自分勝手でワガママな妻

レス98
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

NANO

遠距離で2ヶ月に1度会えるか会えないかの状態が3年間続き、先月やっと婚姻届を提出しました。
世界で一番幸せだと思ったんです。
好きな人の傍に居れる以上に幸せな事はないと思って結婚に悩みなんてありませんでした。
相手をちゃんとサポートして、出来る限りの事をしてあげようって…
今もその気持ちは消えてません。
ですが、私が夫のところへ来たので、知り合いなんて居るはずもなく。
雇用保険の為に働く事も出来ず、結婚式費用のために習い事に出せる資金もなく、スーパーと家を往復するのみです。
彼が刑事で、ずっと休みはなく土日も平日も朝早く出勤して、いつ帰宅出来るかわからない状態です。
彼に合わせて朝5時に起きてお弁当やら準備して、帰宅するまで寝ずに家で待機。
結婚する前に覚悟したんです。警察官の妻らしく頑張ろうって。
子供が出来ても一人親家庭状態なんだぞって、覚悟したんです。
彼をサポートするって思ってたのに、毎日ひっそりと家に篭ってる自分が嫌になり、当直明けでクタクタで御飯食べてすぐ寝る夫を見て「なんで構ってくれないの!」って思ってしまうんです。
彼はちゃんと「家にずっと居るより、習い事でもしたら良いよ。お金なんて気にしなくて良い」って言ってくれるんですが、何度計算しても…ないんです!そんな余裕ないんです!
親切で言ってくれてる彼に、「何も把握してないくせに!」ってイラっとしちゃうんです。
お金がないのは、私の為に婚約・結婚指輪を奮発してくれたからなのに…
いつも仕事で疲れてても、優しい彼なのに私はどうしてこんなにワガママなんでしょうか。
なんで自分の気持ちばかり優先するんでしょうか。
どうすれば気持ちに余裕が出ますか?
どうすれば寂しいと思わなくなりますか?
彼の居ない日に1人泣くのはもう嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雇用保険の為に働けないとは???

失業保険を貰う為に、働けないという事ですか?
    その考えは間違っていると思います

失業保険は、働かずにお金を貰う為に存在しているわけではありません
    働きたくても仕事が無い方の生活を助成する為のものです
    貰えるものは貰わないと損だという考え方はわからなくは無いですが
    「家で1人で待っているのは辛い」と思っていらっしゃるのだから
    仕事を探して働きましょうよ

まぁ、毎朝5時に起きる生活で、仕事もとなると
    就業時間は限られてくると思いますが

• 今すぐ働くべき

新婚当時、あなたとまったく同じドツボにハマっていました。
    雇用保険待ちで仕事に出なかった部分もまったく一緒。
    そのあと旅行やら妊娠やらで結局ずるずると専業してました。

でも今思えば雇用保険なんてもらっても虚しいだけでした。
    しょせんただのお金、人との繋がりが皆無なんですもの。
    それより短時間でもいいからパートに出て、知人友人を増やす方が健全です。
    社会との繋がりを絶たれて家にこもっていては辛さが増すばかりですよ。

ワガママでもなんでもなくて、ただ孤独に耐えきれなくなっているだけ。
    今頑張るべきは家から一歩踏み出して、トピ主さん自身のネットワーク作りをすることです。
    うんと稼いで習い事でも始めれば、余裕シャクシャクになれますよ。

• >雇用保険の為に働く事も出来ず

この一文、???です。
    受給するために働かないってこと?
    仕事先探して、見つかれば勤めればいいじゃないと思うのですが……。
    知り合いだって増えるしね。

• 私も同じでした

夫のところへ嫁いで、知り合いもなく、失業保険をもらい、習い事をする余裕はなく…

全く主さんと同じ状況でした。

去年の暮れからハローワークにて職業訓練の存在を知り、受験の末 合格。
    今は友達もできてやりがいのある授業に毎日楽しくてしょうがないです。

職業訓練だと失業保険のほかに交通費も出るし、授業料もないので
    習い事よりもよっぽど経済的、スキルアップに役立ちます。

もちろん自分の興味のあるコースが見つかればの話ですが、
    そのまま家にこもっているのを変えたい!と思うなら調べてみてはどうでしょうか?

• 働けば?

雇用保険の為に働けないって、公務員妻としておかしいでしょ。
    失業手当は働こうとしてる人が就職活動してるにも係わらず職につけないときに国から出る保険です。

あなたのように、失業保険貰ってから仕事探そうってどうかと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 独身時代の貯金は?

独身時代の貯金は結婚資金後、全くない状態なんでしょうか?

貯金もない、生活費もギリギリなら悠長なこと考えてる場合でしょうか
    失業保険目当てに働かないでいるより、
    当面の間、仕事を探してみてはいかがでしょうか・・・?

仕事よりも子供待ち優先するなら
    お金ないならないなりの趣味をみつけたらどうでしょうか?
    100円ショップでも手芸や編み物の本売ってるし
    将来子供がと考えてるなら、ベビー服や幼稚園グッズを作る練習と思って
    簡単な裁縫とかはじめてみるとか・・・

• 新婚さんは辛婚さん・・・

私も新婚当初は辛かったです、バラ色の新婚のイメージが見事に崩れました。
    まったく知らない土地、単身赴任で不在の夫、初めての育児・・・

マンションの窓からボーっと外を眺め「もう離婚して実家帰ろうかな」
    「なんで結婚なんてしちゃったのかなぁ」なんて考えたりしました。

慣れない生活環境から久々に帰宅する夫とはいつもケンカばかり。
    今思うと、精神的にギリギリだったんですよね。

そんなこんなで5年が過ぎたくらいから子供も大きくなり、幼稚園が始まると視野も広くなります。
    そして夫の操縦方法も分かってきてずいぶん楽になりました。

結婚って生活環境が全く変わってしまうし、気持ちが焦って空回りしやすいと思います。
    適度に気持ちを休め、時が解決してくれるのをただ待つしかないのかも知れませんね。

でも必ず闇からは抜けられると思います、もうちょっとの辛抱!がんばれ!

• 私も

夫が激務で、子供と二人っきり・・・という事がずいぶんありました。でも、養ってくれているんだから夫には文句は言えません。まだ、結婚されて間もないから甘えたいですよね。でも、そんな彼も貴女に甘えたいけど、疲れているが故に甘える事さえ出来ないのではないでしょうか?男の人にもそれなりに気を遣っているようです。貴女が落ち込んでしまうと余計旦那さんに心配かけちゃいますよ。

寂しく思わない方法・・・やはり、旦那さんと同じ趣味を共有する事が一番と思います。具体例をあげると、自転車がすきなら図書館などで「こんな本があったよ」「テレビで番組やってたよ」「私も自転車乗ってみようかな?」とか言うと、疲れている旦那さんもパァ〜と顔が明るくなります。本当にきつそうな時は一方的には言わず、徐々に話しかけますが。

旦那さんには「いつも貴方の事を気にかけているよ」と思えば気持ちが軽くなりますよ。ちなみに私は忙しい夫に代わってを色々なところで趣味のものを見つけてくるので頼りにされています。

旦那さんを愛している気持ちはわかりますよ、トピ主さん。

• 新婚ゆえの悩み

今だけの幸せな悩みですよ。
    そのうち、「亭主元気で留守がいい」と思うようになります。
    でも、そんな私でも出産の為に里帰りして長期間離れ離れになった時はやっぱりさびしかったですけど。

トピ主さんはもう少し旦那さん以外の世界を広げた方がいいと思います。
    習い事はお金が掛るものばかりではありません。
    地域の市で主催しているセミナーやお料理教室なら、気軽に通える金額で行くことが出来ます(材料費数百円のみとか)。

雇用保険の為に…と書いてましたが、失業給付金をもらっているということでしょうか?
    べつに全額もらいきらなくてもいいのではないですか?

さびしいと思うことは悪いことではないですよ、でも、自分を追い込みすぎて旦那さんにあたるようではだめです。
    旦那さんのお仕事柄、帰宅した時、奥さんには笑って迎えてほしいのではないでしょうか?

• このさいだから勉強

このさいだから、心理学や人間関係について勉強するのはいかがでしょうか。

お金がないなら公営の図書館にいくのもいいかもしれません。

以下お勧めの本です。

・「怒らないこと」
    ・「関係する女、所有する男」

また、昼間何もすることがないからストレスがたまっているのかも知れないので、地域のボランティア(乳幼児の面倒をみるなど)に参加するという手もあるかも知れません。

過酷な仕事をしながらあなたを妻に迎えてくれた旦那さんにストレスの矛先を向けることだけは避けたほうがいいと思います。

• 働けば?

雇用保険のために働けない??
    どーいうことですか?
    失業保険を受給中だからですか?

そんなの関係ないでしょう。
    働けば全て解決しますよね。パートでもいいし、外で働いて下さい。

• 働くのが一番

新婚当初の自分も同じような状況でした。
    大好きな人と結婚できて幸せなのに、相手は多忙な仕事で
    早朝〜深夜まで不在。

私も結婚退職で、雇用保険をもらうことのできる立場でしたが、
    すぐに再就職(派遣)しました。

就職すれば失業保険をもらうよりも多く収入が得られるし、
    寂しさも解消。楽しく仕事しているうちに妊娠しましたが、
    暇なのはこりごりなので臨月まで働きました。

出産後は育児に追われ、今のところ「暇で寂しい」という
    気持ちはあれ以来味わっていないです。

是非、就職しましょう!

• いい人ですね

きちんとご自分のことを客観的に見つめていらして、
    とても素敵なトピ主さんですね。
    ここにあって心洗われるようでした(笑)

それでのこのこ出てきたのですが、ロクなアドバイス
    できなくてごめんなさい。
    どうすれば寂しいと思わなくなるかって、たぶん
    それでは寂しくて当たり前だと思いますよ。
    いまはそういう時期だと割り切って、寂しい時間を
    満喫されてはいかがでしょうか。
    雇用保険って、何ヶ月か待って、出たら数ヶ月もらって
    終わったら働けるのでしょう?
    (権利なんだからもらえばいいと思うけど、なんなら
    放棄して働くこともできるんだし)

働き出したら、ご自分の仕事と家事でお急がしくなると
    思いますし、お子さんでもできればなおさらですよね。
    そのとき「あのときは寂しかったけど、時間があって
    よかったわね」と思い出すのも悪くないかと。

ちなみにわたしだったら本が大好きなので、ちかくに
    図書館でも見つければいくらでも過ごせそう。
    長い人生の中の特殊なほんの一時期とでも思って、この
    状況でしかできないことを探してみてください。
    お幸せにね。

• 質問です

>雇用保険の為に働く事も出来ず
    というのがよくわからないのですが。。。
    失業保険をもらっているから、という事でしょうか。
    働けばいいと思うのですが。。。
    働けない理由が他にあるならごめんなさい。
    また、ボランティアとか、お金がかからなくて人とつながりをもつことはいくらでもできます。
    気持ちを切り替えてみてはいかがですか?

• >雇用保険の為に働く事も出来ず

雇用保険をもらうために働けないということですよね。
    ご主人の職務上働けないというわけでないなら、そんなことを言わず就職先を探しましょう。

結婚したらかえって寂しさがつのるという時期は私も体験しました。
    その時私は妊婦でしたので働けませんでしたが、お子さんのいない状態なら外に働きに出てリフレッシュした方がいいですよ。
    考える時間が長すぎるんです。

そのうち不在に慣れるというか諦めがつくんですが、警察官舎のような場所にお住まいでしたら同じような思いをしているお仲間の奥さんたちがたくさんいると思いますよ。
    警察ではないですが私も似た状況でした。
    挨拶に行ってご近所づきあいでもしてはいかがですか?

• 物事は直ぐに波には乗らない

転勤族、官僚公務員の妻です。結婚12年。
    現在海外も含め6勤務地目です。
    今4歳の男児が一人いますが、それまでは主さんと同じ状況でした。

私は全く知らない土地でお淋しいとは思いますが、自分を見つめなおすチャンスと思ってください。
    転勤するたび思いますが、物事が楽しく動き出すには半年はかかります。
    長い人生、あなたの存在が数年周囲のかたから消されようと、それは他人にとっても、気が付けば自分にとっても一瞬のことでしかありません。
    お金がないなら本を読んだり勉強したり、自転車で観光したりして、一人の時間を楽しんでください。
    引きこもりが出来るなんて幸せですよ〜。

また私の夫も12年間午前0時前に帰ってきたことなんてほとんどないです。 勿論育児も一人でやってます。
    辛いことのほうが多いですが、その分得る物も多いです。

気楽にね。

• 自分を追い詰めないでね。

トピ主さん、上手に甘えられないタイプかな?
    ストレスたまってるなら、可愛く(←ここ重要)旦那様に
    ぶつけたほうがいいですよ〜。

私だったら、「もっと新婚らしくらぶらぶしたい!」って
    とりあえず言いますかね…(笑)
    旦那様も、ちょっとは気を使ってくれるかも?

言わないと、相手はわからないと思うし、
    言ってもどうしようもないけど、言えばすっきりすることもありますしね。
    個人的には、可愛い範囲のワガママだと思います。

事情があって働けないのであれば、
    図書館などへ行って暇を潰すのも手だと思います。
    天然石のアクセ作りとか、あみぐるみ作りとか
    何か集中できるような趣味でもあれば良いのかなと思います。

• 泣いてスッキリすればいい

ご結婚おめでとうございます。今はまだ不安の方が先に立っていることお察しします。

22年前、国家公務員で転勤族の夫と遠恋の末に結婚し故郷を後にしました。
    住んでいた官舎には当然知り合いもおらず、初めは寂しかったです。
    当時の夫(27歳)の手取りは月16万円ほど。車のローンも抱えていたので結構しんどかった。
    今と違ってネットも普及してなかったし、電話代も出費を考えたら遠距離通話は自粛。
    数ヶ月後に転勤の話が出ていたので働きに出るのもためらわれ、煮詰まった日々を過ごしました。

警察官だと割と頻繁に転勤がありますよね。しかも異動の内示は公務員の中でもかなり遅い。
    知人にも同じ立場の人がいるので分かります。働くにしてもいつ異動になるか分からない不安も。

習い事は高いと思われるでしょうが、市町村でやっている講座や運動施設は利用料が安いのでお勧めです。
    様々な年齢の方が受けられるのでそこから交流の輪を広げるのはどうですか?

不安な気持ちは一人で溜め込まないで、ご主人にも打ち明けてご覧なさい。
    優しい彼なら受け止めてくれるでしょう。一緒に幸せになろう♪

• トピ主です。

携帯からですので、乱文になっているかと思いますがお許し下さい。

トピで『雇用保険の為に働けない』との表現で、不快にさせてしまった方々すみませんでした。
    適切な表現では無かったと反省してます。

問題の雇用保険についてですが、働くよりも雇用保険の方が金額が多いので受給してます。
    働きたいのに働けない!と解釈されてしまうような表現をした私の不注意でした。
    今後気を付けます。

『公務員の妻なら、雇用保険貰うな』という方がいらっしゃいましたが…公務員の妻でも生活には必死ですので、そういう言い方はとても傷付きます。
    私の解釈違いでしたら申し訳ありません。
    続きます

• 働けば解決では?

無理して雇用保険をもらわなくていいのでは?
    あれは貰わなくてはいけない物ではありません。
    また習い事って、月一万くらいの物もありますよね?
    旦那様のお財布から出そうとせずに、自分の貯金から出せばいいのではないでしょうか。
    数カ月だけでも通えば友人もできるでしょう。
    キツイ言い方かもしれませんが、夫の為にこんなにしてるのに!って思ってる以上幸せになれないです。
    自分で努力、自分で動き出す、そして自分を幸せにしてあげる事が旦那様の為じゃないでしょうか。
    愚痴を言う事や、弱音を吐く事もあると思うけど、ここでスッキリしたら、今度は自分で動き出す努力をしてみてはどうでしょう?

• 自分で内に籠もるトピ主

皆さん仰ってますが、失業保険はお給料ではありません。

保険です。

今ですら生活厳しいなら、保険金が出てるうちに再就職しましょう。

あんまりキリキリした奥さんだと、離婚されちゃうよ?

• パート・バイト

私もそんな時がありました。話するのは朝と夜、主人とほんの数時間だけ。
    昼間に『私って声が出るのかな』と思って一人で「あ〜、あ〜」なんて言ってました(笑)
    時間がありすぎるので余計なことを考えるんですね。
    私はすぐに妊娠したのでできませんでしたが、パートやバイトを探してみては?
    午前中だけとか、お昼の数時間だけでいいと思うのです。忙しくすると、余計なことを考えることもなく、仕事先の人とも接することができ、少しだけバイト代も入る(まあおかずが1品増えるくらいの(笑))いいことばかりですよ。

ご主人が刑事さんだと奥さんは働いてはいけないってことないですよね?
    バイトなら雇用保険なども別に引っかからないと思います。
    これから暖かくなるし、さあ外に飛び出しましょう!

• 何かひとつでも動きださないと、何も始まらない

人間の価値を決めるのは人間でしょう。
    例えばあなたのことを大事に思う人がいるのならばそれは価値のある証拠です。

あなたは今、何がしたいですか?今、何が楽しいですか?
    その辺から考えて、これからどうしていきたいか決めていけばいいと思います。

まずは自分が外に出ることです。
    >雇用保険の為に働く事も出来ず
    意味がわかりませんが、仕事をすると言うのは世界が広がります。
    ダンナさんが働いている日中の少しの時間だけ、パートなどに出るといいと思います。

少し面倒くさくても、少しだるくても、ほんの少し何かしてみましょう。

• まずは深呼吸して

私もそれまで住んだ土地を離れて結婚しました。

他の方も言っていますが、雇用保険は求職者に与えられるお金です。
    求職していないのに、貰ってるのですね。不正です。
    まあ貰えるものは貰えばいいとは思うけど、警察官の妻としては、あからさまに言わないほうがいいのでは……。

それはそれとして、
    「いつ帰宅できるかわからないのに、寝ずに待機」
    って、ストレスたまると思います。
    自分のペースは決めたほうがいいですよ。
    時間を決めて、過ぎたら寝ちゃいましょう。
    かわりに、朝や休日にしっかりと旦那さんに尽くせばいい。
    朝や夕方にまわりに散歩に行くのもいいですね。
    私は最初、地元の散策もかねて、毎日歩きまわってました。

習い事はできないのなら、地域のサークルはありませんか?
    公民館などに張り紙があるはずです。バレーボールとか、縫い物とか……。
    若いと可愛がられますよ。
    図書館で本を借りて読みまくり、もいいと思います。
    日課を決めてしまうと、張りが出ます。

だんだん慣れてきますよ。あまり気負わず、旦那さんとお幸せに。

• 就職先があるのなら

早くに仕事を始めて、外の世界を知ったほうが良いですよ。

そのままだと、精神的に病んでしまいますって。

失業保険を貰おうなんて姑息な事を考えて、精神疾患になったら
    元も子もありませんよ。

• 違いますよ

失業保険の解釈、トピ主さん間違ってますよ。

失業保険とは『働きたくとも就職出来ない人』が受給できるもので、トピ主さんのように就職先を探していない人は受給すべきではありません。

認定日に提出する書類に面接等の就職活動状況を記載すると思いますが、虚偽記載していると言うことでしょうか?

警察官の妻が不正受給ですか?

• トピ主です2

昨日続きを投稿したのですが、うまく投稿出来てなかったようなので再度書き込みます。
    もし同じ内容が2度投稿されてたらすみません。
    「公務員の妻なら、雇用保険貰うな」という方がいらっしゃいましたが…
    という内容で私が書き込んだ内容について、再度読み直してみたところ私の解釈違いでした。
    すみません。
    気づいてすぐに昨日投稿したのですが…
    雇用保険貰ってから働くと考えるなとの事だったんですね。
    また不快な思いをさせてしまってすみません。
    あと雇用保険ですが…
    働いた方が生活費の足しになるのであれば働きます。
    ですが、ならないので雇用保険貰ってます。
    パート・バイトなら雇用保険貰えるとアドバイスを頂いた方がいましたが、パートでもバイトでも雇用保険受給資格から外れると思います。
    以前担当から言われたので。

>また習い事って、月一万くらいの物もありますよね?
    >旦那様のお財布から出そうとせずに、自分の貯金から出せばいいのではないでしょうか。
    月1万でも厳しいです。
    自分の貯金は全て結婚式費用の足しですので、使えません。
    続きます。

• トピ主です3

>キツイ言い方かもしれませんが、夫の為にこんなにしてるのに!って思ってる以上幸せになれないです。
    「夫の為にこんなにしてるのに!」なんて思ってません。
    むしろ私の為にこんなにしてくれてるのに。と思ってます。
    夫に対する不満でトピを製作した訳ではありません。
    私の心の狭さをどうにかできないか、アドバイスを頂きたかったのです・・・。

同じ境遇だった方からの意見とても参考になりました。
    有難うございます。少し前向きに考えられるようになりました。
    夫が少しでも体を休めるように気を配ったり、食事に気を使ったり、色々試しては居ますが私はどうしても「寂しい・構って欲しい」と思う気持ちが消えず、夫の重荷になっているのではないかと不安でなりません。
    口に出して夫に言う事はありませんが、表情でばれてしまっているのでしょう。
    結婚出来て一緒に居られて幸せで、彼の為にサポートしなきゃと決めたのに寂しがっていては相手の疲れを倍増させてしまいますよね。

続きます。

• トピ主です3

>昼間に『私って声が出るのかな』と思って一人で「あ〜、あ〜」なんて言ってました(笑)
    私も良くやります。
    声を出す事がないって、結構辛いもんなんですね。
    以前の仕事はテレアポで1日中喋ってたので、声を出さない今の状態が少し辛かったりします。

皆様のアドバイスを頂き、官舎にすむ歳の近い奥様を誘って家でお茶しました。
    とても緊張したので楽しんで頂けたか不安ですが、私はとても楽しくお互いの情報交換をして気分転換になりました。
    また誘ってみようかと思います。
    夫に何かしてもらおうと、夫しかいないと考えるのは自分が甘えすぎていたのかと反省しました。
    お互い楽しく生活していくためには、自分も楽しく生活しなくてはダメですね。

数ヶ月後に結婚式・新婚旅行・妹の結婚式の為に帰省が連続で続くので、全て終ってから働くか子供を作るかしようかと夫と2人で話をしてます。

書き出してみれば、幸せな事が沢山あるのに…余計自分の器の小ささに落ち込みます・・・。

• トピ主です。

何度もすみません…。
    私が働かずに雇用保険を貰ってる事に対して、反対意見が多いようですが、働く意思がないとは言ってません。
    条件にあうものがあれば働きます。
    求職活動もしてます。

雇用保険月20万 パート月10万の金額(金額は例えです)
    見比べて、給与の条件が合わないな。と現段階まで働いてない状態です。
    ハローワークの受給資格審査の担当者に「雇用保険の受給額が、求職欄の給与よりも高く、給与が条件に合わないので働かずに雇用保険を貰っても問題ないのか」と確認したところ、「給与の条件が合わないのであれば、そのまま雇用保険受給しても問題ないです。心配いりません」とお言葉を頂きました。

私は雇用保険受給資格があるから、受給してるのです。
    問題があるのでしょうか?
    それとも、賃金なんて関係ない。
    どこでも良いから働けと皆さんおっしゃってるのでしょうか?
    不正とか姑息とか酷い言葉ばかりで胸がつまります。

雇用保険審査担当から、受給資格があります。と断言して頂いたので、批判はやめてください。