• ホーム
  • 男女
  • 結婚前提で交際中の彼との進展は人それぞれ?

結婚前提で交際中の彼との進展は人それぞれ?

レス74
(トピ主33

恋愛・結婚・離婚

ベーグル

レス

• 私の場合

気がつくのが遅くてごめんなさい。私の場合をお話ししますね。
    義両親は健在です。お二人とも山登りと海外旅行が趣味で地元でいろんな方々と楽しく過ごされているため、今の時点では同居は無いです。
    が、私たちだけが持ち家が無く、まだ子供がこれからどうなるかも予想出来ないので当分は賃貸だと思います。

私の両親も弟(未婚)と同居中の為、現在は心配がありません。
    が、夫と話しているのは一人身になったり介護が必要な場合には、やはり何かしらの援助や同居が必要だと思うと言うことです。施設という道を選ぶかもしれません。が、そればかりは仮定でしかなく、何も決められません。

ですので、もしも最初から義両親が同居をという話だったらば、また今の状況と違う気がしますが、私は結婚していないかもしれません。
    私は地元を離れることも、同居も嫌という事を言っていたので。

たぶん、同居をされている方でも小町で見るような気が合わない方もいれば、仲良く過ごされている方もいると思います。なので、先ずは彼のお母さんに会って見ないことにはやはりわからないかなと思います。

長くなるので続きます。

• 続きです

そして、何より伴侶となる彼がどちらの方を持つかという事だと思います。生活習慣、価値観が違う家に同居になるのですから、お互いにやり方が違うのは当然です。

それを、どう受け入れていくのか。そればかりはお互いの性格としか言い様がない気がします。その為には彼と相談して、彼の家にも挨拶に行く事を決めて見てはいかがでしょうか?

私は式の直前まで義理の両親にはお会いしなかったのですが、今は2,3ヶ月に一回くらいで会っています。夫の家とはやはり習慣が違うことは多々ありますが、今の所は特に不満もなくお互いに過ごしているのではないかと思います。また、連絡は主にお互い自分の実家にしているので、私があまりお話しする機会が無いからかもしれませんが。

でも、義理の実家と何か理不尽な事が起きたら夫は私の味方だと思います。
    そういう信頼感と言うか、天秤では有りませんがお母さんとベーグルさんのどっちをという事はあるかと思います。その時に彼がお母さんを支持したらという可能性をどうお考えでしょうか?
    たぶん、ベーグルさんのお母さんもその点を心配されていませんか?

あぁ、もう一回だけ続きますね。

• 続き

もうじき一年ですね。

ご両親に紹介は出来たし、後はお互いのご友人とかに会われましたか?
    お忙しいお二人なので難しいことだと思いますが、もう一歩がいつでも踏み出せることも分かったので、お話を進めませんかって言って見ては?

レスで「言ってください」っていうくだりでちょっと顔がにやけてしまいました。良かったですね。(笑)
    あとは、やはりベーグルさんご自身の彼に対する安心感、信頼感だと思います。

私は夫と付き合って4年でしたが最後の一年は結婚前提だったので、実際には3年で結婚を意識した事になるかと思います。結婚の話自体は2年目に持ち出されました。でも私は過去の病気と年上と言う事でなかなか一歩を踏み出せませんでした。
    が、最初の頃のレスの通り、結婚したのだったら一年でも早く決断しておけば良かったなぁと今は思っています。なのでベーグルさん自身はお気持ちが傾いている状態だと思うので、あとは気になる点を話し合っていくだけでは無いでしょうか?

同居、確かに大変だと思います。でも案ずるより産むが易しかもしれません。直接話すのが何でしたらメールで確認してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

新婚妻さん、レスありがとうございます。
    私の両親も彼と一緒になると、私が肩身の狭い思いをし、プレッシャーの中での生活、
    義母の介護で苦労する可能性など、嫌で嫌で家を飛び出すのではないかと心配しています。
    彼が高齢の母親を大事にし、休日は色々な所に母親と出かけて、バスツアーや泊まりの旅行にも行き、母親と2人の絆が強い事が心配なようです。彼が母親や姉に頭が上がらず、私を守れないのではないか?という事が一番心配なのだと思います。私が今年40歳という年齢になって、こんなに想ってくれる男性に初めて会い、他の男性との出会いもないわけで、私には彼と結婚するのが運命なのかと思ってしまいます。今どき離婚も珍しくないし、やってみなきゃ分からない、結婚せず後悔するよりいい、もし苦労したって私の人生の財産になるのかとか、色々考えています。良い事は、彼は非喫煙で健康で、仕事熱心。お出かけ好きで、食べ物の好き嫌いもなく、一緒にいてとにかく波長も価値観も合うんです。優しいし心がきれいで誠実で。
    結婚は勢いが必要かもしれないし、私には最後のチャンス(笑)なんて思います。

• あとは生活習慣かな?

ベーグルさんに勢いが必要と言うのも確かだと思いますよ。

ただ、彼と長い時間一緒に過ごしていられるとしても、やはり生活とは違うと思うのです。
    朝起きてから寝るまで、好みや習慣、そう言う事が少しづつ違う二人が一緒になるのですから、それを彼やベーグルさんがどう思うかだと思います。何だか何度も同じ事書いていますね。汗

今度、彼の母に先ずベーグルさんの存在を話してもらう所から始めないとですよね。彼はどう考えているか聞きましたか?
    そして、ご挨拶とどこまでベーグルさんが彼の家庭に入っても平気なのか、その見極めが出来ると良いですね。とはいえ、簡単な事ではないと思います。お互いの家族の距離って難しいです。

でも、一番大切なのはお互いが結婚しようと思う気持ちです。
    本当に悩みますよね。私は夫が転職して会社のお祝金が上がる時期と地元に引越て一年という節目があって踏ん切れました。
    交際一年って言うのとか、お誕生日とか何かを記念日にして、逆プロポーズって言うのも気持ちが固まればありかもしれませんよ。(笑)

がんばれ〜、ベーグルさん!!
    辛くなったら家に帰ったって良いんですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新婚妻さん、お久しぶりです

色々と丁寧なレスを頂いていてありがとうございました。そして彼と何か進展があったらお返事しようと思い、お返事が今日になりました。彼とはまめに会い、楽しいデートを重ねて、ついこないだ初対面から1年がたったのです。
    お互いに好きな気持ちと、相性の良さを再確認し楽しくデートをしました。少し前から、2人ともホテルに今度行こうと言っていて、最近初めてホテルに2時間滞在。2時間は忙しくて短かったです(笑)気持ちは高まっていましたし、1つの部屋に2人でいて幸せでした。
    でも時間がなくてあせったのか、緊張したのかお互いに最後までは上手くいきませんでした。体の相性のせいで別れちゃうの?って落ち込みましたが、彼は別れないと言ってくれました。彼とちゃんと結ばれる日がくるのを願っています。
    結婚を考えているから、性の事も不安なのです。色々とアドバイスありがとうございました。

• わーい!

ご無沙汰しています。
    私もマメに見ていなかったので時間が経っていてごめんなさい。

一歩前進ですね。
    私も今は子供がお腹にいるので仲良しはしていませんが、毎日ハグとチューですよ。
    最後までしなくても、お互いにぎゅーってしあうだけで気持ちが満たされる事ってあると思います。

きっと、幸せになれますよ。
    早く彼のお母様に会えると良いですね。

そして彼も優しいご様子なので、お互いに思いやっていければ、喧嘩などもなく過ごしていけるのではないでしょうか?

また、幸せなご報告をお待ちしていますね。
    ちゃんとお気に入りに入れているので、遅くてもチェックはしていますので。

あ、あんまりゆっくりしていると誕生日が来て、一つ年を取ってしまいますよ。意外と後になってから結婚や出産の時にショックを受けますので、一つの目安にしても良いかもしれません。(笑)

• 新婚妻さん、お久しぶりです。

お元気でしょうか? 新婚妻さんは旦那さまと毎日ハグとチューだなんて、うらやましい限りです。実は最近も彼は会うたび、今日は駄目なの?とかホテルに行きたいような様子で、私はまた上手くいかなかったらという不安はあったのですが、つい先日また2人でホテルに行きました。
    少し時間がゆったりとしていて、室内でテレビ見たり、飲み物を飲んだり、お風呂に入ったり、楽しい時間を過ごし、ベットの上でも仲良く出来ました。やっぱりスムーズではなく、また駄目かなって不安になりましたが、やっと最後まで出来て彼と結ばれる事が出来ました。本当に本当に嬉しかったです。感じのいいホテルで、私も彼も、またデートで来ようねと言っています。
    次の休みに遠出のドライブに行くから楽しみです。朝早く起きてお弁当を作るのも頑張ろうって思ってます。私にも彼にも、素敵な記念日が出来ました。また近況報告、近々しますね。新婚妻さんは出産予定はいつでしょうか? お体お大事になさってくださいね。

• 結婚相談所のルール

結婚相談所では、婚前交渉を遠慮する様に言われてるはずですが?
    結婚退会すれば、シバリも解けると思うのです。

さて、結婚にコマを進めてもいいのなら1年の付き合いは、長過ぎると思いました。
    恋愛は、出会いから自由ですが、結婚相談所では3〜5ヶ月で結婚をするしないを決め、その返事後、速やかに結婚式へと話を進めて行きます。

私は見合いでしたが、結婚式の夜が、二人の初Hでしたよ。
    出会って9ヶ月、Hは(キスはあったのですが・・・)なしです。

互いに、初めてではありませんでしたが・・・。
    お見合いでは、結婚するまでHはしないが、暗黙のルールですし、二人でホテルに行く時間があるのなら、結婚を具体化させる様に、ブライダルサロンへ行ってください。

体の相性も必要かもしれませんが、お互い人間同士なんですから、普通は問題あっても時間が解決してくれます。

• ご無沙汰です

進展ですね!
    私もバートンさんの意見にちょっと賛成です。
    Hうんぬんはその相談所によると思いますし報告は結婚が決まったこととか退会する事だけで良いと思いますが。
    後はお互いの結婚の意思をはっきりさせたほうが良いのかもと思います。
    彼のお家には行けそうですか?
    その後、ご両親とは結婚について話しましたか?

もう一年経ったんですね。
    私は36で夫と会って40で結婚でしたが夫とは相談所を通しての連絡は2年くらいしていましたよ。よく待ってたなぁ。私が連絡先を教えるまで自分では言い出しませんでしたから(笑)
    草食系も大概にしろですよねぇ。

でも出産を誕生日後に控えて思うことは一日でも早い方が良かったなぁです。だから出来たらベーグルさん、一歩、踏み出しませんか?
    彼に会う日に彼の実家へ伺わせて頂いたら?
    違うとは思いますが何か都合が悪い事が無ければ、話を進めても良いとおもうのです。
    あとは彼が喧嘩したら母親とベーグルさんのどっちに付くかかなぁ。
    お母さんの事がわからない分、不安が大きいですよね。
    その辺も話せると良いですねぇ。
    ちなみに予定日は10月中旬です。

• 新婚妻さん、お元気ですか?

そろそろ出産予定日でしょうか? 体調はいかがですか? 私は彼とは順調で、もちろん結婚を考えています。

結婚の話を具体的に進めたとして、結婚が決まったら、結婚までって自分で何をどんなふうに準備していいか恥ずかしながら、いまいち分かりません。彼とはちらっと話したりしたのですが。

あと、相談所は2年で更新の連絡が彼にあったらしいのですが、私と出会ったからと彼は相談所の更新はしなかったのです。お見合いサイトでは、相談所の会員と非会員さんが両方登録していて、相談所の更新をしないと自動的に無料の一般会員に切り替わるのです。

なので彼は今、相談所は退会しています。更新しないとイコール退会なのです。相談所に行っての手続きは必要なくて。結婚に向けてって、挨拶はともかく、身の回りの事は何を準備したらいいのだろう。

一大事(笑)ですよね。彼は交際していると行動とかが、けっこうはっきりしてて行動的で驚く部分もあります。

• ご報告

なんと本日8日朝方から陣痛が始まって昼に出産しました。
    男の子です。
    ということで携帯からの書き込みですので退院後にレスしますね〜。
    その前にこのほぼ個人やりとりと化しているトピに他の方々がアドバイスをしてくださったらなぁと願うばかりです。
    結婚は面倒臭いなら一冊ゼクシィでも買ってきて二人で見るのが一番かも?

• お返事ありがとうございます。

そうですね。お互いに顔も知らないけれど、小町で会話してるような感じになりましたね(笑) ご出産、本当におめでとうございます。小町でお祝いの言葉を伝えられてとても嬉しいです。お腹にいたわが子とやっと会えて、最高に幸せな時を迎えましたね。また落ち着いたら、ぜひ書き込みお待ちしています。私は今月が誕生日で、本当にもうすぐ40歳です(笑) 当日は彼の仕事で会えないので、少し早いけど、ある日、彼がお祝いしてくれました。彼の家庭環境にはまだ不安があり、そういう面でも徐々に上手くやっていければなとは思っていますが。新婚妻さん、ありがとうございました。お体大事になさってくださいね。

• ベーグルさん、一歩踏み出しましょう

こんにちは。
    ベーグルさんも10月生まれとのこと。
    お誕生日おめでとうございます。
    私も息子も今月です!

さて、ダブル成人式ということで(笑)ベーグルさんも一歩を踏み出しましょうよ。
    こちらから彼のお母さんへの紹介をお願いしてはいかがですか?
    お子さんがほしいならばやはりのんびりしているのは良くないです。
    自分が42歳で息子を産んで本当に一日でも早いほうが良いと実感しています。

そして結婚についてのお互いの認識をすり合わせたほうが良いと思います。
    小町でもたくさんトピがあがりますが、お互いの家庭の考え方が基本にあると思うのでそれを受け入れられるかどうかということが、結婚だと思います。

生活習慣も違う人が一緒に暮らすということは思っている以上に大変です。今までの生活と変わる可能性だってありますし、その辺は暮らし始めてわかる場合も多いです。

あとは、何度も書いていますが婦人科の受診や基礎体温をつけ始めるとかでしょうか。彼にも泌尿器科へ行って貰って精液検査をしてもらえると良いかもですね。

こうして迷っているうちに毎日が過ぎてしまいますよ。