• ホーム
  • 口コミ
  • 関東圏内で桜の名所と言われていなくてもきれいな場所

関東圏内で桜の名所と言われていなくてもきれいな場所

レス46
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

サクラ

もうじき桜・・・と言ってもまだ蕾の状態です。
今からあそこにも此処にもいってみたいと思っています。もうすでに桜の名所というのはネット上でいろんな方が公開しています。有名な名所ではなく余り人に見られることもなく散っていく桜が見たいし写真に撮りたいですね。

まあ、ソメイヨシノでもいいのですがそのほかの桜を撮りたいです。年金生活者ですからなるべく日帰りでと希望しています。

所番地がわかればネットで調べれば解ると思います。ここの桜がきれいですよと教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません

よく行く穴場があるんですが、人が増えるといやなので教えません!
    お友達だったら教えられるんですけどね〜

• 私の母校

何故これまで桜の名所にならなかったのか、と思っているのが我が母校の埼玉県春日部市立桜川小学校です。

今は地元から離れて久しいので、最近は分かりませんが私が通っていた&地元にいた頃までは、地元住人のみ知るような、桜の名所でした!

残念ながら、ソメイヨシノで、また、最近は学校のセキュリティも高いようですので、自由に入る事ができるか?わかりませんが満開に咲いた桜が校庭を囲んでいて、壮観です!!!

母校びいきかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

• 東京の端っこですが

山桜も昔は東京にたくさんあったんですけどね、ソメイヨシノでごめんなさい。
    足立区の中では一応、名所と言われているのですが、

*葛西用水親水水路沿い。
    JR・地下鉄千代田線の亀有駅を線路沿いに綾瀬方面に50mほど戻ったあたりから
    線路と交差して水路があります(そこは暗渠ですが)
    水路沿いに埼玉県との県境まで約3.5kmが桜並木です。
    途中、環七で一旦途切れますが、先はさらに沢山の桜が見られます。
    間には郷土博物館の裏にある日本庭園で一休みすることも出来ます。
    (駅から反対方向の葛飾区側の水路は曳船川親水水路と名を変え、お花茶屋駅あたりまで桜並木です。こちらも途中に郷土と天文の博物館があります)

*都市農業公園
    桜のほかにチューリップなど色々な花が咲きます。
    公園入り口までは八重桜並木です。

*上記に比べれると本数は少ないですが五色桜も咲きます。

他に杉並区などの情報もあるのですが、また・・・

• 桜新町と中目黒

田園都市線の桜新町はサザエさんの街としても有名ですが
    その名の通り桜が素晴らしいです。
    駅前の通りは全て桜で、(ちょっと開花時期が遅いです)
    その他にもあちこちで咲くので桜好きとしては最高な街です。

あとは中目黒の目黒川沿いも好きです。

• 良いトピですね

はじめまして! 私が以前住んでいた所なんですが、「埼玉県越谷市」に元荒川の土手沿いの桜並木が有ります。種類は分からなくて、スミマセン。お花見には賑わいますが、主さんが「これだ!」と思う桜が見つかれば良いですね!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 雲居寺

神奈川県相模原市の津久井湖近くにある「雲居寺」に、見事な桜の木があります。津久井ダムの両岸の公園は桜も多く観光客で賑わいますが、お寺は静かです。一度ご覧下さい。

• それでは1箇所書きます

さくらんぼ様 こんにちは。たしかに知れてしまうと車が増えたり近所に迷惑かけたりもしますよね。ここで友達になったと思って教えて戴けるとありがたいのですが。では、私からお気に入りの1つをお知らせしましょう。
    埼玉県北本市の桜です。ここのHPの桜情報を開くと5カ所位の過去の開花状況がでています。ここで好きなのは北本自然観察公園にあるエドヒガンザクラです。北里大学の研究所方面の駐車場から入り、右に曲がります。(管理事務所まで行かない)雑木林の中にあり、枝がたれています。他の木々と共存しているため根元がどうなっているのか判らないのが難点。周りの木を切ると風邪ひいてしまうのではと思っています。此処から又戻って散歩道を奥に行くと大木のソメイヨシノの堤に出ます。2年前ですから状況が違っていたらすみません。

• 都心中央

地下鉄南北線六本木一丁目下車、ホテルオークラ方面に出たあたり、手ごろでお勧めです。

目黒川沿いもいいですよ。地下鉄有楽町線江戸川橋下車の新江戸川公園もいいけど、ここはかなり人で混みあいます。

巣鴨駅の線路沿いも少し桜並木がありますが、ここまできたら染井霊園の方がいいかな。

意外に都心でも桜は満喫できます。

• 埼玉県所沢市の

航空公園にも桜があります。
    ぶわ〜っという感じではないですが、十分楽しめます。
    特に平日は人が少ないのでお勧めです。

その近所の東川沿いもお勧め。
    西新井町から松郷くらいまでです。
    夜はライトアップもありますよ。
    狭い住宅街に隣接しているので、マナーは守ってくださいね。

• 門前仲町

こんにちは。

以前、少しだけ住んだ門前仲町の川沿い(運河沿い?)がすごくきれいでした。

門前仲町の駅から越中島のほうに歩くと運河が何本か通っています。その両側がずっと桜で散策できます。
    散り始めると川の面がピンクでした。
    川沿いに木場あたりまで桜が楽しめました。

住民ぐらいしか散歩していないしおすすめです。
    門前仲町 桜 で検索してみてください。

• 教えますが秘密にして下さい

私が良く通る場所で、お勧めは次の場所ですが、トピ主さんの心にしまって内緒にして置いて下さい。

1.千代田区 外務省
    2.三鷹市 国際基督教大学
    3.どなたかおっしゃていた 世田谷区桜新町の大山街道(R246)旧道
      ここは、昔は桜はありませんでしたが、町起こしで植えたようです。
      今では、八重桜が密集してとてもきれいです。
    4.世田谷区深沢の呑川(のみがわ)流域

• メジャーかマイナーかは

トピ主さんの判断にお任せしますが
    栃木県の旧喜連川にいらしては如何でしょうか?

こちらの桜は
    「桜のトンネル」と呼ばれる場所や300本植えられている公園などがあります。
    トピ主さんが求めている「知る人ぞ知る桜の名所」とはズレるかも知れませんが
    毎年マニアな撮影隊が訪れる栃木県自慢のスポットです。

日帰りでも勿論楽しめますが、一泊して道の駅で蕎麦や生湯葉天ぷら、温泉を堪能したり
    喜連川は、元は城下町なので他の撮影スポットも沢山あると思います。

検索する時は

お丸山公園、栃木県さくら市
    で検索してみて下さい。

• 千葉市と横須賀です。

千葉県千葉市 

千葉市動物公園
    黄色い色の混ざった花びらの「御衣黄」(ぎょいこう)の観賞もできます。

泉自然公園
    広大〜な様な景色に、桜です。きっと気持ちよい開放感ある景色でしょう。

昭和の森公園
    日本の都市公園100選の1つである、たくさんの自然が残される公園です。
    2.5haのお花見広場が、一番綺麗だと思います。桜に挟まれた道が遠くまで続く感じです。

神奈川県横須賀市

衣笠山公園の衣笠桜まつり
    根岸交通公園の北久里浜桜まつり・・・
    何気ない場所にたたずむ桜がまた、風情、あります。

• ご存知かもしれませんが・・・

千葉県柏市にある廣池学園の桜は見事ですよ。
          ↑
    南柏駅から徒歩20分くらい、バスもあります。

中・高・大学の構内ですが、手入れの行き届いた自然観あふれた素晴らしい所で、小動物も見られますよ。

入り口のガードマンさんに「桜を見せてください」とおっしゃってください。

桜の木は結構大木で、シーズン中は満開の桜の下でお弁当を食べる人でいっぱいになります。

宜しかったら是非お出かけくださいませ。

そういえば、あと一ヶ月くらいでお花見なのですね・・・

• 車窓から見える風景

東京は井の頭線の高井戸〜浜田山間です。
    沿線の桜が満開になると、まるで雲の上を電車が通っているようです。
    ほんの数秒ですが。

• 23区西部の穴場

世田谷区深沢の呑川流域が挙がっていますが、そこから東京工業大学大岡山キャンパスに足を延ばしてください。樹齢50年以上の大木が立ち並んでいます。
    開花時期の週末は地域住民に開放されますが、建物内に入らなければ構内を歩いて写真を撮ることはいつでも自由です。

• 桜情報有難うございます

皆様、桜便り有難うございます。このトピ思いついて良かったですよ。昨日は皆様の書いてくださった所をネットで調べて時間が経つのも忘れます。
    学校の桜は前もってTELして聞いてみます。10分位入れさせてもらえると嬉しいのですがね。
    「あだちさくらまっぷ」というのを見つけました。1日かかってこのあたりをまわるのも良さそうですね。
    春日部の小学校の桜を見てから越谷の桜並木を見る。これで1日かけるかしら。
    桜新町と中目黒、奥沢の呑川をまわって1日かかりそうですね。
    所沢と三鷹の国際基督教大学で1日かけますかね。
    ホテルオオクラ方面と外務省。そして染井霊園これで1日かかりそうですね。
    津久井湖の雲居寺。まわりの公園には昔いったことがありますがお寺には気がつきませんでした。立派なシダレザクラですね。ここで1日ですね。
    もっと情報入れて下さると予定変更ですね。お待ちしています。

• もう一つ

千葉県柏市の「県民プラザ」「県立柏の葉公園」付近の桜並木も有りますが、交通量があるし、歩道に面しているので、路駐で…とは言えませんが。車窓から眺めるには良いと思います。

• すでに見ごろです

思いっ切りメジャーな場所ですが、新宿御苑の桜もいいですよ。
    今は、カンザクラとカワヅザクラが見ごろです。
    御苑には60種類以上の桜があり、2月から5月まで、いろいろな桜を愛でることができます。私は何度も足を運びます。香りが良いオオシマザクラが好きです。
    ソメイヨシノが満開になる頃は大混雑ですのでおすすめしませんが、それでも千駄ヶ谷門のあたりまで行くと、比較的ゆっくりできます。
    公式サイトで開花状況を知ることができます。

良い出逢いがありますように。

• たまプラーザ

東急田園都市線のたまプラーザの駅前から桜並木が続いています。近所に美しが丘公園もあり、おすすめです。

• 戸定邸@松戸

千葉県松戸市にある戸定邸の枝垂桜がオススメです。
    1本だけなのですが樹形が見事で毎年欠かさず見に行ってます。満開になるのはソメイヨシノより一足早いのでソメイヨシノが咲き始めたら頃に行くといいと思います。
    満開の頃でも割と人が少ないのでゆったりと眺められていいですよ。
    ちなみに数年前に戸定邸の近くの坂川沿いに河津桜が植えられて今が丁度見頃です。まだまだ樹は小さいのですが近い将来こちらもオススメスポットになるかもしれません。

新宿御苑も挙げられていますが、八重桜も見事なのでソメイヨシノが終わった後に見に行くのもオススメです。

• 脚に自信があれば

多磨森林科学園の「桜の保存林」は如何ですか?
    http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/hozonrin.htm

JR高尾駅から徒歩5分程度ですが、中は広いです。
    「保存林」だけあって、早咲きから遅咲きまで色々あります。
    駅から門の前までの道も桜並木です。但し品種が普通のものと違う。
    関東の方でしたら「緑色の桜が開花」というニュースを見たことがあるかと思いますが、それはここの並木か園内のものです。

4月の中旬に、保存林を上りきった階段ベンチから眺める関山(という品種)は最高に綺麗ですよ。

• 今井の桜

千葉県白井市にある今井の桜がきれいです。
    ただ、駐車場もないし、舗装されていない砂利道なのでご注意を。

個人的には柏市にある吉田邸の桜もすきです。
    旧家の長屋門にかかる桜がとっても見事!

• 車で行くのなら

大泉学園から外環道に乗るまでの駅前の道。
    桜のアーケードになっています。
    助手席から楽しむのが最高です。

小金井公園は有名ですよね。
    あそこは、ソメイヨシノ以外にも植えられているので、長い期間桜を楽しむことができます。

• 情報有難うございます

初めて聞く場所、ドッキリする地名等・・・
    門前仲町・・・「お江戸深川さくらまつり」というのをネットで見つけました。ここで1日。
    喜連川・・・道の駅もかなり立派ですね。撮影スポットを調べて泊りたいですね。
    千葉市動物公園他・・・この3箇所1日では厳しいかしら。
    衣笠山・・・これも1日ですね
    廣池学園・・・ここも落着いた雰囲気ですね。県民プラザ、県立柏の葉公園、吉田邸もいけますね。今井の桜も行けるかしら
    東工大大岡キャンパス・・・奥沢の呑川の所に追加ですね。
    新宿御苑・・・紅葉を撮りに行きました。包帯?をまいた大イチョウにはビックリ。ここも1日かかりますね。
    たまプラーザ・・・中目黒方面に行ったときにここも立ち寄れますよね。
    松戸市・・・ここも歴史のある町のようでお寺がおおいですね。本土寺は有名ですね。駅の反対側にある東○寺も紅葉は素敵。戸定邸なども入れて1日ですね。
    高尾の多摩森林科学園・・・この場所探していました。必ずここのHPを見てから行く必要がありますね。3月は週4日とか・・・。
    小金井公園・・・と大泉学園方面が1日ですね。

• 私のもう1つのお勧め

昨日の書き込みで一杯だったので書き足すと「高井戸〜浜田山」は小金井公園方面に行く時に井の頭線でまわってというのは?。

野田市に県立関宿城博物館(検索して)と言うのがあります。ここから白い長い橋を渡ると中の島公園と言うのがあります。(立派な木々があるだけ)。桜は数本。コブシの大木は関東一とか。見学者が少ない。上記のHPで近くになるとコブシ開花情報が出ます。桜の開花と同じ位。不思議な所です。お弁当は食べる所なし。トイレは城のほうでしてから。場所が解らなければ「ごか道の駅」「さかい道の駅」で聞けば解ると思う。帰りは清水公園に行くか、幸手権現堂をみるか。電車だと野田線のどの駅かしら。巡回バスもあるようですが。(よく調べた方がいい。)あるいは東武動物公園駅東口から朝日バスでなんというバス停か。(バス40分位?)歩いて20分位?  ○幸手権現堂(ソメイヨシノと広い菜の花畑)を見るなら4号線が混んで中々駐車場に入れないそうなので早めにこちらを見てから関宿城へ行ったほうがいいかもしれません。
    せっかく教えて頂いたので全部行きたいのですが、一日おきに行っても相当の移動ですね。有難うございました。

• 太平山(栃木県)の「隣の山」

太平山は桜の名所で花見客も多くトピ主さんの希望と違うので、隣の山を紹介します。

峰続きの晃石山〜桜峠〜馬不入山を大平町の方から望むと、山桜の含有率が比較的高い(?)のか、「吉野の桜」とは比較になりませんが、雑木の新芽が出る頃のほんの1週間位の間だけそれっぽい時期がありモザイク模様がとてもきれいです。ほとんどが登山道から外れた山中の桜ですが、桜峠(登山口からの標高差約200m)には山桜の大木が1本あります。

麓の清水寺(せいすいじ。大平町側)駐車場の八重桜(?)もきれいですし、また(こちらは名所になってしまいますが)太山寺(栃木市側)にあるシダレザクラの古木は有名です。

また、あじさいの時期も良い(大中寺(大平町側)や太平山神社参道(栃木市側))ので、ぜひお越しください。(なお、近々、栃木市と大平町は合併して新・栃木市になるので案内表示等が変わってしまうかもしれません。ご注意下さい。)

• 自衛隊 熊谷基地

毎年「さくら祭」という催しがあり、その日は一般開放されて多くの市民が訪れます。

広大な基地の中に広がる桜並木に囲まれて模擬店やブラスバンド演奏。アクロバット飛行隊「ブルーインパルス」の演技も見逃せません。

今年の開催は4月4日の9時〜15時です。

• 柳原の桜並木

地下鉄日比谷線および東武伊勢崎線の北千住駅東口から少し歩くかと思いますが、柳原の桜並木は素晴らしいです。
    荒川土手まで続いています。
    ドラマ「3年B組金八先生」にもよく映っていた通りです。

• 今見られます。

ご存知かもしれません。
    「玉縄桜」で検索してみてください。
    今週まででしょう。