女性の年収を聞く男性の心理って?

レス25
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

まりんか

こんにちは。30代後半未婚の女性です。

男性に年収を聞く女性は多いとは思いますが、逆に男性や彼氏が女性の年収を聞いてくる心理とはどんなものなのでしょう?

ネット上でいろいろ検索しましたが、なかなかこのシチュエーションは見つかりませんでした。
ご経験のある男性の方、聞かれたことのある女性の方、参考までにお聞かせ願えないでしょうか?

私のケースは、”キャリアウーマン”で、同年代ではやや高めの年収、お付き合いしている男性は年上で、軽く私の2倍以上の収入がある方です。あまり聞きたいと思ったことは無いので聞いたことはありません。

どうして聞きたいのか相手にたずねると”参考までに”と言います。
年収を聞かれることは微妙に嫌な気分になるものですが、最近では慣れてきてしまいました。

ご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞かない、言わない

女性のあなたも嫌なように、男性だってそんなこと尋ねられるのは嫌です。
    男性が尋ねるのは理由がわからず、女性が尋ねるのは納得できるわけですか?
    意味がわかりません。
    なぜ男女で違う理由だと思うのですか?
    特に、男性が尋ねる心理だけ知りたい理由はなんですか?
    男女問わず、他人の収入金額を尋ねる人の心理ではダメなんですか?
    そこのところが、まったくわかりません。

というようなことをいうというと、必ず女性は妊娠期間があり、そのときちゃんと男性の収入だけで生活できるか確かめるため、的なことをいう人があらわれます。
    そんな数年間のことならば、年収を尋ねなくとも、数年だけ生活できるかどうかだけ分かればよいとおもいます。
    それで、うんといわれたなら、その責任だけ果たしてもらえばいいですよね。
    なぜ、細かな金額まで知りたいのか、まったくわかりません。

• もし俺が聞くとしたら

この人ちゃんとした仕事をしてる人なんだろうか?
    金目当てで結婚急いでるだらしない人なんじゃないんだろうか?
    良い歳してアルバイトとかだったらいくら家事が出来ても勘弁…

とかかな

要するに口ではいくらでも言える訳ですよ
    料理が得意です!片付けが得意です!ってね
    でもそんなの信用できない
    それなりの実績を見せて欲しいよね

てかこんなの言わなくてもわかるじゃん…

まさかヒモにしようとしてる男性かと思ったんですか?
    なら今度は逆にあなたが相手の年収聞けばいいんですよ

しっかりした人か、だらしない人か大体の目安にはなると思いますよ

• キャリアウーマン?

トピ主様

・あまり聞きたいと思ったことは無いので聞いたことはありません
    なのに
    ・(彼氏が)軽く私の2倍以上の収入がある方です
    ・(あなたが)同年代ではやや高めの年収
    とは?

・年収を聞かれることは微妙に嫌な気分になるものですが・・・

誰でも聞かれるのは嫌です。でも他人の年収は気になるものです。
    ただ、トピ主さんは気にならないだけ(でもこの文面からは気になる方と受け取れます)。

• 荒れそうですね

男性です。

基本的には、男性に年収を聞く女性と同じ心理です。
    将来のパートナーとしてやっていけるか、年収というのはその判断基準の一つです。自分の年収と合わせたら、何千万くらいのローンは大丈夫だろうな、とった計算もできます。

男性片働きではなく、男女共働き前提の話ですけど。

逆に、相手に専業主婦希望の男性だと、いまの可処分所得がどれくらいで、どういう生活レベル(消費レベル)かの判断材料になります。毎年海外旅行行くとか、浪費家の女性は避けたいと思う男性も多いです。なので、収入に対してどれくらい使ってるのか知るには、まずは年収を知るのはいいんじゃないかと思いますね。

実家ぐらしのパラサイトで、家にほとんど金を入れず、かつ浪費三昧ってのは、男女ともにマイナスでしょう。だから、収入に見合った消費行動を取ってるのか、将来のパートナーとして大丈夫か考えるのには、知っておきたいところです。

• 全く同感です

女子供の財布の中身を気にする様では、
    男として失格なんでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは・・・

程度の差こそあれ、将来を見据えて【世帯収入】としてアテに出来るかが知りたいのではありませんか?

別トピで「依存されるのは嫌」「男女平等だ」なんてトピが立つくらいですから。

トピ主さんは何故【微妙に嫌】なのですか?

• 分担

以前、付き合っていた男性に年収を聞かれたことがあります。
    私の場合は「年収はどのくらい?」ではなく、「年収は○百万円位?」と聞かれました(実際の年収よりも若干多めの数字でした)。
    彼は私よりもかなり年収が低かったので、私の年収を知りたいというよりも、それをきっかけにして、自分の年収を提示し、私の反応を見たかったようです。

トピ主さんの場合は、彼の年収が2倍以上とのことなので、二人が結婚した場合の生活費と家事分担の割合を検討したかったのではないでしょうか?
    彼は事前に情報を得て、結婚が決まった時に、自分が損しないような取り決めを提案したいのではないかと思います。

• 年収ではありませんが・・・

昔付き合っていた彼に貯金額をきかれたことがあります。
    当時まだ社会人になったばかりということもあって、特に貯金らしい貯金もしてないから「とくにないけども」と何気なくいったら、元彼に「それじゃ結婚できないじゃん」と言われました。
    あまりにも腹がたったので「私がいつあなたと結婚したいと言った?そんなつもりはどこにもない。あなたにそこまで言われる筋合いはない」と激怒しておきました(笑)。もちろん元彼の収入についてこちらから質問したり話題にすることはありませんでした。

あとで知ったことですが、地域によっては男女ともに相手の収入や貯金額で人間を判断するところがあるみたいですね。元彼はその場所出身でした。
    もしかしたら主さまも元彼と同じ地域出身の方とお付き合いされているのでしょうか。そうであれば、心理もへったくれもないと思います。失礼なローカルルールもあるものですね。

主さまの望まれるお返事になっていなくてすみません。

• ただの情報のひとつです・・・

30代男性、欧州在住、専門職(自由業)、理系です。

極めて理系的なデリカシーの無い回答かもしれませんが、年収とか身長・体重・スリーサイズ・年齢・住所・職業・学歴その他の個人情報は、ただの情報でしかありませんし、決して他の女性との優劣を測るためのものではないです。ぶっちゃけ、ただの興味本位の質問です。より多くの情報を得て多角的に人物を見たい・・・それだけです。

女性本人にとっては聞かれて嫌なものかも知れませんが、男性にとっても教えてもらって嬉しいものじゃないです。ただ、情報は無いよりはあるようがいいし、より正確に相手を知るための手段としか自分は考えてません。色んな情報を得ることで、平均的、総合的な判断をしたい・・・ただそれだけです。自分から聞いておいても、意味の無い情報は切り捨てますし忘れます。

職業や年収は、その人のバックグラウンド(頭の良さや、生活レベル、教育レベルなど)をを知るのに適した情報だと思いますが、どうでしょうかね?
    私は、知れるなら知りたいですよ。

ただ、知ったからといって、それで女性の優劣をつける訳じゃないです。
    誤解のないよう。。。

• Halさんの意見に賛同です

年収を聞かれることは微妙な気分になるものですがと
    書いていまが、それってつまり、彼がまりんかさんの
    収入を当てにしてるのでは?と感じたから、
    微妙な気分なの?

彼の言う30代後半のキャリアウーマンはどれぐらいの
    年収だろうと本当に参考程度に訊いた可能性も
    ありますし、興味本位に訊いた可能性もあるし。
    彼がまりんかさんの2倍以上の収入があるなら尚更、
    その可能性が高いと思いますけど。

私もHalさんの意見に賛同ですので、また先頭に
    戻って読んで下さい。

• 一般論としてでいいですか?

同じく30代後半の会社員女性です

「良く聞かれる」ということなので、彼氏に限らず、一般論として
    男性との世間話の中で年収を聞かれる、というシチュエーションについてでよろしいでしょうか

私もたまに、そのようなことを聞かれることがあります。「年収は?」というような直接的な聞き方ではないのですが、「ボーナスたくさんもらってるんでしょ?」てな類の問いかけです
    プライベートの友人は、だいたい学生時代からの知り合いが多いので聞かずともだいたい予想つくからかそんな話題にはなりませんが、仕事などでご一緒する機会のあった方などに、たまに聞かれます
    そういう場合はたいてい、事前に私が独身だということはばれてますし、
    一応役職を持って仕事をしてますが、肩書きのイメージよりは若く見え、しかも女性ということで、「異人種」としての興味があるのではないかと思っています
    半分、揶揄とかやっかみももしかしたらあるかもしれません。わかりませんが。
    まあ、その人の世界の中では比較的珍しい人種ということでの興味なんだろうと思います

• トピ主です (補足)

早速のレスありがとうございました。
    トピ本文に長い文章は書かず漠然とした内容にしていたので、おそらく前半、中間、後半の文章それぞれに対して、ポジティブに捉える人、ネガティブに捉える人、分かれるだろうと思っていました。
    先入観を持ってレスされていたとしても、まずは人それぞれのご意見が聞けて良かったと思います。

ちょっと補足します。

このトピは 「なんで私の年収なんて気にするのよーー(怒)」 ではありません。

私の場合、ちょっと変わった職業なので、男女、国籍問わず年収を聞かれることが多いです。
    友人や同僚であれば興味本位というのはわかるのですが、お付き合いしている男性の場合、もう少し突っ込んだ内容を必要としているなら、その意図を汲んであげたいと思ったわけです。
    (本人に聞けばいいじゃない、というのはナシですよ。ちゃんと理由を聞いてますから)
    そこで、世の男性は何を思って聞くのかなぁ、、、聞かれた女性はどうされたのかなぁ、、、と尋ねてみたくなったのです。素朴な疑問です。

• トピ主です (補足2)

とはいえ、バックグラウンドが無ければ、「レスができない」とお叱りを受けてもと思いましたので、どの程度か(はっきりしませんが)年収のレンジを狭めてみました。
    お互い専門職ですので、一般的な相場はあります。

お付き合いしている方の”参考までに”の言葉は、おそらくそのままの意味でしょう。ただ、定期的に聞いてくるので、私が金額だけ言ってこの話題を終えてしまうのが何かマズイのだろうか??とちょっとした不安はあります。
    微妙に嫌な気分は”トラウマ”なんでしょうね、私にとって。
    突然”年収いくら?”と聞かれたら、”うっ、、、”ってなります。

• トピ主です (レス1)

《 Halさん 》

嫌なのになんで聞くのよ? と聞いているトピではありません。
    もちろん細かな金額の話ではありません。後半は別のトピへのレスかと思ってしまいました。

女性が尋ねる理由はネットにあふれていますが、逆に男性が尋ねる事に関しては、あまり見かけません。私は女性。同性である友人同僚の話はいやと言うほど聞かされます。ただ、男性の気持ちをこの場を借りて聞きたかっただけです。

ご意見ありがとうございました。

《 KOMさん 》

>料理が得意です!片付けが得意です!ってね
    >でもそんなの信用できない
    >それなりの実績を見せて欲しいよね

たまにそういう女性もいますが、、、家族のためにはあって損は無いと思う。
    ただ、どんなに料理が得意でも、片付けが得意でも、万が一、夫に何かあったら家族を守れない。
    そう考えると、今の仕事をもっとがんばろうと思うんです、いつも。

>まさかヒモにしようとしてる男性かと思ったんですか?

もし、私が”年収10万円未満です”と書いたら、違ったレスになったでしょうか・・・

• トピ主です (レス2)

《 2010さん 》

>キャリアウーマン?
    私も?です。なかなか良い表現が無いので、ほかのトピで見かけた言葉です。

説明が足りませんでしたが、嫌だと言う話ではないんですよ。

>他人の年収は気になるものです

単純な興味と言う意見も十分有りうる話です。
    ご意見ありがとうございました。

《 空さん 》

ご丁寧なレスありがとうございます。
    男性が何を思い描いているか、そのごく僅かでも教えていただけると大変勉強になります。
    もし、相手の方が、そのように将来のことを気にした要素が含まれた質問ならば、相手の未来の展望に合わせられるよう努力したいものです。
    年収を聞かれたときは、具体的に結婚の話をしていた訳ではないので、そういう気持ちを持って話し合うのは(私自身も)まだまだ先ですが、私が至らないばかりに、相手の夢を潰すことのないようにしたいですね。

• トピ主です (レス)

《 サーカスの怪人さん 》

いえ、私はこれを失格としているのではありませんよ。
    どのような時に ”財布の中身を気にする” のか、そこを知りたいのです。
    良いとか悪いとか、人それぞれですから、そこに○×を付けるつもりはありません。

《 bugさん 》

アテという意味、わかります。
    良くも悪くもとれる言葉ですが、いくら私の倍以上の収入があろうとも、いつどこで倒産の危機、病気、etc. わかりませんからね。人生の伴侶として”アテ”にしてもらえるなら、パートナーとしてある意味、幸せかもしれません(私の個人的な意見ですが)。

つづく・・・

bugさん つづき・・・

微妙に嫌の件、、、
    ずいぶん前ですが、知人の紹介である男性にお会いし、初めての食事のときに年収を聞かれましたので、金額だけ答えました。それを聞いた男性は突然大きな声で、

「俺は先月○○万円もあった、女が××(職業名)に張り合おうなんて考えるものじゃない!」

レストラン中の人たちがこちらを見ましたね・・・しつこく聞くので正直に答えただけなのに。もちろん男性のほうが多い金額です。
    あれほど情けない思いはもう勘弁です。あれ以来、若干低めの金額を言うようになりました、トラウマですね・・・
    中には自分を誇示したい男性もいるのかな、という経験でした。

《 ジウンさん 》

貴重なご経験談ありがとうございます。
    相手の方が年収が低かった場合、やはり気にされる方がいるのですね。
    結婚の話は出ていないので、将来の分担の割合など、これまで考えもしませんでした。
    年収の話題は、聞かれた後に私が発展させないので、いつも会話のキャッチボールになっていませんでした。。。

《 とくめいさん 》

地域の問題ですか!気が付きませんでした。
    その手の情報は、私の周りの同僚も同じ地元となればなかなか入手できないものです。ありがとうございます。
    それがたとえ古来からの地域の文化としても、もし、相手がそういう人だったら、、、自分はなんとか我慢できても、周りの人を嫌な気分にさせるパートナーは、見ていてとても哀しくなりそうです。

《 Junさん 》

近いかも、との錯覚すら覚えました。
    おそらく、私の相手の方の言い方に近いです。
    とりあえず、得られる情報はすべて引き出しに入れといて、先でまた必要に応じて眺めて(分析?)みる・・・
    このように考えると、ただ聞きたかっただけか、、、ヤラレタ、、、という感じです。

いえ、私にとってはとてもスッキリした解答です。デリカシーの無い回答ではなく、ほぼ解答でしょう。

《 カービィさん 》

>年収だろうと本当に参考程度に訊いた可能性も
    >ありますし、興味本位に訊いた可能性もあるし。

ネガティブな話ではありませんので、そのご意見でOKですよ。
    ありがとうございました。

• それでも女子供の懐を当てにする男は唾棄すべきです

「財布を当てにする」は定型文です。

女子供の財産や収入を知りたがる行為を唾棄すべきと考えています。
    勿論、女性同士や子供の間では許される行為でしょうが、
    大の大人が(=男が)、婦女子の懐を気にする様では、その国、いやその民族の未来はありません。

賛同の意を示したつもりですが、御本人からの反論で吃驚しています。
    いったいアナタは「どこで」線を引きたいのですか?
    企業献金は禁止だが、個人名での企業献金はおっけー!
    なんだか灰色のトピになって来た感じがします。

• 文字通り「参考までに」

訊くでしょうね、ボクも。
    その女性に興味があるのなら(おつきあいしたいのなら)。
    相手のことがわかるじゃないですか。だいたいそれで。
    この人はこういう生活レベルなんだな、とか
    だったらこういったモノが欲しいんだろうな、とか ある程度想像がつく。

そういう男性は
    相手の年収が低いところに着眼するのではなく、
    むしろ
    「この収入でこの生活レベルは華美ではないか?」とか
    (あるいはその逆とか→ケチケチすぎやしないか?とか
    ギャンブルしてる?!とか)
    そういう判定を重要視している気がします。

一般的に、高収入な仕事に就いている人は男女をとわず
    職場の人間関係でくたびれたり
    精神的に緊張を強いられることが多いような気がしますので
    そういうのも、つきあっていくパートナーの条件として考慮されるのでは。

• 年収が高くても300万〜400万って言っておいた方が無難

男性より女性の年収が高い場合

・プライドが傷つく
    ・金遣いも荒いだろう予想する
    ・家事や介護を押しつけられないのも困る
    ・ラッキー!専業主夫狙える!!

年収が低すぎる場合

・寄生虫/ニートかも
    ・社会性がない

女性の場合は低くても高くても良いイメージがないですよね。

• 聞かれたことある女性ですが

聞かれた方なので、心理は分かりません。
    親しい男性で、自然な会話の流れでしたので、特に理由はなかったんじゃないかと思います。
    男性が女性に聞く方が、「当てにしてる」感がなくて、女性が男性に聞く時ほどには気持ち悪くない気が私はしています。
    でもトピ主さんが嫌だったのだから、聞くのが早すぎたか失敗しましたね、お相手の方。

• 一般的ではないかと

聞かないと生活設計できないのでは?

• 答えは簡単

金銭感覚を把握するため。

(参考トピックス)
    男性は彼女のお金、貯金を気にしますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0420/086641.htm?o=0&p=0

• 家賃聞く人も嫌

年収を尋ねるのって、【非常に失礼な行為】と感じる40代自営の女性です。

女性が男性に尋ねるのも、何となく嫌です。

ある程度付き合いをし結婚してもよいなぁと思える相手でしたら別ですが。

だいたい付き合いをしていけば、大まかな経済状態もわかりますし、本気で結婚を考えてくれるのなら、男性は自分から教えてくれると思います。

年収もそうですが、最近多いのは
    「1人暮らし」というと家賃を尋ねてくる人がいます。
    男性・女性に限らずです。

そういう失礼な輩には

「ご想像におまかせします」とか
    「びっくりするので聞かない方がいいですよ(笑)」など
    ふざけた答えをしてしまいます。

だって、興味本位で私の経済状態を伝える必要がないではありませんか。

ですから、年収聞かれたら
    「結構、稼いじゃってまーす」とか「零細ビジネスので・・・」と濁して、正直に答えません。

「何でそんな事聞くの?」と真剣に答えるのバカらしいですもん。

年下の後輩には「そういうの聞くのは無礼な行為だから覚えておいて」と厳しく指導してしまった事もありますよ。
    嫌なオババと思われちゃったかもしれません。