• ホーム
  • 話題
  • 変な人に声をかけられやすい悩み(執着されやすい)

変な人に声をかけられやすい悩み(執着されやすい)

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

海老

私は昔から変な人に声をかけられやすく、悩みのひとつでもあります。
変な人というのは、
「精神的におかしそうな人」
「ノイローゼっぽい人(ブツブツ独り言を言っているような人)から執着される」
「おたくっぽい人から、後をつけまわされる」
「劣等感が強そうな人からの自己顕示を向けられる(高圧的な言動をされる&つっかかってくる)」
といった系統です(汗)

服装は、至って普通です。ジーパンにダッフル、露出は一切有りません。
自分としましては、なるべく目を合わせないように、とか、何を言われても言い返さないとか、逃げる、やらの対処をしてきましたが、やはり変な人に執着をされやすいのです。

何故私に執着してくるの?と思う程、精神的におかしそうな人から、しつこくしつこくされるタチです。
同じような経験されている方おりましたら、体験談等、お聞かせいただけますでしょうか。
また、この状況からの打開できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の対処法

・相手の気持ちや状況、考えなどなどに理解や共感を示すような言動をしない。

「自分を解ってくれる。良き理解者になってくれそう」と絶対に思わせないことです。「いやー良く解んないや(笑)!」ってあっさりとかわしたり。

・相手を多少傷つけてもOKと考え、余計な配慮や気配りをしない。

(悪い意味で)度を越えてデリケートで繊細な人が多いので、「この人も他の多くの人と同じように自分を傷つけるかも」と思わせる。つまり、「この人なら自分を傷つけない。優しくしてくれそう」と思わせないことです。その人が暗い人だったらその人の前で「やっぱ明るくて元気な人が好き!」と言い放つとか。一人で居ても気を遣って話しかけずに無視するとか。

>なるべく目を合わせない・何を言われても言い返さない・逃げる

たぶん余計に目立つでしょうし、追いかけられるし、攻撃対象になりやすいと思います。
    「劣等感が強そうな〜」人は兎に角その人との「議論」から逃れることです。「色んな考え方があるよね」「人それぞれだよね」「考えたこと無いなぁ」「どっちでもいいじゃん(笑)」「どうだろう?(他の人に話を振る)」など。

• 逃げる

多分、寄ってくる人達は海老さんなら話しかけ易いのでは。

劣等感が強そうな人から高圧的な言葉を受けた時は、海老さんは黙って聞いていたのですか。

「忙しくて聞いている暇が無い」とか「お前のことは自分で片つけろ」とか「こちらに関係ない」と言ってやればよかったのでは。

言う暇がなくても、相手が愚痴愚痴言い出したら、全部聞かないで帰って来た方がいいのでは。

海老さんの住んでいる所に、変った人が多いのか、海老さんから変った人が多くいる地帯に行っているのかは知りませんが、とにかく相手にしないで逃げるべし。

それしかないでしょう。

• もしかしたら

言い返さないのが逆効果なのではないかなと思いました。
    つっ掛かってきたら、跳ね返せばいいんです。

私は逆に人が寄ってきません。陰が薄いからだと思います。
    周りにはこちらの存在が見えていないらしく、「あれ?いたっけ?」と思われています。

トピ主さんは何か、いろんな人を引き付けるようなオーラがあるんじゃないでしょうか?

• 私もそうです

私も明らかに普通ではないタイプの人に執着されます。

小柄で、童顔だから舐められやすいのだと思います。勝手に思い込まれて迷惑ですよね。周りに相談しても被害妄想だと信じてもらえませんでした。

この間は同じマンションの男性に突然腕を掴まれ「やっと会えたね」など
    話しかけられて、逃げても部屋番号を知っていて数時間後には笑いながら
    家の前で立っていたり、とても恐怖をしました。
    マンションの管理会社に言っても「本当の話なら警察でも行けばぁ?」と
    相手にもされませんでした。

一度思いつく限りの汚い言葉で「いつもつきまとってんじゃねーよ。
    てめー気持ち悪いんだよ。今度現れたら○○(←とても言えない言葉)
    するぞ」等大声で言ったら驚いて逃げて行きました。

こんなのを追い払いながら生活するって面倒ですよね。
    アドバイスになってなくてすみません。
    同じ思いした人しかこの恐怖は分からないと思います。

• 普段から道をよく訪ねられたり、観光地で写真頼まれませんか?

我が家の女性陣も同じような目に…。

まず見た目がか弱そう。大人しそう。
    保守的な服装・化粧・髪型、露出控えめ。

よく言えば清楚。遠慮なく言えば地味、流行にうとい。

そして他人に対していつでも礼儀正しくしなければいけない。
    自分が感じの悪い言動を取るのは嫌だと思ってた。

断りたい時に上手に断れない。
    上手でなくて絶対に断らなきゃいけないという気持ちが足りなかった。

話が通じそうな相手(定期的に通わなければいけない場所で会うような)には
    ハッキリ拒否を言動で示すようにしたら付きまとわれなくなりました。

誘われたら疑問の余地がない言葉で断るという事。

こちらに直接何も言わずにつかず離れずで付きまとってくる場合には
    聞こえるように「近づいてきて欲しくないわ。」などと言う。

明らかに精神の状態が普通でないと思える人に対しては
    物理的に距離をとって、目を合わせない、話しかけられても聞こえないふり。

外見も大事です。

華やかさや流行をそれなりに取り入れて、ナメられない外見を作ること。
    これが一番手っ取りばやかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かる

私も全く同じです。
    トピ主さん美少女系じゃないですか?
    私もそうです。
    お人形フェイスです。
    こういう顔って、変態とかの大好物の顔なんですよ。

そして、どとらかというと、野暮ったいファツションにあんまり肌を見せないタイプで大人しそうな感じでは?化粧も濃くなく、髪の色も金髪じゃなく、やさしそうでまじめそうな顔でしょ?

ちょっと横断歩道で立ち止まると、ナンパされる、後をつけられたり、追いかけてきたり、本屋で私が立ち読みしてる横に並んできて、あげくにナンパしてきたり。

いつの間にか気持ち悪い人にターゲットにされてジロジロ見られてたって怖いです。
    他にも人はたくさんいるのに何で私だけ?と悔しくてしょうがなかったです。

私が声をかけられたのは、立ち止まった時や彼氏と待ち合わせをしてる時が多かったです。
    ですから、必ず携帯を持って、話してるふりをしたり、声をかけられないようにさっさと歩く。

1人で出かけない。
    なめられないように、怖い顔をして歩く。
    舌打ちをする

とにかく隙を与えない。
    男性がこっちを見てると露骨な嫌がる顔をします

• 何故あなたがターゲットにされるか?
    それは、多分やさしそうな顔をしてるからです。
    そして、野暮ったい感じがするからだと思います。

あと、トピ主さん、ちょっとぽっちゃりしてません?スタイルのいい子より、ほどよい肉付きの子が狙われる気がします。

この子ならいけるかも、と変質者に思わせる雰囲気を出してるですよ。

あんまりきょろきょろしないタイプではないですか?
    きょろきょろして、常に自分の事を見てないか確認して、誰か見てたら、嫌そうな顔をして威嚇する。

自意識過剰と思われようが、そこまでやらないと防げないです。

• 私も!

私も同じく。
    その上、いまいち自身のなさそうな男どもにもてるんですよね〜これがまた。たぶん、私だったらイケルと思わせる何かがあるのでしょう。髪が黒くってあまり化粧気がないからかな。。。。で、あとはちょっと年配の方達にも気に入られます。これは男女関係なく。

アドバイスは、「ハァ〜?」って感じに迷惑そうにする。わかります、トピ主さんはそんなキャラじゃないのです。でもこれが一番効きます。コツは、感じ悪いオーラ全開にすることです。そう、感じ悪いオーラ!

• わたしはコレで脱出しました

クラスメートをおおざっぱに分けると、

派手グループ
    普通グループ
    地味グループ

に分けられますよね。

トピ主さんが困っている人々は、決して派手グループに入るひとには寄ってきません。

そして、トピ主さん自身も派手グループのひとは苦手でしょう?

本当の性格はどうであれ、

おとなしそう
    優しそう
    きついこと言わなさそう

という印象が外見に表れていると思います。

髪の毛は真黒ですか?仕事に支障がない程度に明るく染めるといいと思います。

アイメイクはばっちりやりましょう。効きます。
    靴もラクなタイプはよしましょう。ラクなやつを履くとなぜか寄ってきます。
    爪もナチュラルはやめましょう。

ファッションも、無難なオーソドックス(こわくないひとファッション)ではなく多少流行を取り入れましょう。

ファッションに迷ったら、派手グループのひとを思いだし、すこしずつ取り入れるのです。

外見を変えると寄ってこなくなります。
    一日だけでも派手グループファッションで町を歩くとわかると思います。

• 私もです

私も異様に変質者遭遇率が高く、家までつけられたことは1度や2度じゃありません。
    私の場合は容姿が原因じゃないかと友達に言われました。
    私は小柄で色白で華奢で童顔です。153cmの39kgで、気が弱く大人しくみられます。
    要するに舐められているんだと思います。

それが結婚してから全くそういう目に遭わなくなりました。
    主人の趣味がゴージャスで派手なので、そういう恰好を強制的にやらされるようになったからだと思います。
    化粧はバッチリ、髪はロングの巻き髪、バックなどの小物はブランド品、靴は全てハイヒール、服装は大人っぽくて高そうに見える服。
    昔は実年齢よりかなり下に見られていたけど、今は妙に貫禄が出てきて実年齢に近くなりました。
    どこに行っても丁寧に扱われるようになって、外で嫌な思いをすることがなくなりました。
    まあ歳をとったせいもあると思いますが・・・

• 同類であることを嗅ぎつけられたから

外見と服装がいくら普通であっても、中身が変わっていれば、表にふんわり漂います。隠しても漂ってしまうのですよね。
    いわゆる精神的にいっちゃっている人たちとは、ある意味センシティブですから、中身を嗅ぎつけるのではないでしょうか。

おっしゃるとおり、特定の人がつけ狙われますね。不思議です。
    なにか隙があるわけでもなく、美人だったら全員付きまとわれるかというとそうでもなく、服装の露出も関係なく、不思議です。

• ファッションかなあ…

たぶん、多少は服装で効果が出ます。

私の経験

花柄ワンピースの場合。
    駅のホームでストーカーにあいました。

全体としてウエストシェイプのスーツ。色はオレンジ、ラベンダーなどの場合。
    ナンパで話しかけてきました。

水色のプリーツスカートの場合。
    絶対にチカンにあいました。トラッド系統の服装は、オトコよけにはなりません。

黒い革のタイトなミニスカートにブーツの場合。どピンクも可。
    男がよってきませんでした。
    ミニだと遊んでる雰囲気がでるのかも。

赤いブランドのコートは男よけになりませんでした。

あまり流行には関係なかったです。活動的に見えるほど男が近寄りません。
    髪型を変えるより服装を変えるほうが効果がありました。
    ようするに、とんがったところを見せるのがいいです。
    ブランドにお金をかけても、爪を流行にあわせても、わからないオトコにはわかりません。

今の服装にプラスするなら、帽子やサングラスはいかがでしょう。
    「普通の人」を脱却するアイテムならなんでもいいので、やってみてください。

• 地味(1)

自分も同じです。見た目が地味です。でも身長は高いのです。
    背が高い人は、言われにくい(いじめにくい)んだよ、それだけで と言われても、私の場合はそうではないです。
    がんばって、派手な髪型と服装をしていても、地味な容姿が浮き彫りにされる感じ。
    太っているのも手伝ってか、余計に地味でブスに見えます。
    痩せてた頃から、頻繁ではありましたが、太ってからますますひどくなりました。
    170cmちょいの身長に7cmヒールは最低履きます。
    それでも、威圧感なんてものはなく、ただ人より背が高いね、うん で終わりです。

普段から、道を訊かれる、年輩の人から小さい注意(小言)、若い人からのいたずら(ブース、デーブ、と言われた事も)、手相占いや宗教、下着泥棒、痴漢、ナンパ、セクハラ、いじめられ体質で言われやすいタイプです。
    人と、待ち合わせなんてしていたら終わりです。
    先週から出かけていた面接で、駅で派遣会社担当営業と待ち合わせ中、自分の前だけに複数人の「酷い殺到」でした。
    声だけがして、指をさされたり「おい、胸でかいね 足太いよ」とか知らない人から言われた事も。
    つづきます。

• 簡単です。

まず、メイク(ヘアメイクも含む)をしましょう。
    着ているものをジーパン+ダッフルからオシャレ系にしましょう。
    当然ヒールを履きましょう。
    メガネだったらコンタクトに。

歩くときは背筋を伸ばして顔を上げて歩きましょう。
    それだけで主様のおっしゃる輩は寄ってこなくなります。

ただ、それ以外のキャッチ(スカウトなど)が寄ってくるかもしれません(笑

主様に寄ってくるタイプは
    『自分より弱そう』とか
    『こいつなら何しても反撃(反論)してこないだろう』
    とか弱者にしか行動を起こせない輩です。

こちらから、寄ってくるなオーラ出さないとだめですよ。

ちなみに今のオタクは結構おしゃれですから、
    主様のおっしゃる『おたくっぽい』は、単に服装にだらしないアホです。

ちなみに昔の彼女はジーパンにトレーナー、メガネ、化粧っ気なし。
    でも巨乳(笑)で、山手線に乗れば痴漢に囲まれ、
    普段から付きまとわれ・・・

本人いわく『ぽわーんとしてるからかなぁ(涙』
    だそうです。

• レス3

嫌な事を言われたり、されたりした場合、自分で強めの声で「嫌」と言う。
    自分の意見も言えない弱い奴だと思われて、余計に相手に餌食(?)
    にされてしまい、やりたい放題やられます。
    経験からです。
    私の場合、強く言ったら言ったで、また面白がられ、「けっ、怒ってやんの〜
    バーカ お前なんてキレても怖くねーよ」と言われますが、
    何も言わないで大人しく黙っているよりは、被害は小さいです。
    何をしても言われやすい私ですが、やはり、強気で「怒り目」に出ると、
    結果が異なります。何もしないよりも、自分がされて嫌だと思う事は、
    言った方が良いと思います。
    嫌な気配がしたら、逃げて下さい。