シアバターってどうですか?

レス6
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

嘉子

フェイスのケアにシアバターを取り入れようと思ってます。

シアバターを愛用しているかた、シアバターってどうでしょうか?
たまにアレルギーかなにかで合わない人もいると聞きますが、保湿効果がよいと聞くので。

シアバターっていろいろなメーカーから出ていますが、お値段もテクスチャーもさまざまと聞きます。

あなたのお気に入りのメーカーのシアバターはなんでしょうか?

とりあえずメジャーなところでロクシタンの小さいのをネットで購入してみましたが、他にもいろいろなのを試したい、と思っているところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活の木

フェイスケアには未使用ですが、唇の荒れがひどい体質なので、リップクリーム類をいろいろためしたあげく、ここにたどりつきました。
    劇的に違います。もう、これなしの暮らしなんて考えられません。

• ロクシタンのを使っています。

もともと2年くらい前に原因不明のアレルギー(口の周りが
    接触性皮膚炎のような状態になり、それと同時に手の一部に
    主婦湿疹が出来ました。こちらの原因は某メーカーの食器用
    洗剤だったようです)になり、試行錯誤した結果、
    グリセリンと精製水で作った化粧水と化粧サプリのヒアルロン酸を
    手の上で混ぜて塗り、シアバターを塗ると、アレルギー症状が
    抑えられ、一昨年の秋以来使っています(それまで何をやっても
    ダメでした)。

ただ、化粧水や保湿ジェルのような物を塗ってからでないと
    シアバターを塗っても効果薄いと思います。私は夜、入浴後、
    化粧水とヒアルロン酸で顔と手を手入れし、寝る直前に
    シアバターを塗っています(保湿ジェルとか塗った直後だと
    私はうまく塗れないので……)

生活の木の小さい容器の物も試しましたが、私はロクシタンが
    気に入りました(余談ですがリップクリームは生活の木の
    シアバターの物の方が良かったです)。

シアバターが合うかどうか、どこのメーカーの物が好みかは
    人それぞれなので、小さい容器の物で試されるといいと思います。

• 手放せません

シアバター命!!の乾燥肌です。
    自分に合ったリップクリームを探し、これはいいかもと使い始めたのがきっかけです。私はシアバター単体でなく、オイルや蜜ろうなどと混ぜリップやクリームの基材として使っています。

私も最初はロクシタンから入りましたが、ネットで見つけたケインズ(keinz)という手作り石鹸のお店の生シアバターが気に入りずっとそれを使っています。ケインズのシアバターは未精製のためか、コクがありピュアな感じで、同じシアバターでもこんなに違うんだと驚いたほどです。

http://www.cosme.net/product/product_id/346905/reviews
    上記は@コスメの口コミですが、ロクシタンも含め各社の口コミや使い方など参考になると思います。
    なんだかんだ言ってもシアバターを世に広めたロクシタンの功績は大きいですね。

• 手作りクリームに使っています

楽天に店舗を出している「マンディームーン」というお店のオーガニック精製シアバターを愛用しています。直接塗るならソフトタイプもあるようです。
    私は最小の50gずつ買って切れたら補充しています。
    ロクシタンのシアシリーズもよいですが、手作りで肌に合う素材を使った方がリーズナブルで香りも好みの精油でつけられます。
    手作りレシピは前田京子さんの「シンプルスキンケア」という本を参考にしました。

アフリカの女の人が紫外線から身を守るために塗って来たものなので、肌に合えば丈夫な皮膜を作ってくれるところが気に入っています。

• レスありがとうございます!

>shamrockさん

生活の木、今とても気になっています!
    リーズナブルでいいですね。ここのシアバターの精製とすごく迷いました。

リップクリームとしても使ってみようと思います。

>愛用してますさん

湿疹が直ったんですね!
    わたしは今、額に湿疹や、ブツブツがいっぱい出来ちゃって
    困ってるところです。

直に塗るのは効果的じゃないんですか?
    わたしは肌が弱いので、ローズウォータを化粧水として使ってみようかな
    と思ってます。

>原田42歳さん

同世代ですね!

ケインズははじめて知りました。未精製のほうが成分がリッチなんですね。
    ほんとにいろいろな製品があって迷います。
    いろいろ試してみたいです。

>ダーリンは黒い猫さん

マンディームーンはリーズナブルでいいですね!
    ここのソフトタイプは前から気になってました。

前田京子さんの手づくり本もいいですね。
    手作りで化粧水を作ったことがあるのですが
    白い浮遊物みたいなのが出てきて捨てちゃいました(笑)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シアバターいろいろ。

今日、近所のドラッグストアに行ったらママバターのサンプルが出ていたので
    使ってみました。こちらもシアバター100%製品のようです。

ちょっと独自の匂いがあるけど、思ったよりベタベタしていなくて
    手の甲につけてみたら皮膚がピンとなる感じで
    ワックスみたいな感じ?

刺激がなくてツルツルになりました。
    こちら、サイズや価格がお手ごろで使いやすそうでした。

ロクシタンのがまだ届かないので、待ち遠しいです。
    早く届かないかな〜。

いろいろ調べてみると、ほんとにいろんなメーカーのがありまして

パケが特にかわいくて惹かれるのがGAIA(ガイア)、がんこ本舗。
    あと、ロクシタンのシア100%じゃないけどシア ベイビースキンバーム。

お手軽価格でよさそうなのがレスをくださったなかにも出てきた
    生活の木、マンディームーン、ケインズ。

シアバターじゃないけど、ワックス系で気になるのがナイアードのアルガンクリーム。

顔がひとつでは足りない感じ(笑)。