フランスらしいプレゼントを見つけたいです

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

日本女

結婚祝いのお礼としてのプレゼントを探しています。
フランスに詳しい方、是非アドバイス頂きたいです。

夫がフランス人なので、フランスらしい物でと思っているのですが、
私はフランスには旅行でしか行った事がないので、
あまり詳しくなく、また色々条件があるので、難航しています。。。

条件は
1:相手は60〜70代の親戚夫婦
2:アルコール不可
3:生もの不可
4:予算は50ユーロ位?
です。
ちなみに、以前両親(60代、普通の庶民)にあげた物の感想は

・お菓子類→チョコ等母は嬉しいが、父は食べない
・紅茶→フレーバー系はあまり好みではない。というか日本茶が一番
・チーズ、ソシソン、フォアグラ→おいしいけど、ちょっとでいい
・マロンペースト、ジャム→こっちで同じ様な物が買える
・はちみつ→まだ(日本のがたくさん家に)ある。。。
・アンティーク系、フランス画家系の小物→喜ぶが、家のカラーにあわず、結局放置。。。
・ランチョンマットやテーブルセンター、鍋敷き→そんなものは使わない。というか鍋敷きは(家のが)あるから放置。。。
・塩→まあまあ
・石けん→まあまあ

とまぁ、年配の純日本人の両親にはなかなかしっくりいきませんでした(苦笑)
和食も良いけど、マクドも好きよ。といったタイプではありますが。。。

しかし、親戚への結婚祝いのお礼に塩と石けんの50ユーロ分の詰め合わせってどうなのよ??
と思ってしまいます。(お土産として渡したこともあります)
目上の方ですし、それなりにきちんとしたもの?
と考えると全くアイデアが浮かびません。。。

フランスのものでこれが良かった、悪かった等
おすすめをご存知の方、お力を貸して下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカラとかクリストフルとか

在仏が長いので、帰国時などにいつもフランスらしいおみやげを贈りたいと思い、20年近くも悪戦苦闘しています。
    結論としては、食物は、特に年配の方々は好き嫌いというか、海外のものは味が濃すぎたり、舌に合わなかったりで避けたほうが無難。チョコレート、ワイン、チーズなどは喜ばれることも多いですが、人それぞれだし、トピ主さんの今回のご相談内容ではこれらは不可なのですよね。

予算的に合うかどうかわかりませんが、私がお世話になった日本の方に贈って喜ばれたのは、バカラのシャンパングラスです。値段もそれなりですが、バカラなら物もいいし、日本の普通の方でも、品質も含めブランドをよくご存知です。50ユーロでは何が買えるかわかりませんけど、ご参考まで。

• あっ

すっかり親戚の方へのご結婚祝いなのかと思ってしまっていました。結婚祝いのお返し、なのですね!!
    えー、まずはご結婚おめでとうございます。

先ほどバカラのグラスと書きましたが、お返しでしたらグラスではなく、ちょっとしたもの(チョコレートとかバターとか)を盛る小皿みたいなものはいかがでしょう?

• バカラ

単なるみやげものではなく、ご結婚の「内祝」になると思います。
    いくら値段が高くても、「みやげもの」はみやげものです。
    バカラの手頃なものなどはいかがでしょうか?どこでも売っているし。
    ちょっと予算オーバーかしら。フランスで買うと、日本より安いです。
    ガラスも縁起をかつぐとまたいろいろあるかも知れませんが。
    重量が心配でしたら、空港でも買えますので。
    一応ご挨拶もあるのだったら、内祝らしいものの方がいいと思います。
    食品は、その時の好みのものを添える程度にして。

クリストフルの銀製品もいいです。

皿一枚とか、小さな花瓶とか、シュガー入れのスプーン一本とか。

あと、三越などでは日本人用の贈答に適当なものも置いています。

• ギフト選び

お世話になった方へのギフト選び、これ非常に難しいですね。好みがある程度判っていたり、ご本人に直接聞くことができればそれに越したことありませんが。お好みを知るきっかけはないでしょうか?
    ゴルフ好きの方には、ゴルフセットなど?というように?

私も、バスソルトと石鹸セットはよく使います。年配の女性の方にシャネルの5番の香水を好まれる方が多いです。昔は香水といえばシャネルだったのです。現在は石鹸になっているのもありますし、それならご予算内ではないでしょうか?ありきたりかもしれませんが、男性にはネクタイなどやシェイビングクリームなどもフランスブランドならではないかとも思います。

以前大変不人気だったのは鴨のカナール。オレンジなどの香り付けなどペットのワンちゃんやねこちゃんも振り向かなかったとか?

• やっぱり泣く子もだまるBaccaratでしょう

Pampilles Plateというのがバカラの英語のサイトに$70で出ていました。多分これが正規料金で一番安い品物かも。商品コードはBCS10-H4DRFです。バカラのホームページからギフトの$200以下のコーナーに出ていました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • もうちょっと予算を増やして、小さくてもいいものを。

お相手が年配のご夫婦ということですが、お祝いはいくらだったのでしょう。
    (金額を書けとは言いません。)
    年代からしてもある程度の額ではないかと勝手に想像すると、50ユーロは
    予算としてはちょっと少なすぎかも、と思ってしまいました。
    (今だと6000円ちょっとですよね?)

相手の食の好みが分かっていなければ、食べ物は難しいです。
    年代的に量は食べないでしょうし、お返しということで「口に合わなければ
    誰かにあげて」というのも避けたいですよね。
    結婚の記念品ということで後に残ってもいいと思うので、せっかくなら
    「いいもの」を差し上げるといいかと思います。
    ブランド物は本場といえど値が張るでしょうが、小さいものなら飾ったり
    してもらえるかもしれません。

トピ主さんは今は日本にお住まいなのでしょうか?
    予算がユーロなのは、フランスから取り寄せるからですか?
    送料が多少かかってしまうのは仕方がないですが、もうちょっとだけ予算を
    増やせませんか?