帝王切開後の義理の両親の面会

レス54
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆき

来週、帝王切開で初めての出産予定です。

私は遠方に里帰り中で、義理の両親はまた別の遠方から退院後に会いに来ることになっていました。ところが、数日前になって出産日当日に来ると一方的に告げられました。
その後、仕事の都合で出産日翌日に来ることに変更になりました。

義理の両親との関係は人並みに良好ですが、やはり気を遣うので術後の痛みのある中で会うのは気が重く、導尿の管を付けた状態で会うのも嫌です。出産後4日目からはある程度痛みも引いて母子同室になるということで、その頃に来てもらいたいと思っています。そのように義理の両親に伝えましたが「気にしなくていいから」と聞き入れてもらえず、主人からも話してもらいましたがだめでした。特に義父は初孫の誕生をとてもとても楽しみにしており、周りが見えない状態です。電話越しに「楽しみだ」、「嬉しい」と言ってはまだ生まれてもいないのに感涙しています。義父の気持ちは分かりますが、私は帝王切開への不安が大きくてそのテンションに付いていけません。

もう来ることはどうしようもなさそうなので、主人と一緒に来てもらい、赤ちゃんだけに会ってもらうか、最悪の場合でも私との面会は短くしてもらうつもりでした。ところが義父は「病院名を教えてくれ」と言っているらしく、主人をおかまいなしに勝手に突撃見舞いに来そうな気配です。病院の面会時間は12時からのなのですが、それも無視しそうな勢いです。実母にも勝手に病室に入れないよう頼んであったのですが、出産日翌日は実母は仕事で夕方しかいません。義父は人のいい人なのですが、痛みで苦しんでいるときに超ハイテンションで勝手に病室に入って来られたら、私は義父のことを本当に嫌いになってしまいそうです。そのことを考えると毎日気が重く泣きたい気分です。

義父への良い対応方法がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ってか、無理ですよ

2人帝王切開で出産しましたが、初日・2日は本当に辛かったです。
    実両親が心配して駆けつけてくれてましたが、実両親でさえ申し訳ないけどうっとーしかったです。
    トピさんもおっしゃってますが、尿管の管からベットの下にあるビニールに尿がたっぷりと溜まっているし・・・
    義両親なら、なおさら恥ずかしいと思います。

初日・2日は、どうにか赤ちゃんの面会のみで母体は夫以外は面会禁止だからと言ってもらってはいかがですか?
    はっきり言って、人に気を遣ってる場合じゃないですから。

• 出産予定日をずらして教える

病院の都合で帝王切開の日が変わったことにしては?
    または病院の方針で手術から3日は面会謝絶になることにするとか。
    せっかく来ても会えない可能性がある日よりも、
    かならず会える日の方がいいですよね。

• 予定帝王切開でも

当日、翌日、食事おろか水さえも飲めません。
    そんな状態の時にいくら義理家族とはいえ非常識です。
    旦那さんからきつーく「病院からの指示で即は無理、術後何日以降にする様に」と言われたとお断りして貰いましょう。

いくら麻酔して予定帝王切開でも、翌日なんて痛み無いわけ無いでしょう!普通分娩でも大変なのに!

お子さんだけと言うことでも、病院迄来ていてそれですんなり帰るとは思えません。ここは旦那さんが頑張らねば。

私は緊急で帝王切開でしたが、麻酔切れた後など痛みも有るなか水も飲めない状態でむりやり面会なんてされたら、ずーっと尾を引きそうです、義理家族との付き合いに。

• 義母さんは?

このようなことは、あとあと気持ちにしこりが残るものです。
    特に、出産経験のない男性には人によっては全く理解してもらえません。
    義母さんに強く訴える、または実母さんに敵になってもらって話してもらう、または無神経、こちらはナーバスになっている、無理解すぎると夫さんに強くいさめてもらうしか思いつきません。一番良いのは、夫さんですよね。何も、子供を見せないと言っているわけではないのだし、ちょっと落ち着いてほしいですよね。息子(夫)さんに強く言ってもらい、また他の妊婦の手前、勝手な時間に来てはいけないのだときつくいいましょう。入院患者はあなただけではないのですから、長居されたり、騒がれて迷惑もありえますしね。

• 看護師に頼む

はじめての出産なのに帝王切開では不安ですよね。

私は出産経験はありませんが、入院経験があるので心中お察しいたします。

友人にも初孫に浮かれた義父母が病院に突撃してきて病室で大はしゃぎして看護師さんに追い出され恥ずかしい思いをしたという人がいました。

心配ならば看護師さんに対応してもらえるように相談なされてはいかがでしょうか。

浮かれたジジババには看護師さんから厳しく言ってもらった方が効き目があるかも知れませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご主人、もっと強気で!

妊娠おめでとうございます。

やはりここはご主人のもうひと押ししかないと思います。
    このままでは不安材料が増えてマタニティーブル−につながりかねませんし。

『今ゆきのいちばん大事なときで神経質になっている、産後の心理状態にもかかってくるから、見舞いは僕と同伴でのみにしてくれ』と。『この先の(孫を含めた)長い付き合いのなかでもここは一つの大きな節目だから喜び勇んで勝手に行動して台無しにしないでほしい』と。電話でいえなければメールででも。

それでも祖父母さんには出産後のはやいうち(当日や翌日)にお孫さんにあわせてあげてくださいね。これ以上の親孝行はないと思うので。

リラックスして無事に出産されることをお祈りしています♪

• がんばれ

初産、予定日が来週末のものです。気持とてもわかります。トビさん、大丈夫ですよ!義父さんには はっきりいいましょう。無理や我慢はする必要ないですよ。だんなさんから言ってもらってもわからないならご自分で、気持は嬉しいが産後体調がよくないとき来られると負担だから退院後にきてほしいと直接説明しましょう。気がすすまないと思いますが、産後つらいときに嫌な思いするよりましです。 義父さんがどう思おうとよいではないですか!ここで我慢は長いめでみたらマイナスと思います。わたしは普通分娩でも切開とかあれば体がよくなるまで血族と夫以外にはあいたくないです。 がんばれトビさん!

• キッパリと

旦那様に伝えてもらいましょう。
    どんなに悪気が無くても、お産の直後に押し掛けられれば相当なストレスです。

私の場合、帝王切開当日から退院日まで毎日義母が病院に来ました。
    点滴や尿管に繋がれベットでグッタリしている私を、椅子に座りじっと見ていました。
    産後のマタニティブルーも重なり、それ以来義母が苦手です。

• う〜ん。。。

帝王切開後は見られたくないですね。
    3回やりましたが2人目の時なんて酸素マスクしましたからね。。。

家の義父母も初孫の時はそりゃ〜大喜びで、明らかに周りが見えていませんでした。 何やらいろいろと言ってきて私もイライラしました。

今思うと あえて産後の状態を見てもらったらよかったと …

そうすればどれだけ辛い思いをしているの伝わると思うから。一人目が帝王切開だとこれからもその可能性は高いですよね。

それで義父さんが分かってくれたらいいのですが。わからなかったらそれまでの人。

デリケートな問題だから考えちゃいますよね。相手が男性だと尚更。ここは旦那さんにもっと強く出てもらったらどうですか。

• 帝王切開は手術

帝王切開経験者です。
    翌日どころか、当日から毎日病室に入り浸ってました。
    義母にいたっては手術中も廊下で待機、悪露交換まで首を伸ばしてしっかり見学。
    翌日から病室は義父母と叔母たちのおしゃべりサロンと化し、看護師さんに叱られてました。

術後は痛み止めを使ってもらったので苦しみというほどのことはありませんでしたが、開腹ということは思った以上に体力を消耗するらしく、義父母のワイワイとしたおしゃべりに疲れて夜になってから発熱。
    散々な思いをしました。

痛感したのは、義父母に帝王切開=手術との認識が薄いことです。
    「手術をするのだ」とご主人に口をすっぱくして言ってもらって下さい。

• 母子同室になると滞在時間が余計長くなるかと・・。

帝王切開経験者です。夫の両親にいつなら来てもいいとかダメだとか
    そんなエラそうなこと、こちらから指示しようだなんて思いもしませんでした。とりあえず元々の関係が良好ならば、ここでゴチャゴチャ言って
    波風たてなくてもいいのではないですか?
    頭から布団被って「痛むんです・・」って言って眠そうなふりでもしていれば、そういう相手にベラベラ話しかける人もいないでしょう?ましてやそこには赤ちゃんもいないわけだし。導尿管なんて布団の中ですから見えませんよ。
    義父さんはトピ主さんより何より赤ちゃんが見たいのでしょうから
    母子別室のうちにきてもらったほうがトピ主さんの病室に滞在する
    時間が少なくてすむと思うのですが・・。

• 病院に言う

病院というか産科にそのまま伝えてご主人以外は部屋に入れませんと張り紙して貰うこと位しか思いつかないね。
    あるいは尿管はベッドの反対側にまわして貰う。

• 病院側にお願いする

私も帝王切開でした。そして、双方の両親には、こちらが連絡するまで面会を控えて欲しいと頼み、了承してもらっていました。

私の場合ですが、病院に夫以外の面会は不可としてもらいました。病室の氏名掲示もなしです。

ただ…。実際には、看護実習生さんが義母を病室に案内してしまいました…。それで私がどうしたかというと、義母に怒りまくって帰ってもらいました…。

ここまで強く出たのは、ここでしこりを残したら、これからずっと義母が嫌いになるだろうと思ったからです。私はむしろ義母とよい関係をつくるために、自分の要求はきちんと伝えたかったんです。実母にも面会を遠慮してもらったので、かなり強く主張できました。

なお、看護実習生さんはアレでしたが、助産師さんはみなさん私の要望を受け入れてくださって、ちゃんとプライバシーを守って下さいました。トピ主さんも相談してみたらいかがでしょう?

補足ですが、看護実習生さんは義母を連れてきちゃったけど実はとっても良い学生さんで、いろいろと話し相手になっていただいて大感謝でした。トピ主さんもよい出産となりますよう…。

• 私も帝王切開でした

つい先日2回目の帝王切開で娘を産んだものです。

確かに帝王切開後は激痛です。
    何時に出産予定なんでしょうか?
    私は午後5時からで、その晩は激痛でうなされてました。
    次の日の昼からは尿管は取る前に、トイレまで歩く練習です。
    歩かないとエコノミー症候群になるからです(血が固まりやすい)
    のでトイレまで歩けたら尿管は取ります。食事も出来ますので、起きる姿勢は出来ますので、ベット際で座りながらお話ぐらいは出来ますが、多分、手術後、汗いっぱいかくし、髪の毛はボサボサです。お風呂は4日目から入れますので、汚いです(笑)

私が思うには、もちろん4日目以降から来て貰う方がいいですが、
    赤ちゃんをメインに会いたがって来てるのでトピさんはちょっとだけで
    後はご主人と赤ちゃんだけで面会部屋とか違う部屋であって貰うとか
    多分、トピさんより赤ちゃん赤ちゃんってなってますよ。

• 出産の予定が変更になった!!

と、数日後を出産予定日として連絡してはいかがでしょう?

• 二人産みました。

赤ちゃんもうすぐ会えるの楽しみですね。

脅かすつもりじゃないですが手術の後はほんと痛いですよ。
    子宮収縮の点滴も入りますので傷の痛みとあとばらは翌日もかなり痛いです。知らない友達など翌日にお見舞いに来てくれましたが正直早く帰って欲しかったです。
    義母に行って義父には赤ちゃんだけ見て帰ってもらったらいかがですか?
    それか看護師さんに言って面会謝絶の札出してもらうとか。
    翌日は道尿パックあるし見られたくないですよ。

• 義母におねがいできませんか。

私は2度帝王切開をしています。出産といっても帝王切開は手術です。術後はとても大変です。
    そのことを義母に話して、女性の立場で義父に理解してもらってはいかがですか? たとえ、周囲の説得を聞き入れないで出産後にあなたに面会しても義父は後悔するはずです。帝王切開は手術だということを強調しましょう。それで気が利かないなら信じられませんね。

• 孫に会わせてあげたら?

病院に来てもらった方が、改めて自宅に招待したり義父母宅に行くより楽だと思います。
    手術当日の面会は短時間で済ませるよう、看護師が家族に言ってくれてたと思います。
    翌日以降ですが、赤ちゃんのお世話や、母乳希望でしたら授乳の指導やマッサージを受けたり、産後の検診、退院に向けてのオリエンテーションやらで忙しいですから、義父が面会したい時間をご主人に伝えて貰って調整して貰うとか…。
    何にせよ「部屋にいないこともあるのでいらっしゃる際はご連絡下さい」と、伝えておいたら良いですね。もし突然来てしまっても、赤ちゃんのお世話を優先して下さい!

• 面会は・・・

私も帝王切開でした。 逆子が治らずに。
    義父母、義妹夫婦そろって 手術翌日にきました。正直なところ、顔のはれや 術後の精神状態、あれこれと いい気持ちではありませんでしたが、

年月も経った今、
    私を見に来るんでなくって 孫の顔を見に来るんだから、私は付録(笑)って
    思ってます。
    あの時こう思えたら もっと気が楽だったなって。

そして、息子や息子の嫁に対して気遣い、それやこれやで 一生懸命な思いで来てくださったのだと。

通過点だと思って あんまり重く考えないでね。

ちょっぴり先輩より

• お気持ちわかります・・・

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

私も帝王切開でした。
    それで義父が、産まれたらすぐにかけつける・・・というような勢いでした。
    それを義母が「そんなの出産後は疲れているのにやめてあげようよ、
    家に帰ってからでいいじゃない」とお義父さんに言ってくれました。

女性同士、お義母さまにお話になってはいかがですか?
    尿の管が入っている状態で会うのが嫌なのもわかります。
    私は、その状態で、夫すらなんだか恥ずかしくて嫌でした。
    (不適切な表現でしたらごめんなさい)
    だって、私の尿がベッドの足元にあるんですもの。

「管の入った状態でお会いするのは、お義父さんは気になさらないかもしれませんが、私が恥ずかしくて嫌なんです。
    赤ちゃんの顔をみていただくのはいいんですが、
    私の病室は、もう数日後まで待ってもらえませんか?」
    と、お義母さんに言ってみては?

手術後すぐは、寝返りも勿論できませんし、
    気をつかう相手に気をつかいながらすごすのは、ほんとうに辛いです。
    もちろん、傷なので、日ごとに楽になりますよ。

でも、術後は、本当に遠慮していただくべきです。

• 経験者です

出産間近とのこと、お体を大切にしてくださいね。
    私も昨年6月に帝王切開にて出産し、当日中に義父が会いにきました。

帝王切開の直後は下半身に麻酔が効いていることもあり、痛みはありませんでした。また、初めての出産だったせいかハイテンションになっており、色々なこと(すっぴんだとか導尿の管がついてるだとか)は全く気にせずベラベラしゃべっていました。
    助産師さんによると、麻酔の効きと疲れは個人差が大きく、そのまま眠ってしまうママさんも多いとのことでした。(私は珍しい方だと)義父さんには「麻酔の影響で当日は失礼してしまうかもしれない。その場合は自分のことは気にせず、赤ちゃんだけ見ていってください」とお話しておいたらいかがでしょうか?それなら、当日ぼーっとして満足な受け答えができずに寝ていても、許していただけると思います。

逆に、4日目あたりは後陣痛がキツいわ授乳が失敗してイライラするわ、沐浴指導があるわで、余裕がない状況になる可能性があります。お見舞いのタイミングもシビアなので、私は早めに来ていただいて良かったな〜、と思いました。

最後に、無事の出産をお祈りしております。

• 看護師さんにお願いする

私は2年前に娘を出産しました。産後の経過も良好でしたが、それでもお見舞いの方には気を使って疲れました。

病院の方針はどうかわかりませんが、面会前に必ずナースセンターを通さなくてはいけない所や、部屋には実母と赤ちゃんのパパしか入れない所もあります。

看護師さんにお願いして、義父さんが来られたら「手短にお願いします。」とか言ってもらうとか…「もぅすぐ検査があるから」とか…嘘も方便です。

産後は無理をすると後々響きますよ!

• 阻止阻止〜

二人目を帝王切開で出産しましたが、思った以上に大変でした。
    手術翌日の面会ですか。実両親ならともかく、義父なんて無理です・・・・。
    とにかく病院名は教えないように。できれば赤ちゃんを新生児室の外から眺めるだけにしてもらいましょう。それにしても、そこまでテンション上がっちゃう親も困りものですね。うちは両家の親とも、初孫の誕生に関してもなんだか淡々としていて。そのときは寂しかったけど、実は良かったのかな?

• 困っちゃいますね

初孫誕生でかなり舞い上がっていらっしゃいますね、お義父様‥。本来ならばお義母様が制止していただきたいところですよね。
    私自身帝王切開の経験はないのですが、友達と出産時に同室だった方がかなり辛いと言っていました。自分の身内(両親・兄弟姉妹)ならともかく、義理の間では普通分娩の私でも辛い物がありました。
    ご主人から嘘も方便で「帝王切開後はしばらく面会は出来ない」とか言ってもらえませんか?あと赤ちゃんだけ新生児室のガラス越しに見ていただくとか。
    こんな言い方失礼かと思いますが、お義父様はトピ主様ではなく産まれてきた初孫を一目見たいのだと思います。ここは実の息子であるご主人に頑張ってもらうしかないと思いますよ。
    無事に出産されますことを祈っています。

• 病院のせいにする

帝王切開の場合は○日後じゃないと身内でも面会できないとか、面会時間は10分のみと厳しく病院から言われている等、病院のせいにしてしまうのはどうでしょうか。

• 大迷惑だね・・・

主さん、体調はいかがですか?主さんのトピが、あまりにリアルなトピだったので、レスします。

うちの会社の人も、孫が帝王切開で産まれることになり、入院時に奥さんと一緒にお見舞いに行くというので“産婦人科はよほどの事がない限り、ご主人以外の男性は遠慮すべき”との旨伝えましたが、暖簾に腕押しでした。さらに帝王切開のオペの時間に合わせ、またまた病院へ行きましたよ。

私も帝王切開で出産したのですが、オペ直後は自分の母と妹だけが少しの間いてくれただけで、その後しばらくは眠っていました。術後の処置も多々あるし、まして義理父がいるなんてもってのほかですよね。

方法としては、ナースステーションで面会を断ってもらう事は出来ませんか?
    私が出産した病院は、術後2日しないと、身内(それも主人と母のみ)しか、面会させてくれませんでした。この時期、何か菌を持ってこられても、新生児に良くないので、他者の面会にはとても神経を使っていました。看護師さんに事情を話し、術後自分も不安であるなど説明して見たらどうでしょう?

• うわ、びっくり!

まさに、出産しても「妊婦様」って感じですね。
    遠方からわざわざお見舞いに来てくださることに感謝こそしても、何故このような感情を持つのか理解できません。

それほどまでに嫌だと思うなら、夫やこのような掲示板で愚痴るのではなく、ご自分できちんと義父にお伝えすれば良いだけだと思います。
    何故、ご自分から言えないのですか?

出産すれば、時間や身体的自由が色々と制約され、心に余裕がなくなることも多くなるかも知れません。
    しかし、このような小さなことで一々小町に投稿するようでは、無事に子供を一人前の社会人に育てられるとは到底思えません。

近いうちにモンスターペアレントになり、他の保護者の方から疎まれる存在になるでしょうね。

• 4日目まで来させないで!

分かりますよ〜。私も1人目の時、緊急帝王切開で出産しましたが、2日目に舞い上がった義父に急襲されました(初孫・男児)。
    シャワーも浴びれずボロボロ、点滴・カテーテルくっつけたままお年寄りみたいによたよた歩く私と2人きり・・・。さすがに義父も10分くらいで直ぐに帰りました。

義両親特に男の人に遠まわしは通じません。
    「帝王切開は手術なので、お見舞いは4日目からしか許されていない。病院に禁止されているから4日目に来て」と旦那にもう一度きっぱり言ってもらいましょう。
    「家族じゃないか」とか「気にしなくていい」とか言われたら、きっぱり「女性には凄く嫌な事だし、こっちが迷惑なんだ」くらい言ってもらった方がいいですよ。

赤ちゃんだけ見て帰るってのはこの場合難しそうです。義父さんの性格からしても、親切心からついでに嫁も労って来る、一目会って来る・・・と絶対になります。

それか義母に切々と訴えましょう。
    「女性としてそんな姿を見られたくない。お願いだから4日目までは遠慮して欲しい。精神的にもとても辛い」と。
    率直に訴えたら同じ女性として義母は理解してくれるんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

みなさんのご意見どうもありがとうございます!

金曜日に出産予定なのですが、次の週末は法事があって来られず、そうなるとしばらく会えなくなるためどうしても出産翌日に来たいそうです。というか、来ると決めてしまっています。

主人も彼なりに言ってくれたようで、これ以上言うと夫婦間に溝が入りそうです。また、私の両親も「自分たちが何とかするから気持ち汲んであげなよ」と言っているので、来ること自体は諦めました。

ただみなさんのご意見を読んで、私が無理して会うことはないと思いましたので、そこは主人に話して通そうと思います。導尿中に会うのは恥ずかしい、という話は主人も理解してくれています。(当日、実際に義父の押しをはねのけられるかはちょっと不安ですがあとは病院にもお願いしておくのがよさそうですね!
    遠いところ来てくれるのに会わないわけにもいかないし...とウジウジ考えていましたが、その辺が吹っ切れました。義母は3回も帝王切開していて、「私も同じだったから分かるよー」と言ってくれるのですが、だったら何とかしてお父さんの暴走を止めて〜!!!と内心思ってしまいます

• 私も断ったけど

今思えば何がそんなにイヤだったんだろう。
    東京に里帰りで予定帝王切開でした。
    飛んできそうな勢いだった義母ですが、夫を通して断りました。
    あの頃、術後がどれくらいつらいのか知らなかったんですけどね・・・。
    なんか許せなかったんです。

実両親も術後に夫が連絡して初めて病院にかけつけました。(車で10分)
    手術直後を見られたくない、という私のプライド?だったんでしょうね。
    午後1時からの手術で夫と両親は夕方までいましたが、談笑できましたよ。
    その後のことはよく覚えていません。深夜にかけて熱が出たようです。

脚につけられたマッサージ機が不快この上なく、翌日は朝から「歩きたい!」と看護師さんにアピールしまくっていました。
    2日後からは友人たちが面会に来てくれて大忙し。
    お腹が痛いので「笑わせないで〜!」と言っては笑っていました。

出産前は「来るな来るな!」とばかり考えていましたが、みんな嬉しくて来るのだからそんなに邪険にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
    それに、赤ちゃんに会いたいんですよ。
    自分の姿を見せたくないなら看護師さんにお願いしましょう!