• ホーム
  • 角質培養(垢ため)に成功された方に質問です

角質培養(垢ため)に成功された方に質問です

レス8
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

しっとりん

はじめまして、混合肌で若いころから肌のトラブルに悩み続けている、41歳女性です。
この小町をきっかけに、肌の角質層が未熟なままターンオーバーを繰り返す事がニキビや乾燥を引き起こすことを知り、角質培養(垢ため)を始めました。
ファンデーションを止め、おしろいをはたく程度のメイクに変え、クレンジングはミルククレンジングでやさしく行っています。
朝は水洗顔でなで洗いです。
半年ぐらい経過しましたが、劇的な変化はまだ現れていません。
相変わらず毛穴が目立ち、でこぼこしている赤みのある肌のままです。

そこで汚肌だったけど角質培養でこんなにきれいな肌になったよ〜という成功された方に質問です。
角質培養中のメイクとクレンジングはどのように行っていましたか?
肌が変化するきっかけになったことは何かありましたか?
赤みの無いつるつる肌になりたいです。
どんなことでも結構です。よろしくお願いします!

ちなみに内側からも変える為に青汁を豆乳でといて毎日飲んでいます。
便秘はほとんど無いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切ってよかったですよ

はじめまして。
    そういう専門用語があったんですね。
    知らずにお医者様から言われたとおりに同じ事をしていました。

化粧はポイントメイク(眉とか)以外一切せず、おしろいなども使用しませんでした。
    クレンジング剤も使用せず、夜は弱酸性(セパメド)の洗顔石鹸を良く泡立てて洗い、
    朝は水だけ。
    スキンケアは普通のメーカーの化粧水と乳液を少し(乳液は使った方が良いと言われたので)

その方法に変え、肌がびっくりしたのか真っ赤っかになってしまい恥ずかしくて仕事も辛かったですが1ヶ月くらいで赤みが引きニキビ等のトラブルが無くなっていきました。
    それから5、6年経ちますが、今も殆ど同じやりかたで過ごしています。
    アイメイクが濃くなった事と、日焼け止めを塗る様になった事が違うくらいなので、お金が全くかからなくて本当に良いです(笑)
    20代の頃、コスメ系に費やした金額が大きいだけに嬉しさも大きいです。

ちなみに現在はもっと安い石鹸(1個150円くらい)を使っています。

• 何の変化もありません

トピタイトルを見て興味を持って開き、検索などして調べてみたら、私がここ10年実行していることと同じでした。

別に無理して実行しているのではなく、海外在住で日常はノーメイクの生活をしているだけで、顔も水やぬるま湯で洗ったり、手作り化粧水やバラ水などを使う程度。肌に合う化粧品がないのと、周囲に日本人がいないことを理由に、放りっ放し状態なだけなんですが。

初めのうちは私も、メイクをしないと肌がきれいになるかもなんて思いましたけれど、何の変化もないどころか、毛穴全開でコメドだらけ、酷い有様です。

元がいい人には変化があると思いますが、元の肌質が悪いうえに40歳を超えたら、もう自然治癒力なんていうものはないのだと思います。顔ヨガなども継続して実行していますが、肌のたるみはどうしようもありません。
    お金を掛けなければ無理だと痛感しています。

• 参考まで

トピ主さんの言っている角質培養(垢ため)というのがどういうものかよくわかりませんが、困っている方の参考になればと思って恥ずかしながらレスします。

HN通り私はうつっぽいひきこもり主婦です。
    何もかもが面倒臭くて、化粧もせず外出もせず顔も洗わず2週間経ってしまいました。
    さすがにまずいと思い久しぶりにゆっくりお風呂に浸かり、しばらくして指で顔をこすると垢がポロポロ出てきました。
    そのまま優しく指の腹で顔をこすりお風呂からあがるととてもお肌のコンディションが良くなっていました。
    お風呂に入る前は乾燥してガサガサデコボコのお肌で、洗顔していないのが悪いんだと思い込んでいました。

なので、同じように過ごしてみてはいかがでしょうか?
    でも普通の人には難しいですね。すみません。

• 角質培養っていうんですね

私も吹出物ができやすく冬は乾燥肌で夏は油肌です。
    あまりに酷くて定期的にエステも通ってます。エステの方に洗顔から色々教わって結構改善されてきました。
    化粧水と乳液以外はメイクしていません。私はすぐぶり返してしまうので。駄目だと思ったら止めておいた方がいいです。

洗顔石鹸(市販の固形石鹸)はこれでもかと泡を細かく泡立てて顔にほわほわつける程度です。流す時もやさしく水をほわほわで流し、水気を取るのもタオルでほわほわあてるだけ。こすると角質が痛みます。
    化粧水はたっぷり手に500円玉位で両手で伸ばして顔にぺたぺた。最後にぺちぺち頬を叩くと毛穴になじむそうです。同じく乳液も。最初は濡れすぎ?と思ってもすぐ乾きます。コットンは使わないほうがいいようです。
    寝るときも化粧水と乳液だけはやったほうが保湿されます。

冬は寝る前に乳液の上からオリーブオイル(オリーブマノンだったかな?)をぺちぺちやってます。最初は少し油っこくテカテカに感じますが起きた時にしっとり感が段違いです。オリーブオイルは全身使ってたりします。高いものでもないので保湿にはお勧めです。

• レスありがとうございました

毛織さま
    1ヶ月で改善されたとのこと、うらやましいです!
    おしろいも極力控え、ドラッグストアでセバメドを探してみることにします。

汚肌さま
    レスありがとうございました。
    ご意見参考にさせていただきます。

鬱ひきこもり主婦さま
    ご自身の経験談をありがとうございました。
    極力こすらずさわらずを心がけてみます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 多分邪道ですが

夜はメイク落としはシュウウエムラのクレンジング。朝もそれで洗顔をしていました。たっぷり使って肌に負担がかからないように。
    私は石鹸とかだと脱脂力が強すぎて肌が乾燥しすぎて全然どうしようもなかったんです。
    超油田で、角栓もびっっっっしりでしたがでも肌に保湿力が全然ないから乾いているんですよ。
    とにかく私の場合は肌が傷みすぎていて時間がかかった(5年とかもっととか…)のですが、自分の肌が傷まないものを使ってとにかく乾燥しないように&こすらないようにして肌が地道に再生してくれるのを待つことだと思います。

参考までに、化粧水は手でつけるのを推奨している会社のものを。濃度が濃いので化粧水の蒸発刺激が負担になるほどではありませんでした。美容液はニッピのコラーゲンゲルを使い、保湿はスクワランオイルでした。
    メイクはファンデを柔らかいブラシで。パウダーだと肌が乾燥してしまうんです。
    他は普通にメイクしてました。でも全部ブラシ使用です。チップは擦れて肌が痛かった…。
    今は肌も綺麗になったのでアイテムは全て見直し、他の肌に合うものを使ってます。

• レスありがとうございました

乾燥肌ですさま
    全てのお手入れをやさしくやさしくすることがコツなのですね。
    心がけてやってみます!
    オリーブマノンも探してみます。

れれれのおばさんさま
    詳しくたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    「一緒にがんばりましょう」のお言葉にとても元気がでました。
    いつかマシュマロ肌になれるようがんばります!

もち腹さま
    さんざん肌をいためることばかりしてしまったので
    これからは肌に負担をかけないことを第一にしたいと思います。
    地道にあせらずがんばります。

レスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    皆様のレスを励みにゆっくりと諦めずがんばろうと思います。

• 敏感肌

角質培養というわけではありませんが敏感肌で、皮膚がただれた経験があってから肌のターンオーバーには気をつけています。お気持ち分かります!参考になればと思いました。

私はその時 美容皮膚科で抗生物質で赤みをけし、ピーリングとフォトフェイシャルでもとの色白肌に戻る事ができました。
    30代ですがしわもシミもたるみもなく、企業の受付もできますし22歳でも通ります。

まず今のクレンジングは敏感肌用でしょうか?おしろいもメーカーによっては肌には危険です。
    アクセーヌおすすめですよ
    あとはdプログラムのトライアルなどお試しになって、敏感肌用でお肌にあえば敏感肌かも??なのでまずそこをチェックするのはいかがでしょう?

角質培養は肌によくないです。あぶらは細菌のエサですしアカもそうです。過剰に洗ったりはやめよう、という程度にお考えになればいいかと思います。
    敏感肌用の商品をつかい、カルキ・塩素除去のシャワー・水で洗顔し、マクラカバーの素材も確認したりも必要ですし
    パフやブラシの清潔さ、素材、おしろいの成分もきちんと確認したほうがいいですよ。ちなみに私は全てやっております