母について

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

2歳のママ

2歳の子供のママです。主人の海外転勤から、出産の時期にちょうど日本に戻ってきました。

しかしまた海外転勤が数年後にあるので、せめて日本にいる間はと、私の実家徒歩5分の家に決めました。私の両親の希望でもあったので非常に喜んでいました。しかし、母は育児に非協力的です。

預かってもらうなんて、もってのほか、どうしてもの時だけ預かってもらいますが2時間が限度です。それ以上になるとものすごく不機嫌になります。主人もその不機嫌な顔を見るのが嫌だから預けるのは嫌がります。母の言い分は「実家が遠くて一人で頑張っているママさんを見習いなさい」「年だし、体力ないから孫を預かるのが責任重い」です。一人で頑張っているママさん、確かにえらいなと思います。

しかし私の場合幸運なことに実家5分の場所に住み、両親ともに健康。それが私の状況です。どうして一人で頑張っている人の状況にならないといけないのでしょうか?母はよく家に来ますが、1時間くらい孫と遊んで帰っていきます。お昼一緒にどう?と言っても「一人で気楽に食べる」との返事。5分の距離なのに両親と食事をするのなんて3、4ヶ月に1回程度です。近いのだからもっと協力してほしい、と一度言いました。「私のできる限りのことはしている」との返事でケンカになるのでもうやめました。

主人はこの家にしたことで1時間半の通勤。こんなことなら会社の近くでもよかったなぁと最近ぼやいています。転勤まであと2年ほどですが、その間だけでももっと協力してもらいたい。こんな母をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立したら。

あなたは甘ったれすぎ。自分の子供なのだから、自分で育てましょう。
    お母さんの言うことは、すべて納得できます。
    ご主人の会社のそばに引っ越せば、気分的にすっきりするのではありませんか。
    私は、結婚と同時に夫によって親元から遠く離され、娘達が2歳と4歳のときに外国に出たので、母の協力などありませんでした。一人しかお子さんがいないのに何言っているの?
    子供がいるのだからいい加減自立しましょう。

• 甘えないでください

タイトル通り。

甘えないで下さい。

• 甘えすぎに見えます。

トピ主さんが。
    なぜ、そんなに預かってもらわないといけないんですか?
    どうしてそんなに頻繁に一緒に食事をしないといけないのですか?で、その食事は誰が用意するんですか?

お母さんには孫の面倒を見る義務なんてないと思いますが。
    お母さんをどう思うって…いいお母さんだと思います。そりゃ2歳の孫の相手は大変でしょうし、不安はあるでしょう。責任の重さも実感してくれている、子育ての主体は親だと認識してくれている、ご自身の立場、ちゃんとわきまえてくれているではありませんか。

自分の力の衰えも自覚せず、やたら預かりたがったり、干渉しまくってくる親よりよーーーーっぽど良いお母さんだと思います。

• お母様は悪くない

と思います。育てる義務は子どもを生んだ親にあるのだし、、、。

孫の世話が大好きなお母様を持つ方は、この世の中に大勢いらっしゃると思います。
    しかし、孫は好きでも、世話が嫌いという方も大勢います。

祖母も同居しているのに孫の世話はまるで手をかしませんでした。
    すぐ近所に住んでいるにもかかわらず、お母さんはボランテイアに入れ込んで、一切孫の世話をみてもらえない友人もいます。

初めから、頼らないと割り切ってしまうほうが気持ちが楽なのではないでしょうか。

• いいお母様で、うらやましい。

トピ主さんの甘えたいお気持ちは分かります。あてが外れてがっかりですね。
     でも本来、子育てに協力するべきなのは、ご主人では?
     お母様は、娘夫婦の家庭に入り込まず、お二人に自立と親としての自覚を促していらっしゃる。何かある時には、たとえ2時間でも預かっていただけるんですから、心強いではないですか?お孫さんと1時間ばかり遊んで、お帰りになるのも有り難いことですね。子供と二人だと、家事もはかどりませんから…。
     『年だし、体力ないから孫を預かるのが責任重い』とおっしゃっているんですから、一時保育やファミリーサポートなども利用されてはどうですか?私も稀に友人の子供を預かるのですが、他人の子は自分の子以上に安全に気を遣うものですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕方ないんじゃないでしょうか

お母様、お一人が気楽で好きなんじゃないですか?
    今までご家族のためにアレコレして
    ロクに自分の時間を持てなかったから、
    ちょっとゆっくりしたいんだと思います。

私の友人の嫁ぎ先(友人は同居ではありません)には、
    友人の旦那さんのお姉さんが離婚されて帰って来られてるそうです。(小学生の子1人)
    友人の義母は、「娘が傷ついて帰ってきているので最大限のサポートはもちろんするが、
    正直、老後の予定が狂った」と友人に漏らしているそうです。

孫溺愛で大泣きされようが何が起ころうが嬉々として世話する人もいれば、
    静かに自分の時間を楽しみたい人もいると思います。
    子供の泣き声やテンションをしんどく感じる人っていると思いますし。
    トピ主さんの家からも短時間で帰られるご様子を伺うとそんな気がします。

• がんばらなきゃいけない状況

>どうして一人で頑張っている人の状況にならないといけないのでしょうか?

どうして?じゃなくてお母さんが手伝ってくれない状況ならあなたも1人でがんばらなきゃいけない状況なんじゃないでしょうか?

あなたががんばってどうしようもなくなった時には助けてもらえる・・・そう思えば心強くなれませんか?