• ホーム
  • ひと
  • お金がないんだってば!(家計についての相談です)

お金がないんだってば!(家計についての相談です)

レス23
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ラム酒

すみません、一度こちらに相談させてもらったのですがあまりに夫が不甲斐ないため「離婚すれば?」というレスと「話合いができないのに結婚している意味あるの?」というレスしかいただけなかったため改めて相談させてもらいます。

4月から私が転職することになりました。
現在より収入がアップするため、自営業で収入が不安定な夫に家賃と保育料は私が支払えといわれてしまったのですが、支払うとまったく生活費が残りません。
話し合いはできないので、この際給料が入ったら全額現金で持って帰って夫の目の前で必要な金額を差し引いていき、残った金額を家賃の足しとして渡すという方法を取ろうと思っています。
その際に私の提示する金額が妥当かどうか判断してもらえないでしょうか?
収入は手取りで11万弱になると思われます。

保育料:3万円
ガソリン代・車検や保険の積立:1万円
食費:1万5千円
雑費:1万円
病院代:5千円
携帯・ネット代:5千円
小遣い:5千円
合計8万円

雑費の1万円のうち5千円は夫に内緒で積立している子供の貯金です。
貯金と言うと当てにされるので雑費という名目にします。
また、小遣いも予備費に近いものですし、この8万円というのがギリギリの金額です。

残ってくるのが3万円弱、家賃は5万円です。
もう少し家賃を抑える方法もありますが、転居する余裕もありません。
市営住宅は夫によると「自営業の事務所として使えない」ので転居できないそうです。
もしかしたら事務所の住所が市営住宅だとかっこ悪いからそういっている可能性もあるので今度調べてみます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいんですか

自営のご主人の毎月の収入は全く明記されてませんが、トピさんの収入のみで生活されるんですか?不安定でもいくらかは毎月入ってくるんじゃないんですか?

食費は15000円で足ります?
    家賃の足りない部分は
    ご主人に払ってもらうしかないと思います。

それか自営なら保育所を辞めてご主人に子供を毎日みてもらうとか…
    何か協力してもらわないと、お金は出せない
    子供もみれないでは結婚生活やっていけませんよね?

離婚を視野に入れない方向でいくのであれば
    残りの家賃分を負担してもらうか、保育所をやめて子供さんをみてもらう
    かのどちらかでしょう

あるいは夜中にご主人に外でアルバイトしてもらうとか…

あまりにも非協力的な
    ご主人で呆れます。

主さん、身体に気をつけてくださいね。
    これから先の人生の選択は貴女の自由なんですから、考えられてた方が良いというのが私の本音ではあります。

私なら失礼ですが、そんな男性に全く魅力感じないので有り得ないですが
    金額がどうのこうのじゃないんです。
    今の自分に何が出来るのかを考え行動起こさない人に基本魅力感じません

• 市営住宅は

所得制限ありますよね。
    事務所として使えたとしても所得制限範囲内の所得しか得られない会社に仕事頼みたいとは私なら思いません。

• 家計計画を立てて

食費を3万に
    雑費を1万5千円に
    ガソリン代・車検や保険の積立を2万円に。
    (持ち出しもあるから、残高は少ないと申告)
    これで必要経費は11万円になり、家賃を負担する余地は全くありません。
    そして家計には全く余裕がないと言います。
    (もちろん各項目から余裕資金を内緒で貯金することも続けて)
    さらに化粧品や服が少し必要、仕事に行けない。恥ずかしい。と訴え続けてください。

その上で、家賃を含め、一家で一年間どのくらいの支出があり、夫からは最低限○○万貰わないと、生活できないこと。を説明。

夫の負担分が稼げなかった場合、夫には外でアルバイトしてもらう。
    もしいやなら、在宅ワークなのですから、家事を負担してもらい、奥様が仕事を増やしてもいいです。
    必ず一定額を家計に入れることを念書をとって約束。出来なければ、トピ主は家を出てもいいと思います。

自営業を営んでいるのですから、当然事業計画があると思いますが、それと同様、家計の計画もしっかり立てないといつか家族が破たんします。

ご主人は、会社を回すのに必死で、家族と家計を顧みる状態にないようですね。

• 旦那さんの収入は?

すみません。
    前トピを知らないのですが、旦那様は収入が不安定な自営業とのことですがそれでも生活費をいくらかは入れているのですよね?

大体の旦那さんの収入(月収)、家にどのくらい入れているのか教えていただけませんか?

• 食費が少ない

食費が1万5千円、それなりに工夫すれば
    足りる金額なのかもしれませんが
    少ないように思います。

雑費の1万円も、積み立てを引けば
    5千円、こちらも厳しいと思います。

自営はどうしても続けていかなければ
    ならないのでしょうか。

生活費を補うために、バイト等に出ることは
    できないのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かります

私もそうでした・・・今でも続いていますが。現実的に離婚は子供さんが働けるようになってからでないと母子共々生き倒れです。このご家計をみると良くやられていると思いますが栄養面は大丈夫ですか?心配です。子供には良いものを食べさせてくださいね。実体験として保育料が高いですね。私立でしょうか?私立と公立の合体保育園でしたが、市役所に申請すれば私学でも5千円に下がったような記憶があります。

• 仕事を掛け持ちかな

光熱費が載ってないので、それはご主人の口座から
    引き落としでしょうか?

お子さんの費用もこれからかかってくるし、
    貴方の給料では現実的にとても家賃5万は払えないでしょう。

夫と相談して、深夜交互にバイトにいくとかしか
    方法がないと思います。
    というか、そうやってお互いに乗り越えるしかないでしょう。

それとも両親から援助などは望めるんでしょうかね?
    夫と別れないなら、悩むよりもう動くしかないですよ。
    頑張って下さい!

• そりゃ・・

旦那さんの負担は公共料金ぐらい?
    貴方の提示する金額が妥当って、思えるのなんて、
    貴方の甲斐性なしの夫ぐらいじゃないの?
    話し合いもできないなら、「妥当か?」なんて相談しても
    無意味ではないでしょうか?
    それより、「光熱費しか払わない」夫は
    子供の成長に取って良いのでしょうか?
    旦那さんは、専業主夫の片手間に「事業」と言う趣味を
    やってる風にしかみえません。大黒柱に十分収入があれば
    それでもやっていけますが、あなたはそういう
    家計とは思えませんが、子供さんが気の毒で仕方がありません。
    貴方の旦那さんは「自営業」じゃなくて「自由業」の間違いでは?

• ご希望には応じられないと決まりました

お気に召す回答がなかったので、また聞く、と。
    残念ながら、どんな情報をもらって部外が頑張って判断したとしても、
    話し合いができない夫が、妥当とされた金額に納得するとはとても考えられません。

よって、今回もお望みどおりの回答はないと決まりました。
    ハイ、休日の早朝につむぎ出した500字、徒労。韓国語だと「センコセン」。意味のない無駄知識だけさし上げます。

今度調べてみますではなく、今調べなさいよ。朝っぱらからパソコンの前にいるんだから。
    市役所のホームページに市営住宅の申込要件くらい載ってますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    申し訳ありませんが、出勤前に確認したためとりあえず皆様の質問にだけ答えておきます。

夫の収入ですが昨年度は月平均が約20万でした。
    しかし多いときは50万近く、少ないときは10万を切るような状況にも関わらず、多いときには散財しています。
    10万で家賃すら払えないときは親に頼んで借りているようです。
    ダブルワークは考えていないようです。
    私がしたいくらいなのですが、今度の仕事は副業禁止のため無理です。

また食費ですが、米を夫の実家からもらっている(その代わり田んぼの管理の手伝いをしています)ので1万5千円でもギリギリ大丈夫です。

また、夫は自営業ですが営業職のため日中は家にいるわけではありません。
    そのため子供は保育園に預けざるを得ません。

すみません、ざっと質問にのみ回答しましたが、帰宅してからきちんとレスさせていただきます。

• トピ主です

仕事が終わって帰ってきました。
    朝はざっと書いたので書きもれがありましたが現在夫の負担している生活費は光熱費と保険料、家賃と夫自身の食費(昼食とおやつとジュース)と携帯料金です。
    他にタバコを1日1箱、余裕があるときはDVDをよくレンタルしてきています。
    小遣いと生活費がごちゃごちゃになっているようなのでよくは分かりませんが15〜20万で生活しているようです。

実体験さんのかかれたように保育料高いです。
    昨年度(会社勤め時代)の所得で計算されているためでしょう。
    ですから4月から半額になるものと思われます。
    これは夫には内緒にしておいた方がいいかなと思っています。

やっぱりアルバイトをして全体的な収入を上げるのが先決のようですね。
    とりあえず副業禁止なのですが、職場にも夫にもばれないであろう仕事を見つけました。
    週末に説明会があるので行って来ます。
    たいした仕事ではないので月に1万円くらいにしかなりませんがそれでも大金です。

• 全額現金で持って帰らずに

9万持って帰って、トピ文の明細にしては?

引き出さなかった分はそのまま貯めて貯金にしましょう。

• 続きです

家計さんのかかれたようにギリギリの金額ではなく余裕のある金額を提示した方がいいですね。
    最初に私が提示した金額でも臨時収入や給料の多かった月に使わずに貯金をしていたので半年で10万程度私名義の貯金もできていたりします。
    だからできる限り節約すれば3万くらいは家賃が負担できるだろうと考えていましたが、妥当どころか少なかったのですね。

ころあいを見計らって家計さんの提案された全額必要という主張で押し通すつもりで頑張ってみます。
    典型的な営業マン話法をするからどうしても押し切られてしまうんですよね…。
    毎月生活費として定額をもらえるのなら給料を全額一旦夫に預けてもいいくらいなのですが、これは現在の夫の状況では危ないですよね。

• 市営住宅は営利には使えません

市営住宅は営利目的には使えませんよ。
    それが可能ならどの方も店舗やテナントを借りるのではなく、安い市営住宅を借りるようになり、本来住居を必要としている方に貸せなくなるでしょ?

• 追加のレスありがとうございます

さきさん
    そういう理由でダメなんですね。
    夫がまったく理由を言ってくれなかった(担当の人がダメだと言っていたの一点張り)ので納得できなかったのですが、営利目的は駄目だという理由なら納得できます。
    ありがとうございました。

ん〜さん
    一瞬意味が分からなかったのですが、要するに夫には手取りを少なめに申告するという意味ですよね。
    結婚前に勤めていたときの上司が組合費を水増しした給与明細を自作して奥さんに渡しているのを思い出して吹いてしまいました。
    他の方のもう少し生活費に余裕を持たせる案と併用して使ってみます。

ところで、自営業の妻に対して夫の稼ぎが足りないなら補うように努力するべきだという厳しい意見が小町では多いので、今回(前回も)のトピで夫に対する批判が多いのには正直驚きました。
    ということは、客観的に見ると余程私の夫はだらしなさそうということなのでしょうか…

• ご主人の収入・支出があまりにも

不明確すぎます。

ご主人は、自分の収支を明確にしないくせになぜトピ主さんに家賃・生活費を負担しろと言えるのか? トピ主さんはなぜそんなになめられているのか?

こんな理不尽な言い分は私なら絶対に納得できないのですが、なぜトピ主さんは自分の収入を生活費にすべてあてることに対して聞き入れ、話し合いができないからと諦めてしまうのですか?

あとひとつ疑問なのが、この状況でだれが貯金をしているのですか?
    ご主人がしているのでしょうか?
    少ない時に親に借りるぐらいですから貯金はできていないのではないですか?

これでは離婚してトピ主さんと子供二人で生活した方がよくないですか?

私がトピ主さんの立場だったら、家計を夫婦別財布にしないで、夫の収入も月毎に管理し二人の収入をあわせて貯金できる家計にします。
    それが無理だという夫ならば、絶対に離婚します。

もし、ご主人が生活費をすべて負担していて、トピ主さんの収入は貯蓄や予備費にまわしていいなら話は別ですが。。。

• 春うららさんへ

>こんな理不尽な言い分は私なら絶対に納得できないのですが、なぜトピ主さんは自分の収入を生活費にすべてあてることに対して聞き入れ、話し合いができないからと諦めてしまうのですか?

そう言えばそうですよね。
    夫には常々私は性格が悪いから人間関係で苦労するといわれており、私もその自覚があるので出来れば外では働きたくありませんでした。
    でも生活費が足りないのなら自分に関するお金くらいは自分で稼ごうと思い働き始め、それでも生活費は一応もらっていました。
    でもいつの間にかもらえなくなっていた〜〜〜〜!!
    と今更ながら気づいて自分のバカさに苦笑いしてしまっています。

すみません、子供が起きたので途中ですが一旦書き込みます。

• 言葉足らずで申し訳ない

トピ主さんにご理解いただいた通りです。

> 夫に対する批判が多い

これは、トピ主さんが一生懸命に努力されているのが伝わってくるからです。

働けるのに働かず、文句と言い訳ばかり言ってる人には皆とても厳しいです。

• 続きがあるようなのですが

24日18時8分のレスまで読みました。

「自営業の妻に対して夫の稼ぎが足りないなら補うように
     努力するべきだとの意見が多い」とのことですが。

ラム酒さんが読まれたトピを読んでいないので推測ですが。
    それは「ご主人が一生懸命働いて、なおかつできる範囲で
    生活費を入れている」ことが前提になっていると思います。
    それでも妻が「足りない」と言うのなら、支出を減らすなり
    妻が稼ぐなりが必要になると思います。

ラム酒さんのお宅はそうではないですよね?
    ラム酒さんがたてた最初のトピも見ていませんが
    「離婚すれば?」というレスばかりになったのが良く分かります。

• >夫には常々私は性格が悪いから人間関係で苦労するといわれており

まさかご主人モラハラ気味でしょうか。なんだかうまく言いくるめられてしまっているみたいです。文章を読む限り性格が悪いとか感じられないのですが。現状を受け入れてしまって結構頑張れてしまうという性格。うーん足元見られてるな。

確定申告の時期ですから所得がわかるのでそれを元に交渉してみるのはどうでしょうか。自営業なのでおそらくそれ以上には収入があるのではと疑います。(ごめんなさい)

• 遅くなりました、トピ主です

申し訳ありません、バタバタしていて続きですと書いておきながら放置していました。
    その間に書きたかったことをサッパリ忘れてしまった忘れっぽいトピ主です。

そうそう、貯金ですね。
    する余裕がまだないというのが現状です。
    へそくりと学費は貯金してますがラム酒家としての貯金はまったくありません。

そうねさんも書かれたように確定申告なので年収が分かりますが、どうやって生活しているのだろう?と思うくらい少ないです。
    夫婦2人とも所得税非課税でした。
    ちなみに夫は白色申告、扶養なしです。
    毎月の収入も月に一度振り込まれるので帳簿をつける関係上私も把握していますが、やはり生活するのでいっぱいいっぱい、それどころか自転車操業に近いです。

収入を分析してみると変動の大きい部分ではなく確実に入ってくる部分が少しずつ増えているのですが、それが追いつかないくらいに固定の支出が必要な物を夫が契約してきています。
    夫によると夏には生活が安定すると思うということですが、私の分析では夏ごろに収入が一旦ガクンと下がると踏んでいます。

• 私の性格の悪さ

>まさかご主人モラハラ気味でしょうか。なんだかうまく言いくるめられてしまっているみたいです。文章を読む限り性格が悪いとか感じられないのですが。現状を受け入れてしまって結構頑張れてしまうという性格。うーん足元見られてるな。

そうねさん、心配してくださりありがとうございます。
    でも大丈夫です、私は腹黒いですよ〜。
    腹黒いというのは冗談ですが、かなりの人見知りでなおかつKYな方だと思います。
    自分でも空気の読めない発言をしてしまうタイプだということが分かっているので余計なことは言わないようにしています。

一方夫は社交的で場の中心で喋るような人です。
    一見明るく朗らかですが気に入らない人がいると周りを扇動して自分の手を汚さずに相手を攻撃しています。
    どっちかといえば性格が悪いのは夫だよな〜というのが本音です。

• 再度相談です

トピ主です。
    実際にお金が入ってこないことには報告もできないということで、
    しばらくトピの方は放置していました。
    以前のレスからの経緯ですが、私が給料が上がるといっても
    社会保険料も上がるので手取りは変わらないと再三にわたって訴えたところ
    「家賃は私の給料から、ただし夫が私に生活費を渡す」という地点で妥協しました。
    生活費がいくらか等具体的な数字はまだ詰めていなかったのですが、
    私の給料では家賃なんて払えないということを夫も理解してくれた、そう思っていましたが…

今朝になってまた家賃は私が全額支払い、残りのお金で生活しろと言われました。
    私が言っていたことはすべて覚えていないようです。
    いつもこうなんです。
    お互いの妥協点で話し合いを終えても2週間もすれば忘れてしまうんですよね。
    (話し合いすらできないことも多いですが)
    自分に都合の悪い部分は忘れてしまいます。

今日の話し合いは夫が一方的に「3万円だけでも出せ」ということを押し付けて怒ってきただけなので決裂しました。
    こちらも勤務先の条件が変わったので3万円を出すのも厳しくなってきています。
    続きます