• ホーム
  • 健康
  • これってキッチンドリンカー?やばい??

これってキッチンドリンカー?やばい??

レス44
(トピ主11
お気に入り47

心や体の悩み

ねこっち

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 本当に、ご心配をおかけしました

    きのう、家族で近くのスキー場に行って、
    ファミリーゲレンデだけですが、思いっきり滑ってきました。
    すっかり気分爽快になって、お酒のことを忘れられそうです。

    ノンアルコールビールは、口に合わなくて(そんなことを言っている時点で甘えているんですけれど・・・)1回飲んで、代用しようとは思えなかったんです。
    サイダーのような炭酸系でかなりごまかしたけれど、
    つい手が伸びてしまいました。
    でも、その後一滴も飲んでいません。

    やっぱり、ストレスの発散には、体を動かすのが一番ですよね。
    春休みに入ったことだし、子どもたちを連れていろいろ出歩いて、
    自分も体を動かそうと思います。

    私の母も夫も、飲酒に関しては寛容で、「妊娠中だって少しくらい飲んでもいいんだよ」と言い、逆にたまに「飲もうよ」と勧めてくるくらいなので、私の罪悪感を理解してもらえそうにないし、どう話していいのかきっかけがつかめずにいます。
    もう少し自力で頑張って見ます。

    甘ったれの私に、叱咤激励の真剣なコメント、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 貴方にはガッカリ

    ノンアルコールビールの買い置きを試されましたか?
    せめて少しでもアルコール度の低いものにするなど、少しはお体の事を考えないと…
    親身になってアドバイスされている方々にも失礼です。
    そろそろ、ご家族やプロの方に相談されてはいかがですか?

    ユーザーID:2930878878

  • 悪循環ですね。

     私もそうです。コーラを飲んで、自己嫌悪と身体の心配をして。
     少しづつ減らしていって、やめた方がいいですよね。
     
     妊娠中で男の子のお子さんが2人いて、とっても大変ですね。
     私は、日本にいる時にはコーラを飲むことはありませんでした。
     ねこっちさんのイライラ・ストレスがわかるような感じがします。
     出産を控えているのですから、飲酒はやめた方がいいと思います。
     
     
     

    ユーザーID:7908521486

  • りっぱな依存症

    もう立派なアルコール依存症だと思います。

    お酒に頼らないと疲れがとれず、気持ちが解放されない。
    飲んではいけないとわかっていても飲んでしまう。
    やめようと思っても飲んでしまう。
    そして罪悪感に苛まれている。

    早いとこやめた方がいいですよ。
    おなかの赤ちゃんも可哀想。大切に思っているならもう飲まないで。

    ユーザーID:6477629860

  • また飲んでしまいました・・・

    一週間、夫が出張で、しかも本当に忙しい一週間で身も心もクタクタ・・・
    幼稚園も卒園シーズンで帰りが早く、午後たっぷりと外遊びに付き合うと、もう気力体力の限界で、それでも何とか我慢していたのですが、昨日、やっと一週間が終わった〜〜という開放感?から、夕食の時に飲んでしまいました。
    さすがに缶ビール一本でやめました。息子はニコニコしながらついでくれましたが、内心では何か思っていたのかな。
    少し飲んで昨日の夜はすごく機嫌よく寝かしつけまで過ごすことができたのに、今朝になって「また飲んでしまった」という自己嫌悪と、あまりにパワフルな子どもたちにイライラ全開で、今日はお酒は飲まなかったけれど子どもたちを怒りっぱなしでまた自己嫌悪です。
    もう最悪です。
    こんなんで、赤ちゃんが産まれてちゃんとやっていけるのか、不安で不安でたまらなくなります。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 私の母も

    私の母も、私が幼い頃キッチンドリンカーでした。

    そんな母を見て、子供ながらにとても嫌な気持ちになっていました。
    こんな風にしないとやれないのか、みっともないなと思っていました。
    (言葉が悪くてごめんなさい。)
    トピ主さんの立場から言えば「少しなら」とも思いますが、お子さん達にはあまりいい影響があるとは思えません。

    子供でも親のこと冷静に見ている部分はありますよ。

    ユーザーID:2564728843

  • 私も

    キッチンドランカーなのかな?


    子供の夕飯時に、一緒につまみながら呑んでます!


    夫の帰りが早ければ、一緒に晩酌しますが、止められません。


    妊娠中はさすがに呑んでませんでしたが、早くお子さん産まれて、気がねなく呑める日が来ると良いですね!


    アル中の部類ではないので、心配いらないかと思います。

    ユーザーID:1032484588

  • レス ありがとうございます。

     ねっこちさま・きくよさま、ありがとうございます。

     自分に負けずに駐在生活を工夫し、送れるようにできたらいいのにと思いました。

    ユーザーID:7908521486

  • 妊娠中は不安定になるものですよ

    禁酒 頑張ってますね。
    生き甲斐のある仕事をお持ちとの事、羨ましいです。
    せっかく張り合いのある生活を手に入れての喪失感は
    これからの事とはいえ、辛いですね。
    3人目が生まれたら 忙しさで今の気持ちも落ち着くと思いますが…

    少しずれますが…
    育児や家事って旦那様の労いの言葉一つで気持ちも違ってきますね。
    旦那様には必ず お疲れ様 と言ってあげ
    旦那様から 頑張ってるね!って言ってと甘えてみては?
    (私がそう言ってもらいたかった)

    それから夕方からの疲れに
    キュ○ピーコーワゴールドをたまに飲んでいるのですが
    疲れを忘れて頑張れるし イライラしないかも…
    友達にも勧めましたが好評でした。

    (横ですみません)nagashima様
    レス ありがとうございました。
    コーラの件、セーブされているとの事で安心しました。
    異国の地で大変ですね。ストレスがたまって当然です。
    何か一人で出来るような運動が出来る環境はありませんか?
    例えばプールとか。
    一日の生活に運動を取り入れて生活の時間割が出来ると
    生き甲斐とまでいかなくても緩和されるかも…

    ユーザーID:2129566817

  • nagashimaさん、辛いですね・・・

    nagashimaさん、レスありがとうございます。
    異国の地で、辛いですね。
    結婚するまで普通に働いていた女性が、結婚や夫の転勤を機に仕事を辞めざるを得なくなり、専業主婦になる・・・男性には想像もできないことなのかもしれないけれど、すごくストレスのたまることですよね。
    それでも、出産がきっかけだったりすると、忙しさでいろいろ考える時間がなくなってしまうけれど、異国でやることが見つからなくて専業主婦だと、本当に辛いことと思います。
    言葉や習慣の壁もありますしね。
    私は県内の引っ越しでも、新しい環境に馴染むのに1年近くかかってしまいます。慣れてお友達ができたころ、また転勤、という感じです。
    今いる場所で、nagashimaさんが何か楽しいこと、夢中になれることを見つけられるといいですね。
    遠い日本から応援しています。お互い、笑顔で毎日を過ごすことができるといいですね。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • ねこっちさん、お気持ちよくわかります。

     私は、駐在妻で、日本では中小企業のひとり経理で仕事をしてきました。
     子供がいないので、仕事と海外旅行と習い事をしたり充実した日を送っていました。主人は忙しく、平日に夕食を一緒にとることはほとんどない日本での生活でした。
     仕事を辞めて帯同して来たのですが、平日は暇で暇で、いろんなことを
    考え、不満とやるせなさで、コーラを飲みながらスナック菓子を食べてストレス発散していました。
     そして、胃痛で病院で胃カメラ検査をしました。
     コーラとストレスが原因と言われました。
     異国での生活はストレスがたまるでしょうから、上手に発散させられるようにと言われましたが、それは無理なんだーと思いました。
     この異国にいる限り無理なんだーと思いました。
     すみません、私も吐き出したくて。

     ねこっち様の無事のご出産をお祈りしております。

    ユーザーID:7908521486

  • 横ですみません。

     ゆきさま ありがとうございます。
     試してみようかと思います。

     ねこっち様
     無事のご出産をお祈りしております。

    ユーザーID:7908521486

  • 続きです

    自分のスキルを活かせる、やりがいのある仕事なので、久々の仕事にすごく燃えました。
    そんな矢先に、妊娠がわかりました。
    夫も、赤ちゃんを欲しがっていた長男も、大喜びです。私も嬉しいです。
    でも、仕事は出産までの期限付きになりました。早い段階でわかって上司に伝えられたので、迷惑を掛けることにはなりませんでしたが、自分の気持ちが宙ぶらりんになってしまって、すごく苦しくなってしまったんです。
    赤ちゃん誕生は待ち遠しい。でも、出産とともに仕事は終了。
    何に向かって頑張ったらいいのか、わからなくなってしまいました。
    赤ちゃんを楽しみにしている家族の前で、お腹に赤ちゃんのいる母親が迷い悩んでいるなんて・・・言えない。
    育児のイライラというより、結局は、自分の中の問題だったんだと思います。

    でも、自己嫌悪に陥るような行動を続けたくない。
    子どもたちのためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、何より自分のために。
    悩みは自分の中で消化していくしかないけど、お酒の力を借りるのはやめます。
    だらだらと書いて、ごめんなさい。
    どこかに吐き出したくてしょうがなくなってしまったんです。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • ここからは、独り言だと思ってスルーしていただいてかまいません

    私には大好きな仕事があります。
    でも、夫の仕事が不規則で転勤が多いことがあって、長男妊娠を期に退社しました。
    長男はとても手のかかるタイプの子どもだったので、結果的に仕事を辞めて手元でじっくりと育てたのは、私にとっても長男にとっても、良いことだったと思います。私は要領のいいタイプではないので。
    でも、大好きでやりがいがあって、それなりにスキルを身につけた仕事をすっぱり辞めるのは、私にとって大きな決断でした。
    そんな決断をせまられることがなく、やりたい仕事を頑張れる夫がうらやましいと思ったこともしょっちゅうでした。

    長男がまだ1歳のときに次男を妊娠したので、その後、次男を出産して2年ほどは、仕事のことを考えられないほど育児にいっぱいいっぱいでした。
    夫が3人目を強く希望したので、3人目が授かったらうれしいと思っていましたが、思いのほか授からず、ちょっとあきらめ気味になって、次男を幼稚園の満三歳児組に入れて在宅で仕事を始めました。
    以前の会社の上司から直接もらった仕事です。
    (続きます)

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 飲酒に変わる方法を見つけます

    ゆみたろさんのように、他の発散方法をうまく見つけられたらいいと思うのですが。
    ここ数日、知り合いに教えてもらったヨガを料理の合間にしたりして、少し気分転換をしています。
    私の場合、体を動かすのが効果ありな感じがします。

    コーラを飲んでいると言うnagashimaさん、胃痛がするとのことで心配です。
    胃に優しい、コーラに変わる何かを見つけられるといいですね。

    それから、カミングアウトしたのに励ましのレスをくださった、とももさん、夕飯の献立に悩む主婦さん、うたうたいさん、ゆきさん、本当にうれしかったです。
    誘惑に負けそうになった時、「きんきんに冷やしたジョッキにノンアルコールビール」、やってみます。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 意思の強い方々

    プロゼッコさん、yukiさん、lenaさん、まよぴさん、毎日一杯さん、きくよさんは、お酒を飲まれてもちゃんとボーダーラインを決めてそれを守る意思があって、すごいと思います。
    育児が終わったらきっぱりおしまいにした、ameさんも。
    最初は、このトピを見て「私も飲んでるよ〜」というレスがきたら、「あぁよかった、飲んでる人ってけっこういるんだ」と安心できるかも・・・と思っていましたが、私はやっぱり意志が弱いし、もともとビールより日本酒が好きだから、意志の強い皆さんのようにはいかないという気がします。
    しっかり意思を持てる皆さんは、すごいと思います。

    三日月さんは、半月も外出できなくても、お酒に手を伸ばしたりはしなかったんですね。
    意思の強い方ですね。

    気をつけたほうがいいと忠告してくださった、てるさん、ぽんぽこの妻さん、苺実さん、m.c.TKさん、moraraさん、卒業生総代さん、KOKOさん、皆さんの言葉には本当にハッとさせられました。
    合法で手軽な分、危険もあるんですよね。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 禁酒できそうです

    こんなダメダメな投稿に、たくさんの励ましのレスをありがとうございます。

    アル中さんは、娘さんに「もう止めたら?」と言われたとのことでしたが、私の母親は私が小さい頃から当たり前のように晩酌していて、私は小学校高学年になった頃から「ちょっと付き合ってよ」と言われて、一緒に、ほんの少しですが飲んでいました。
    全然おいしくなかったけど、飲むと母が喜んだから。
    初めて二日酔いをしたのが高校2年生のとき。お酒を飲む母の姿を否定的に見たことはなかったですが、お酒に対してルーズな性格?体質?を受け継いでしまったような気はします。
    今回の不安の原因は、その辺にもあるかもしれません。
    子どもたちのためにも、やっぱり、この辺できっぱり一度禁酒します。
    授乳中・妊娠中でないとき、楽しい場所での飲酒だけにすることにします。一生、楽しくお酒と付き合うために・・・

    りんごさんは、煙草を吸ってしまうとのことですが、私は独身時代にけっこう頑張って一度煙草をやめたので、もう手を出さないでおこうと思っています。
    でも、煙草も落ち着くんですよね・・・気持ちわかります。
    いつかやめられるといいですね。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 具体的な禁酒法

    通りすがりですが、なんだか応援したくなりました。子育てお疲れ様!

    お酒、美味しいですよね。私も毎晩晩酌し、料理中に飲むこともありましたが(量は大したことないです)
    インフルエンザにかかったのをきっかけに、禁酒しました。今は週3ぐらいに落ち着きましたよ。


    具体的な方法は、

    ・「一日おき→二日おき→週末+平日一日→週末のみ」と減らしていきます。(いきなり禁酒するのはまず無理なので)
    ・その際、キンキンに冷やしたジョッキでノンアルコールビールを飲みます。(ジョッキがポイント!)
    ・ノンアルコールビールが物足りない場合、〆だけアルコール入りのにしてOKです。
    ・ワイン派なら、大きめのワイングラス(ここもポイント!)にブドウジュースの炭酸割りをなみなみ注いでゆっくり飲みます。

    試してみると、特にビール好きで飲んでいたのじゃなく、他のドリンクでも代用出来るのがよく分かりました。
    でもほろ酔いするのが好きなので、週末や外食先では飲んでいますよ。


    nagashimaさん、サイダー中毒なら、果汁ジュースの炭酸割りもオススメです。果汁は1/4で十分満足です。

    ユーザーID:8940717960

  • きになるのでしたら

    以下のところで、依存度のチェックが出来ます。

    http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/J-2-5.html

    かなり正確に判定されますので、試して見られてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8816280081

  • 横ですみません。

     きくよ様
     毎日飲むのはよくないと思い、また糖尿病他が心配で、ゼロカロリーコーラを週末にのみ2缶飲んでいます。
     実家の両親に注意されます。
     飲みすぎないようにと思っています。
     レスをありがとうございました。
     
     

    ユーザーID:7908521486

  • 頑張れ!!

     こんにちは。二人のお子さんの子育て、頑張ってらっしゃいますね。でも、妊娠中の飲酒はやはりひかえましょう。
    私の母が、主さんと同じように夕方疲れて、家事がしんどいと飲酒を始めました。それからは飲まずにはやっていけなくなり、酒癖も悪く、
    私達家族の者は大変な苦労をしました。アルコール依存症だったと思います。ここまで来ると、素人には止められません。
    普段は気が弱く、ちょっとした事に悩み、疲れているようなタイプでした。
    色々ありましたが、お酒が原因で亡くなりました。不慮の事故です。まだ若かったのですが・・・。

    家族に隠れてお酒を飲む、飲むことに罪悪感がある、お酒の事が頭から離れない、理由をつけて飲むことを正当化する。
    このような感情は危険だと思います。危ないと思ったら、すっぱりやめた方が良いですよ。
    アルコール依存症は、本人も周りの人間も苦しいです。
    大切なお子さんにそのような思いをさせないであげてください。

    ユーザーID:5137025238

  • がんばりましょうね

    お気持ち分かりますよ。だって唯一のストレス解消なんですよね。妊娠していて飲んじゃだめ、そんなこと分かってるのについ、手が伸びる…
    もう分かってますよね。誰に言われなくても自分が一番。
    今日からです。
    今日からやめるようにがんばりましょう。
    炭酸水はどうですか?糖分0のものです。
    ご実家のお母様には頼れませんか?しばらくでいいので来ていただくとか?

    大丈夫。きっと頑張れるはずです。

    ユーザーID:4278260475

  • ごめんなさい、実は・・・・・・・・・・・

    レスをしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    おとといから禁酒しました。
    お酒の力で夕方を乗り切る悪い癖がついてしまったからか、お酒を飲まないとものすごくイライラしてしまい、そんな自分が本当に嫌になります。
    昨日と今日は、夜に普通に夫が帰ってきてくれたので、夜に子どもたちの相手をしてくれてとても助かりました。(夫が帰ってこなかったら、もしかして飲んでしまったかもしれません・・・・・・)

    真剣にレスしてくださった方々に、謝らなければならないことがあります。
    実は、私は今、3人目を妊娠しています。
    妊娠しているのにお酒を飲むなんて!と非難轟々になるのが怖くて、書けませんでした。ごめんなさい。
    安定期に入ってから、上記の飲酒を始めてしまいました。
    缶ビール2本以上飲んだ日はありません。
    でも、赤ちゃんの為にきちんとやめなきゃと思っています。

    お腹の赤ちゃんを大事に思っていないわけじゃないのに、お酒を飲んでしまった自分がとても嫌になります。
    そして、お酒を飲まないと子どもたちに優しく出来ない自分もすごく嫌。
    本当に、自己嫌悪のかたまりです。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 子育て お疲れ様

    良くないと思いつつ キッチンドリンカー歴が長いです。
    夕方は一日の疲れが出る時間なので 景気づけに飲んでいます。
    酔っぱらう程飲んでいませんが…(たぶんアルコールに強いので)
    でも確実に力がわいてきてテキパキ 夕食作りが出来ます。

    注意し心配してくださるレスの皆様にはすみませんが、
    飲まない事も出来ますし、長い割にはコントロールできている方だと思います。
    運転したいのでセーブができているのかもしれません。

    ねこっちさんも私と同じかと思いますが自重していけば大丈夫かと…
    アルコールで失敗があると後悔しますので程ほどに

    子育て真っ最中はイライラするし 大変ですよね。
    服を汚されても洗濯すればいいし まぁいいか ぐらいの精神で
    許せる範囲が広がると楽になるかもしれませんね。


    (横ですみません)nagashima様
    コーラの量がわからないのでどうなのか…
    義母が糖尿病を発病したときサイダーばかり飲んでいたと聞いた事があります。
    心配だったので一言添えさせてください。

    ユーザーID:2129566817

  • 夕食まで我慢しました、が・・・

    今日は、夕食の準備をしている最中に「帰りは深夜になる」と夫からのメールがきて、イラッときて瞬間的に缶ビールをぷしゅっとあけました。
    が、そこで我に返り、飲まずに料理を終えて、夕食を並べて子どもたちと一緒に食べながら飲みました。
    我慢した自分をちょっと褒めたい・・・
    けど、イライラが全然おさまらず、子どもたちにあまり優しくできない自分がいました。
    ちょうど習い事のあった日で、二人とも疲れきっていて、私の対応がそっけないことを気にする様子もなくあっという間に寝てしまいましたが。
    ダメ母です。やばいです・・・

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 私は、コーラを

     飲んでしまいます。お酒は、受け付けない体質で、アルコール綿の洗浄で
    肌が赤くなり、病院で「お酒を飲まないと思うけれど、飲むと命に危険が及びますよ」と言われました。
     わかります。私は、コーラをやめられなくて、異国で平日は家に一人で、
    会話をするのは主人だけで、飲まないとやってられないと思って、飲んでしまいます。
     炭酸が胃に悪いのか、胃痛がします。
     

    ユーザーID:7908521486

  • みなさん、ありがとうございます

    今度は私が体調をくずして、寝込んでいました。
    皆さんのレスを読んで思ったのは、お酒はやっぱり楽しく飲まなきゃ、ということです。
    たぶん自分の気持ちの中で危険信号が鳴ったのは、キッチンでイライラ解消のために飲むお酒は、多少気分がよくなるけれどけっして楽しいお酒じゃないからなんだと思います。
    それと、もともとお酒が強い方で、子どもが生まれる前は日本酒とかガンガン飲んでいたので、今はもらったビール(発泡酒)で我慢しているけど、続けていたらそのうち確実に日本酒に手を出すだろうな・・・と思ったからです。
    ビールを缶のまま飲むのが好きじゃなくて、いつも使ってる湯のみにうつして飲んでいるので、子どもたちはまだ気づいていないと思います。下の子の授乳期間がけっこう長かったので、私がお酒を飲んでいるところもあまり見たことないと思うし。

    飲むならやっぱり、イライラしたときじゃなく、子どもたちを寝かしつけた後ホッと一息・・・という感じで飲むほうがいいのかな、と思えてきました。
    それと、一人で飲むときは、ビール2缶までとか自分の中でボーダーラインを決めておいたほうがいいのかもしれませんよね。

    ユーザーID:2739375243

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 節度を守れば

    私も飲みます、夕方に。

    5時くらいに台所に立つのですが、美味しい焼酎を麦茶や炭酸飲料で割っていただきます。小学生二人の宿題を見ながら晩ご飯を作ります。
    イライラしたり、落ち込む気分が和らいで、楽しい時間が過ごせます。

    飲む量や時間帯を決めて、ちょっとしたお楽しみ程度にお酒を飲むならいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:6124855674

  • あまり悩まないで!

    私も育児中やってました、夕飯作りながらビール。

         これがうまいんだな・・・

    育児仲間は結構やってるヒトいましたよ。
    ストレスがたまるんですよ、子供にひっぱたくより怒鳴るよりまし。

    でも、育児中を抜けたらおしまい。
    きっぱりビールやめちゃいました。
    今だけ限定、自分を許してみたらどうですか?

    ユーザーID:2224043889

  • 私も酒好きですがキッチンでは飲まない。

    私も無類の酒好きです、けど、衆人環視の下でない飲酒って
    良くないです。キッチンでイラついて飲むのと、単なる一人酒って
    また違うと思いますよ。

    イラついて飲まないとやってられない!という傾向はちょっと
    黄色信号だと思います。 コーヒーを飲んで一息、甘い物を食べて
    リラックスとか代用方法が効かないからお酒というなら、尚更危険。

    毎日飲酒はやっぱ、肝臓に来ますよ。お子さんのためにも、
    ご自分の体をお大事に。

    ユーザーID:7299851309

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧