義両親について(長文です)

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

豆ちん

私は33歳既婚の専業主婦をしています。
2歳の男の子と今年の7月に第二子を出産予定です。

主人は九州の人で私は関東育ちです。
主人との出会いは関東で主人の仕事の都合で関東に住んでいます。

義両親(旦那の)のことので相談なのですが・・・

義母は60歳を過ぎてもバリバリの不動産営業マンです。
義父も嘱託ですがいまだに働いていますが九州男児というか家事などは
まったくしません。

なので年に二回ほど帰省をするときは義両親は働いているので私が家事
(洗濯や料理など)をします。

主人は×1ということもあり、はじめは私を嫁としてかわいがってくれま
したが子供が生まれてからは図々しくなってきました。

子供を生んで九州まで(片道7時間)帰省が出来ないとは義両親が正月やお盆に私の家(2LDKのアパート)に泊まりにきます。

都内に住んでいる義弟夫妻(子無し)も呼びます。

布団の準備やらご飯やら掃除やら大変ですがなんとか乗り切ってきました。

一人目を生んだ時は私の里帰り先(実家)に義両親が二泊三日で泊まりこみにきました。

今年の7月には出産予定ですが実家に帰らず実母にアパートにきて
もらおうと思っていました。
そんな折、義母から『二週間ほどお手伝いをしたい』といわれました。

不安になったので電話をして確認をしたところ、義母に『私は孫と○○
(旦那)の面倒をみるから豆ちんは自分のことは自分でやって』と
言われました・・・
ついでに旅行に行きたいと言われました。

その後私は『もういいです。結構です』といいました。
電話の向こうでは義母が何か言っていましたが話したくなかったので
きりました。

こんな義両親と今後付き合っていく自信がありません。

どうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓口は息子である御主人に

御主人はどういってるんですか?

>布団の準備やらご飯やら掃除やら大変ですがなんとか乗り切ってきました

これはトピ主さんだけがやってるんですか?夫は?義弟夫婦もお客さん?
    もし、これから無理矢理押し掛けて来たとしても何もしなくていいですよ。お子さんが2人いるんですからその世話だけでも大変でしょう。
    出産した嫁の実家に2泊するなんて考えられないし、2人目の出産も産後の手伝いという名目の観光なんでしょう?
    遠くに離れて住んでいてよかったですね。今後はいいお嫁さんをする必要はないでしょう。

• ご実家に戻る事も考えた方が良いですね。

困った義理の両親ですね。

出産時は その義母様では まだ誰の手伝いが無い状態の方が良い位ですね。
    一度 その旨をお母様に相談して 上のお子さんと一緒にご実家に戻る事も
    考えた方が良いです。
    だって、お母様はトピ主様とトピ主様のお子さんの事をとても大事に思っているのですから。

やはり 産後は疲れます。
    トピ主様の出産まで使って 親孝行する必要もないですし
    必要とあれば ご主人が親孝行すればよいです。

>こんな義理の両親と今後付き合っていく自信がありません。

自分の身は自分で守る為に 出来ない事は出来ないと
    はっきりと 言った方が良いです。

出来ないと断りを入れた後に ものすごく言われるでしょうけど
    仕方ないと割り切って それ以外は何事も無かったように付き合っていけばよいと思います。
    が、どうしても付き合うのが辛いのであれば しばらく疎遠にしてはいかがでしょう?

• 気持ち解らないでもないですが・・・

夫共に40代後半、娘3人います。
    徒歩5分圏内に義母が居ます。義父は20年程前に他界しました。
    結婚当初は義母と良く交流がありました。
    義母と2人で出掛けたりも普通にしていましたが、
    年々嫌な部分が目に付き、嫌な思いもし、
    20年以上経った今では私からは避けています。
    豆ちん様、それだけ遠距離で盆、正月のお付き合いで済むのなら
    我慢しましょうよ!
    お子さんも大きくなれば、(あと10年ちょっと)それこそ来なくなるんじゃないでしょうか?
    お年もめされますし、その遠距離もキツイですし・・・
    それより、もしかしたら、もう少し先に出てくる問題の方が
    もっと大変かも・・・?
    義父母様の老後の問題とか・・・
    大丈夫ですか?

• トピ主が専業主婦だから、、

トピ主さんが専業主婦だから、帰省した時は家事をさせられるんじゃないかと思います。トピ主のほうが上手、とたてているつもりかと(もしくはご主人の親孝行)。

我が家も出産時、義母が私の里帰りに来ました。実家の皆は「@@家の子供」が気になるんだろうともちきり。自分の事しか考えていない感じですよね。

結局、義母は血のつながった者しか手伝わないということだから、「手伝いは不要」(というか余計)とご主人に言ったほうが。「専業主婦だから好きなようにするんでしょ」とやっかみもあるのかも。

都会で暮らしているからご主人も嫁姑を心配していると思います。周囲の話を聞いていると思います。ご主人改造に努めたほうがいいですよ。妊娠中は余計なストレスを与えないように言ってもらうとか。

妻の出産時、旅行に行きたいなんてホントに自分勝手ですね。最近こういう親が多いですね。信じられないけど、自分勝手なのでしょうね!

• 旦那さんの出番です

すでにここまでトピ主さん側の不満が溜まっている以上、
    旦那さんになんとかしてもらうしかありません。

ただしその際に、
    「今回の出産の手伝い」
    にテーマを絞って理解してもらうことが重要です。
    盆と正月の帰省ですとか、「だいたいあのとき…その前の年は…」などと
    あまり一気に憤懣をぶちかましてはいけません。
    それはまあ、おいおい。

激高せず、手短に、落ち着いて自分の気持ちを打ち明け、
    打開策をいくつか示し、そのなかから旦那さんに選択させましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます

皆様。
    ありがとうございます。

主人とはいろいろ話しあってきました。
    主人は一度離婚を経験(家同士の確執もあり)もあり二度と
    離婚はしたくないようで私たち家族の方を取ってくれている
    みたいです(表向きは)

主人は一度目の結婚式で東京と九州で二度も結婚式と披露宴を
    あげています。
    主人側の両親が息子を取られると思ったらしく九州でも式と披露宴
    をしないと顔が立たないということでらしいです。

私の時は関東の神社で式(身内のみ)であげました。

やはり主人の両親は強すぎると思います。

友達に相談しても『信じられない。よくそこまで言うよ』と口を
    そろえて言われます。

今年のGWは妊娠9ヶ月ということもあり私は帰省しませんが主人と
    子供だけで一週間ほど帰省をします。

今から年末年始のことを考えると憂鬱です。
    たまには義弟夫妻の方にも言ってくれと話しても聞く耳をもたないので
    困ります。

将来の介護問題も不安(私の仕事は介護職なのであてにされても困る)
    です。

皆様愚痴を聞いていただいてありがとうございました。