女の器の大きさ

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

最近になってやっとわかりました。

よく小町では、「器の小さい男」という非難が付きますが、今まで何が言いたいのかよくわかりませんでした。
具体的には、妻が上司と不倫していて「お古をあてがわれた」トピ主に対する批判が延々と続いていたこととか、同じように彼女の過去を色々気にする男に対しての批判だったりなのですが、「女に都合の良い態度を取れる男を、器が大きいと小町女性は言う」というレスにもいま一つ納得できませんでした。

でも、これって、逆に考えれば、夫が浮気してもそれを許せるっていうのが、女としての器の大きさってことになるわけですね。つまり、多少外で変なことをしても、彼はちゃんと稼いでくれて家庭を大事にしているのだから、と。(逆に男性なら、妻に何か過去があっても、現在家を守ってくれているのだから、そんなことは気にしない)

みなさんの器の大きさ、大きいですか? 小さいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町という器の中では・・・

器にもいろいろな器がありますよね。
    トピ主さんが理解されたのは、小町と言う器の中でのみだと
    思うのは、私だけでしょうか。

女の器の大きさといわれて、思いつくのは
    『肝っ玉母さん』(笑)

大らかで、他人への思いやりが深く溢れている
    面倒見がいい人情家。

私の中で「女の器が大きい人」はそんなイメージです。

>でも、これって、逆に考えれば、夫が浮気してもそれを許せるっていうのが、女としての器の大きさってことになるわけですね

う〜〜〜ん、これに関しては
    女の器が大きいというより「浮気に対して器が大きい女性」
    なのではないでしょうか(苦笑)

器にもどんぶり鉢から大皿、小皿、小鉢、湯飲み茶わんに急須などなど
    いろいろ種類がありますから・・・(笑)

• 何か違和感

以前、女の器とはどういうものか、と友達と話をしたことがあります。
    そのとき、友達は「女に器なんかなくて、何かの器に入るのが女だったんじゃない?」と言っていました。

確かにそうかも知れないと思いました。
    男の器というものの中には、家庭とか仕事とか社会的責任とか色々なものが入っていて、その中に女性(妻・母)などが含まれていたのだと思うとしっくりきました。

そういう意味で言うと、今の男性は非婚化も進んでいるので、器も小さくなっているのかも知れませんね。
    その代わり、女性の社会進出が進むにつれ、女の器が大きくなっていると言えるかも知れません。女の器の中に、家庭とか仕事とか社会的責任が入ってきているという意味で。

• 小さくって結構!

私は浮気も不倫も否定派なので、絶対に許さないと思います。

なので器は小さくって結構です。
    むしろ、小さくって上等!って思います。

例のトピでも、許せって言う人は器がでかいんだね、偉いねって冷ややかに読んでいましたよ。

だって、価値観や考え方が最初から違うんだから、受け入れるも何も全否定しかないと思ったんですが、世の中には意外と今の本人を受け入れると言う人が多いんですねぇ。
    過去だろうと今だろうと、そう言う事自体が出来る人が嫌です!

• ヒネリが無くてツマンナイ!

論旨がいま一つ・・・

捻りも無いので子供の口喧嘩の様だね。
    ちょっとツマンナイ!

次回作に期待!

• 器の問題ではないですね。

うちの相方は結婚前から鬼浮気モノでした。
    結婚してからもやはり治らず、結婚半年で元彼女の部屋に泊まる…を皮きりに
    会社の子、風俗…と遊んでますが
    病気と思って諦めてます。
    ですが、トピ主さんのおっしゃることは少し違うと思いますよ。
    男に求められる器の大きさは、過去にいちいち拘らず、損得だけで物事を判断しない決断力だと思います。
    こまちのみなさんは別に浮気云々のことをおっしゃってるのではないと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の器は小さい

夫婦仲冷めているので浮気されても別に…という感じです。

けれど夫以外のことは少しのことでもすぐ動揺してしまいます。
    人間関係でも仕事でも…許容範囲がすごく狭いです。

トピ主さんの定義からいえば私は小さな器かな。

今のところその視点から「器の大きい女性だな」と思ったことないですね。

みんなそこそこの器というか…

私の器の大きさの定義は「不特定多数の他人の幸せを願いそれを形に出来る→器の大きい人」

例えば企業の社長であったり政治家であったり…
    (政治家はどの政治家もというわけではありません)
    戦争カメラマンや作家その他大勢…

以前プロジェクトXという番組がありましたけど、未来の他人の幸せの為に自分の生活を犠牲にするような技術者。
    そんな人の話を聞くと「器大きいな〜」と感動します。

• 寛大になれるのはあまり好きでない相手だけ

私は、寛大になれるのはあまり好きでない相手だけなんです。

すごく好きな相手には狭量になります。期待が大きくなるからだと思います。
    どうでもいい相手には器が広くなります。期待も何もないからだと思います。

夫婦になってもそうだと思っています。
    まだ好きで愛している夫には、浮気を許すなんてなかなか出来ない。
    もう好きでなく愛していない夫なら、外で何していようとどうでもいいです。すでに関心も愛情もないからです。

個人的意見ですが。

• なんか違う・・・

トピ主さんがなにを「やっとわかった」のか
    さっぱりわからないんですが。

器って、浮気とかに限ったことじゃないでしょう。
    小さなことを気にする、どうしようもないことをグチグチ言う、
    などの態度に対して「器が小さい」と言うのでは?

そして、男に器の大きさは求められるけど
    女の器、ってあまり言わないような気がします。
    大雑把な男を補うという意味で
    女にはむしろ「細やかさ」が美質として求められることが多いのでは。

ちなみに、浮気をする男は、「家庭を大事にしている」とは言わないと思います。

• 太平洋並みです

詳細は省きますが、夫の所業を知る身内は皆、なぜ私が別れないのかと大変訝しがっています。
    夫自身も、「なんでそこまで俺に優しいの」と言います。
    なんでと言われても、時には腹が立つけれど、愛しい人だから許してしまえるのです。
    でも最近は、私のような女が妻だから、彼を悪い道に走らせてしまうのかもと思う時もあります。
    時には厳しくするのも愛でしょうが、そのために離婚するというのもおかしな話だなと、ちょっとしたジレンマです。

• ネタ?

「浮気されても、最後に私の所に帰ってくればいい」という女性を、「器が大きいな・・・」と思った頃がありました。(私は浮気はしない派です。)

でも、本人が浮気するのも許しているし、質・量ともに、かなり自由奔放な男性経験であるようでした。

単なる、類友同士で恋愛しているだけで、「器が大きい」ではなかった、と思いました。大きな勘違いですね。

ご指摘のトピで、「私欲を捨てて・・・」みたいのがあったと思うのですが、そういう適切なレス(これ以外もね)もちゃんと読まれた上で考えられた方がいいですよ。

• そりゃ器でかいだろ。

子供ひとりふたり腹に入れられるんだから(笑)男なんか何億出したってヒットするのはオタマジャクシ一個。血や肉を分けるでもなく…。浮気を許せるかって?勿論!優秀な遺伝子と生活費・養育費が十分もらえれば(笑)いくらでも入るよん!

• 残念ながら

秋さん、はじめまして。ろんろです。

投稿読ませて頂きましたが、秋さんの考えで行くと、ろんろは器は小さい方なのかな?。。。残念。

例に挙げてるトピ(浮気等の問題)に差しあたった時に、各々の投稿者は自分で判断も仕切れないで、此処に投稿してる時点である意味、器は小さいのかもね。
    とは言え、参考に聞いて悪い事ではないとも思いますけどね。

• 器というか

件のトピは、過去の事。
    かたやトピ主さんの例は、現在進行形ですよね?

私は器は大きいですが、そこに到るまでの管は細いです。

• トピ主は間違っている

>でも、これって、逆に考えれば、夫が浮気してもそれを許せるっていうのが、女としての器の大きさってことになるわけですね。

私は男性ですが、こんな器の大きさはいりません。
    男性がやっても女性がやっても浮気は非難の対象です。

男女を抜かして、または、男女逆で考えてみましょう。
    「男の器・女の器」ではなく「人の器」があるのです。

• 本当に器の大きい人間は

他人の器の大きさを小さいだの何だの言いません。器の大きい人ほど、謙遜や自省の念が強いものです。人の器を笑える人はそれ以上に器が小さく、謙遜も自省も出来ない自分を棚に上げたお子様です。

小町の女性が「器が小さい」を好んで使いますが、そういうことにして自尊心を満足させるために必死なのでしょう。むしろ哀れみすら感じます。例えるなら、テストで0点だった人が80点の人に向かって「100点取れないなんて頭が悪いのね」と言うようなもの。

要は、小町の女が持ち出す「器発言」にまともに取り合う価値なしってことです。器器言ってる女は、「逆に考えれば」なんて高度な想定はしていません。その場、その瞬間男性を貶してやりたい一心で、大して意味も分からず言っているだけです。

まともな人なら、何が言いたいのかも納得できないのも当たり前。それが正常です。逆に理解できたり納得できると言うことは、小町女性と同レベルということ。そっちの方がはるかに問題です。

• トピ主です

なるほど、思ったより色々な意見が集まってて面白いです。皆さんありがとうございます。昨日書いたのですが、なぜか投稿されてませんでした。

個別にお返事したいところなのですが、体力切れになりそうなのでやめておきます。すみません。

トピ主が何がわかったのかわからない、という指摘がありましたが、ちょっと説明を加えると、男女の関係においても、ことわざの
    「黒い猫でも、白い猫でも、ネズミを捕らえるのが良い猫」
    というような視点に気付いた、ということです。

欠点(あるいは個性)があるからといって、その人間の優れた部分は優れた部分としてあるのだから、そっちを認めよう、男女関係においても――それが出来ないあなたは、人(男)としての器が小さい! という恫喝なのだな、と。

例の、妻が過去に上司と不倫してたという事実を、その上司の通夜で同僚に言われた男性ですが、本当に気の毒だなと思います。
    ただ、そこで、トピ主に向かって「お前は家庭を壊すのか?」「器の小さい男!」と非難する人たちの心境というのは、家庭が壊れるのは良くないという正義感から出てるのかな、と思うようになったわけです。

• 遅いレスですが

>家庭が壊れるのは良くないという正義感から出てるのかな、と思うようになったわけです。

家庭が壊れていることに気づけない鈍感から出ているのだろうと、私は理解しています。