履歴書書き損じしないコツ

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

ファイト転職

レス

• トピ主です

皆様、ご回答ありがとうございます。
    今時、PCやメールが当たり前なのになんで履歴書は手書き?
    しかもあのボリュームをノーミスで書けとは・・・と矛盾をブツブツ感じていました。しかし最新の転職マニュアルを見ても履歴書は『手書きで』とあったのでそうする事にしました。
    確かに私が採用担当者なら内容重視でPCか手書きかで不採用にはしないと思います・・・。しかしここはワラをもつかむ思いで・・・
    ただ急遽面接、となった場合は履歴書に時間掛けるより面接の事を考えた方がよさそうなので早速PCでも作成してみました。
    ただ自宅のプリンタだとA4が2枚になってしまいます。これって大丈夫なんでしょうか?
    セブンイレブンで履歴書プリントアウトする方法も調べてみました。こんな方法あるんですね〜ただ、私の地域はセブンイレブンが上陸していません・・・
    音読しながら書く、分割して集中して書くっていうのも実践しようと思います。

• トピ主です

引き続きのアドバイスありがとうございました。
    早速こすると消えるボールペン買いました。履歴書売り場のすぐ横で売ってたのでそういう需要の元だったのかもしれませんね。
    とにかく集中力を切らさないで書くのが一番ですね。
    新卒の就活時も書き損じにはヤられてましたが今はその倍以上書く事ありますからね・・・
    ちなみにパソコンで文字打つより手書きの方が脳細胞の活動率が上がるそうです。それだけ神経を使うって事ですね。
    久しぶりの就活で履歴書書いてみて長年いかにパソコンや携帯に依存してたか痛感しました。
    手書きとPC作成の履歴書を臨機応変に使い分けてがんばってみたいと思います!!

• トピ主です

皆様のお陰で鬼に金棒です。
    お手本を見ながら集中力を切らさない様にして音読しながら消せるボールペンで書いたら今まで書き損じで2時間掛かってたのが30分で書き上げる事ができました。
    素晴らしいです!!

皆様に聞いてよかったです。
    履歴書に費やしてた時間を面接の事を考える時間に当てられる様になりました。
    あとは内容次第ですね・・・・・
    厳しい転職戦線ですがこれからがんばっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です。お礼。

ご報告ですが、就活を終え、4月から働いております。
    皆様からのご親切なアドバイスのおかげです。
    ありがとうございました!!!