公立高校教師の配属先の決まり方

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

公立高校教師志望

公立中学で10年ほど教師をしていますが、高校へ移りたいと考えています。なぜかというと、中学生もかわいいですが、もっと専門的な教科内容を教えたいからです。でも、高校は配属先によって仕事があまりにも違ってしまいますよね。ところによっては中学よりも生徒指導ばかりしなくてはいけないような・・。

基本的には希望なんでしょうけれど、配属先はどのような要因で決まるのでしょうか。まあ、若い新任の先生は指導困難校に行きそうなのはわかります。体力もあるし。。ほかに、目立った要因はありますか?私が考え付くのは、たとえば、出身高校や大学が難関校だと難関校に配属になりがちだとか。難関校で働くには、そこで教えられるだけの高い専門性が必要ですよね。どうなんでしょう?(まあ、難関校出身の先生のほうが多いでしょうけれど。)また、中学で経験があると、生徒指導慣れている?と思われて、困難校に行きがちとか・・。それでは移る意味があまりないんですが・・。(一時期、荒れまくった学校で働いていたんですが、そういうこと、言わないほうがいいですよね?)

ちなみに首都圏ですしコネはないので、配慮はしてもらえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 採用区分はなんでしょうか?

採用試験を受けた時に「中学**(教科名)」で受験し採用されたでしょうか?それとも「高校**」で受験されたでしょうか?

採用区分が違うと中学−高校間での異動は難しいと思います。
    小学校−中学は比較的行われています。(免許の関係もありますし)

以前教師をしていました。
    高校区分での採用でしたので異動は高校間のみです。同僚も同じでした。小学校の養護教諭をしていた知人は中学校−小学校−中学校の異動、小学校の教師をしている友人は小学校間の異動(しかも採用地区が決まっているのでその地区内での異動)ばかりでした。

女性の場合は結婚・出産などによる転居などで多少の異動先の配慮はあったように思いますが。男性の場合は転居しても県内を縦断・横断するような長時間の通勤もアリの移動が普通でした。
    よしんば高校に異動できたとして、定時制・特別支援学校・僻地校(自宅より遠隔地)・島の分校など異動が県内全ての範囲にわたるかと思います。列挙した学区は異動希望者が少ないと思うので熱烈に希望をだせば動けるかもしれません。でも都心部に戻ってこれなくなる可能性は十分にありますよ。

• コネがないと無理なのは解っているのになぜ聞く?

待っているだけでは、実績もコネもない場合、いきなりよい高校に回してもらえる可能性は低いと思います。
    私は東京都ですが、都の教育委員会から自分で各高校に連絡を取りアプローチしてみて下さい、と言われたこともあります。
    後で、他の県の方に、ありえなーいと言われましたが・・・。

でも、こんなこと小町で聞いてどうなるのでしょう?
    公立学校の人事のやりかたなんて自治体によって方針が違いますよね?。
    現在の同僚の先生か、教職員組合にでも相談したほうが早いと思います。

• トピ主です

すみません、「移る」といういい方があいまいですね。異動希望で移るのではなく、もう一度採用試験を受けなおして高校で働きたいという意味です。中学から異動した例は聞いたことがないですし、高校から中学も同じです。研究授業で見学したことがあるくらいで、こういう話をできる直接の知り合いは全くいません。同僚も同じです。おまけに、初めから困難校に行きたくないとか、言えません。小町は匿名なので聞いてみたかったのですが・・。

• 私の恩師

私の恩師……といっても中学の教師をしていて私が中学生のころは全く接点がなく、高校に勤めて同僚になったひとです。
    彼は採用試験を受けなおし高校に。やはりトピ主さんと同じく専門を教えたいからとのこと。
    私も同じ教科(科目違い)でしたので、いろいろと勉強になります。

ただ……自分自身が高校(もうやめましたが)に振り分けられる(つまり初任)ときはどこでもいかされます。
    教材研究なんて宇宙語?というところへ。がっかりでした。
    私も専門が教えたいと思いましたが、科目違いを教えさせられたり(大学でたばかりだったので本当につらかった)
    専門なんてどこ吹く風?みたいなこともありました。その時は進学校?でしたがね。
    ある程度の年じゃないと異動はおもうようにはいきません、ってのが私の地方の実感です。

地元の高校教師の方とお友達になり情報交換から始めては?

• どうでしょうね。

進学校に勤務されている先生方は、
    かなりレベルの高い大学出身の方が多いです。

トピ主さんがそこをクリアしていれば、
    進学校に配属される可能性は
    ないわけではない、と思います。

ただし、
    「困難校に配属されるなら、中学校をやめる意味はない」
    とおっしゃるのであれば、やめておいたほうがいいと思います。
    ご自身で仰っているように、困難校配属の可能性は高いので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 他府県なら可能かも

移動ではなく異動ですが・・・まあさておいて採用試験をやり直すとうことですね?

同じ県内では聞いたことがありませんが、同僚がUターンをする為に勤務しながら他府県を受け移ったことはありますよ。
    勿論所属校長に話しを通した上ですが・・・内緒で受けたってバレますし。
    その場合は受験資格年齢の枠がどうだったかはよくわかりません。確か30代だったと記憶します。

困難校への配置は新任研の間はないと思いますがそこから先はわからないですよ。(多分新任研はやり直しでしょう)高校の異動も頻繁になってきているので若い(30代)はまわされる可能性はあるでしょうね。

まあ、本気でお考えならば管理職に相談されたほうがいいですよ。
    黙って受験は不可能だし。

• 質問の仕方を変えると

トピ主様の質問の仕方を変えれば、「高校教師になりたいが、いかに教育困難校に配属されずに済むか」ということですよね?誰しも好き好んで教育困難校と言われる学校に配属されるわけではないでしょう。そのような心がけで高校教師になったところで、うまく行くわけなんてないです。会社員の誰しもが、本社勤務のエリート路線を歩んでいるわけではない。トピ主様の質問を見て、高校教師に転職される前に、たとえ1年でも2年でも、民間会社、しかも派遣と言われる職種に就かれ社会の厳しさを知ることをお奨めします。そのほうがトピ主様にとりまして、はるかに有意義な経験ができることと思われます。

• 一律ではない

夫が高校教員です。(私も教員です。)同じ学校に平均して5年前後勤めるとして、長い教員生活、いろんな学校に行くのでは?以前「県内屈指の進学校A校の先生ってみんな優秀なんだろうな」って言ったら、お前も生徒みたいなことを言うんだなって言われました。そういえばA校には私の同級生もいます。(ショボい学歴ですが)…先ずは飛び込んではいかがですか。中学校で指導したことを高校で生かせるすてきな先生になれると思いますよ。

• 高校教諭の場合

現時点では確か1級免状が必要なため、院卒が中心になると思います。
    大卒だとハンディを負うことになるかと。

ただ、一次試験がパスすれば、あとは大抵なんとかなります。
    受験したことを上司(校長など)に話しておけば、二次試験前に内うちから「人柄」推薦してくれますし(現在の職場でトラブルメーカーでなければの話ですが)、教育委員会から聞きとりが入ると思います。
    「人を教える」ことについての実績はありますので、そっち方面ではプラス条件になると思われます。

あとは成績上位の順から良さそうなところに決まっていきます。
    トピ主さんが部活指導で優秀な成績をおさめていれば、その手の部活(たとえばバスケならバスケが強い学校とか)が盛んなところに行く可能性はあるかと。
    ただ、大抵の場合、志望校は殆ど選べないと思いますよ。

• 異動はあり得る

北海道と静岡県での例ですが、中学校と高校との間での人事異動はありました。ただ、どうしても人手が足りないとか言う感じでの調整としてだったと思います。基本は、他の方もおっしゃっているとおり、校種をまたぐことはあまりありません。一応、管理職に相談してみる価値はあると思います。

基本的に高校教諭として採用されたら、教育困難校を少なくとも一度は経験すると思って下さい。逆に言うと、一度もそういった学校を経験していない教員など、異動希望者の多い学校になど行けません。人事異動では、それまで経験してきた学校を考慮しますから。

それから、質問者さんが期待されるような学校は、もうどこの都道府県でもトップの数校だけかと思います。定年退職までにそういった高校に異動できれば万々歳、くらいに考えられた方がよいと思います、中途採用(新卒ではない採用)とあれば。

あと、大変失礼ですが、質問文に書かれているような程度の動機では、採用試験の面接で確実に落とされると思って下さい。不快に思われたらごめんなさい。

• 高校の人事権は校長にあります

東京ではない首都圏の公立高校の場合ですが、教職員の人事は校長(校長どうしで、と言うべきかしら)が決めています。
    新人の採用は、採用候補者名簿から校長が選びます。
    見ず知らずの人より、知っている人、信頼できる筋からの紹介のある人が有利です。
    ただ、自分もかつて高校に採用されましたが、その時何もコネがなかったので、
    「どなたか推薦してくださったのでしょうか」と聞きましたら、
    「いや〜、名簿に載っていたから電話しただけだよ」というお答えでした。
    なお、こちらの場合中学などの現場経験のある採用試験受験者には、面接で「進学校を希望するか、生徒指導重点校を希望するか」聞いています。

場合によっては、生徒指導が苦手そうな受験者は採用しないことも・・・

• 希望は出せるが通らない事の方が多い

県によって違うとは思いますが。
    新任では希望は出せない…と考えていいと思います。
    新卒ならばいきなり困難校はないし、難関校もありません。
    1年目は授業時間数も少ないし、色々と勉強になると思います。
    1校目はほぼ3年ですかね。

難関校へ行ける先生というのは、専門科目のみならず、分掌業務においても大変優秀な先生が抜擢されていくものだ。と、考えた方がいいです。
    そういった先生方は、いずれ管理職、教育委員会、センターなどへ行かれる方々です。
    異動先への希望は出せるのですが、初任だから…に限らず、希望は「通ることのほうが少ない」と思った方がいいかもしれません。
    毎年この時期になると、校長室の前の廊下で茫然としている先生や、掃除ロッカーを蹴飛ばしている先生を見る事が多いです。
    もはや風物詩とも…

ところで、男性ならば高校ではほぼ皆運動部の顧問になると思います。
    スポーツの経験が0でも、明らかに運動はだめそうでも。
    そうなると年間休日数日という世界ですが、それはかまわないのですか?

• トピ主です。

思ったよりもたくさんのレスがつきました。ありがとうございます。
    やっぱり困難校にも回されそうですね・・。
    それなら、いっそのこと、私立をねらうべきかな。
    私立なら採用の時に少なくとも大体のレベルはわかりますしね。

予想してはいましたが、一部、困難校での指導を嫌がるようでは教師としての姿勢がよくない、というようなレスがつきました。
    教員の方からでしょうか。
    私は数年間、荒れた中学校で働きました。非常ベルはすべて壊れ、窓ガラスは一日で何十枚と割れ、
    空き時間はすべて構内巡視、警察が介入することもありました。
    妊婦の先生はおなかを蹴られ、若い女の先生は襲われました。
    そこでの経験が意味がないとは言いませんが、はっきりいってもう結構です。
    派遣さんとどっちが大変か、やってみなければわかりませんけどね。

• 私学は…

再レスです。

私は私学に長い勤務経験があります。
    現在公立におりますが、私学と公立とでは、天国と地獄ほどの差があります。

まず、私学の採用はコネがとても強いです。伝統校ならなおさらです。
    ですから、普通はその県の私学協会で共通の試験を受け、その県の私学で教員を探しているところから声がかかるのを待ちます。が、常に新しい教師を探している学校は、つまり教師が長続きしない学校なのです。コネを使ってもなり手が現れないような…。

また、現在の公務員に適用されている勤務体系は私学には無いとお考えください。
    休日出勤しても代休なしは当たり前。年休の取り辛さも…。
    セクハラパワハラの横行。
    異動が無いので職員同士の人間関係は非常に気を遣います。その結果、上司に必要以上に媚び諂う図式ができます。

私は教育困難校を経験しています。手を骨折した経験もあります。
    指導困難な生徒も、1対1で進撃に向き合えば、心を開いてくれることがあります。そうなるととてもかわいいです。

でも、確かに中学よりも高校のほうがいいかもしれませんね。
    あまりに酷い生徒は退学していきますから。

• 私立か塾は如何?

>やっぱり困難校にも回されそうですね・・。
    >それなら、いっそのこと、私立をねらうべきかな。
    それをお勧めしますね。

公立=転勤(転任)がある=教育困難校へ行く可能性がある

ですから。

ほかに、塾・予備校の講師あたりは如何でしょうか。

>予想してはいましたが、一部、困難校での指導を嫌がるようでは教師としての姿勢がよくない、というようなレスがつきました。
    私はそうは述べていませんので、誤解ないようにお願いします。

• 首都圏公立高校勤務です

現在勤務している県についてしかお答えできませんが。
    非常勤や臨任なら、校長推薦で採用決定します。
    常勤の正採用職員は県が一斉に各校の配属を決定するため(教科等を考慮)、本人の希望は通りません。

最近は「こんな人を募集しています」というトレード枠ができ、該当する人は応募できるという制度もできましたが、部活指導・特殊な外国語指導が可能等、特殊技能がある場合だけです。ただ、県立高校内の募集なので新採用の人は応募できません。

中堅校希望者はたくさんいます。反対に進学校・難関校希望者は少ないようです。
    進学校だと卒業生でない場合露骨に生徒にバカにされますし(他の進学校卒でもダメ)、会議や分掌の業務もあって授業準備が大変だから。
    生徒指導とは別の忙しさですが、過酷です。ご希望とは違うと思います。
    優秀な人が勤めているイメージがあるのかもしれませんが、生徒の学力=職員の能力が高い、ではないでしょう。
    大変さの種類が違うので。

落ち着いた環境で、雰囲気のいい学校が働きやすいのではないでしょうか。
    どちらにしても希望通りの配属はまずないと思っておいた方がいいでしょう。

• どうぞ一人でピクニックを

まず、派遣会社に登録する必要はないでしょうね。
    「誰しも好き好んで教育困難校と言われる学校に配属されるわけではないでしょう。そのような心がけで高校教師になったところで、うまく行くわけなんてないです。会社員の誰しもが、本社勤務のエリート路線を歩んでいるわけではない。」
    ってなんだこの文は。何が言いたいのか。
    その後の
    「トピ主様の質問を見て、高校教師に転職される前に、たとえ1年でも2年でも、民間会社、しかも派遣と言われる職種に就かれ社会の厳しさを知ることをお奨めします。そのほうがトピ主様にとりまして、はるかに有意義な経験ができることと思われます。」って、これも変じゃろ。
    つまりレス文のほとんどがおかしい。教員じゃないね。もし教員だとしたら、この人が民間で有意義な経験したほうがいい。

労働条件に不満がある場合、対策を考えるのは民間も同じです。
    トピ主さんは、質問に正しく答えているレスを参考にされるのが良いと思います。
    最初のトピ文は現状への不満からかちょっと情けない感じが漂ってはいましたが。
    教員は続けたいんでしょう、頑張れー!

• 私学はますますしんどい

父が私立女子校の教員で、親戚一同公立校教員の教員一家です。
    私は教員ではないですが、いろいろ話は聞いているので。

>それなら、いっそのこと、私立をねらうべきかな。
    私立なら採用の時に少なくとも大体のレベルはわかりますしね。

私立はコネがないと難しい。私立の指導困難校ならコネなしでも可能ですが、中学以上の荒れ方です。
    ご経験以上だと思いますよ。何しろ、そういう生徒ばかりなわけですから。

知り合いの先生はそれで公立の採用試験を受けた、といってました。
    また、私学の場合は年齢制限がある場合があります(おおやけにはしていないが内部的にある)。

ちなみに、私の友達は公立高校の教員ですが、採用時に「離島で3年我慢してくれたら、その後は希望する地域・空きがあれば希望高校で勤務させる」という内々の約束を取り付けて、離島で勤務しました。
    現在は希望した中堅校で指導しています。

• 雪男さん、ピクニックさん

雪男さん、ピクニックさんはそういう意味で言ったんじゃないと思います。

普通、人事移動がありますが教師でもありますし、いつかは希望外に行きます。
    全国に支社がある会社のおいしいところだけに行きたいというトピ主に、それはムリと答えただけです。

まあ移動が少なく同じ学校に何年もいるケースもありますが、それなりの理由があります。

それより、進路指導できますか?最近の入試は複雑ですよ。まさか三年生はイヤとか言わないですよね。