目指すはスピード婚

レス15
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ラン

レス

• 彼が好きなのですよ、もちろん☆

実はその後話が急激に進み、プロポーズされました。
    ただまだ互いの両親にも挨拶したことすらないため、婚約とは言えませんが。

またどちらの両親も賛成はしているものの、私の両親が時期尚早との考えがあるため、すぐには無理なようです。遅くとも来年の3月を婚姻届の提出目標に、しばらく様子をうかがうことにしました。

この後の話を平和に淡々と進める為の注意点等ありましたら、教えてください。また婚姻届の提出と結婚式の順番が婚姻届の提出が先になる事を両親が疑問に思っているようです。上手い説得方法を教えてください。

• 彼が好きなの?結婚をしたいの?

最後の質問にどなたも答えていないようなので、またしゃしゃり出てきました。
    実は私の夫も交際当初から結婚したいって、何度も言ってきました。
    ただトピ主さんと違ったのは、私に結婚願望がまったくなかったこと。
    三回プロポーズされて三回断りました。
    三回目は婚約指輪まで用意したのに、断られて出せなかったようです。
    プロポーズは断っても交際は続けました。22〜26歳まで。
    だからといって彼からは責められたり、他の人を選ぶような小細工はされませんでした。
    結婚するために身を引いたわけではないですが、結果的に結婚しました。
    夫は私と結婚したかったから、私が結婚する気になるまで待てたのでしょう。
    彼が好きならば結婚を意識しないで交際を楽しんでみては?
    私が結婚したのは、こんなに一緒にいて楽しいのなら、結婚してもいいかもと思ったことがきっかけです。
    結婚十八年ですが、いまだに週末はデートしています。
    男女逆だけれど、なぜ夫は私と結婚できたかは参考になりませんでしょうか。

• う〜ん。。

その通りですょね。。
    彼が不誠実だとは思いません。ただ、結婚をちらつかせて女の子を都合良く置いておく男性がいる事、それだけ女の子は男性から結婚に関して引け目をとっている事を実感しました。
    決めました。一切結婚を匂わせたり、願う素振りをやめます。まあ、引いてダメなら、違う人探します。
    質問を追加します。結婚するために一瞬身を引いたことが、成功に繋がった実例、方法を教えてください?

なぜここまで短期間を望かと言うと、前回4年近く交際した彼がアメリカ転勤し、結婚したかったのにタイミング合わず不可という経験をしたからです。もう好きな人と別れるのはイヤだなみたいな。
    歳の割に大人気なく申し訳ありません。宜しくお願いします。

• 二度目です

すみません、二度目になります。
    先ほどの投稿は彼がいい人だった場合です。
    あまり考えたくないでしょうが、もし悪い人だった場合を想定します。
    世の中には女に結婚をチラつかせてつなぎ止める男がいます。
    何故そうするかというと、女を自分に都合がいいように動かせるから。
    結婚するのだからと、体もお金も女から男に差し出してくると分かっているから。

何故交際前から結婚の話が出るのでしょう。
    交際を始めたのに、なぜ今度はのらりくらりとはぐらかすのでしょう。
    ちょっとそこが気になりました。

• 焦ってはダメ

交際三ヶ月って、一番盛り上がっていて、世の中薔薇色。
    楽しい時期ですよね。
    そしてお互いにのぼせてる時です。
    少し冷静になったほうがよさそう。
    彼はノリで結婚したいって言っていませんか?
    正式にプロポーズをされていますか?
    正式なプロポーズとは契約の申し込み、あるいは決意表明みたいなものです。
    だからお互い合意すれば、具体的に話が進むはずです。
    私が感じるのは、彼はトピ主さんにのぼせてはいるが、一方でまだトピ主さんと結婚していいかどうかを慎重に見極めているように思います。
    だから自分の両親にまだ会わせていないのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 追加

トピ主さん、親御さんが
    >ちゃんと決まるまで会わなくても、という考えです。
    とのことですが、何がちゃんと決まるまで、でしょう?
    2人で結婚式の日取りまで決めなくちゃ会ってくれないわけじゃないでしょう?
    結婚する意志ならもう決まっているんですよね?
    そしたら次は挨拶するという段階へ行ってもいいと思います。

それから、最後に。
    短期間で結婚を決めてしまいたいなら、その短期間でたくさん問題が発生することも。
    周りも巻き込んでバタバタする&させるわけですから、いろいろ合わない部分が出てくるものです。
    私は問題が多発しました。
    けれど、その時彼はどう行動したか、自分を気遣ってくれたか、等、チェックできることもしばしばです。
    幸せな結婚生活を送るためにも、ちょっとしたことで責任転嫁するような人か、不機嫌になるような人か、見るべきところは見て、ダメかもしれないと思ったら引き返す勇気も必要だと思います。

頑張ってください〜!

• スピード結婚しました。

>先ず家の親に会い、きちんと親と仲良くなってから、順番がある
    彼の言い分はとてもしっかりしていると思います。
    仲良くなるまではならなくても、挨拶はした方がいいと思います。
    その時にいつ頃結婚するのかと親から聞かれるのではないでしょうか。
    そうしたら期日もだいたいはっきりしてトピ主さんも安心できるのでは?
    コツは、ただ家に呼ぶだけではなく、ちょっといいレストランで食事をすることだと思います。
    トピ主さん主催でお金もトピ主さん持ちが普通かな。
    そうしたらなあなあにはできなくなるでしょ?
    「家だとごちゃごちゃしてるし〜せっかくだから美味しい物でも食べたくない?」とか言って彼を引き返せない舞台へ。

結婚式は後でいいとのこと。
    アドバイスですが、一年以内にしてしまった方がいいですよ。
    結婚生活も一年も経つと、「今更する必要ないかも」と思いがちなので。

私は知り合って1ヶ月半で結婚しました。
    彼の押しが強かったです。
    彼は、資格取得して働いて自信がついてきた時に私と出会って、すぐに私にピンと来た、と言っています。
    今、大事にされ、幸せです。

• スピード婚って

少なくとも当事者の双方に「気持ちの勢い」のようなものがあって初めて
    成り立つものだと思うし、周りの状況などの後押しも必要だと思います。

式に関係なく、結婚は生活なのでお金がかかります。
    70万の貯金?は生活の立ち上げで完全になくなります。

26歳の男性にとって結婚はまだまだ現実味のない問題でしょうし、
    入社1年目では一人前の仕事ができるとは言い難いでしょう。
    彼にとって今はまだ「結婚どころではない」のです。

結局、トピ主さんは“楽しみたい”というのが目的なんですよね。
    高校生が「彼氏の親が旅行中にお泊まりする」という程度の感覚しか
    ないのではないですか?

> 早く結婚を決めるには、まずどこから解決すべきでしょう?

まず、その子供っぽいところを何とかすべきです。
    23歳がみんなこんなではないですよ。

あなたがもう少し大人になって、冷静に物事を考えられること。
    もちろん多少時間が必要でしょうが、根拠なく彼を急かすよりもずっと
    前向きだと思います。
    今のままだと、行きつく先は「スピード離婚」でしょうね。

• そっか。。。そうですね。

皆様のレスをみて、スゴい納得しました。
    焦るような歳でもないし、彼もまだ若いしやりたい事もあるでしょう。
    そもそもスピード婚を目指すという考えがおかしくて、あくまで結果に過ぎないわけだし。特に周囲の人にスピード婚だったと言いたいわけではないです。

結婚したいから焦ってるというわけではないので、他の男性とはあり得ないし、彼と長く居たいというだけです。

そうなると、後は成り行きと運と縁に身を任せるのみですかね。

ありがとうございました。

他にもご意見ございましたらお願いします。

• 私の同僚男性ですが

スピード婚でした。28歳男性と、奥さんは26。
    出会って3か月目にプロポーズ&挨拶、半年目で入籍、その後すぐに披露宴。

二人のフィーリングもあるでしょうが、主要因としては
    1. 二人ともに貯金が十分にあった
    2. 男性が日ごろから結婚したい願望が強かった
    3. 仕事で一人前になった

特に2が大きいですねー、「この彼女だ」と決めてプロポーズしてからの彼の行動力はすさまじかったですよ。
    女性から押すのもありとおもいますが、男性の気が乗らないともどかしいですよ。
    あとはスムーズに結婚が進む要因としては仰る通り、相手の親をその気にさせることです。外堀を埋めるっていうのかな。
    かといってまだ結婚のご挨拶はいきなり不躾な感じにもなるので
    週末、近くまで旅行に行ってみるとか。
    そのうち「あなたたち、まだなの?」とか言ってくれます。
    あ、くれぐれも同棲したいと言って悪い印象もたれないようにね。

特に急ぐ理由が無さそうだけど、同期入社の中で一番最初に結婚しましたって胸を張りたいのかなー?
    内緒の社内恋愛で不安なことや煩わしいこと、沢山あるでしょうし。

• スピード婚でした(続き)

また、具体的にどの位の日数であればスピード婚と呼ぶのですか?
    6ヶ月?それとも1年?

私たち夫婦は結果的に“スピード婚”ということになりましたが、わざわざ
    それを狙ったり、焦ってするものではないような気がします。
    23歳という若さで結婚を焦る理由も分かりません。
    「私たちスピード婚だったの!」と周囲に言いたいだけ?というのは意地悪
    な見方でしょうか。

とにもかくにも、解決すべき問題が複数ある以上、既にスピード婚は無理な
    んじゃないかなと思います。
    それから、結婚話って進むときには何もしなくてもスムーズに進むものだと
    思います。そんなに焦らなくてもいいんじゃないですか?

• スピード婚でした

トピックを読んでの感想は色々ありますが、まずはスピード婚のきっかけを
    お話します。
    私と夫は初めて出会ってから婚姻届を提出するまでの期間が4ヶ月でした。お付き合いを
    始めてから、ではなく出会った日から4ヵ月後です。ここまでのスピード婚を
    私は他に知りません。

なぜこんなにトントン拍子に話が進んだか?
    それは、私たち本人はもちろんお互いの家族に何の障害もなかったから。
    結婚するにあたって、何の問題もなかったからです。また、お互いが長男と
    長女であるためか両親からの信頼が厚く、「この人と結婚します」という
    紹介さえすれば、「あなたが選んだ人なら」ということで全く反対はされま
    せんでした。

トピ主様の場合、社会人なのに外泊はダメだの終電はダメだの完全な親
    離れができていませんよね?(実家暮らしだと一般的なのでしょうか)

また、ご実家の事業がバタついているとのこと。そんな状態で娘を送り出す
    には経済的に苦しいのではないでしょうか?
    ご自身にも彼にも貯金がないようですし、式や披露宴を執り行わなくても
    新生活を始めるだけでかなりのお金は必要ですよ。

続きます。

• トピ主さんの条件以下で結婚したものです。

私が22歳、彼が26歳の時に
    1彼にも私にも貯金が無く結婚しました。
     式はしましたが披露宴なしで身内だけの式でした。(40万)
    2彼が入社一年目 私は専業主婦になりました。
    3彼は私の親に会った事がなかったです。
    4つきあって2年目でした。

今年で結婚14年目です。
    幸せです!

• 狙うならもうすこし上

勝手な人だなーという印象ですね。
    恋愛は一人の意志ですすめるものじゃないですし、

女の人のすぐ結婚したい!は、男にとっては、知り合ってすぐセックスしたい!
    と同じくらい失礼なことらしいですよ。

ところでアドバイスです。

スピード婚を本当に狙うなら、もうすこし年齢差はなれた30代あたりの男性狙うといいですよ。

あなた若くて年上男性にもてもてでしょうし、男性結婚適齢期の人ってあっさりと結婚したい時期なら結婚してくれますよ。

そんなまだ発展途上な年齢の男性は結婚より大事なことが多い年頃なんですよ

• トピ主です(続き)

私は、結婚式は後でいいと思います。会社から手厚い住居手当も出るんだし、今結婚しても現実的に成立するし、楽しいと思うのですが。(家の親は厳しく、外泊、終電はダメ)また会社にも内緒の交際ですし、結婚すれば様々な柵から解放されると思います。また私の会社の総合職社員は皆、2年目から3年目に結婚しますので、決して早すぎでも無いと思います。
    しかし彼は先ず家の親に会い、きちんと親と仲良くなってから、順番があると。一年先くらいに出来ればと言いますが、はっきりと時期を決めません。一度挨拶に行きたいとは言われました。
    しかし、私は元カレと4年交際していて、親はまだ若いし今回もどうなるか分からない、ちゃんと決まるまで会わなくても、という考えです。また不景気で家の事業もバタバタしている状態ですし、まさか私が結婚を考えているとは誰も思っていないです。

早く結婚を決めるには、まずどこから解決すべきでしょう?親か彼か。またスピード婚のきっかけは何ですか?