• ホーム
  • 子供
  • 夫の実家から出産祝い、どれくらいいただきましたか?(不満)

夫の実家から出産祝い、どれくらいいただきましたか?(不満)

レス160
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もえ

両家共に、初マゴとなる第1子を出産しました。
高齢出産ということで、妊娠も期待していませんでしたが、出産することができ、今では「この子供はうち(夫側の実家)の子供だから!」と私の親にも電話でいい張っているほど、夫の実家は跡取ができたと喜んでいます。
が・・・。

先日、私の実家からはベビーカー(6万5千円相当)と現金5万円の出産祝いをもらいましたが、夫の実家からは現金5万円だけでした。
あれだけ「うちの孫だから!」と私の親に言い張るわりにはたいしたお祝い金もくれない。
結婚当初から夫の実家は細かい(お金にはシビア)というイメージはあったのですが、やっぱりなぁ・・・という感じで、正直不満です。。。

私の親としても「あれだけ私たちの子供だからと言い張ってるんだから、向こうの親に盛大買ってもらえばいいじゃない。」と親はいいます。
今後、お年玉や入学祝いなども心配です。

みなさんは、両家からどれくらいお祝いをいただきましたか?
女側の実家が結局は多めに出すハメになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方を変えてみる

もうすぐ第一子出産です。

両家にとって初孫になります。

うちもわたしの実家が何かと必要なものを買ってくれています。
    婚家が、母子家庭のようなもの(離婚していないけど別居、持ち家なし、年金満額貰えず)なのでその分わたしの親が良くしてくれているという理由もあるのですが、結婚してから婚家に何かしてもらったことはありません。

それでいいと思います。

お金だけに目が行くと不満かもしれませんが、娘の親だから一緒にベビーグッズを選んだり、育児が始まってからも実母には相談しても、義母にはなかなか相談したくない、口を出されたくない、とかよく聞きませんか?
    娘親の方が、これからの楽しみが多いように思えます。
    そう思えば、婚家よりも実家の方がいろいろしてくれるのに・・・という不満は消えます。口で「うちの子」と言っていても、やはりどうしてもママの実家との距離の方が近くなると思うので・・・

• うちは・・・

実両親からはお祝い5万と品物を色々買ってもらいましたが、
    義理の両親からは赤ちゃんの下着などを色々貰いました(1万はしないかな)
    まあ、お祝いって気持ちだからな〜と思ってます。

でもトピ主さんの場合それだけ色々言われてたら
    あれ?って感じになりそうですね。

• 頂いてません

夫の親からはお祝いは頂いていません。
    特に期待はしていませんでした。
    実親からは何やかんやで20万円くらいです。

トピ主さんのところは差は5万円程度ですよね。
    全く頂けなかったわけではないし。
    5万ってそんなに不満を言うような額ですか?

• やだな…

無垢な赤ちゃんの周りで、何とも浅はかな大人たちですね。
    うちの孫と言い張る夫親もあきれますが、
    5万円も出産祝いを頂いて感謝の気持ちもなく、
    実家より少ないと不満のあなたにとてもがっかりです。

今後のお年玉や入学祝が心配?
    最低です。
    お祝いは気持ちですよ。
    あなたみたいなに何でもお金や損得でものを考える人が
    子供を育てていくのが心配です。

• ええーっ

よっぽどお金持ちの世界なんですね。

旦那さんのご実家は今不況の世の中で色々やりくりして祝ったお金でなんらかの事情もあるかも知れないのに
    キッパリと5万円は少ないと言い切るトピ主さんは裕福なんでしょう。

もう一度言います、私達の世界では5万円は決して少ない金額ではないと思いますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どっちからも頂かない

出産に関しては私側30万、夫側0円でした。
    その他、子供に関する事以外でも全てが私側から多く頂きました。

両家負担が50:50じゃないと納得できない!私の親ばかりが負担大きいじゃない!
    と思っていたのですが、ふと
    「だったらウチからも貰わないでおこう」としました。
    内緒で現金で助けてもらったりしましたけど、それらは一切 手を付けず全て
    子供の通帳に入れました。

そうすると全然頂かないのが当たり前になっていき、義家の方へも何も感じなくなりました。

所詮お祝ですから、お祝は気持ちですから。
    「ウチはくれたけど、アナタの方はくれない、ムキー!!」
    なんて怒る方がおかしいんです。
    そう考えたら気が楽になりませんか?

• 0円でも文句を言わない。

私よりずっと大人なママさんが何をおっしゃる!!

子供の費用は『親』が出す。

その意識を持ってください。

1円でもいただけたら「ラッキー」なだけ。

いただけなくてあたりまえ。

その目の前の子供の親は誰??

その子に湯水のようにお金を実家に出させて、
    介護費用が少なくなったら??

もうちょっと冷静になられては??

• うちは…

私の両親は50万。
    夫の両親は3万。

…夫、立場なさそうでした。

ちなみに私の兄弟(独身)は3万に服。
    夫の兄弟(既婚子供あり)1万。

• うーん

昔から嫁側が準備するものらしいですけどね…親世代に余裕があるとは限りませんし、自分達の力で準備する夫婦も沢山おられますし

発言の割に…って事なんでしょうけど、見栄っぱりで老後に泣きつかれるより、無理のない範囲で充分だとおもいます

今からお祝いの心配とか、正直寂しいなと思いました…育児中は細かい事に過度に反応して私も苦しみましたけど、可愛いお子さんとの子育て楽しんでくださいね〜

• 貴方の考え方きらいです。

嫌いで結構!を承知で。

5万円だけ・・って。5万円ですよ!!もっともらわなきゃって、いくらだったらいいのでしょうか?
    自分の親に言って、相談してもらったらどうでしょうか。でないと、両方の釣り合いなんてとれませんよ。

それより、

>>今後、お年玉や入学祝いなども心配です。

ここが嫌です。旦那が聞いたら、ショックでしょうね。

家の孫、家の孫って、いいたい気持ちわかってあげましょうよ。
    親世代の教育、世の中の考え方、想像つきますよね?
    今と大いに違います。

健やかに生まれ育ち、家族仲良く過ごせるなら、それが一番。
    お祝いは当てにするものではなく、気持ですから。感謝こそすれど、少ないなんて思うのはだめ。

• 夫の実家からは20万円、自分の親からはベビー布団のみです

私は、20万ももらうのは、多すぎると思いました。
    5万でも、不満には思わなかったと思います。
    なにせ自分の親は、ベビー布団のみですから。
    ちなみにうちの夫婦は、夫より私の実家の方が貧乏です。

• 相続(遺産)

まぁ、相続(遺産)で貰えば同じです。

旦那さんの兄弟が多いとか、どこかに寄付する予定でない限り、親→子→孫に相続されます。

要らないものを買ってくれて、すっからかんになり、老後(介護)の世話を宛にされるより、自立してくれる方がありがたいと思います。

末筆ながら、無事のご出産おめでとうございます。
    赤ちゃんの健やかな成長を祈願しています。

• そもそも

両家からお祝いをもらえるものと期待するのは間違いでは?しかも5万もらってるなら文句言うのはおかしいですよ。義理親はお金にシビアだと分かってるんでしょ?両家の経済状況や考え方は同じでないんだろうし。

自分の子供の行事に関しては夫婦で取り仕切り両家を呼ぶなら呼んだら良いし親が我が子にしてあげればそれで充分。両家からお祝いがあれば有難い位に思っていた方が腹も立ちません。
    もちろん口は出して金は出さないではトピ主さんもモヤモヤするでしょうからご主人から「子供の行事についてはうちで考えてやるから」と宣言してもらった方が良いですね。

うちは義親から10万で実家からは5万でしたが実家はすでに母だけだし無理してくれたのでは?と逆に申し訳なく思いました。

でも誕生日やお年玉等両家バラバラですよ。

• 5万円じゃ駄目なの?

うちはトピ主さんとこと逆です。実家より、夫の家の方が何かとよくしてくれます。「この調子で、おひな様も五月人形も、(義理の両親に)買ってもらいなさいね♪」と母に言われたときはナヌ!?と驚きました。うちの地方は嫁の親が買う風習ですので。もちろん母は承知の上です。

ま、ウチの孫・孫と言うので面白くなーい気持ちもわかりますけど、5万円もくれたらいい義理の親じゃないですか?もらって当然、という気持ちでいると自分も辛いし子供にも変な影響を与えかねません。あ、いい嫁ぶるわけではありませんよ。この先、自分の親に何かあるかもしれないのだから、保険は必要でしょ。

• うーん・・・

いただいたのに額が少ないと憤るのはちょっとな。。
    しかも5万円ならそこそこ相場なんじゃないですか?
    実家がこうしてくれたから、義理の両親もこうしてくれるハズと
    期待するのはやめておいた方がいいですよ。
    子供ってこれからも色々なことにお金がかかるし、そういう時に、
    何かと援助してくださるかもしれないじゃないですか。

• 少なくないです

私は長女を最初に、2年後に長男を出産していますが、2度とも私の実家から30万のお祝い金、旦那の実家から5万円でした。
    旦那は次男で別居ですが、それでも同じ姓を名乗っているのですから、旦那のほうの実家よりも嫁に出した私の実家からのほうが多いのは当然と思います。私は特に少ないとは思いませんでした。

その後、七五三、入園に関しても私の実家からのほうが多くもらっています。経済状況にもよりますが、それが一般的だと思いますよ。

• 食事代のみ

お宮参りの時の食事代しか、出してもらっていません。

実家からは出産前に10万円、産後に5万円貰いました。
    クリスマスや誕生日、お年玉も貰いましたが、義理実家からはなしです。

結婚する時も何もなかったし、期待しないでくれと夫から言われています。
    同居や介護もしなくて良いと言われているから、ま、良しとしなければいけないかな?

それよりも、お宮参りの時、最終の1万円以下の格安航空券で来たことを嬉々として報告されたのには引きしました。
    何で正規の値段で買えないんだろう…。
    そこまでするなら、無理して来なくても…と思いました。

• 有難いと思いませんか?

我が家も両家にとって初孫でした。

出産祝いは
    私の実家から10万円。お祝いの品なし。
    旦那の実家から1万円。お祝いの品なし、です。

クリスマス、誕生日に関しても私の実家は何もしてくれません。
    (ただ、イベント事に関係なく「そういえば・・・」の感覚で贈り物はしてくれてます)
    旦那の実家から数千円届きます。

私の場合、自分の実家、旦那の実家、両家共に資金面でも子育て支援も何も期待していません。
    期待するからガッカリするんですよ。
    お祝いを頂けるだけで有難い事です。

今年、入学祝いを両家から3万円ずつ頂きました。
    私にしてみれば、予想以上の高額なお祝い金なので心底驚きました。
    トピ主様からしてみれば、おそらく小額で不満なのでしょうけど・・・。

• 感謝の気持ちより文句ですか?

お祝い金だのなんだの
    最初からお金をあてにしている考え方がおかしいと思います。
    貴女とご主人のお子さんなんですから、
    お二人で全てを揃えるくらいの気持ちをもてないのでしょうか?

お金出しても口出すな的な方が多いように思います。

実家にも婚家にも最初から期待しているそのものが理解出来ません。

お祝いしていただいた
    うえにまだ文句言いますか?
    素直に心からの
    感謝の気持ちが持てない
    トピさんに同じ子供をもつ親として恥ずかしさを
    感じます。

貴女が愛して一緒になった ご主人の親をよくそこまで悪く言えますね。

こんな思考の方がまた
    一人、親になるのかと思うと複雑な気分です。

老後のある両家の親御さんに金銭面で期待するのは如何なもんでしょうね

そういう方に限って介護が必要になれば知らん顔 の人多いんですよね。

• くだらない

はっきりいってくだらないです。

結婚されて家を出たんだからどちらの親も関係ないでしょ?
    あなたと御主人で家族なんだから。

たとえ親であってもお祝いは「善意」です。当然の権利ではないのですよ?
    どちらが幾ら・・とか多い、少ない女側、男側・・なんてこの先ずっと続けるつもりですか?

そんな事に捉われている時間が無駄です。
    ありがとうという感謝の気持ちはないのですか?

• もらわない方がラク

たまたまですが、うちは両家とも同額でした。(10万円ずつ)
    うちの場合、夫の親も私の親も子や孫にべったりという感じではないので心配ありませんが、今から「うちの孫!」と騒いでいるようなトピ主さんの義理親さんから高額なお祝いを頂くのも、後々大変ですよ。
    だって、たくさんのお祝いを頂いたら、何にでも口を出してくるのではないですか?お宮参りはどこでしろとか、初節句はこうしろとか、少し大きくなれば教育のことにまで…
    一般的にお金を出す親は口も出しますよね。大してもらっていなければ言うなりになる義理もありません。そう考えれば、かえって気楽ですよ。

• 金額ではないけれど

両家ともひとり親です。出産したころは別居でしたが、お祝いはいただいていません。義弟からもです。実家からは頂きましたし、手伝いもきてもらいました。私の弟からはお祝いいただいてます。
    初節句は女の子だからと実家で出してくれました。
    その後同居。男の子が続けて生まれました。実家で生みました。けど、義親、義弟からはいただいていません。親、弟からはもらいました。男の初節句も義親は出さない(出せない)ので実家が出してくれ、私たちが足して買いました。
    入学祝もそう(義親はある時はだすという考え)
    確かに出す出さない、出せる状況出せない状況はあると思いますが、せめて義弟は仕事しているんだし、額面少なくても形として欲しいですよね。

• いくら貰ったら満足ですか?

>旦那の実家は細かい(お金にはシビア)というイメージはあったのですが、やっぱりなぁ・・・という感じで、正直不満です。。。

そっくりそのままトピ主さんに当てはまると思いますが。

>女側の実家が結局は多めに出すハメになるのでしょうか?

トピ主さんのご両親がもっと少なく出せば、必然的にご主人側が多くなります。
    5万も頂けて不満ですか?

「お祝い!お祝い!」と言うのであれば内祝いもされるんでしょうね。

主人側の出産祝いは10万でした。
    1才の誕生日は2万でした。
    その代わり私達が何かする時も高額になります。
    義母ががんで手術をした時は15万渡しました。
    義父の還暦祝いも10万しました。
    義父母はお金に困るような生活ではありません。

私側は出産祝いは忘れました。
    (多分洋服1万位だったと思います)
    1才の誕生日は1万でした。
    私側が実父が病気で働けないので実母しか働いていません。
    実父の還暦祝いは2万強のプレゼントをしました。

義父側に高額なお祝いなのも何も思いませんし、主人も私側からお祝いが少ないのも何も言いません。

沢山貰うという事は沢山出るという事ですよ。

• いいのでは?

うちもようやくできた子供ですが、実家からは20万で、主人の実家からは、0円でしたよ。

今、一歳になりますが、お誕生日祝も初節句も特になにもなしですが、まったくきにしませんでした。

正直、子供を産んで当たり前的な考え方だし、小さなことで気にもしていない。
    これからも、金銭的な事や育児教育などで、疑問に思う事や、苛立つ事もあるけれど、気にしない期待しないが一番!

正直、嫁ぎ先は他人の家ですから、大事に思うのは、自分の息子や娘と孫だけですからねぇ・・・・・

• お祝いを期待していなかった

>みなさんは、両家からどれくらいお祝いをいただきましたか?

実家から、産着
    夫の実家からは、何もなし

別に期待もしていませんでした。

• プライスレス

私は長男に嫁ぎ、
    初孫第一号、男の子を出産しました
    お姑さんの口癖は、長男の嫁なんだから
    夫の下に、私より年上の兄妹が二人(30代)

婚家からは誰からも、出産祝いも、誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントももらったことありません

おめでとうの言葉だけ

おめでとうの気持ち、プライスレス
    と、思うことにしてます

• お金の問題じゃないのでは?

こんにちは。
    私は、先月出産しました。

ちなみにうちの場合、夫の両親からお金を一円ももらってないです。
    夫の実家は裕福ではないですからね。。夫の両親にとっては、
    初孫+長男の子供+男の子 なので、跡継ぎができたと喜んでましたが。

ちなみに、私の父と祖母より、子供のNICU入院費10万円、現金30万円を
    もらいました。

でも、うちの家族はこんなにお金をくれたのに・・・・とか思いません。
    夫の両親は、とてもいい人達だし、本当に良くしてくれるので、お金を
    くれないからどうたらこうたら・・って思いません。
    私の母は既に他界していて、育児の相談出来る人がいないのですが、夫の母には
    色々と教えていただき、励ましていただき感謝してます。
    (かなり遠方に住んでいて、実際に手伝ってもらったりできませんが)

お祝いの仕方って、人それぞれではないのでしょうか。
    私の家族は、お祝いとしてお金など沢山いただきましたが、
    育児は一切手伝ってくれませんよ。里帰り中ですが、出産直後、父は、
    温泉旅行に出てしまい、何日も家で一人っきり育児でした。
    ホント、お金だけですよ

• 親の立場から

親は娘を嫁がせて相手方に対して自分の娘の立場を考えるのですよ。
    惨めな思いをさせないという親の気持ち、愛情ですよ。

うちの娘も同じことを言っていました。孫が可愛いと良いながらオモチャの一つも買ってくれない。ただ口で言うだけだなんってね。

だからお祝い金も貰っているのかすら聞きませんでした。
    我が家は長女、次女共に表向き(旦那に言う額)10万でしたが内緒で別口で渡しましたね。

• ガメツ〜〜〜い

親からの援助、そんなに期待してるの?
    読んでてビックリしちゃいました
    ‘金くれ’オーラ全開で義父母もビビったんじゃないですか?
    今後のお年玉や入学金も心配です。。。って、
    そんな心配しちゃうなんてガメツすぎて怖い
    「ウチの両親からは○万円もらいました」って言えばいーんじゃない?
    それか、予め金額を記入した祝儀袋を渡すとか

• ないですけど、、、

うちの夫は長男で内孫1号ですが、お祝い金なんて貰ってません。
    退院する時に、ピンクの(女児なので)おくるみ1枚もらっただけ。
    『もうお祝はこれだけよ』とか言われまして、その通りでした。
    クリスマスも、誕生日もなにかくれるのは、私側の親と親戚のみ。
    片方の親だけ出すなんて、不公平かもしれませんが、これはこれでいいかと思っています。
    不公平だと思うなら、自分の親からも貰わなければいいだけの話。