難治性の病と付き合っています。

レス39
(トピ主16

心や体の悩み

何かいい事ないかな。

レス

• 此処で知った事

トピさん、きなこさんワイヤープランツや仙人掌の事教えて
    頂いて有り難うございます。
    やっぱり、植物でも動物でも自分を癒してくれる人や
    物が有ると頑張れますよね。同じです。寄せ植えも良いんですか〜。
    可愛い葉っぱだから、何にでも合うかも知れませんね。

私は、トピさんやきなこさんのレスを読んで
    病を抱えている人の思いを少し知る事が出来ました。
    健康な自分達は、病を抱えている人へ「頑張ってね」「諦めちゃ駄目」
    などど、声を掛けがちだと思います。
    どんな風に声を掛けたら・・・。と悩む事もあります。

色んな葛藤の中で向き合っているんだと改めて知りました。
    これからも、病気と向き合っている思いを伝えて欲しいです。

• きなこ様へ。

有難うございました。痛みは如何でしょうか‥。漢方薬とか、何か良い薬は無いかしら‥。
    私も足が痛んで、眠れない夜が少なからず有るので、辛さはよく解ります。   早く良くなりますように‥。

諦める→「自分の限界を悟る(認める)」 →ここだけが強調されて、断念するの意味になっちゃったんでしょうね。

インコの名前を「空」にしました。空色だから。 夜、寒くないように籠ごと段ボール箱に収め、上から毛布を被せています。 それなのに、朝5時には羽ばたき体操を始めます。どうして朝だとわかるのか不思議です。

• 私も元気づけられてます

こんにちは。体調はいかがですか?パソコンを使いこなしてらっしゃる様子が目に浮かぶようでほんとに素晴らしいことです!どなたかも投稿されてましたが是非ご自身の経験の知恵や考え方をどしどしこの小町でアドバイスして頂きたいです!!

うちは8歳の娘と3歳の息子がいます。娘は元気いっぱいなのですが息子は重症の先天性心疾患があり、今年手術をしますが予後はあまりよろしくないと聞いてます。いろいろと私自身も塞ぎがちになって低迷してますがこの小町でいろんな方に出会えて元気をもらってます。トピ主様もどうぞここで気分転換をされていろんないい事がありますように。

うまい表現ができなくてごめんなさい。

• ころ様へ。

有難うございました。 寒い日が続きます。体調管理をしっかりなさって下さいね。 ころ様の健康と、お姉様方のためにも祈っています。 無信仰者ですが‥。 私が貰って嬉しい言葉は 「会えて嬉しい」です。 それと帰り際に「今度はいつ会える?」と言って下さること。 大切に思われていることを実感します。   ‥久しく聞いてないけれど‥。      先日、近くの医院に薬を頂きに行ったのですが、待合室で高齢の御夫婦の会話が‥         妻「さっき買った紅 茶ちょうだい」 夫「包丁?包丁なん て買わんよ」 妻「買ってたでしょ  う!自動販売機で  」       夫「自動販売機で包  丁が買えるか!」妻「じゃあ何買った   のよ?」 夫「紅茶だ!」   ‥互いに正しいこと言ってるんだけどね〜。

• ひまわり様へ。

初めまして。お返事を有難うございます。 ご子息様、まだ3才なのに、大きな試練と闘うのですね‥。 ご両親様の不安や辛いお気持を お察し申しあげます。     私も先天性の心臓弁膜症でした。 学校の体育や運動会は いつも見学。 修学旅行は沢山の薬を持って行きましたが、行った先の旅館で留守番でした。 医者に「20才まで生きない」と言われたと母に聞きましたが、何故かその3倍も生きております。   坊やちゃんの手術に向けて、お母様の身体と心が守られますように、心からお祈りいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も祈ります

トピさん、有り難う御座います。
    インコの「空」ちゃん、可愛い名前ですね。空色が想像出来ます。
    御医者さんでの とあるご夫婦の会話は最高ですね。
    聞くつもり無くても聞こえてくるんですもん。
    そんな会話一つでも、自分が笑顔になれ元気になれる!!

ひまわりさんも、お子さんの病気で大変だと思いますがトピさんも
    書いていた様に、必ずしも・・限らないと思いますので是非家族一丸で
    子供さんを見守って下さいね。ひまわりさんが元気じゃなければ困るので
    風邪とか引かない様にして下さい。私も祈っています!!

• ころ様へ。

有難うございました。

ひまわり様へのお心遣いを 感謝致します。
    私は朝 身体が強張っていて、動けるようになるまでに時間が かかります。
    その間は不安との闘いですが、最近は祈りの時にもなりました。
    心に浮かぶまま
    「誰々さんも良くして下さいと口にします。
     もし私が健康で、朝 飛び起きられる身体だったら‥あり得ない時間です。
    私が貰った特別な時間を、目覚めたことを悲しむ時間にしていては
     ダメですね‥
    ‥‥反省‥。

• なんか辛い

そっか〜、自分には想像を超える症状ですよね。
    でも、姉も手の強張りとかを訴えます。
    姉に聞いたら最初の手術から10年経った。あの日の日記に
    貴方が慣れない道を駆け付けてくれた事が書いて有ったよと。

私は、病と闘いながら頑張る姉を本当に頼りにして来ました。
    絶対に病気に打ち克つ人だと信じています。
    トピさんも、優しい御主人と「空ちゃん」とで絶対に負けないで下さい。

反省・・・って、そうですよ。多分、「空ちゃん」はトピさんに世話を
    焼かせようと早起きしているのでは?
    兎に角、無理せずユックリ行動しつつ 毎日を「良かった〜」と
    思える様に過ごして下さいね。

• 皆様 有難うございました。

急ですが、夫にこのトピを知られ、個人情報を流すことを注意されたので、これで終わりにしようと思います。   私の為に心と時間を頂きまして、有難うございました。   ここで出会ったお一人 お一人に感謝とお礼を申しあげます。          病の中にあっても、注ぐ愛と 注がれる愛とで、心と身体が支えられますように‥ お祈りいたします。 有難うございました。