引っ越し先のご近所に挨拶に行ったら

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コッコ

このたび中古のマンションを購入し、まだ入居は少し先なのですが、早めにご近所に挨拶回りをしました。

お隣にうかがった際、出てこられた奥さんが「家族構成は?」「子供はいない?」「夫婦2人なら静かにお暮らしになるのよね?」(これは二度も聞かれました)などとあれこれ質問(確認?)をされて少し驚きました。

私や夫を上から下までジロジロ見られている感じもあり、なんだか憂鬱になりましたが、これは普通でしょうか?

きっと少し神経質で音に敏感な方かと思うのですが、お隣ということもあり、かなり細かくうるさい方なのかなと不安な気持ちです。
もちろん、非常識な音は出さないつもりですが、わざわざ確認されたのは初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね

管理会社に、お隣さんが過去にトラブルがなかったか聞きましょう。って、これをなんで最初にしなかったの?
    今更遅いよ!

• 隣人騒音に困っていたのでは?

初対面でその言葉では、トピ主さんの憂鬱になるお気持ち無理ありません。

でも少し隣人の肩を持つとしたら、
    中古マンションを購入とのことなので
    前住人が騒音主だったんじゃないでしょうか?
    子供の有無を気にされてるようなので、余程子供の騒音に悩まされ続けて来たとか?
    それで、次の隣人はどんな人かと心配で心配で、過剰に反応してしまったんじゃないかと。
    トピ主さんご夫婦に対して不満があるという訳では無いと思います。
    トピ主さん家族が、普通に善良に暮らす住人であると分かれば
    隣人さんも安心してそれ以上何も無いと思いますが、如何でしょうか?

トピ主さんが不快な気持ちになったのに恐縮ですが
    隣人さんの様子が、騒音にくたびれ果てた末の自己防衛の威嚇のように思えて
    ちょっと同情してしまいました。
    良いご近所付き合いが出来ると良いですね。

• 前の住人が酷かった

これが理由じゃないのかな?

なので、トピ主さんもトラブルにならない様に先に防音カーペットなどの対策は考えた方が良いかも知れません。

• 気にしない。

トピ主さんが不快に思われたお気持ちはよく分かります。
    おそらくトピ主さんの前の住人の子ども達の騒音で迷惑したので、お隣りの奥さんがそのような対応をしたのではないかと思われます。
    実際にトピ主さん達が住みはじめれば、非常識な音を出さないことはすぐに理解してもらえると思います。
    気にされないことです。

• 私はお隣さんのお気持ちが

よーーーくわかります。きっと前の住人さんに嫌な思いをさせられてたんですよ。
    うちも上階の家族の足音にずっと悩まされてました。何度か言いに行っても状況は変わりませんでした。幸運なことにその家族が引っ越していってくれたので、ほっとしていたところ、次の家族がもう決まっているということで、3日後くらいにはその新しい家族が越してきました。
    私は「またあの騒音が始まるのか・・」と恐怖でたまりませんでした。
    新しい家族が挨拶に見えたのですが、夫婦お二人だけだったので、てっきり夫婦だけの家族かと思って特に「お子さんはいますか?」等は何も聞きませんでした。ですが、やはり子供だか大きな犬だかが走る音がするので、もしかしたらお子さんがいるのかも・・と最近思い始めています。ちゃんと聞いておけばよかったと今は思っています。
    私はお隣さんの行動は極まっとうだと思います。ただ非常識な騒音を出さなければお隣さんだって何も言ってきませんよ。集合住宅だということを常に念頭に置いて生活してくださいませ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま、ご意見ありがとうございました。M様まで読ませていただきました。

そうですね、多分過去に嫌な思いをされたのでしょう。
    けれど私たちが入る部屋の前住人というのは、偶然だったのですが、夫の知り合いの知り合いの女性(60代ぐらいの上品な感じの方)の一人暮らしだったのです。

購入を決める前の部屋の内見も数回しましたが、その度にその女性にも(管理会社にも)お隣や近隣の方のトラブルの有無については聞きました。
    その時も「特に何もないはずですよ」とのお答えでした。

ただ一つ思い当たるとすれば、隔週末ぐらいの間隔でその女性の既婚の娘さんが小さなお子さん(お孫さん)を連れて泊りに来ていたというお話。
    その時は微笑ましく聞いたお話ですが、もしかしたらその子が走りまわったりしたのでしょうか・・。
    でも常識あるご家庭だと思うのでそうと断言はできませんが。

私自身、音には敏感なので気にする気持ちは分からなくはないのですが、初対面のひと言目からすごい勢いで次々聞かれたので気が重いのです。
    もし、こちらが普通に気をつけて生活したとしてもそれ以上に過敏な方だとすると不安です。

• ある程度情報公開を

ワンルームに同棲中です。
    我が家の上の階の騒音を我が家からの騒音と勘違いされてトラブルになったことがあります。
    (夜中に騒音を出していると勘違いされて、夜中に壁をけられ続けた)

管理会社に間に入ってもらった時に、
    ・私たちの生活時間(彼氏の会社が契約してるので信頼性は高い)
    ・家具の配置(偶然、エアコン故障で管理会社の人が家に来たことがあって、家具の配置を覚えていてくれた)
    ・こちらにも問題があるかもしれないので、極力気をつけるというマナーを守る姿勢
    を伝えました。隣に全て話してくれと言いました。
    そうしたら、管理会社はうちには非がないことを理解してくれて、隣の壁ケリはなくなりました。
    (上階で実際の問題の家への苦情が出たのもあったので)

根掘り葉掘り聞かれて不快だと思いますが、自分に関係ない騒音苦情の回避のために、
    ある程度自分たちの情報を開示しておいた方がいいです。

私たちは常識、マナーを守ろうとしています。
    でもたまに気付かないこともあります。
    何かあったら管理会社にどうぞと言ってみれば、相手もその誠意をわかってくれると思います。

• 私も聞かれました。

もしかしたら、前住人さんではなくても、それ以前に本当に
    騒音に悩まされて、人が新しくなる度に過敏になられているかも
    しれませんね。

私も引っ越した時(分譲賃貸)に直下の階の人(持ち家)に
    挨拶に行ったら、
    「賃貸の人?」「ご夫婦?」とか聞かれて、なんでそんなこと
    聞くんだろうと思ってたら、最後に
    「前の人は子供さんがいて、2回言いに行ったことがある」って
    言われました。
    なるほど、そうだったのねと納得しました。
    見た目も神経質そうな感じの方だったので(ごめんなさい…)
    夫と「大丈夫かなぁ…」と不安でしがた、その後住んでから
    1年以上、特に何もありません。
    共働きなので家にほぼ居ないっていうのもあるんですが(笑)
    ただ、もうすぐ子供が生まれるので、コルクマットなどを
    準備しておこうと思っています。

きっと大丈夫ですよ!素敵な暮らしをしてくださいね!

• トピ主です!

らんらんさんまで読ませていただきました。ありがとうございます。

あれからなんだか落ち着かなくなってしまい私まで過敏になってましたが、もう気持ちを切り替えようとは思います。
    今、入居する部屋のクリーニングやクロスの張り替え、その他細かい修復作業(騒音は特に出ない部分)を業者にしてもらっている最中です。

始める前にその業者さんがご近所にその旨を説明して回ってくれたそうですが(私もご挨拶の際に作業のことは皆さんに既に伝えてあります)、様子を聞くと、やはり例の隣の方だけが細かく作業の工程や音の度合いについて聞いてきたそうです・・・。

らんらんさんのように、同じように聞かれた方のお言葉もとても心強いです。
    ただうちは夫は外で仕事ですが、私は昼間も家で仕事(デスクでの作業ですが、音を聞く必要もあり)をするので在宅時間は長いのと、時々ですが打ち合わせに人が出入りするので、うるさくならないように気をつけたいと思います。
    子連れの友達も遊びに来たがっているので、事前に注意する必要がありそうですが、なんだか自分の家に住むのにまるで下宿しに行くような気分です。緊張します・・。

• イヤな感じですね

せっかくの挨拶でイヤな思いされましたね
    もしかしたら 先住人に騒音で大変な思いをしたのかもしれませんね
    今のうちに 防音対策をされた方がいいかもしれませんね

• その後はいかがですか?

返事レス読みました。隣人女性、嫌な感じですね。
    音に敏感になったのが、前の住民の騒音が原因だとしても、
    部屋の下見しているコッコさん夫婦と数回会って話もしているのに、
    何故、入居する段階になってそんな事を言うのでしょう?
    それなら、最初に「実は…。」って教えてくれれば良いのに。
    とりあえず、足音や引き戸・ドアの開閉に気をつければ、
    隣人女性も苦情は言ってこないと思いますよ。

それと気になったのですが、子供さんが居るご友人が遊びに来たがっているとありましたが、
    その子供さんが、お部屋の中で騒がない様に躾がされていれば問題はないですが、
    もしそうでなければ、トラブル防止の為、ご友人に事情を説明して、
    遊びに来るのは遠慮して頂いた方が良い様な気がします。
    トラブル時、賃貸なら引越しで逃げられますけれど、
    分譲だと逃げるのは難しいですからね…。

• まともに対応する必要ないと思います

そもそも集合住宅ですから、1人や2人は、そんな人っているもんです。

隣の方が、以前にどんな被害をうけてたにせよ、初めて会う人に威嚇的な態度をとるのは、それ自体、非常識です。

気にしないのが一番かなと。
    生活してるんだから多少の音はでて当たり前ですし、いちいち気を遣う必要もないと思います。

これから、ほかにもトラブルはナンボでもありますから、そのうちの1つって感じで構えてればいいかなと

楽観的すぎですかね???