派遣先で居眠りをしてしまった!

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

たぬたぬ

昨年会社をやめ。初めて派遣社員として働き始めました。
 一日中伝票のデータを入力・チェックする仕事ですが、
 先日、ついうとうととしてしまい、(気がついたら30分くらい、カチ、カチ、とクリックしているだけだった)
 派遣先の管理職らしい人に肩をたたかれ、「大丈夫?具合悪いの?具合悪かったら言ってくださいね!」とおおっぴらに注意されてしましました。
 今思えば、周りの職員の方も、わざと物音を立てたりして起こしてくれていたのに・・・
 契約期間終了まではともかく、派遣元にばれてクビになるのではと、不安でたまりません。
 これまでも時々睡魔におそわれたらトイレに立ったり水を飲んだりして何とか耐えていたのですが、1回注意されたら、もうだめでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1回注意されて、以後、気をつければいいと思います。

問題なのは、3回以上注意されているのに、あらためない人でしょう。
    1回ぐらい、いいと思います。
    それに、職場で、単調な作業がずっと(ほぼ一日中)続けば、誰だって居眠りはしたくなります。
    これから気をつければいいと思います。

• あの・・・

そんなことこんな文章だけで派遣先の方の思いなんて分かる訳ないじゃないですか…

根本的に社会人としてどうなのかな。
    周りに迷惑をかけているとかそちらにもっと頭を切り替えたほうがいいのではないですか?
    また、休日だとは思いますが、午前2時に投稿しているくらいだから
    もっと早く寝るように生活リズムを変えたら如何ですか?

• 悩みどころがちがうっしょ

自分のクビを心配っすか?
    このご時世、正社員だっていつクビになるかわかんないのに。
    今の就職率、理解してる?あなたが受かった分、6人の人が
    職に就けないのよ?

早く寝ろ。

• 契約のことはわかりませんが…

もし同じような状態が続くなら契約解除もありえますね。

とりあえず、二度と同じ失敗をしないよう、睡眠をきちんととるとか、ヤバいと思ったらフリスクを食べるとか、対策を考えましょう!

• 寝言並べてる場合じゃないわよ(居眠りだけに)

物音をたてるのも、具合が悪いなら申し出ろというのも含め、
    勤務先の方はずいぶん優しく、何度もやってくださっているじゃないですか「注意」を。
    おおっぴらに言われたのは「警告」ですよ。
    「バレてますよ」「いい度胸してますね」と念を押されたようなものですよ。

派遣元にバレて首にならなかったら良いという認識のようですが
    勤務態度として最悪で、低い評価は必ず派遣先に伝わりますからご心配なく。
    一日中伝票をチェックするなら、眠くなるよね、しょうがないよね、と持っていきたいのも分かりますが
    そういうコメントをくれるのは、自分に甘く身内に甘いパート仲間の皆さんだけで、会社は違います。
    契約途中で切るなど、事を荒げるのを一般的な会社は嫌いますから今回は助かるもしれませんが
    まともな会社であれば次回はないでしょう。

日がな一日のんびり、自宅で心おきなく昼寝してはいかが?
    退職の理由としては、ホラ、あれがあるじゃない、ナルコレプシー。
    お書きになった内容だと、ただの「注意力散漫と職業意識の欠如による居眠り」だと思いますけど、
    派遣社員が辞める言い訳としては通ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人は誤る

完全に上司の一存ですね。

私の部下に当たる派遣の女性も居眠りしました、しかも一回きりではなかったです。本人に声をかけて、具合を確かめました。強烈系のミントを渡しました。本人はかなり恥ずかしかったそうでした。

単調のオフィスワークと効き過ぎな暖房のダブルパンチ、眠くなるのは理解出来なくもないですが。

それから本人は反省して、お昼の時間でケイタイをいじるのやめて、昼寝を取ることにしました。それで彼女の居眠り問題もだいぶ良くなりました。派遣契約も更新させました。

• 1回くらい大丈夫でしょ

「大丈夫?具合悪いの?具合悪かったら言ってくださいね!」
    とても優しくしていただいているじゃないですか。

会社側としても、誰かにしてもらわないといけないから
    雇っているんだし、一度くらい全然大丈夫だと思います。

ただ、2度3度となると、ちょっと困り者ですが。。

そうならないようにしっかり頑張ってください

• 気を付けているなら大丈夫

どうしようもない眠気ってありますよね・・・

私もついこの間やってしまいました。
    (自分で作成したエクセルファイルの関数チェックをしていて眠気が・・・・)

だからといってクビになるわけでもないです。
    からかわれて終わりでした(笑

仕事をキチンとしていれば大丈夫ですよ。
    今後気をつければいいのですから。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    不安も消え、腹もくくれた気がします。

もう起こってしまったことですし、
    ご指摘もありましたように、ここまで来たら、上司の一存ですね。

次回の仕事は無いかもしれませんが、
    とにかく2度とこんなことがないようにしたいと思います。(フリスクと目薬持っていきます)
    社会人としてどうなの?というご意見もいただきました。
    私自身、ほかの人が居眠りをしていると、
    「どうして寝られるんだろう?」と思っていただけに、今回ショックでした。まさか自分がやるなんてなあ・・・
    気をつけます。