戸建の外壁補修

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

明美

こんにちは、お世話になります。
築10年以上住まれて外壁の補修された方に
お尋ねしたいのですが、私の家は、14年前に
3階建ての角地戸建を建てましたが、2階の窓の上辺りから
強い雨風の時のみ、雨漏りがするので、業者さんに見てもらったところ
壁の中を、防水シートも貼ってないらしく、前の大工がいい加減にして
る事がわかり、補修してもらっています。外壁も、ひびも出て来ている
ので、見てもらったところ、全体を見るとひびだらけ、あちこちでこの
家を建てた大工が手を抜いてるらしくて、最初は、再度モルタルで補修
するはずでしたが、これだけひどいと、サイディングを勧められてます。
値段も、少し値は張りますが、今後の事を考えると、サイディングの方
がいいらしくて、でもモルタル壁からサイディングにすると、モルタル壁が雨水が入って腐ってきたりする事ってないのか?と思っています。

外壁の補修で、モルタル壁からサイディングにされた方っていますか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人です

>モルタル壁からサイディングにすると、モルタル壁が雨水が入って腐ってきたりする事ってないのか?と思っています。

サイディングの手入れを怠って継ぎ目部分が劣化するなりしてきたら水が入るということはあるかもしれませんが、正常な状態なら雨に耐えられるようにできているので水は入らないと思います。

私の住む地方ではモルタルの壁を外壁リフォームする際に上からサイディングをはる工事をしているのをみかけます。
    サイディングの上からサイディングをはる工事もみかけます。

問題は外壁だけでなく手抜きをする大工さんが内部からキチンと作っていたかだと思いますよ。
    また雨漏りしていた部分の内部は腐食しているか調べましたか?
    表だけきれいにしても根本的な所がきちんとしていないとまた後で修繕が必要になるのでは?

• 何故施工した業者に見てもらわなかったんでしょう?

本当に大工の手抜きかどうかトピ主さま自身が判断できましたか?
    外壁のひびは経年と共に入ります。
    複数の業者に見てもらい、同じことを言われたら手抜きなのかもしれません。
    見積もりは複数の業者から取って比較検討するのがベターです。
    その辺は大丈夫でしょうか?
    1社のみであれば、その業者さんで大丈夫なのかなぁ?と思います。

>でもモルタル壁からサイディングにすると、モルタル壁が雨水が入って腐ってきたりする事ってないのか?
    意味がわからないんですが、どこから雨水が入るんですか?

• 複数業者に見積もりを

私は家を補修したことはないので、具体的アドバイスは出来ませんが。
    「前の大工が手を抜いて・・・」の部分はは今の見積もり業者の発言
    を元にしたものでしょうか?
    だとすると、ちょっと気をつけた方がいいです。
    防水や壁のヒビなどは、経年で必ず劣化するので、遅かれ早かれ補修
    が必要になるものです。
    現在の状況を必要以上に悪く言うことで、より高価な物を買わせるの
    は営業トークの一つです。
    ここは、他の業者にも見積もりを取って、冷静に判断した方が良いか
    と思います。

• 参考になります。

ウーンさん、有難うございます。
    参考になります。
    >雨漏りしていた部分の内部は腐食しているか調べましたか?

東面からの、窓上隙間からの雨漏りで中を開けてみて
    調べて頂きました。防水シートもしていないなどがあるので
    ひさしをつけたり今補修中です。
    南面なのですが、これは、大工さんから
    柱は、大丈夫らしく、その他が、多数のひびからの雨水が
    しみこんでいないかが、はっきり開けてみないとわからない
    状態です。南面は、東面に比べて範囲が、2倍以上あり、
    開けて調べるとなると、高額な料金が必要ですし、大工さん
    は、大丈夫だとおっしゃるのですが、万が一、東面のように
    中身がシートもしてなくしてたらと思うと、サイディングを上から
    貼るのは、不安です。それだったら、同じくモルタルペンキ
    のみにしたほうが5年しかもたないけど無難かなと思ってます。
    後で、不具合が出てきた時の、高額な補修になっては、怖いですから

• セカンド・オピニオンを

すみません、他の方も言われていることですが。

もし現在依頼している業者さんが長年お付き合いのある信頼できる業者さんでないとしたら、セカンド・オピニオンは必須だと思います。

我が家は親の代から30年以上お付き合いのある業者さんに、全面的にお世話になっています。
    時々飛び込みの営業の人が
    「お宅の外壁には傷が入っていて雨漏りの危険がある(←この部分はそのときどきで色々な口上)ので、今すぐにでも外壁塗装をした方が良いです」
    などと言ってきますが、お付き合いのある業者さんに確認してもらったら、
    「汚れがあるだけで雨漏りには何の関係もないので、次回の塗装時期(約8年後)まで放っておいてもまったく問題ない」
    ということでした。

不景気で業者さんも大変なのでしょうが、口車に乗せられて不要な出費とならないように、こちらも自衛する必要があると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有難うございます。

皆様、有難うございます。

元同業他者様
    施行業者は、営業マンに聞くと今は行方不明らしく
    本当のところ、どうかわかりませんが、、
    3件、見積もりを取って見てもらい、他の業者は
    雨漏りは、塗るだけで防げて、今の業者さんより
    高額な金額を見積もって来ます。
    今の業者さんは、雨漏りは、基本を治さないと
    又、同じ事らしく、下地から、きちんと治して
    頂いてます。

• 自分で補修してみませんか?

窓周りの補修に関してですが、自分で補修してみませんか?

因みに私は、築30年の木造3階立て住宅に住んでいますが、外壁から雨水の染み込み等を補修しました。今では快適に過ごしています。

材料は、ホームセンターで売っている、コーキングボンド(200〜300円位)と、コーキングガン(500円位)それと、手が汚れるので、安いゴム手袋

たったこれだけです。
    窓周りの隙間にコーキング剤を注入しながら塗って、余分な部分を、指でなぞって拭き取れば終了。

工務店に頼むほどの仕事ではないと思いますよ、

• 自己修理もだめでした。

主人が、今まで、自分でしてました。
    業者さんが下手にコーキングで修理した所が
    逆効果と言ってました。
    凄く簡単におっしゃってますが、コーキング
    で自己修理を通り越しています。
    いくら、自己修理しても、ダメで1ヶ月すれば
    又元に戻ります。
    3階も同じく雨漏りです。

有難うございました。