70歳ぐらいの大局様

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ぴざ

私の職場には設立から働いている70ぐらいの女性がいます。未婚、子供もいない、ずっと姉妹で暮らしている方です。基本的には自分の「こう」と決めてやってきたこと、考え以外はほぼ全否定です。今回はこのクセのある人のとある発言が気になっています。

私は2歳ぐらいからずっとアトピー性皮膚炎です。今の事務所で働きはじめてから手の荒れがひどく、何か所もあかぎれしています。そのため、以前に指2か所に包帯をして出勤しました。その日私がお茶出しをしていると、「包帯巻いてぞうきんをさわった手でお茶を出されるのはみんな嫌がるわよ」と言われました。言われた瞬間怒りで頭に血が昇りました。私の事務所は毎朝ぞうきんでデスクやトイレなどの拭き掃除をし、終われば洗濯洗剤でゴシゴシと洗います。前に働いていた事務所でも同じことをしていたのですが、そんなこと一度も言われたことがありませんでした。でもたしかに冷静に考えると、トイレに言っても包帯をまいた指は洗えない。そんな手でお茶を出すのは無神経だったのかも…と思いました。 それからというもの、「あなたは手が悪いからぞうきんを洗わなくていいわよ」と言ってくれるのはいいのですが、「今の人たちは上品に育てられたから肌が弱い」「私は小さい頃から田んぼ仕事なんかで鍛えられてきた」「あなたの姿勢が悪いから血の循環が悪くなって悪化している」などと言われます。アトピーという皮膚病をあまり知らないその人からしたら、上品に育てられたからすぐに肌がかぶれる、かゆくなるとでも言いたいようです。

アトピー、肌が弱い人の原因として本当に上品に育てられた・姿勢の悪さは関係あるのでしょうか?それともただのイジメみたいなものなのでしょうか?

私は文章を作成するのが苦手なので、長いうえにはちゃめちゃな文章になって申し訳ありません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる〜!

私の職場にもいます!
    70代独身お局様!!

私はバラ科の果物がアレルギーで、お昼に出たイチゴを遠慮して先輩に食べてもらったのですが、それを見て
    「若い人は農薬に弱い、デリケートすぎる、ジャンクフードばかり食べて云々」
    と言い出します。

あなたが清く正しく(笑)育ったのはわかるから、人の体質にケチつけないで〜!って思います。

包帯の件は、お掃除のときゴム手袋を使用したり、包帯の指だけラップやビニールを巻いて保護してみてはいかがでしょうか?

その年代の人は何か言いたいだけなんで気にしないほうがいいですよ

• 気にしない

私もトピ主さんと同じ位の歳からアトピーです。
    幸い今まで心配して気遣ってくれる方ばかりの職場でしたが、中学高校時代はプールに入らなくて済むので同級生からやっかまれたことがあります。

私の場合は気にしないでか弱い降りしてやってもらうか、自腹で手袋を購入して作業するかします。
    職場の大掃除の際はゴム手袋持参で作業してました!

• 聞き流せば良い

「包帯巻いて・・・」ということは聞き流せば良いと思います。

しかし、どうしても聞き流せないというのであれば、
    それは、自分の内面の方の問題にすり替わってきます。

自分に都合が悪いことを言われた時に、怒りを覚えてしまう
    ような自分であったということが分かったということでしょう。

そう言うことを、あなたに教えてくれた大局様に対して、
    今の(生きている)うちに感謝をしておくきでしょう。
    でないと、感謝することが出来ないまま、あなたが職場の
    大局様を引き受けていくことになりなかねません。

• いじめじゃない

昔はアトピーなんてなかったから知らないんですよ、仕方ありません。
    今はなんでもみんな分かってくれるけど、前はアスペルガーなんて誰も知らないから
    私は特別な指導もなくて「ちょっと変わった子」という扱いでした。
    今の子はいいなあと思います。
    話しがそれました。
    で、陰でこそこそ「トイレ掃除した包帯でお茶出されてもね〜」と言うよりもよほどいいと思います。
    「あなたは手が悪いからぞうきんを洗わなくていいわよ」というのはとても優しい。
    アトピー病をけなされたのではなくて「今の子はいいわね、苦労がなくって」というお年を召した方特有の考え方なんですからあまり過敏になることはないと思います。
    あなたがアトピーだろうが、本当に上品に育ったために肌が弱かろうが同じことを言います。
    いじめではないから。昔の時代の人だから。
    70歳まで働いているのはすごいですよ。
    大局なんて悪口言わないで先輩として立てたほうがいいです。
    田んぼ鍛えられたと言われたら「田植えとか手でやってたんですか?」みたいにおしゃべりしてコミュニケーションしたらいいのに。

• お返事ありがとうございます

皆様、貴重なお返事ありがとうございます。

私は小学生時代アトピーでイジメにあっていました。クロエさんのようにプールに入らなくて済んだことに対しての悪口、調理実習ではそんな指で食材」に触られたくないとハミゴにされ、私が配ぜんした給食のおかずは食べないという人もいました。「包帯…」を言われた瞬間にイジメられていたことを思い出しました。
    ケイさんが言われたようにコミュニケーションを試みるのですが、ほとんど聞いてくれません。ひたすら自分の考えや昔のことを羅列し、現代のことを同僚と説明しても9割否定されてしまいます。。

そういう年代なのですね〜。。

• キャリア・職場ランキング

一覧