希望退職に応募殺到って、なぜですか?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

不思議だ

ごく素朴な疑問です。みなさん、教えてください。

今日2月20日、「百貨店、希望退職に応募殺到」というニュースがありました。なぜ応募が多いのでしょうか。

この不景気の先行きを考えると、私はとても不思議なのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの賭け

船が沈むと分かれば早めに逃げるに越したことが無い。

百貨店を例に出していますが、この業界不況とはいえ優秀な人は同業他社から引っ張りだこです。(良いお客を持っていればなおさら)
     ようするにやめても次が確約される人が先にやめます、それに危機感を持つ人が見切りをつけてやめます。
     最後に残るのは忠誠心の高い人(この人たちで立て直せればよいが)と転職ができそうに無いと考える人が行き着くところまでいくことになります。

昔、新宿に電鉄系の百貨店があり当時「T屋が進出してくる」と社長は盛んに危機感を訴えていましたが、T屋オープン前にその社長はチャッカリテレビ会社の副社長になっていました。社長に見放された百貨店(実際はどうだったのか知らない)は後に『デパ地下戦争』へと歩み活況を取り戻した時期もあります。
     いずれも一寸先は闇です。

• それは

退職金が増額されるからでしょ。

• それは

早い方が、会社都合退職の条件がいいからではないでしょうか。
    いずれリストラが予想されるのであれば、会社に余裕があるうちに退職金をいただいて脱出しようという気持ち。
    失職と、逃げ遅れて悲惨な目に遭うのとを比べての選択かと思います。

• 割り増し金

希望退職には、退職金の割り増しがあります。
     例えば、あなたが年収500万円で定年の1年前だとして
    退職金に700万円の割り増しがあったら応募するでしょ。
    1年間働いた方が200万円損するのです。

それなら働かずに700万円もらって、家でのんびりするか、
    バイトでもした方がいいですよね。もちろん転職先を決めてから
    応募する要領の良い若い人もいると思いますよ。

景気よりも百貨店の先行きの方が暗いですからね。
    ここにとどまってもどこかでリストラされるくらいなら
    割増金がもらえるうちにやめる方が賢いという考えもあるでしょう。

転職先が見つからない自信がある無能な人だけが残るという寸法ですね。

• 希望退職の方が得なこともある。

早期退職を会社が募集する場合、
    退職金が満額(定年まで勤めたと計算)でたり、
    退職金がプラスαされたり、
    何かと金銭的にお得なことが多いのです。
    また退職前に有給休暇を使って転職活動ができたり(退職後無職状態での職探しより正社員の身分での転職活動のほうが有利です)します。
    その条件は、会社によりけりですけどね。

まぁ結果は…
    しっかり者(有能な人)なら退職金も多めにもらって転職して(同じくらいの給料が出ればプラスα分だけ得)やっていくでしょう。
    まとまった現金がいる、という切羽詰まってる人もいるでしょうし、
    結局転職先が見つからない、というひともいるでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 多分

多分退職金か何かがより多く出るんじゃないでしょうか?

• 整理が必要な会社に見切りをつける

退職金が上乗せされて増える、
    雇用保険の制限期間なしですぐ失保が貰える、
    辞めたいと思っていたところにタイミングがあって通常より多くお金を貰える。
    資金が欲しいと思っていた。
    扶養になる事ができる。
    生活保護を申請する理由が出来る。

私の知人は転勤先から妻子が待つ土地に戻りたくて希望退職に応募し、退職金が上乗せ、戻ってからも仕事が引く手数多でした。

• さらに状況が悪くなるのを予期しているからでは?

さらに状況が悪くなったどん底状態の世間に放り出されるよりは
    今のうちに多少なりとも有利な条件(割り増し退職金と会社都合退職)
    で動く方がマシ!
    と判断する方が多いのでは?

• 退職金かな?

私もそのニュースを見て疑問に思いましたが、退職金なのではないかと考えました。

百貨店は不況の今、売り上げが減り続けていて、今後も劇的な回復はないでしょう。
    定年退職が近いなら、貰えるうちに退職金を貰ったほうが良いという考えなのではないでしょうか?

• いただけるものがある

夫の勤める会社は、普通退職の2.5倍の退職金が出たらしいです。

それと自身の状況によるのでしょうね。

• みんな世間知らずだから

百貨店ということは、そこそこ名前が通っている会社にお勤めなのでしょうね。

そういう人達って案外世間知らずだったりするんですよ。

世の起業失敗談を読んでご覧なさい。
    失敗者の大半は、元大手で希望退職時に割増退職金など
    もらって、それで起業した口です。

• 見切りをつけたのと退職金の増額目当て

希望退職を募るような企業はこの先どうなるかわからないですよね。倒産の可能性だってゼロではない。となると退職金がもらえるうちに辞めたいですよね。それに今まで一所懸命働いてきた店が閉鎖になると別のお店で新参者として肩身の狭い思いをしなくちゃならない。それならまったく別の仕事についても一からやり直すことは同じです。
    また、雇い主の企業とすれば、余計な人員は一日も早く辞めてもらいたいですよね。1ヶ月いれば1か月分のお給料を払わなくちゃいけないから、辞める人に良い条件を出すんです。たとえば3月までに辞めれば退職金を2倍出しますけどいかが?ってね。企業とすれば仮に1000万円多く出しても今後1年間の年収が1000万円の人なら1年でプラスマイナスゼロですからね。今までの他社の例で、先着○○名は退職金を大幅に上乗せしますって希望退職を募集したら、朝から申し込みが殺到して午前中に締め切ったなんてニュースもありました。退職金を元に自分でラーメン屋を始めようとか、家業を継ごうとか、新しいベンチャービジネスを起業しようという人には逆にチャンスでもあるわけですから、希望退職も悪くはないんですよ。

• 会社の先の見込みが無い

将来倒産されて、一文も貰えないより、今の提示された条件で多少もらいまして、次のところを探せば良いと判断した人は応募します。
    不景気とはいえ、採用ゼロではないです。沈む船にしがみついてもしようがないです。

• 希望退職者には

退職金にさらに希望退職手当(間違っていたらスミマセン)というのが上乗せされるからです。

希望退職者を募るということは、経営が危ういということ。
    ということは、このまま働き続けていたら、近い内にリストラ・最悪倒産なんて事もあるのです。

リストラ時の退職金なんて経営難を理由に減額される可能性が高いですし、倒産なんて事になったら退職金すら出ないことだってあります。

それなら、多めの退職金を貰って転職した方が良い、という事で殺到するのではないでしょうか。

• 退職金をいただくため

希望退職を募るということは経営難であるわけで、ぎりぎりまで勤務しているともしも倒産した場合、退職金がまともにもらえなくなるし、どうせ職を失うのなら退職金が出るうちにということでしょうね。
    今の不景気がそれだけ厳しく、まだ長引きそうという判断でしょう。

• 小町の女性は、なぜ、しっかり情報を把握しないの?

「退職金が多いからじゃない?」「希望退職の方が得だからでしょ?」

って、曖昧な自分の憶測や考えをコメントする前に
    ちょっと検索すれば、確実な情報が手に入るのに、なぜそれをしないのでしょう

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100217/biz1002171337016-n1.htm

退職金が多めに出るということがしっかり記事にあります
    また、今後の事業・規模縮小についても

• みなさん、どうもありがとうございます

みなさん、どうもありがとうございます。
    ひとつひとつ、興味深く読ませていただきました。

日本の景気の先行きについて、私は悲観的すぎたんだなと気づき、ちょっと安心もしました。

もしよかったら、引き続きお願いします。

• 大きな理由は2つ

一つは、皆さんが言うように退職金の増額があること。

もう一つは、自分がそういう立場になると判ると思いますが、
    毎日リストラに怯えて仕事を続けるより、自分で次の道を切り開こうと
    覚悟を決めたほうが精神的に前向きになれるから、ですね。