難治性の病と付き合っています。

レス39
(トピ主16

心や体の悩み

何かいい事ないかな。

今年60歳になりました。同年の夫と二人暮らしです。 私は10年前に難治性の病が見つかり、病状が酷いため対処療法の手術を受けました。 
体内に沢山の人工物が入り、動きがロボットのようですが、痛みや諸症状は随分楽になりました。
医学と医師に感謝です。が‥ 昨年辺りから病気の進行を自覚する事が多くなり、医師からは再手術はリスクが高いので無理と言われているので、前も希望も見られない気持で還暦を迎えました。 
体調不良で外出も少なくなり、友人達とも終わりにしたので、今は携帯で小町やブログなどを見て過ごしています。
老眼と疲れ目でショボショボですが、唯一の楽しみです。  
つまらない内容ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

初めてのトピなので、不備が心配でしたが、受け付けられて嬉しいです。  私の病気は、最終的には身体が動かなくなるのですが、進行の速度がゆっくりの人もいれば、急激に悪化する人もいます。自分がどう進行して、何処まで悪化するのかは解らないのです。 毎朝目覚めた時、手足は動くだろうか‥立ち上がれるだろうか‥と 不安が襲います。目覚めたことが悲しいのです。  何の役にも立たず、誰にも必要とされないのに、息をしているのが 辛いです。  

• 時代は進化してますね

昔は病気で寝たきりになると外部との接触方法が無かったので本当の孤立になってましたが、今やインターネットで繋がれるんですものね
    しかも60代で使いこなせるとはすごい!!
    陳腐な言葉はかけたくないです!
    逆にこの小町でいろんな意見を皆に言ってやってください

• AYA様へ。

お返事を有り難うございました。 
    携帯は電話とメールしか出来なかったのですが、今年のお正月に偶然 小町を見つけました。
    何度か投稿にチャレンジしたのですが、IDって何? パスワード?ん?何処に有るの?? ってな状態で‥。。 
    やっと成功して、お返事まで頂けて嬉しいです!  
    トピをした日は、身体の不調が続き、心まで不調になり‥泣き言になってしまいました。気持を切り替えて、レス魔になります!。

• 辛くても気持ちを伝えて下さい。

トピさん、今日は体調は如何ですか?
    医学がどんなに発達しても限界は有るとは思いますが
    大事なのは例え難治だとしても、本人の前向きな気持ち次第と
    思います。携帯を使いこなせる事に拍手〜。凄いです〜〜。

私の姉二人も乳がんになり、担当の医師から「生きているのが不思議だよ。」と言われる位のパワーの持ち主です。
    健常な私は、そんな姉の言葉に元気と勇気を貰っています。
    トピさんも体は辛いと思いますが、必ずここ「小町」には同じ辛い
    病を背負っている方もいるかと思います。もっと気持ちを伝えて下さいね。

• ころ様へ。

お返事を有り難うございました。 姉上様方は何を力と支えにされて、前向きになれるのでしょうか?  私は10年前の手術後に、リハビリ施設で同病の方とお会いしました。その方は自力で立つ事が出来ず、手は握りしめたような形で硬直し、体内は人工膀胱と人工肛門になっていると話されました。 そのお姿が 未来の自分の姿‥と、心が怯えるのです。  数年前まで趣味のサークルに入っていましたが、集団の中の孤独を感じるようになり辞めました。 外界を諦めて、一人を選びました。でも今は 小町のお陰で寂しくありません。 新しいお友達が出来たように嬉しいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピさん、私も嬉しいです。

レス有り難う♪ 実は姉には寝たきりの義母がいます。
    実母は昨年の秋に亡くなりました。姉は義母の介護をしながら
    自分の治療を終えると車で1時間の母の施設に面会に来て、寝たきりの母の
    手足のマッサージを欠かしませんでした。そんな毎日を送る姉。
    そんな多忙な最中、地元にいる貴方が一番苦労しているからと私を必ず食事に
    誘ってくれたりして「食べなきゃ駄目なの!!何をウジウジ考えているの?
    分かんない〜。」と私を一喝するのです・・・。
    時折、新薬で手が強張ったり、此処にシコリが又出来たと言われると本当に
    辛いですが、やっぱり姉はポジティブ人間なのです。トピさんのレスを読み
    泣いてしまいました。苦しくても生きていて下さいね。心から祈ります。

• 今日部屋にテントウムシがやってきました

生来健康なので、偉そうなことは言えないのですが、ご病気への絶望、不安、恐怖、希望、そのいろいろな過程を想像しますと、感情が強く揺り動かされます。難治性の病という言葉に涙もろいです。医学の限界は悔しさでもあります。

仕事の関係で、ご病気の方々からよく励まされ、育てられました。ご病気で辛いはずのおばさんやおじいさんが、時に昔話に花を咲かせ、時に泣き言を言いつつも、とても明るくポジティブにふるまう姿に頭が下がりました。心は張り裂けそうななずなのに。健康な人間より何十倍も強く、自分にないものをたくさん持っているその方たちの精神を、尊敬しています。

文章からトピ主さんがそんな方たちと重なりました。
    本当に、人生の経験者の言葉には重みがあります。ご気分のいい日には、小町で悩んでいる方々にもご意見下さい。

そうそう、窓際で育てているバジルが、長い間天気が悪くて枯れそうだったのに、今日半日暖かい日ざしに当てたら一気に葉っぱを増やし、いい匂いがしています。生命って、すごいです。生命のすごさは99歳のおばあさんからも感じる時があります。生きて物を考えているって、それだけで素晴らしいですよ!

• 体調はどうですか?

携帯で小町・・・!
    60歳になってから新しいことにチャレンジできるって、すごいことだと思います。
    私の母は携帯メールも頭から拒否してます・・・。使い方を説明するのも断念しました・・・。

私は特定疾患と付き合い始めたところです。今は軽症なのですが、診断されたときは悪化するのが恐ろしく、暗い気持ちになりました。
    でも、この病気の存在を知っていて健康に気をつけていたとしても、多分避けることはできなかっただろうと思うのです。自分に落度があって病気になった訳ではないし、同じ時間なら暗い気持ちですごすより、明るい気持ちでいる方がいいと思えるようになりました(体調悪いと気持ちも沈みがちになりますが、それも受け入れるようにしています)。

トピ主さん、インターネットを使えるのでしたら、同じ病気の方のブログや患者会のホームページなども見られるのではないでしょうか?患者さんの体験談など、私はとても励みになったのですが。

あ、でも眼精疲労には気を付けて!くれぐれもご自愛くださいね!

• ころ様へ。

お姉様のことを教えて下さり、有り難うございます。ご自分の身体が大変なのに義母様、実母様のお世話と お妹の ころ様への心遣いまでされる姉上様‥。私なんか友人達が電話やメールで「元気〜?」って言って来るだけで「病人に元気?って聞かないで‥」と思ってしまう ひねくれ者です。 病気は身体と一緒に心も壊しがちですが、姉上様を尊敬致します。

• くろねこ様へ。

お返事を有り難うございました。 数年前まで居た愛猫が黒猫でした♪。 お仕事は看護関係でしょうか? 。沢山の人生と触れ合うことが出来るのは、自分の心を育てる宝の時間だと思います。私も元気だった頃、視覚や身体障害の方のヘルパーをしました。神経を使う事が多い分、学ぶ事も多かったです。人との関わりを辞めた今は、役に立ちませんが‥。 今、午後1時です‥朝6時からのトイレ回数が30回‥頻尿も病状の一つです。

• ねこだまり様へ。

お返事を有り難うございました。60歳で携帯を!とお褒め頂きましたが、この子は(携帯)ちっとも言うことをきかないのです。せっかく入力した文を 勝手に何処にやってしまうし、 あちこち押して探しても 帰って来ないし!。。 ねこだまり様は特定疾患とのことでが、私もそうです。10年前の手術の時に、認定申請をしました。病状が酷かったので 文句無しで認可されました。 手術を受ける半年前に、別の大病院を受診したのですが「難治性の病で治療法がないから、身体が動かなくなったら来て」と言われました。病気より その医師の冷たい言いかたが、とても悲しかったです。 今朝 夫に眼精疲労用の目薬を頼みました「いーっち番高いやつね」って!

• 医師の言葉に悲しみ

トピさん、30回以上の頻尿は本当に難儀されていると思います。
    でも、他人事とは思っていません。
    私は、姉が乳癌からの転移で首の手術をしたと聞いて数年前に
    慣れない雪道を車を走らせ必死に姉に会いに行きました。
    担当医に、「どうぞ、姉を助けて下さい。」と手紙を書きました。

先生は、今もその手紙を姉のカルテのポケットにいれているそうです。
    トピさんの担当医が言った言葉は、余りに心無いものだと思いますが
    医師も全てがそうでは無く、常に患者の事を考えている先生は居ます。
    その言葉に負けない様に、ドンドン小町で会いたいです。

良い事あったら教えて下さいね。私、本当にレス見て泣いちゃった。。
    「高〜〜い目薬」は購入出来ましたか?
    目のショボショボを改善して「小町」を一緒に楽しみましょう。
    頑張っているトピさんに頑張れは辛いと思いますが、弱気にならないで下さいね。

上手く言葉を伝えられずごめんさい・・・。

• ころ様へ。

有り難うございます。優しいお心が伝わって参ります。昨日一日のトイレ回数は57回でした。体調が良い日は20回程なので、手術前の100回超から思えば 天国です。  「身体が動かなくなったら来て」と言われた時、心の中で「動かなくなったら 来れないでしょう?」と 頓珍漢なことを思っていました。脳がパニックになったのでしょうね‥。   ♪目薬 買って来てくれました。 良い事は、5月に温泉に連れて行って貰えるかも、です♪。

• 私もです

トピさん、一日に何十回もおトイレに行かなくてはいけないなんて、大変ですね。私は異常に疲れやすくなる病気なので、そんなにトイレに行くだけで寝たきりになりそうです。

私は40代で、3年前から国の特定疾患にもなっていない病気になりました。ひどい時は寝たきりで寝返りさえもできなくなります。全身が痛くてこわばり動かなくなります。免疫も低下して2週間前にひいた風邪が全然治りません。
    そのため、今日はこんなにお天気がいいのに外に出るのは無理で、受診予約もキャンセルしました。

でもそれで落ち込んでいるところに主治医から電話をいただき「だいじょうぶ?」と心配してもらえたら、なんかうれしくなりました。

病気になると付き合える人がぐっと減って、家族やごく親しい人に限られて、社会から遠ざかってしまう感じがします。
    でも自分から遠ざかってはいけませんよね。身体は思いどおりに動かなくてつらいことはいっぱいあるけど、気持ちだけは前向きに!と願っています。
    とりとめもなくすみません。でも、トピさんが携帯で一生懸命レスしていらっしゃる姿を想像したら、なんか私もレスしたくなってしまいました。

• きなこ様へ。

お返事を有り難うございました。病気は年令に関係なくやって来ますが、お若い方が臥せられるのは胸が傷みます。きなこ様の主治医に「痛みを何とかしてあげて!」と、噛みつきに行きたいです‥。

私も風邪は年300日はひいてます。先の頻尿と目眩、痛み、痺れ、強張り、冷えなど、てんこ盛りです。

通院も天気と体調次第ですね。外で近所の方とお会いすると「あら、珍しくお出かけ?」と聞かれるので「はい、今日は元気なので病院に行きます」と答えてます。

‥小町で出会えた方々に‥こんな おばあさんに‥ありがとうです。

• 良かった〜。

病状から察して、外出も思う様に行かないのは辛いですね。
    しか〜し
    もしかしたら、温泉に行けるかもって言う他人が聞いても
    嬉しい話題!!トピさんが何とか行ける様にお祈りしています。

五月と言えば気候も安定し、最高の季節ですもん♪
    私も今月、職場の人17人で泊まりの温泉に行き浴衣の帯が締まらない位の
    ご馳走を食べました〜。

そんな風に、小さな良い事が病気で苦しんでいる方々にも
    起こります様に・・・。

• ころ様へ。

有り難うございます。 お仲間との旅行は、楽しかったでしょうね。 笑い声が聞こえて来そうです。   私の温泉行きは 栃木に住む 弟夫婦が計画してくれました。 実現するか より、計画してくれたことが嬉しいです。    私の部屋の窓から隣家の梅の木が見えます。 花が咲くとウグイスが来ることが有ります。 楽しみに待って、窓から眺めています。

• ありがとうございます

トピさん、温かいお言葉ありがとうございます。
    涙が出そうになりました。背中をなでて励ましてもらえた気がしました。

いろんな症状が「てんこ盛り」って表現、まさに私も同じです。
    いろんな今まで元気な時は経験したことがないような身体の異変がいっぺんに起きて、自分でもパニックになるし、その状態を周囲の人に理解してもらえずに辛くなることがよくあります。

実は、病気になってからは外出時に近所のオバサマ方に会うと、いろいろ聞かれるのが辛く、それこそ玄関の戸を少しだけ開けて、人がいないのを見計らってそそくさと車に乗り込むような感じでしたが、よく考えたら悪いことしたわけじゃないから堂々としていいんですね。
    これからはトピさんみたいに「今日は元気だから病院に行ってきます」って笑顔で言えるように頑張ります。

風邪は相変わらず治りませんが、来週は受診できるようにと思っています。

それから、トピさんはご自身を「こんなおばあさん」なんておっしゃってますが、60歳はまだまだお若いですよ。それにトピさんのレスの文面の感性は若者そのものです。おばあさんだなんて言わないでくださいね。

• 一人になって思うこと。

数年前まで お付き合いが有った友人達には、私の病気と症状は話てありました。 その上でお誘い頂く事には、無理のない事は嬉しく ご一緒させて頂いておりました。   また「一緒に行動出来なくなっても、何処其処に行って来たよ とか、こんな事が有ったよ とか、聞かせてね。話しだけでも仲間に入れてね。」と言葉にしていました。  ある時、毎年恒例のイベントへの誘いを、無理と判断してお断りしました。 そのイベントに合わせるように 台風が近づいたので「雨 風が強いと出足が鈍るね」とか、前日には「風に飛ばされないでね。どんなだったか教えてね。」と何人かとメールしていました。 その中の一人から‥「あのさ、自分で行かないって断ったのに、何でそんなに こだわるの? 私達も行くなと言いたいの? 未練がましくない?。」と‥。 ‥未練がましい‥そう受け取られるのか‥。 外界を諦めた出来事の一つです。   物置で 冬ごもりさせていたサボテンを 外に出しました。 3ヶ月間一滴の水無しでも、緑のままで ピンとしていて、私より元気です。5月半ばの花が楽しみです。

• きなこ様へ。

有り難うございました。

若者の文面! ホントに? バカ者 の間違いじゃないですよね?
    では(あ)を抜いて「おばさん」まで若返っていいかしら?
    痛みは如何でしょうか‥。 季節によって病状は変わりますか?。

複雑な病状を 言葉で説明するのは難しいですね。 私は「背骨や血液が 氷になったような悪寒」 「脳みそを かき回されているような 後頭部の不快感」など‥解っては貰えないですよね‥。

手術後1年ほど車イスだったので、通院やリハビリに専用車を頼んでいました。 その姿を見ていた近所の方達は、今 よたよたながらも歩ける私に「元気になったわね〜。」と言って下さいます。‥で「はい。今日は元気なので、病院に行きます」 なのです。

• して上げたいと言う思い

トピさん、きなこさんの書き込みを見て、自分ばかりが
    お腹パンパンに食べた等、失礼しました。
    普段、自分の健康の有り難さを痛感しています。

最近、疲れているけれど寝付けず 亡くなった両親や様々な事を
    考えているうちに、急に涙が出て来て仕方なく、早めに休んだ昨日の朝
    久々の快晴に、思い切って1時間の海沿いの場所に出掛けました。

そこで、方言が違うけれど亡くなった母に似ている年頃の方に
    親切にされたり、なんか無性に嬉しかったです。
    車を運転中、そうかもしトピさんが車に乗る時にどんな風に乗る
    事が出来るのかな〜?歩けるのかな〜?など勝手に考えたのでした。
    でも、こんな景色を見せて上げたいな〜♪(運転中は危険ですね)

トピさん、本当に「連れて行って上げたい。」と言ってもらえて
    良かったですね。私はどんなに私的な事で辛くても仕事では
    相手の気持ちになり、自分が出来る事を考えながら。がモットーです。

きなこさんも、日々大変でしょうが心は元気でいて下さいね。

• ころ様へ。

暖かな言葉と お気持ちを有り難うございます。    
    海! いいな〜! 見たいな〜! 5月は海が見える温泉にしてもらお〜っと!             
    ころ様は 御両親が天国においでなのですね‥。 私もです。両親と二人の兄が逝っております。  
    さて、浴衣の紐が結べないほど、お腹いっぱい食べた件ですが‥ 私は お腹がすいていても結べません。自慢の三段腹です!。
    私は以前、敬老館やディホームで、ピアノを弾くボランティアをしておりました。 と言っても ピアノは40の手習いなので、童謡や唱歌程度しか弾けません。
    たまに演歌や懐メロのリクエストが有ると、皆さんに歌って頂いて、適当〜に音出してました。 疲れて一週間は寝込むのですが、笑顔や笑い声が嬉しくて、また行ってしまうのでした。

• 自分が痛みを知らないと

トピさん、そんな事を言われて友達とか付き合いを
    しなくなったんですね。辛かったと察します。
    昔から、自分が痛みを知らない人は人(他人)の痛みを分からない。
    心も体の痛みにも言えると思います。

言葉一つで傷ついたり元気をもらったり・・・。
    でも、めげないで下さいね!!

サボテンって 仙人掌って書くんですね♪勉強になりました。
    サボテンも春を待っていたと思います。
    人間だって春は嬉しいですもん!!
    でも
    体調を崩し易い季節でもあるので注意して生活しましょう。

• ころ様へ。

有難うございます。    仙人掌←読めないですよね〜。 このサボテンは淡い黄色の 大輪の花が咲きます。 咲きそうな日の夜に部屋に入れると、夜の10時頃から甘い香りを漂わせて、開花を始めます。 本当に一夜の花で、朝には うな垂れているのです‥何と儚い‥。 夫が休みなので、頑張って牡蠣ご飯を作りました。 ご飯に牡蠣の燻製缶詰+ホタテ缶+山菜水煮袋で、一丁上がりー! 夫が「作ったとは言えない」と言っております。

• 体調はいかがですか

もうすぐ啓蟄だというのにまだまだ私の住んでいるところは寒いです。
    それにまだ風邪が治らないので、元々の病気の治療を中断していて、身体の痛みが悪化して特に関節とかが辛いです。

トピさんの前のレスで「外界を諦めた出来事」を読みました。私が前のレスで病気になると社会から遠ざかってしまうなんて書いたから、トピさんの辛い記憶を思い出させてしまったのでは…と申し訳なくなりました。
    でもトピさんはすごいですね。ご自分が行けなくてもお友達が楽しんできたことを聞かせてほしいと言えるなんて。
    私は自分が受診以外の外出はほとんどできなくなってから性格がより一層悪くなったみたいで、友人が海外旅行とか県外までライヴを観に行ってきたとかメールとかで知らせてくれると、全然悪気はないとわかっていても、病人をわざとうらやませるなんてイヤな感じって思ってしまっていました。

でも外界を諦めるのは嫌です。元気な時とは違う形でつながっていたいです。
    自分が病気になって初めて、病気になる辛さや心の痛みがわかったし、元気な時とは違う視点で見えるものもあるし、今の自分は人生の修行中だと思いたいです。

• 月下美人ですね♪

トピさん、その仙人掌は「月下美人」ですね?
    そうなら、私の職場にも有って開花を見た事があります。
    一晩で萎れてしまうんですよね。でも綺麗で。トピさんも
    後々の開花が楽しみですね。

それから、炊き込みご飯の材料を見ただけで間違いない美味しさを
    想像出来ますね。ご主人さんの「作ったとは言えない。」と言う
    やや手厳しい?御言葉にも笑いました・・・。
    トピさんを支えてくれているご主人さんの人柄が少し明らかに(笑)

私の部屋の中には「ワイヤープランツ」と言う鉢が置いてあります。
    小さい葉っぱを付けて名の如くワイヤーみたいに伸びて行くんです。
    クネクネしたりしながら・・・。唯一の私の癒しです!!
    因みに、トピさんの癒しは何かありますか?

• きなこ様へ。

痛みのなか、お返事を下さったのですね‥有難うございます。

案じておりました‥。 元々の病気の治療が出来ず、痛みが悪化とは‥お辛いですね‥。
    でも そんな中で「今は人生の修行中」と仰る強さに、感動します。

私は外界を諦めました。が‥
    諦めるって、元々は「その状況を ありのまま受け入れ、自分の限界を知ったうえで、自分の能力を発揮する」との意味だったと聞いています。(うろ覚えですが‥)
    諦める=断念する、ではないのです。
    私も 状況をありのまま受け入れて、本当の諦めの境地になれたら、自分の能力を発揮しに外界に戻るかも です。
    痛みが少しでも早く 楽になりますように‥朝に夕に祈ります。

• ころ様へ。

有難うございました。 ワイヤープランツ、つやつやの葉が羨ましい じゃなかった 美しいですね。
    サボテンは孔雀サボテンです。
    因みに月下美人も 一夜の花ですが、蕾を次々付けて、5月頃から11月くらいまで観られるようです。    

孔雀は5月中頃から末頃に咲きますが、昨年は一度に三輪開花し、むせかえる程の香りで、外に出てもらいました。
    癒し! 実は今日、インコちゃんを迎えました。 生後1ヶ月半の 淡いブルーの子です。
    自分の年令や病気を思って、随分迷ったのですが‥ リハビリになるとか、癒されるとか 理屈をつけて‥。
    夫に内緒で飼いました。 叱られるかも です。
    名前を考え中ですが、どうしても ピーちゃん!って呼んでしまって。

• 「諦める」について…

トピさん すみません。
    諦める=思いを断ち切る ではないんですね。
    「その状況をありのまま受け入れ、自分の限界を知ったうえで、自分の能力を発揮する」なんて、
    今まで知りませんでした。
    日本語って奥深いんですね。
    病気になってから、「祈り」とはどういうものなのか、よく考えることがあります。
    元気な時は、せいぜい初詣でのお参りでお賽銭を入れて手を合わせる程度でした。
    でも、自分が治りたいとか、受診の際に自分よりも大変そうな方を見て、
    少しでもよい状態になってほしいとか思う気持ちは、希望や期待というより、
    祈りに近い気持ちじゃないかと思うのです。
    トピさんが私のことを「朝に夕に祈ります」とおっしゃってくださって、
    またそんな気持ちになりました。

それから、ころさん、私にもお心遣いいただきありがとうございます。
    ワイヤープランツは生命力があって他のお花とも寄せ植えしやすい、いい植物ですよね。
    私はお花の鉢植えを家の階段の途中にある出窓に置いてます。
    足が痛くて階段が苦手な日も、この子に水をあげるためなら頑張れるので。

• 少し体調が良くなって来ました。

病気になると健康な人が羨ましく思います。 この羨ましいは恨めしいの心でもあるそうです。
    確かに、今まで同じ事をしていた仲間達は、変わらず楽しみを続けているのに、私だけ病気で 何も出来なくなってしまった。 健康な人達が羨ましい‥恨めしいののが、正直な私の心です。

でも、その一方で私は 笑い声を聞くのが好きです。 病院帰りなどに、マクドナルドで休憩します。
    若い人達に会えるからです。 
    女子高生らしきグループに遭遇すると、還暦おばさんには意味不明の言葉と、笑い声が飛び交って‥私も同じ年頃に戻って、仲間になって、笑い転げている‥ そんな空想をして楽しみます。 
    変なおばさん、かな?