介護を思うと今から憂鬱

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

春夏

20代半ばの専業主婦です。私は両親共に40過ぎてからの子供なので両親は60代半ばです。

母はここ数年訪問介護を利用しながらも祖父の介護に終われる日々で何かと私に愚痴るようになりました。父は祖父の介護には殆どノータッチで趣味の釣りに出掛けたり昼間からお酒を飲むような生活のため尚更母のストレスが募るようです。
父は自分は介護にノータッチなのに私には「お前は若いうちから専業主婦で楽ばかりしているんだから介護はきっちりするんだぞ」と言います(※介護というのは祖父の介護ではなく自分の介護を指します)。
田舎なので母は自分達の介護やお墓の問題などは全て長男である兄に任せたいと思っているようですが兄は働いていますし兄嫁との確執や兄嫁の実家の事もあり恐らく無理だと思います。
義親ではなく実親の介護をしたくないというのは贅沢な悩みかもしれませんが考えただけで憂鬱です。
また母の、介護や父に対する不満を聞くのも辛くなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつか自分も

いつか自分も介護を受ける身になります。

その時、あなたの家族で、
    あなたの介護をしなくないという
    悩みを持つ人が出てくることでしょう。

その人の気持ちが、
    今のうちに分かっただけでも
    素晴らしいことではありませんか?

• 気が重い

事とお察しいたします。
    私はご両親と同世代女性で、実親の介護に携わりまして今は母親の世話してます。お母様は、ご自身のお父様(祖父)の御世話をされてるのですか?
    それで、お父様は知らん顔してるのでしょうか。しかしあんまりですね。同居してなければ、何も要らないからお兄さんに老後託してと、お父様に宣言したら如何ですか。
    いくら実の娘だからと、お母様の苦労をいたわりもしないで自分の世話をしろと、命令されたら実親でも腹立たしいです。お母様は看てもお父様はお兄さんに任せるのが最善と思われます。