですよ。
    キッチンドランカーです。
    本当に抜け出せなくなりますよ。
    アルコール依存症は量じゃないです。
    1本でも依存症になる人もいます。
    嫌な事があってお酒(合法ドラック。ある先進国では毒性や依存性が強いのに飲酒する事はよくないと、飲まれなくなってきている)に頼るのは真っ逆さまに落ちて行くことですよ。
    嫌な事=飲酒するといい事ある・気持ちよくなる って頭に回路が形成されて抜け出せなくなります。
    2度と形成された回路は無くなる事が有りません。
    アルコールの依存性は飛びぬけて高いと言われています。

やめた方がいいのでは…と思ってる内に止めないと、どうしても飲酒したいから最後は「酒は適量なら飲でも身体にいい」って適量を超えても本気で思い込みはじめます。

飲むのなら楽しい時限定で、誰かと一緒に飲んで下さい。
    一人のみは益々危険です…飲酒を見られる罪悪感・隠れて飲み出したら終わりますよ。

• 半月外出できない事がありました

子供が風邪で。
    病院以外,家に居ました。
    でもお酒は飲まないですね。
    自分で「何日間は飲まない」と決めて,守れるなら依存症ではないそうですよ。一日,二日と期間を延ばしてみては?

• だめポ

皆さんのご意見を読んで身につまされます。 以前の私がそうでした。 
    「ワイン」文化に親しむ。 
    「酒の嗜み」を身につける修行、とかで毎日チビリ、チビリの勉強会。

その勉強会、文化人としての嗜み、のメッキが剥がれだした十年前、きっぱり卒業致しました。 
    面前に出されても動じません。 嘘の様です。 その臭いすら受け付けません。

浮いた金は他で浪費していますので、懐を吹く風は相変わらず寒いですが。。。 

• 私も酒好きですがキッチンでは飲まない。

私も無類の酒好きです、けど、衆人環視の下でない飲酒って
    良くないです。キッチンでイラついて飲むのと、単なる一人酒って
    また違うと思いますよ。

イラついて飲まないとやってられない!という傾向はちょっと
    黄色信号だと思います。 コーヒーを飲んで一息、甘い物を食べて
    リラックスとか代用方法が効かないからお酒というなら、尚更危険。

毎日飲酒はやっぱ、肝臓に来ますよ。お子さんのためにも、
    ご自分の体をお大事に。

• あまり悩まないで!

私も育児中やってました、夕飯作りながらビール。

これがうまいんだな・・・

育児仲間は結構やってるヒトいましたよ。
    ストレスがたまるんですよ、子供にひっぱたくより怒鳴るよりまし。

でも、育児中を抜けたらおしまい。
    きっぱりビールやめちゃいました。
    今だけ限定、自分を許してみたらどうですか?

• 節度を守れば

私も飲みます、夕方に。

5時くらいに台所に立つのですが、美味しい焼酎を麦茶や炭酸飲料で割っていただきます。小学生二人の宿題を見ながら晩ご飯を作ります。
    イライラしたり、落ち込む気分が和らいで、楽しい時間が過ごせます。

飲む量や時間帯を決めて、ちょっとしたお楽しみ程度にお酒を飲むならいいのではないでしょうか?

• みなさん、ありがとうございます

今度は私が体調をくずして、寝込んでいました。
    皆さんのレスを読んで思ったのは、お酒はやっぱり楽しく飲まなきゃ、ということです。
    たぶん自分の気持ちの中で危険信号が鳴ったのは、キッチンでイライラ解消のために飲むお酒は、多少気分がよくなるけれどけっして楽しいお酒じゃないからなんだと思います。
    それと、もともとお酒が強い方で、子どもが生まれる前は日本酒とかガンガン飲んでいたので、今はもらったビール(発泡酒)で我慢しているけど、続けていたらそのうち確実に日本酒に手を出すだろうな・・・と思ったからです。
    ビールを缶のまま飲むのが好きじゃなくて、いつも使ってる湯のみにうつして飲んでいるので、子どもたちはまだ気づいていないと思います。下の子の授乳期間がけっこう長かったので、私がお酒を飲んでいるところもあまり見たことないと思うし。

飲むならやっぱり、イライラしたときじゃなく、子どもたちを寝かしつけた後ホッと一息・・・という感じで飲むほうがいいのかな、と思えてきました。
    それと、一人で飲むときは、ビール2缶までとか自分の中でボーダーラインを決めておいたほうがいいのかもしれませんよね。

• 私は、コーラを

飲んでしまいます。お酒は、受け付けない体質で、アルコール綿の洗浄で
    肌が赤くなり、病院で「お酒を飲まないと思うけれど、飲むと命に危険が及びますよ」と言われました。
     わかります。私は、コーラをやめられなくて、異国で平日は家に一人で、
    会話をするのは主人だけで、飲まないとやってられないと思って、飲んでしまいます。
     炭酸が胃に悪いのか、胃痛がします。

• 夕食まで我慢しました、が・・・

今日は、夕食の準備をしている最中に「帰りは深夜になる」と夫からのメールがきて、イラッときて瞬間的に缶ビールをぷしゅっとあけました。
    が、そこで我に返り、飲まずに料理を終えて、夕食を並べて子どもたちと一緒に食べながら飲みました。
    我慢した自分をちょっと褒めたい・・・
    けど、イライラが全然おさまらず、子どもたちにあまり優しくできない自分がいました。
    ちょうど習い事のあった日で、二人とも疲れきっていて、私の対応がそっけないことを気にする様子もなくあっという間に寝てしまいましたが。
    ダメ母です。やばいです・・・

• 子育て お疲れ様

良くないと思いつつ キッチンドリンカー歴が長いです。
    夕方は一日の疲れが出る時間なので 景気づけに飲んでいます。
    酔っぱらう程飲んでいませんが…(たぶんアルコールに強いので)
    でも確実に力がわいてきてテキパキ 夕食作りが出来ます。

注意し心配してくださるレスの皆様にはすみませんが、
    飲まない事も出来ますし、長い割にはコントロールできている方だと思います。
    運転したいのでセーブができているのかもしれません。

ねこっちさんも私と同じかと思いますが自重していけば大丈夫かと…
    アルコールで失敗があると後悔しますので程ほどに

子育て真っ最中はイライラするし 大変ですよね。
    服を汚されても洗濯すればいいし まぁいいか ぐらいの精神で
    許せる範囲が広がると楽になるかもしれませんね。

(横ですみません)nagashima様
    コーラの量がわからないのでどうなのか…
    義母が糖尿病を発病したときサイダーばかり飲んでいたと聞いた事があります。
    心配だったので一言添えさせてください。

• ごめんなさい、実は・・・・・・・・・・・

レスをしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    おとといから禁酒しました。
    お酒の力で夕方を乗り切る悪い癖がついてしまったからか、お酒を飲まないとものすごくイライラしてしまい、そんな自分が本当に嫌になります。
    昨日と今日は、夜に普通に夫が帰ってきてくれたので、夜に子どもたちの相手をしてくれてとても助かりました。(夫が帰ってこなかったら、もしかして飲んでしまったかもしれません・・・・・・)

真剣にレスしてくださった方々に、謝らなければならないことがあります。
    実は、私は今、3人目を妊娠しています。
    妊娠しているのにお酒を飲むなんて!と非難轟々になるのが怖くて、書けませんでした。ごめんなさい。
    安定期に入ってから、上記の飲酒を始めてしまいました。
    缶ビール2本以上飲んだ日はありません。
    でも、赤ちゃんの為にきちんとやめなきゃと思っています。

お腹の赤ちゃんを大事に思っていないわけじゃないのに、お酒を飲んでしまった自分がとても嫌になります。
    そして、お酒を飲まないと子どもたちに優しく出来ない自分もすごく嫌。
    本当に、自己嫌悪のかたまりです。

• がんばりましょうね

お気持ち分かりますよ。だって唯一のストレス解消なんですよね。妊娠していて飲んじゃだめ、そんなこと分かってるのについ、手が伸びる…
    もう分かってますよね。誰に言われなくても自分が一番。
    今日からです。
    今日からやめるようにがんばりましょう。
    炭酸水はどうですか?糖分0のものです。
    ご実家のお母様には頼れませんか?しばらくでいいので来ていただくとか?

大丈夫。きっと頑張れるはずです。

• 頑張れ!!

こんにちは。二人のお子さんの子育て、頑張ってらっしゃいますね。でも、妊娠中の飲酒はやはりひかえましょう。
    私の母が、主さんと同じように夕方疲れて、家事がしんどいと飲酒を始めました。それからは飲まずにはやっていけなくなり、酒癖も悪く、
    私達家族の者は大変な苦労をしました。アルコール依存症だったと思います。ここまで来ると、素人には止められません。
    普段は気が弱く、ちょっとした事に悩み、疲れているようなタイプでした。
    色々ありましたが、お酒が原因で亡くなりました。不慮の事故です。まだ若かったのですが・・・。

家族に隠れてお酒を飲む、飲むことに罪悪感がある、お酒の事が頭から離れない、理由をつけて飲むことを正当化する。
    このような感情は危険だと思います。危ないと思ったら、すっぱりやめた方が良いですよ。
    アルコール依存症は、本人も周りの人間も苦しいです。
    大切なお子さんにそのような思いをさせないであげてください。

• 横ですみません。

きくよ様
     毎日飲むのはよくないと思い、また糖尿病他が心配で、ゼロカロリーコーラを週末にのみ2缶飲んでいます。
     実家の両親に注意されます。
     飲みすぎないようにと思っています。
     レスをありがとうございました。

• きになるのでしたら

以下のところで、依存度のチェックが出来ます。

http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/J-2-5.html

かなり正確に判定されますので、試して見られてはいかがでしょうか。

• 具体的な禁酒法

通りすがりですが、なんだか応援したくなりました。子育てお疲れ様!

お酒、美味しいですよね。私も毎晩晩酌し、料理中に飲むこともありましたが(量は大したことないです)
    インフルエンザにかかったのをきっかけに、禁酒しました。今は週3ぐらいに落ち着きましたよ。

具体的な方法は、

・「一日おき→二日おき→週末+平日一日→週末のみ」と減らしていきます。(いきなり禁酒するのはまず無理なので)
    ・その際、キンキンに冷やしたジョッキでノンアルコールビールを飲みます。(ジョッキがポイント!)
    ・ノンアルコールビールが物足りない場合、〆だけアルコール入りのにしてOKです。
    ・ワイン派なら、大きめのワイングラス(ここもポイント!)にブドウジュースの炭酸割りをなみなみ注いでゆっくり飲みます。

試してみると、特にビール好きで飲んでいたのじゃなく、他のドリンクでも代用出来るのがよく分かりました。
    でもほろ酔いするのが好きなので、週末や外食先では飲んでいますよ。

nagashimaさん、サイダー中毒なら、果汁ジュースの炭酸割りもオススメです。果汁は1/4で十分満足です。

• 禁酒できそうです

こんなダメダメな投稿に、たくさんの励ましのレスをありがとうございます。

アル中さんは、娘さんに「もう止めたら?」と言われたとのことでしたが、私の母親は私が小さい頃から当たり前のように晩酌していて、私は小学校高学年になった頃から「ちょっと付き合ってよ」と言われて、一緒に、ほんの少しですが飲んでいました。
    全然おいしくなかったけど、飲むと母が喜んだから。
    初めて二日酔いをしたのが高校2年生のとき。お酒を飲む母の姿を否定的に見たことはなかったですが、お酒に対してルーズな性格?体質?を受け継いでしまったような気はします。
    今回の不安の原因は、その辺にもあるかもしれません。
    子どもたちのためにも、やっぱり、この辺できっぱり一度禁酒します。
    授乳中・妊娠中でないとき、楽しい場所での飲酒だけにすることにします。一生、楽しくお酒と付き合うために・・・

りんごさんは、煙草を吸ってしまうとのことですが、私は独身時代にけっこう頑張って一度煙草をやめたので、もう手を出さないでおこうと思っています。
    でも、煙草も落ち着くんですよね・・・気持ちわかります。
    いつかやめられるといいですね。

• 意思の強い方々

プロゼッコさん、yukiさん、lenaさん、まよぴさん、毎日一杯さん、きくよさんは、お酒を飲まれてもちゃんとボーダーラインを決めてそれを守る意思があって、すごいと思います。
    育児が終わったらきっぱりおしまいにした、ameさんも。
    最初は、このトピを見て「私も飲んでるよ〜」というレスがきたら、「あぁよかった、飲んでる人ってけっこういるんだ」と安心できるかも・・・と思っていましたが、私はやっぱり意志が弱いし、もともとビールより日本酒が好きだから、意志の強い皆さんのようにはいかないという気がします。
    しっかり意思を持てる皆さんは、すごいと思います。

三日月さんは、半月も外出できなくても、お酒に手を伸ばしたりはしなかったんですね。
    意思の強い方ですね。

気をつけたほうがいいと忠告してくださった、てるさん、ぽんぽこの妻さん、苺実さん、m.c.TKさん、moraraさん、卒業生総代さん、KOKOさん、皆さんの言葉には本当にハッとさせられました。
    合法で手軽な分、危険もあるんですよね。

• 飲酒に変わる方法を見つけます

ゆみたろさんのように、他の発散方法をうまく見つけられたらいいと思うのですが。
    ここ数日、知り合いに教えてもらったヨガを料理の合間にしたりして、少し気分転換をしています。
    私の場合、体を動かすのが効果ありな感じがします。

コーラを飲んでいると言うnagashimaさん、胃痛がするとのことで心配です。
    胃に優しい、コーラに変わる何かを見つけられるといいですね。

それから、カミングアウトしたのに励ましのレスをくださった、とももさん、夕飯の献立に悩む主婦さん、うたうたいさん、ゆきさん、本当にうれしかったです。
    誘惑に負けそうになった時、「きんきんに冷やしたジョッキにノンアルコールビール」、やってみます。