• ホーム
  • 話題
  • テレビ(アナログ・デジタル・電波)に詳しい方

テレビ(アナログ・デジタル・電波)に詳しい方

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ペロ

実家の話なのですが、相談に乗ってください。

10年前より今の戸建に住んでいます。そのときにアナログテレビのアンテナを家の上に立てましたが
テレビの映りが悪く、民放すらほとんど映らない状態でした。
テレビを設置した業者も原因が分からないとのことで、チューナー?を家の中に付けましたが
何とか映っているといった感じで、ヒドイときは白黒になったり波打ったりします。
そろそろ地デジに変えたいと思っているようなのですが、地デジもアンテナが必要なんですよね?
新しいアンテナに変えたところで映りが悪いようなら最初から光ネットにしたいみたいなのですが

1.アナログテレビの映りが悪いと、地デジの映りも悪いのでしょうか?
(別に衛星放送のアンテナもつけているのですが、衛星はキレイに見れます)

2.事前に地デジの映りがいいかどうかというのは分からないのでしょうか。
(近くに鉄塔や高層マンションがあるわけではなく、受信範囲は正常の場所のようです)

何か提案があれば教えてください。
私も親もこういうことには疎くて困っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタカーを借りる

地デジつきカーナビのついたレンタカーを借りて(あるいは
    友人の車を借りて)、ご実家の場所に車を停めて確認。
    カーナビの貧弱なアンテナで映るなら、屋根に設置したアンテナでは
    ほぼ間違いなく映ります。

もっとも、レンタカー代の方がアンテナより割高かもしれないので、
    地デジつきの車を持っているご友人にお願いした方がいいかも。

アナログの映りの悪さと地デジの映りは直接的には関係ないですよ。

• 素人ですが…

ブースターを付けたけど、あまり改善しなかったということですね。

アナログの場合、VHFとUHFのアンテナが立っているはずですが、
    地デジではUHFのアンテナを使います。
    基本的には、アンテナそのものに変更を加える必要はありませんが、
    そもそもの工事に(アンテナ〜ケーブル間の施工を含む)何らかの
    瑕疵があったのかもしれませんし、10年も経っているのであれば
    すこしグレードの高いアンテナを立てられるのもひとつかと思います。

なお、アナログで電波の状態が悪いからといって、必ずしも地デジも
    同じような状態とは限りません。
    業者さんによっては事前に調べてくれるところもあるでしょうけど、
    とりあえず簡単なのは、地デジ(12セグ)チューナーを内蔵した
    ナビ等を取り付けている車で、ご自宅周辺で受信状態を確認して
    もらうといいのではないでしょうか?お知り合いにいませんか?
    今なら15万円を切るナビでも12セグ搭載モデルはありますし。

もし、J−COMやeo光のサービスエリアであれば、有線で見ると
    いうのも手です。毎月の費用はかかりますが…。

• 電波を調べる時

この前電波的に不安定な場所にアンテナを設置する時に
    携帯のテレビ放送を屋根の近くで受信してみました
    結果は良好だったのでそのままアンテナを取り付けました。
    ご実家の様子だとアンテナだけでなくブースターの問題や屋根裏の分波器など色々調べる価値ありそうですね
    もしウチなら…
    見れないまま放置は有り得ません。
    光ネットより近くの町の電器屋さんと呼ばれる人に頼むのが確実だと思います
    彼らなら電波事情が良く分かってますから
    何となく屋根裏の配線と分波器か、ブースターが臭いですね。
    時々分波器で変なのがあります。

• 放送局の位置は?

アナログとデジタルでは放送局の位置が変わるかもしれませんので、
    全く同じ伝播はしないかもしれません。

まず、放送エリアの目安を確認します。
    http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

次に、google地図などで、自宅と放送局の間の地形を調べ、
    山や建物などの障害物の有無を確認します。

アナログ波とは異なり、デジタル波は干渉やノイズに強いので、
    見切りがよければ大丈夫だと思います。
    (電波の届く距離も伸びています)
    アナログのときに映りが悪かったのは、何かノイズ源が近くにあったか、
    放送局が遠くて減衰してしまっていたなど、
    条件が悪かったのではないでしょうか?

• もしかして…

以前、実家(築30数年)で起きたことなのですが。

外部アンテナ→宅内→壁→端子のどこかで、断線または断線しかかっていたり…とか。
    受信環境やブースターに原因が見つからないなら、この辺も疑ってみた方がいいかも、です。
    違っていたらすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなときは

総務省の地デジ受信相談センターに電話してください。
    上手く受信できない時には、個別で対応してくれます。
    ただし、工事関係は全て自費です。

アンテナの種類ですが、地域によってはVHFのみ、UHFのみ
    または両方付いている場合があります。
    それも判りますよ。

• 地デジを見るためには

トピ主様あまりテレビ放送に詳しくないこと前提にお話することお許しください。

まず、地デジを見るためには、UHFアンテナが必要です。
    ご実家にはUHFアンテナがありますか?
    (屋根のアンテナは2種類ありますか? 関東かつ東京近郊にお住まいの場合はVHFアンテナ1つでもアナログ民放はすべて見れることが多いです。地方でお住まいの場合はアナログ放送でもUHF・VHFの2種類で受信していると思います。またアンテナの種類がよくわからない場合はネット検索で、UHFアンテナ、で検索していただければ、どんな形状かすぐわかります。)

次にご実家の近くの電器店(量販店で結構です)のテレビコーナーの店員さんに聞きましょう。「ここに住んいるが、地デジは見れますか?」おそらく、周囲の地形影響で電波が弱い、鉄道の影響で受信しにくい状態にあるなど、地理的な問題がある場合には、店員さんからアドバイスいただけると思います。地理的な問題がない場合には何らかのご実家の設備トラブルがありますが、有料かもしれませんが対応してくれると思います。 

• プロに任せるのが一番

街の電気屋をしています。

何も分からない人には、どんなアドバイスもムダです。

全国電機商業組合連合会で「デジタル110番」を開設していますので、
    そちらに電話を掛けてください。

登録された電気店から、スタッフが派遣されて、きちんと調べてくれます。

費用はもちろん発生しますが、料金は組合できちんと決められています
    から、安心です。

原因はいろいろと考えられますが、いずれにしても、シロウトが手をつけら
    れる範囲は極端に狭いのですから、最初から「プロにお願い」するのが一番
    の近道です。

また、ワンセグとは受信環境が違いますから、ワンセグの結果で判断すべき
    ではありません。

• プロは嘘つき

私の自宅でも、地デジアンテナを上げる工事をして貰いましたが、何かと理由を付けて、アンテナ・ブースター・アンテナポール等を買えていきましたが、ただの手抜き工事で、何度も調整に来ては調整料取られました。(アンテナレベル40程度)

その後、自分でアンテナを買ってきて、配線を既設の物に繋げたら、一発OK.(アンテナレベル55前後)

普通の地デジ受信だけでしたら、1万円位のアンテナキッと、接続金具、ビニールテープ、カッター、ラジオペンチがあれば、誰でも簡単に接続できます。

アンテナの方向は、特に気にしなくても良いと思います。アナログ電波とは別に新規にマスターアンテナがありますので、家電量販店に聞けば綺麗に写る地域を教えてくれます。

あと、テレビに、地デジ受信機を付ける必要があります。(最安で、5千円位)受信設定は、自分の住んでいる地域を選べば、自動で選局するので、簡単です。

いずれにしても、自分で出来る事は、節約のために自分ですることをおすすめします。

• ありがとうございました

トピ主のペロです。
    アドバイスありがとうございます。

10年前に新築した際に、テレビも設置しましたので
    配線の不備は考えにくいと思います。(何度も電気屋さんに確認してもらいました)
    実家は関東にあり、アンテナはVHFです。
    地デジ付きのカーナビで調べるのは思いつきませんでした。
    でも、地デジ付きの車を持っている知人がいないです。残念・・・

アナログの映りが悪いのは、もうちょっとの辛抱なので我慢するとして
    とりあえず、地デジ用にUHFを立ててみて、地デジの映りが悪いときは
    電気屋さんやデジタル110番に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 原因はアンテナケーブル工事不良

ご近所が民放の映りが悪いのを我慢してる筈が無いのでペロ家にだけ起きている現象でしょう。

テレビ放送を綺麗に受信できない原因は
     (1)アンテナケーブルが正しく工事できてない
     (2)放送電波が弱い地域
    この二つです。

放送電波が弱い地域であれば、ご近所も同様に写りが悪い筈です。
    しかし10年間も映りが悪い地域があるとは考えられない。
    ご近所のご家庭は民放を綺麗に見てるでしょう。
    アンテナとアンテナケーブルが正しく工事できてない可能性が大きいです。

アナログ(VHF)と地上波デジタル(UHF)は全く異なる放送電波なので関連しない。
    今回UHFアンテナを設置工事するとき、アンテナケーブルも新規に配線工事するので綺麗に映ります。
    アンテナの向き確認するために電波強度を測定します。新たなテレビアンテナ工事を待ちましょう。

光ネット? 年間の料金を知りましょう。

「地デジつきカーナビのついたレンタカーを借りて・・」なんて無用です。
    (何じゃらホイのアドバイスが二人も居るなんて)
    隣近所のテレビアンテナを見れば、テレビ放送を受信してる事が判りますよ。

• 何じゃらホイって何?

>「地デジつきカーナビのついたレンタカーを借りて・・」なんて無用です。
    >(何じゃらホイのアドバイスが二人も居るなんて)
    少なくとも私はレンタカーとは言ってませんし、前の方も費用対効果を考えると
    お勧めではないと付言されているので、そこはつっこむところではないものと
    考えますが。
    もちろん、ケーブル施設工事に問題がある可能性にも触れていますし。

>隣近所のテレビアンテナを見れば、テレビ放送を受信してる事が判りますよ。
    また、トピ主さんの文面からは隣家との距離や位置関係も分かりませんし、
    近所が写っているからトピ主宅も写る…とは言い切れないと思います。
    ご近所はアンテナを撤去せずにCATV等で見ている可能性も捨て切れませんしね。

あと、確かにイニシャルコスト&ランニングコストもかかりますが、安定して
    受信できないようであれば、J-comやeoでは、BS/CS等を除いた安価なプランも
    あるようなので、何も最初から候補から外す必要もないと思います。
    ※月額1,000円程度?

政府が強引にデジタル化を進めるために、用意させたプランだとか(笑)。

• 町の電気やさんか専門家に

お願いするのが一番ですが衛星放送映るのですね?その屋根からの配線のコードは別?一本の配線で衛星放送とアナログと混合型ですか?衛星放送と別々すか?混合型で衛星放送が映るなら問題ないでしょうけど。私の所ではアナログの時受信が特定の局で映りが悪いのでケーブルテレビが通じていた為数年加入してました。昨年アンテナコードを接続して地デジ放送が綺麗に映りましたので解約しました。アナログ時代のアンテナのままです。ブースター付けるなりすればいいと思います。専門家に見てもらうのが一番です。
    ここでそうだんするよりはね

• 今はVHFだけ?

地デジはUHF帯だよ

• アナログはVHFとして・・・

関東にお住まいでアナログをVHFアンテナで見ておられるということは、
    東京近郊で東京タワー受信ですね。
    それで、画像がほとんど映らないとは、まったく疑問です。

アナログに関しては、もしケーブル工事に不備がなければ、東京タワー
    受信地域でなく、中継局を受信する地域なのではないでしょうか。
    でも業者さんが設置されたのですよね???。

近所のお宅と同じ方向にアンテナが向いていますか?。

実家の地域を何県の何地方ぐらいまで教えていただければ、アナログ・
    デジタルとも、さらにアドバイスができると思います。