• ホーム
  • 男女
  • 結婚と家事・・・・仕事を続けるべきか・・・

結婚と家事・・・・仕事を続けるべきか・・・

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

よう

今年の夏、私28歳と彼36歳の結婚が決まりました。
この結婚の後、私が仕事を続けるべきかどうか、悩んでいます。

現在は正社員で、新居(まだ実家住まい)から1時間30分くらいのところに勤めています。
残業ナシで帰ったとして、19時30分〜20時の帰宅です。
残業もあります。
そこから、家事をすることになります。

彼は、車で新居から15分くらいのところに勤めていて、帰りは17時を少し回るぐらいです。
朝が早い仕事のため、22時には就寝します。

朝家を出る時間は、双方ともに大差はありません。
そして、彼は料理だけができない人です。
なので、夕飯だけは作って欲しい様子。

私は現在は実家暮らしですが、母がいないため、自分のご飯や掃除・洗濯はしています。
家族も、自分のことは自分でできます。
なので、みんなバラバラです。仲はいいですが。

でも、結婚したのに「夫・コンビニご飯、妻・手作り」というわけにもいかないと思っています。

私は、自分の時間がなくなってしまい、ストレスをためてしまいそうです。
彼は、とても神経質なタイプで物音ですぐおきてしまいます。
彼が寝た後私がテレビを見たり、趣味(ピアノを習っていて、音のならない電子ピアノがあります。鍵盤をたたく音が響いてしまう)に没頭するのは難しいです。

収入の面では、共働きが一番なのですが、
いつか、早く帰っている彼に爆発してしまいそうです。
「趣味もできず、土日も家事に追われ、いつもご飯を待たれ・・・」と。

正社員に多少の未練はあります。
でも、この仕事を続けたい!という強い気持ちはありません。

皆さんなら、どうされますか?
何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験より

こんにちは。

ちょっと順序が逆ですよね。
    仕事を続けるかどうかを決めないまま、新居を決めてしまったんですか?
    「通勤時間が長くて夕飯が作れない」「自分の時間がなくなる」等の
    悩みや、「彼は料理をしない」の不満が後からわいてくるのはどうかと
    思います。

今の状況では、以下3パターンをお勧めします。
    (1)子供ができるまで仕事、現状は別居婚
       →彼には、独身時代同様に暮らしてもらう
    (2)お互い通勤しやすい別の新居(賃貸)を探す
       →仕事を続けるかは保留できる
        彼に家事を期待されているなら、貴方の都合を優先してもらう。
    (3)仕事をやめて、新居あたりのパートを探す
       →彼と同じ勤怠スタイルで残業のない正社員を探すのは
        難しいかもしれない。なのでパート。

ちなみに私は初め(1)を考え、今は(2)で結婚生活を送っていま
    すが、うまくやってますよ。
    (3)は社会情勢も考えて選びましょう。

• 答えはわかってるんでしょ?

>正社員に多少の未練はあります。
    >でも、この仕事を続けたい!という強い気持ちはありません。

もうすでに自分の中では答えが出ているように思います。
    あとは背中を押してくれる言葉を待ってるように感じました。

正社員に未練があるだけで、仕事には無いんですね。
    それなら他の仕事でも正社員だったらいいのでは?
    今の仕事を続けるか、仕事をやめて専業主婦(近所でのパートはあるにせよ)になるかの2択ではなく、家の近くで残業もあまりなさそうな仕事(正社員で)を探してみて、どうにも見つからなければ専業という選択も有りだと思います。

• 結局のところ

あなたが不満なのは、「彼の家事能力のなさ」じゃない?
    仕事辞めて専業主婦になっても、不満度は軽減されるだけで無くなりはしないでしょうね。
    「彼の世話をしなきゃいけない」せいで「自分の時間が奪われる」という構図だものね。
    話し合う必要がありそうですね。

• 頑張ってください!

こんにちは。

試行錯誤しながらやっていくしかないんですよね・・・
    彼との生活を始めてみて、お金がないのが一番のストレスなのか、一緒にいられないのがストレスなのかその他・・・二人で話し合ってお互いの希望を通したり妥協したりしながら、頑張るしかないと思います。
    仕事をやめるのは、もう駄目だ、ホントに駄目だ!!というときでいいのではないかと思います。
    新しい生活スタイルは時間かけて作っていくものだと思います。
    ところで神経質だという旦那様は、トピ主さんの趣味を認めてくれるのでしょうか。
    ちょっと心配です。

私は、女性で正社員を続けられる方はご本人の強い意志と、ある程度の運がある方だと思っています。
    頑張れるうちは頑張った方がいい、とは思います!
    私も仕事をやめたくなくて頑張りましたが、夫の県外への転職について行ってやめることになりました。
    二重に家賃を払ったり、子供と夫をバラバラに生活させるほど、自分の仕事に価値があるとも思えなかったからです。
    今はパートですけど、仕方ないですね。
    仕事以外で熱中できるものを探します。

• むりはせずに

ご結婚おめでとうございます♪

私自身は20代後半の正社員で未婚なのですが
    職場に同年代の既婚のパートの方がいます。

朝早いシフトで昼過ぎまで働いてられますが
    いつもキレイでおしゃれだし、家族の話もおもしろくて
    何より無理がない感じで憧れます。
    バランスがとれているというか。

トピ主さんもストレスを溜めてしまいそうならば
    旦那さんと同じ朝方の生活にして
    思い切って働く時間を減らしてみるのはどうですか??

慣れてきて家事や仕事の合間に資格の勉強などが出来れば
    いざというときには
    フルタイムに戻れるチャンスもあると思います。

夫婦で正社員でばりばり稼ぐ!というのも
    すごいと思いますが
    旦那さんのために夕食を作る、というのも
    とっても素敵だと思います〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出掛ける前に下準備!

兼業主婦になるなら…の1点だけのアドバイスをします。

出掛ける前に炊飯器のタイマーをセットし、肉じゃが等の
    煮物を中心としたメインを1品、味噌汁を作っておきます。
    帰宅後、サラダと副菜をぱぱっと作るだけなら、20分程度で出来ます。
    現在は専業主婦ですが、兼業主婦の時は夫より私の方が1〜2時間
    帰宅が遅いのでそうしていました。
    休日は葉菜を固ゆでして冷凍したり、ハンバーグや切干大根等を
    多めに作って冷凍庫へ入れておけば平日の夕食作りが楽です。

旦那さんにメールで『〇〇を解凍しておいて』や食器を出す程度の
    お願いなら大丈夫でしょう。それも難色を示すような男性は、
    今後思いやられます。

お勧めは最初は共働きをして、家事ルールを旦那さんと話し合いながら
    作っていく事です。最初から専業主婦だと料理が全く出来ない(手伝う気も
    ない)ような旦那さんになっちゃうかも。

• 私は退職しました

私の母親は正社員で定年まで勤めました。
    帰りが19時〜20時頃で、
    晩御飯は毎日惣菜、洗濯は週末のみ、朝御飯はなかったです。
    私が登校する時も母は寝てましたので。
    私の父親は、お金が一番大事という考え方だったので
    文句も注意も言いませんでした。私は少し辛かったですけどね。
    トピ主さんのご主人はどうお考えなのでしょうか?

ちなみに私の場合ですが、
    新婚当初は正社員で兼業だったのですが、退職しました。
    夫の勤務時間が長く、私も残業がある、でも手を抜きたくない・・
    お金の余裕よりも時間の余裕の方が大事だと2人の意見が一致して
    退職に踏み切りました。

退職後、家から超近い会社で雇用形態は派遣で働いてます。
    決めるまでは、凄い悩みました。絶対後悔すると思っていましたが、
    2年経ちましたが、後悔した事はないです。
    人それぞれ事情もあるので、辞めた方がいいかは解りませんが、
    こんな人もいるという事で、参考にして頂ければと思います。

• 共働きです

一応料理は私の分担です。得意ではないですが。
    帰りにメールして、お互いの帰宅時間を把握しています。

残業で遅くなって、彼が待ちきれないときは、
    彼だけ外食したり、ほか弁買ったり。
    私はだいたい帰ってきて、簡単なものを作って食べます。
    ごくたまに、彼が野菜炒めなどを作ってくれます。

私なら仕事辞めずに、
    ・自分が作って遅くに2人で食べる。
    ・時々は彼が用意して(ほか弁か?)早い時間に2人で食べる。
    ・残業の時は2人それぞれ用意して食べる。
    を、おなかのすき具合や疲れ度によって使い分けると思います。
    食事の乱れは子どもがいたらちょっとどうかと思いますが、
    大人2人ですしね。

テレビやピアノは別室でそーっと見るしかないかなあ。
    あ、彼に耳栓をして寝てもらうのはどうでしょう。
    私も結婚当初、好きなテレビが見れなくてイライラしました。
    (自覚するまで原因がわからなかった。)
    自分のペースを守るのも大事ですよ。

• 難しいね

そもそも新居を構える位置がおかしくない?
    貴方が通勤1時間半で、彼が車で15分?
    これって貴方が退職すると見越してるってこと?

子供が出来たら辞めるとか。
    彼の年収はいくらでしょうか?正社員は一度辞めると
    二度とチャンスはないかもしれませんよ。

貴方の会社組織が既婚女性に対し、どのような
    福利厚生があるのかわからないので、なんとも言えませんが
    辞めるのはもったいないと思います。

彼は何て言っているのですか?夜10時に寝るとわかっている
    人に、8時に家に帰って食事作る気ですか?無理ですよね〜。
    正直、今のトピ内容だけでは中途半端な答えしか出来ません。

私はずぼらな夫だったから、夜中にピアノ弾いてストレス発散
    させていましたが。(笑)カタカタ煩かっただろうな・・と。

仕事は好きではない、夫が高収入ならパートに切り替えても
    いいかもね。あ、お金がないとそれだけでストレスになるので
    そこも考えてね。

• 理由探し

40歳、既婚女性です。

新居に移った際の通勤時間、17:00過ぎに帰ってくる彼に合わせて夕飯の
    準備をする時間的都合、神経質な彼、などなど色々と書かれていらっしゃい
    ますが、結局のところ、今の仕事を辞めることについてのもっともな理由が
    欲しいのかなと思いました。

> 収入の面では、共働きが一番なのですが、
    > いつか、早く帰っている彼に爆発してしまいそうです。
    > 「趣味もできず、土日も家事に追われ、いつもご飯を待たれ・・・」と。

近場で探し直して正社員で働こうが、派遣フルタイムで働こうが、17:00過ぎに
    帰ってくる彼の都合に合わせて夕飯作るなんて難しいですし、働いている人は
    皆、平日も土日も家事を夫婦で協力し合って、趣味やその他の時間を、捻出
    しています。(あまり捻出できない場合もありますが)

新居を現在の場所に決めておきながら、今になって時間的な不都合について
    悩むのも不思議な感じがしますし、結婚後はゆっくりとアルバイトでもしたいと
    いうのが本当のところなのでは?

彼と合意できるならば全然OKだと思います。

• 土日に下ごしらえ

私も共働きで、私の方が少し帰りは遅いです。
    私の場合はこの仕事じゃなきゃ!って思いはないですが、この条件でこの収入は今後望めないので仕事を続けています。
    とりあえず35才か40才くらいは頑張って後はパートとかもっと楽な仕事に…って夫と話し合っています。
    平日は完璧に料理と思うと難しいので、土日に作り置きや、冷凍できる物を作っています。
    後は鍋とか、玉葱入れるだけで出来上がる!みたいな物も利用しています。
    何ならお惣菜を買ってもいいなって思っていましたが、結構何とかなりますよ!
    うちは土日が休みなので、月〜木をそんな感じで乗り気って、金曜は遅くなってもいいので頑張って作ってます。

それぞれの家庭で価値観は違うと思うので、1番は旦那様と話し合って決めてはどうでしょう?
    普段は手抜きになるし少し手伝って貰えば共働きができるし、家事を完璧にするならパートになるか専業になるかだけどって。
    一人で頑張る事はないし、料理ができない旦那様だとしても手が動く限りやる気さえあれば炒めるなり鍋に火をかけるなりは絶対に出来るハズです。

• 新居は貸しておくと

うーん、私もSyouさんと同意見。仕事を続けるつもりなら、なぜ新居の場所をもう少し考えなかったのか不思議です。その段階で、彼の方はトピ主さんが仕事を辞めてくれるだろうと期待していたのではないですか?
    そもそも、彼の希望を聞いたことありますか?結婚前によーく話し合っておいた方がいいです。

収入の面から仕事を続けて欲しいと思っているなら、彼が譲歩すべきところもありますよね。
    1、今は出来なくても料理が出来るようになってもらう。
    2、かなり手抜きの夕飯(総菜を買ってくるとか)で我慢してもらう。
    3、ちゃんとした夕飯を食べたいなら、何時まででも待ってもらう。
    4、20時までに帰ってきたら作るけど、それ以降は作らないと宣言する。
    5、朝に夕飯をすべて作って、温めて食べてもらう。
    6、子供が出来るまでは新居を貸しておいて、トピ主さんの会社近くに賃貸を借りる(それがイヤなら別居婚もあり)。

3は双方にかなりストレスがたまり、5はトピ主さんの負担が大き過ぎるように思うのですが、炊事以外の家事をすべてご主人がやるなら、まあやってあげてもいいかって感じです。

• 仕事、やめるかなぁ。

お仕事を続けるつもりだったのであれば
    ご主人と自分の勤め先の中間地点ぐらいを新居に選べば良かったのに…。
    夕食の準備もしなければならないのに、
    通勤に1時間半は結構大変ではないですか?
    一日のうち、3時間を通勤にとられる計算ですよね…。
    私だったら、なんだかもったいないなーと思ってしまいます。

正社員という立場や今の仕事内容に特に思い入れが無いのであれば
    近場のパートなどに切り替えられてもいいのでは?

ちなみに、新婚さんだと正社員での採用はなかなか厳しくなると思います。

• 何を基準に新居を決めたの?

気に入った間取りだからとか、家賃が手頃で広かったからでしょうか。
    住む場所は、もっと自分の生活を考えて決めないと。

平日家事の負担がトピ主さんにかかるなら、トピ主さんの職場よりの部屋にするべきです。狭くても多少ボロくても。賃貸なんでしょう?
    二人の共同生活ルールとペースが見えてくるまで、それで十分のはずです。

私なら、できるなら新居を見直します。
    もう契約してしまったなら仕方がないですから、それでやってみます。
    やがて互いに不満が募り、話し合いが必ず必要になるでしょう。その時に、もう一度、引っ越しも含めて考え直してみます。

双方の意見を擦り合わせてみれば、トピ主さんが働いて生活費を負担しなければ生活していけない可能性も出てきます(寝室をもう一つ増やすなど)。
    それを含めて考えれば、この状況で正社員を辞めるなど考えられません。
    トピ主さんは専業になりたい気持ちが強いのかと感じられますが、見直し時にそれも含めて旦那さんと一緒に考える必要がありそうですね。

• 今の仕事は難しい

ちょうどトピ主さん位の歳に結婚して10年が過ぎました。
    主人は7歳上で、所謂DINKSです。

新居を、もう少しトピ主さんの会社寄りには
    変えられませんか?

>残業ナシで帰ったとして、19時30分〜20時の帰宅です。
    >残業もあります。
    >そこから、家事をすることになります。

22時就寝のご主人が、毎日夕食が早くても21時頃になるのは
    かなり厳しいものがあります。

>そして、彼は料理だけができない人です。
    >なので、夕飯だけは作って欲しい様子。

主人は掃除だけがダメなので、掃除は私がすべてしますが
    料理・洗濯は本当によく協力してくれます。

彼が「夕食だけは・・・」と言ってるなら
    そうしてあげることが一番良いと思います。
    それ以外は、とことん協力してもらいましょう。(笑)

ところで、彼は神経質なタイプで、トピ主さんはマイペースに
    自分の時間を楽しみたいタイプだとお見受けしました。
    夫婦として暮らしていく以上、お互い譲れるところは譲ることも
    大切だと思いますが、そのへんは大丈夫ですか?
    少し気になりました。

• 真意の程はいかに・・

2度目です。

「通勤時間た生活事情をよく考えずに、新居の場所を決めたのが失敗」みたいな
    レスが多いですが、トピ主さんとしては、正社員は辞めたいのだと思います。
    相談というかたちをとりながら、皆に背中を押して欲しいように思えました。

> 彼は、車で新居から15分くらいのところに勤めていて、帰りは17時を少し回るぐらいです。
    > 朝が早い仕事のため、22時には就寝します。
    > 朝家を出る時間は、双方ともに大差はありません。

しかも、彼が寝た後(22時以降)は消音状態でピアノをやることもダメという
    ことは、夕飯準備や後片付けのことも考えると、趣味をやる時間は昼間しか
    ないということですし、だから、仕事することは難しい・・・みたいな論調に
    受け取れるのです。

神経質な彼に合わせて、新居の場所を選んだ可能性もあります。

8時間寝ないとダメ、通勤時間は30分以内でないとダメ、その他諸々に神経を
    すり減らすタイプの男性が私の職場にいます。(後輩男性)
    周囲は気を使い、正直、大変です。
    奥さんはもっと大変でしょうけど・・。

• 彼が料理をすればいい話。

「料理できない」で
    彼はずっと人生を過ごすつもりですか?
    そのツケはトピ主さんにもかかってきますが・・・

早く帰った方が料理をする。
    その代わり。
    トピ主さんが朝食を準備する。
    これでいいじゃないですか。

できない、じゃなくて
    やらない(やってない)だけですよー

• 二度目です

レレイさんに便乗するようですが、私も文面から、
    退職への背中を押して欲しいような印象を受けました。

私の以前の職場に、年収のよい大企業から中途入社した男性がいまして、
    何でうちに?と、噂になっていました。転職の理由を訊くと、
    平日は家事をやりたくなかったから実家から通える会社に変えたかった。
    条件がよくても通勤時間に30分以上かけるのは嫌だからここにした。
    という事でした。もちろん建前の可能性もありますが。

彼とあなたとの通勤時間にかなり差があるので、
    私もこういった感じの何かしら事情があって
    彼に合わせて新居を選んだのではないかと思っていました。

トピ主さんが辞めるという選択も想定した上での結婚だったのでは?
    そんな印象を受けつつ回答しました。
    御主人さんに、贅沢さえしなけれそれなりに貯蓄できるだけの収入が
    あるような感じがします。違ったらごめんなさい。

レレイさん、似たような回答をした部分があり、
    気分を害されたらすみません。

• 朝作っておけば?

夕飯の問題でしたら、ちょっと大変かもしれないけど朝作っておく。
    そのほかの掃除・洗濯はやっておいてもらう。(音が気になるんですよね?)
    そうすれば土日の家事などは買出しと大物の洗濯くらいでしょうか?
    やれるんじゃないですか?ストレスがたまったら、残業だといって、ちょっとお茶したり、有給とってリフレッシュしたらよろしいかと。

子供が出来たら、仕事は続けたい方ですか?
    もしそうならば、新居は越さないと。もっとハードになりますよ。
    もし退職なさるなら、それまでは頑張ってみたらどうでしょう?
    辞めるのはいつでもできますし!子持ち正社員からのアドバイスでした♪

• ああ

ああ
     もう少し近いところに新居を構えたら
     良かったのに〜
     一時間半って・・・
     私は一時間の距離でしたが、
     帰宅が大体、8時でそこから御飯や洗濯
     お風呂沸かして〜で10時
     明日の資料を読む頃には12時で・・・・
     毎日睡眠6時間で、土日は掃除などで
     休む間もなく死にそうでしたよ。

一人暮らし経験者の割にあまり
     家事もしてくれず、新婚なのに喧嘩ばかりで
     私は出張もあり、忙しくでも大好きなお仕事
     だったので、3回くらい別れたくなりました。
     せめて30分以内の所にすればよかった〜と
     泣けました。
     だって、結局家事全般の分担割合は女性にかかって
     くるんですよおおお〜
     世界で、家事に割く時間の日本人男性のランク
     最低でしたよ。フランス2時間・・・日本20分って

2年でお仕事終了しました。
     そのあとも、耐えきれずすぐ再就職しましたが
     両立できず、週4のお仕事に変えて
     やっと心身共に満足できる生活になりました。
     女性の方がやっぱり環境の変化が大きくて
     大変です。

• 辞めたいだけでしょ

正直、辞める理由を探しているだけに思いました。だって全然続けるための努力してないじゃん。旦那に夕食を手伝ってもらう努力とか、近くに住むとかそういう工夫。

周りには「正社員続けたかったけど、結婚で泣く泣く辞めたの」と言えるから、理由が出来て良かったですね。

• 新居を変更に一票

専業主婦への後押しをして欲しいようにはみえません
    大丈夫ですよ
    通勤一時間半というのは首都圏では平均ですから普通です
    むしろご主人が近すぎ
    朝早いというのはどれくらい早いのでしょう
    今からでも、ご主人と奥さんの職場の中間地点に
    新居を変更してはいかはでしょう
    奥さんの通勤の苦労を配慮しない新居に決められら
    のがご主人ならば、仕事を辞めてほしいのかもしれませんね