• ホーム
  • 健康
  • これってキッチンドリンカー?やばい??

これってキッチンドリンカー?やばい??

レス44
(トピ主11
お気に入り47

心や体の悩み

ねこっち

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさん、ありがとうございます

    今度は私が体調をくずして、寝込んでいました。
    皆さんのレスを読んで思ったのは、お酒はやっぱり楽しく飲まなきゃ、ということです。
    たぶん自分の気持ちの中で危険信号が鳴ったのは、キッチンでイライラ解消のために飲むお酒は、多少気分がよくなるけれどけっして楽しいお酒じゃないからなんだと思います。
    それと、もともとお酒が強い方で、子どもが生まれる前は日本酒とかガンガン飲んでいたので、今はもらったビール(発泡酒)で我慢しているけど、続けていたらそのうち確実に日本酒に手を出すだろうな・・・と思ったからです。
    ビールを缶のまま飲むのが好きじゃなくて、いつも使ってる湯のみにうつして飲んでいるので、子どもたちはまだ気づいていないと思います。下の子の授乳期間がけっこう長かったので、私がお酒を飲んでいるところもあまり見たことないと思うし。

    飲むならやっぱり、イライラしたときじゃなく、子どもたちを寝かしつけた後ホッと一息・・・という感じで飲むほうがいいのかな、と思えてきました。
    それと、一人で飲むときは、ビール2缶までとか自分の中でボーダーラインを決めておいたほうがいいのかもしれませんよね。

    ユーザーID:2739375243

  • 夕食まで我慢しました、が・・・

    今日は、夕食の準備をしている最中に「帰りは深夜になる」と夫からのメールがきて、イラッときて瞬間的に缶ビールをぷしゅっとあけました。
    が、そこで我に返り、飲まずに料理を終えて、夕食を並べて子どもたちと一緒に食べながら飲みました。
    我慢した自分をちょっと褒めたい・・・
    けど、イライラが全然おさまらず、子どもたちにあまり優しくできない自分がいました。
    ちょうど習い事のあった日で、二人とも疲れきっていて、私の対応がそっけないことを気にする様子もなくあっという間に寝てしまいましたが。
    ダメ母です。やばいです・・・

    ユーザーID:2739375243

  • ごめんなさい、実は・・・・・・・・・・・

    レスをしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    おとといから禁酒しました。
    お酒の力で夕方を乗り切る悪い癖がついてしまったからか、お酒を飲まないとものすごくイライラしてしまい、そんな自分が本当に嫌になります。
    昨日と今日は、夜に普通に夫が帰ってきてくれたので、夜に子どもたちの相手をしてくれてとても助かりました。(夫が帰ってこなかったら、もしかして飲んでしまったかもしれません・・・・・・)

    真剣にレスしてくださった方々に、謝らなければならないことがあります。
    実は、私は今、3人目を妊娠しています。
    妊娠しているのにお酒を飲むなんて!と非難轟々になるのが怖くて、書けませんでした。ごめんなさい。
    安定期に入ってから、上記の飲酒を始めてしまいました。
    缶ビール2本以上飲んだ日はありません。
    でも、赤ちゃんの為にきちんとやめなきゃと思っています。

    お腹の赤ちゃんを大事に思っていないわけじゃないのに、お酒を飲んでしまった自分がとても嫌になります。
    そして、お酒を飲まないと子どもたちに優しく出来ない自分もすごく嫌。
    本当に、自己嫌悪のかたまりです。

    ユーザーID:2739375243

  • 禁酒できそうです

    こんなダメダメな投稿に、たくさんの励ましのレスをありがとうございます。

    アル中さんは、娘さんに「もう止めたら?」と言われたとのことでしたが、私の母親は私が小さい頃から当たり前のように晩酌していて、私は小学校高学年になった頃から「ちょっと付き合ってよ」と言われて、一緒に、ほんの少しですが飲んでいました。
    全然おいしくなかったけど、飲むと母が喜んだから。
    初めて二日酔いをしたのが高校2年生のとき。お酒を飲む母の姿を否定的に見たことはなかったですが、お酒に対してルーズな性格?体質?を受け継いでしまったような気はします。
    今回の不安の原因は、その辺にもあるかもしれません。
    子どもたちのためにも、やっぱり、この辺できっぱり一度禁酒します。
    授乳中・妊娠中でないとき、楽しい場所での飲酒だけにすることにします。一生、楽しくお酒と付き合うために・・・

    りんごさんは、煙草を吸ってしまうとのことですが、私は独身時代にけっこう頑張って一度煙草をやめたので、もう手を出さないでおこうと思っています。
    でも、煙草も落ち着くんですよね・・・気持ちわかります。
    いつかやめられるといいですね。

    ユーザーID:2739375243

  • 意思の強い方々

    プロゼッコさん、yukiさん、lenaさん、まよぴさん、毎日一杯さん、きくよさんは、お酒を飲まれてもちゃんとボーダーラインを決めてそれを守る意思があって、すごいと思います。
    育児が終わったらきっぱりおしまいにした、ameさんも。
    最初は、このトピを見て「私も飲んでるよ〜」というレスがきたら、「あぁよかった、飲んでる人ってけっこういるんだ」と安心できるかも・・・と思っていましたが、私はやっぱり意志が弱いし、もともとビールより日本酒が好きだから、意志の強い皆さんのようにはいかないという気がします。
    しっかり意思を持てる皆さんは、すごいと思います。

    三日月さんは、半月も外出できなくても、お酒に手を伸ばしたりはしなかったんですね。
    意思の強い方ですね。

    気をつけたほうがいいと忠告してくださった、てるさん、ぽんぽこの妻さん、苺実さん、m.c.TKさん、moraraさん、卒業生総代さん、KOKOさん、皆さんの言葉には本当にハッとさせられました。
    合法で手軽な分、危険もあるんですよね。

    ユーザーID:2739375243

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 飲酒に変わる方法を見つけます

    ゆみたろさんのように、他の発散方法をうまく見つけられたらいいと思うのですが。
    ここ数日、知り合いに教えてもらったヨガを料理の合間にしたりして、少し気分転換をしています。
    私の場合、体を動かすのが効果ありな感じがします。

    コーラを飲んでいると言うnagashimaさん、胃痛がするとのことで心配です。
    胃に優しい、コーラに変わる何かを見つけられるといいですね。

    それから、カミングアウトしたのに励ましのレスをくださった、とももさん、夕飯の献立に悩む主婦さん、うたうたいさん、ゆきさん、本当にうれしかったです。
    誘惑に負けそうになった時、「きんきんに冷やしたジョッキにノンアルコールビール」、やってみます。

    ユーザーID:2739375243

  • ここからは、独り言だと思ってスルーしていただいてかまいません

    私には大好きな仕事があります。
    でも、夫の仕事が不規則で転勤が多いことがあって、長男妊娠を期に退社しました。
    長男はとても手のかかるタイプの子どもだったので、結果的に仕事を辞めて手元でじっくりと育てたのは、私にとっても長男にとっても、良いことだったと思います。私は要領のいいタイプではないので。
    でも、大好きでやりがいがあって、それなりにスキルを身につけた仕事をすっぱり辞めるのは、私にとって大きな決断でした。
    そんな決断をせまられることがなく、やりたい仕事を頑張れる夫がうらやましいと思ったこともしょっちゅうでした。

    長男がまだ1歳のときに次男を妊娠したので、その後、次男を出産して2年ほどは、仕事のことを考えられないほど育児にいっぱいいっぱいでした。
    夫が3人目を強く希望したので、3人目が授かったらうれしいと思っていましたが、思いのほか授からず、ちょっとあきらめ気味になって、次男を幼稚園の満三歳児組に入れて在宅で仕事を始めました。
    以前の会社の上司から直接もらった仕事です。
    (続きます)

    ユーザーID:2739375243

  • 続きです

    自分のスキルを活かせる、やりがいのある仕事なので、久々の仕事にすごく燃えました。
    そんな矢先に、妊娠がわかりました。
    夫も、赤ちゃんを欲しがっていた長男も、大喜びです。私も嬉しいです。
    でも、仕事は出産までの期限付きになりました。早い段階でわかって上司に伝えられたので、迷惑を掛けることにはなりませんでしたが、自分の気持ちが宙ぶらりんになってしまって、すごく苦しくなってしまったんです。
    赤ちゃん誕生は待ち遠しい。でも、出産とともに仕事は終了。
    何に向かって頑張ったらいいのか、わからなくなってしまいました。
    赤ちゃんを楽しみにしている家族の前で、お腹に赤ちゃんのいる母親が迷い悩んでいるなんて・・・言えない。
    育児のイライラというより、結局は、自分の中の問題だったんだと思います。

    でも、自己嫌悪に陥るような行動を続けたくない。
    子どもたちのためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、何より自分のために。
    悩みは自分の中で消化していくしかないけど、お酒の力を借りるのはやめます。
    だらだらと書いて、ごめんなさい。
    どこかに吐き出したくてしょうがなくなってしまったんです。

    ユーザーID:2739375243

  • nagashimaさん、辛いですね・・・

    nagashimaさん、レスありがとうございます。
    異国の地で、辛いですね。
    結婚するまで普通に働いていた女性が、結婚や夫の転勤を機に仕事を辞めざるを得なくなり、専業主婦になる・・・男性には想像もできないことなのかもしれないけれど、すごくストレスのたまることですよね。
    それでも、出産がきっかけだったりすると、忙しさでいろいろ考える時間がなくなってしまうけれど、異国でやることが見つからなくて専業主婦だと、本当に辛いことと思います。
    言葉や習慣の壁もありますしね。
    私は県内の引っ越しでも、新しい環境に馴染むのに1年近くかかってしまいます。慣れてお友達ができたころ、また転勤、という感じです。
    今いる場所で、nagashimaさんが何か楽しいこと、夢中になれることを見つけられるといいですね。
    遠い日本から応援しています。お互い、笑顔で毎日を過ごすことができるといいですね。

    ユーザーID:2739375243

  • また飲んでしまいました・・・

    一週間、夫が出張で、しかも本当に忙しい一週間で身も心もクタクタ・・・
    幼稚園も卒園シーズンで帰りが早く、午後たっぷりと外遊びに付き合うと、もう気力体力の限界で、それでも何とか我慢していたのですが、昨日、やっと一週間が終わった〜〜という開放感?から、夕食の時に飲んでしまいました。
    さすがに缶ビール一本でやめました。息子はニコニコしながらついでくれましたが、内心では何か思っていたのかな。
    少し飲んで昨日の夜はすごく機嫌よく寝かしつけまで過ごすことができたのに、今朝になって「また飲んでしまった」という自己嫌悪と、あまりにパワフルな子どもたちにイライラ全開で、今日はお酒は飲まなかったけれど子どもたちを怒りっぱなしでまた自己嫌悪です。
    もう最悪です。
    こんなんで、赤ちゃんが産まれてちゃんとやっていけるのか、不安で不安でたまらなくなります。

    ユーザーID:2739375243

  • 本当に、ご心配をおかけしました

    きのう、家族で近くのスキー場に行って、
    ファミリーゲレンデだけですが、思いっきり滑ってきました。
    すっかり気分爽快になって、お酒のことを忘れられそうです。

    ノンアルコールビールは、口に合わなくて(そんなことを言っている時点で甘えているんですけれど・・・)1回飲んで、代用しようとは思えなかったんです。
    サイダーのような炭酸系でかなりごまかしたけれど、
    つい手が伸びてしまいました。
    でも、その後一滴も飲んでいません。

    やっぱり、ストレスの発散には、体を動かすのが一番ですよね。
    春休みに入ったことだし、子どもたちを連れていろいろ出歩いて、
    自分も体を動かそうと思います。

    私の母も夫も、飲酒に関しては寛容で、「妊娠中だって少しくらい飲んでもいいんだよ」と言い、逆にたまに「飲もうよ」と勧めてくるくらいなので、私の罪悪感を理解してもらえそうにないし、どう話していいのかきっかけがつかめずにいます。
    もう少し自力で頑張って見ます。

    甘ったれの私に、叱咤激励の真剣なコメント、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2739375243

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧