成田空港と羽田空港 飛行機を見るには…

レス23
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

紫ちょこぼ

もうすぐ2歳の息子がいます。
息子が飛行機を見るのが大好きなので、今度空港に連れて行こうと思っています。
今月の25日か26日に行く予定です。

家から成田と羽田の距離が同じくらいなのですが、どちらがいいですか?
(私も主人も、いまどき珍しがられますが飛行機に乗ったことがなくて全然分からないので…)

決め手(?)は

・どちらが飛行機がよく見えるか
・飛行機が見えるおすすめのレストランはあるか(息子はご飯持参)
・子供向けの飛行機のグッズが売っているところはあるか

成田でしたら第一と第二どちらがいいとか、そのへんも教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛行機を見るお勧めは

飛行機の離発着がよく見えるのは成田の第一ターミナルの展望デッキです。
    同じ階に、飛行機の模型などを取り扱っているお店もあります。

ですが。
    飛行機そのものをじっくり見ることができるのは、羽田の格納庫見学コースです。
    JALとANAが定期的に実施していますので、一度両方のホームページをご覧ください。

飛行機好きの私としては、今回は成田に行き、次回は格納庫見学で羽田に行く、というのをお勧めします。

• 新整備場。

東京モノレールの羽田空港の手前の新整備場駅なんていかがでしょうか?。一般人が降りても良かったと思います。ただしその駅から街には出られません。当然レストランもありません。

• どっちも展望デッキあり

羽田空港しか行ったことないですが、羽田も成田も展望デッキがあります。
    また、飛行機の見えるレストランもあります。
    羽田に行ったときは、飛行機の模型やおもちゃも売っているのを見たことがあります。成田もあると思います。
    空港のwebサイトに展望デッキの案内がありますので、そちらをご覧ください。

羽田空港の展望デッキ
    http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/service_facilities/view_deck/

成田空港の展望デッキ
    http://www.narita-airport.jp/jp/fun/airport/tour_index.html
    成田空港の近くには「航空科学博物館」があります。
    コックピットの見学もできるみたいですし、
    飛行機好きにはたまらないスポットではないでしょうか。

• 羽田空港の近くに住んでいます

私も飛行機が好きでよく空港や空港の見える公園に
    遊びに行ったりしますよ。
    羽田空港からなら第2ターミナル(ANA側)が
    お勧めです。
    離陸はほとんどこちら側から(風の向きによっては着陸も)
    です。
    座って見れるところもあるし、売店もあります。
    子連れの方や、カメラなどを持参しているスポッターの
    方なども多いですよ。
    レストランは、ビュッフェ式の自然食レストランや中華
    などがあります。

あとは城南島海浜公園というところが近く(と言っても
    数キロ離れていますが)にありますが、車をお持ちでしたら
    こちらも迫力があっていいです。
    風向きによって離陸機と着陸機が見れますが、着陸機
    の場合、飛行機が上空をかすめるように滑走路へ着陸
    していくのが見れます。
    子どもやワンちゃんを連れている人も多いです。

成田空港ですが、こちらは第1ターミナル(ANAや
    デルタが使用している方)側にメインの滑走路があります。
    レストランはフードコートみたいになっていて、お子さんの
    食事を持ち込むならこちらの方がいいかもしれません。
    また、羽田と違って色々な航空会社の飛行機が見れます。

• 成田なら

第一ターミナル展望デッキ

大型機の離着陸が見えます。
    近隣の「航空博物館」も室内ですが展望出来る場所があります。ここは係員さんが離着陸の飛行機の説明をしてくれます。売店でグッツの販売も有ります。大型機(長距離)の出発時間が11時頃〜お昼にかけてが多いので、南に上がる場合(成田から九十九里方面)良く見えますよ。反対に北側に上がる場合は地上をすすんでる状態になりますが。
    後は「さくらの里公園」(成田市三里塚)も良く見えます。
    どちらも車での移動が基本になりますが、電車での場合航空博物館迄はバスがあります。

レストランは近隣のホテルのバイキングなど如何でしょうか。お子さんは2歳なので料金は掛かりませんし。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 羽田

絶対羽田空港がいいと思います。
    見学したりするようにできてます。(笑)
    成田はいろいろな飛行機が見られるとも思いますが、2歳のお子さん連れでは広すぎるでしょう。
    もう少し大きくなってからでもいいと思いますよ。

食事しながら飛行機の離発着を見られるし、送迎デッキも出られると思います。
    ひっきりなしに飛行機が見られるからお子さん大喜びだと思います。
    楽しんでくださいね。

• 成田空港の名所

こんばんは。

たくさんの方が、オススメされると思いますが、成田空港近くの桜の山公園(のような名前。。)は、飛行機の離発着を見るベスポジです!名前を正確に覚えておらず、すみません。

成田空港勤務の方に教えてもらったので、かなり良い場所だと思います!

着陸する飛行機が頭上数十メートルで見れるので、ターミナルから見るより、エンジン音等が聞こえて、迫力ありますよ。

息子さん、楽しめるといいですね。

• 成田の方が楽しいかも

羽田は近くに城南島海浜公園という公園があり、飛行機はそこからよく見えますが、ほとんど国内線の飛行機しか無いので…、その点では成田の方が色々な飛行機が見れて楽しいのではないかと思います。
    成田も時間帯によって国の偏りがありますが…。

成田に限って言えば、ターミナルなら第一です。展望デッキから離着陸が見えるのは第一の方で、第二は滑走路まで遠いのであまりよく見えません。
    飛行機関係のお土産も、第一の方が小さいけど専門店舗があります。
    レストランは展望デッキに面した店舗がいくつかあるので、お好みの場所で…。

成田は「さくらの丘公園」という、飛行機を見るのにベストポイントな場所がありますが、今の時期だと少し寒いですね。

空港のホームページ等に結構情報がありますので、参考になさってください。
    展望デッキも寒いので、防寒対策もなさってくださいね。

• 航空科学博物館

成田にある航空科学博物館
    http://www.aeromuseum.or.jp/index.htm
    がお勧めです。レストランもあり航空機の離発着も目の前で見えます。展示品も本格的です。

• 息子さんがご飯持参なら

思い切ってお弁当を作ってピクニックはいかがでしょう?
    ちょっと寒いかもしれませんが、成田空港の滑走路すぐのところに「さくらの山公園」という公園があります。
    成田市が管理しているので、自動販売機、お手洗いと小さなお店(地元のお野菜とかおにぎりが売ってます)があり、駐車場のお向かいにはコンビニもあります。
    おそらく成田空港や羽田空港のどのレストランよりも離発着する飛行機が間近に見えるスポットです。
    そして、何より駐車場が無料なんです。
    ゆっくり飛行機を見た後、成田空港に行って飛行機のおもちゃ(これはどちらのターミナルでも売っています)を買ってあげてはいかがですか?

• どちらでも

飛行機好きな子供と夫のおかげで、すっかり空港に詳しくなりました。
    羽田、成田どちらも飛行機がよく見えますが
    航空会社の多さなら成田かなあ。
    離着陸が見えるレストランはたくさんありますが、窓際は席が埋まってることが多いし高いので、あまり利用しません。
    成田第一ビルの、滑走路に向かって右端に、小さなフードコートがあります。ラーメン屋などがあり、よく利用してます。
    展望デッキにすぐなので悪くないかも。

成田なら第一ビルか「さくらの山公園」がおすすめです。

また、羽田はスイーツの店がたくさん入ってます。
    キハチのソフトクリームがお気に入りです。

旅行気分を味わうなら成田。
    おやつを楽しみたいなら羽田です。

• みのち

羽田の方がよく見えたような気がします、が私のオススメは
    成田第一です。やはり各国の飛行機が見れるのが楽しいので。
    第一の展望台の側では観光客だけではなく、クルーや職員の方が食事を
    するような所(コンビニ弁当食べたりできる。その近くにローソンあり)
    もあって、私はいつも飛行機を見に行く時はそこのタイ料理を食べます。
    確か恵比寿ガーデンプレイスにもあるような所です。他にもラーメンや
    うどんもあります。
    子供向けの飛行機のグッズも展望台の階にありますよ。ただ、羽田の方
    が多かったと思います。
    それと成田は大型の機体が多いです。羽田は小型もあるのでその辺は
    好みですね。

• 断然、成田!!

がオススメです!

私も飛行機が大好きでよく見に行ってました!!
    成田の方がいろんな国の飛行機がいますし、どんどん離発着してますので見てて飽きませんでした。

ターミナルも繋がってるので歩いて行ったり来たりしてます。
    展望デッキもあって間近で見られるし、食事もできます(今の時期は寒いですが…)
    食べる所もお店もたくさんあります。

ちなみに、成田空港の近くにある航空博物館もかなりオススメですよ☆

息子さん喜んでくれるといいですね!!
    私も娘がまだ2ヶ月なのですが大きくなったら絶対行きたいです。

• バリエーションでは成田ですが・・・・

成田空港には現在、直接窓越しに離着陸が見えるレストランはありません。
    また第2ターミナルは滑走路に面していない為、あまり良くありません。
    また第一ターミナル5階に航空博物館の売店があり子供向けのものも
    含め、航空関係のホビー類を多く取り扱っています。
    この時期はちょっと寒いのですが、我が家では成田第1T内のマックや
    5階のローソンで食べ物を買って外のデッキで飛行機を見る事が多いです。
    羽田なら第1T3階?のロイヤルは大きな窓から直ぐ外の誘導路を通行
    する航空機やA滑走路への着陸機(冬場)が見られます。
     また成田では空港外ですが、マロウドホテル最上階のラウンジでランチ
    バイキングをやっていてここからA滑走路の離着陸機がよく見えます。
    (大人1,800円 お子さんは2歳ならタダだったような?)
    お帰りには是非、さくらの山(A滑走路北側)にお立ち寄り下さい。
    ここは公園として整備され、駐車場・トイレも完備されています。
     またせっかくですから航空博物館にも入場されては如何でしょう?
    ここの3階からもA滑走路へのアプローチ(着陸)もよく見えます。

• Dとさくら

羽田でしたら、D滑走路の建設事務所の屋上からの眺めが面白いです。
    http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/haneda_saikaku/pr/tenbou/index.html
    滑走路の模型や図、解説つきです。
    D滑走路が出来上がったら、事務所と共に撤去されてしまうので見るなら今のうち。
    も少し機体がよく見えるのはA滑走路側よりの空き地ですが(笑

成田でしたら、展望デッキより、さくらの山公園のほうがモロです。
    http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/koen/std0030.html
    お弁当持参でもいいし、お花見(ちと早いですかね)を兼ねてこちらはいかが?

• 成田の航空博物館

お子様連れにはオススメです。
    展望台からは飛行機のリ発着が見え(説明アナウンス付き)
    博物館ですから、展示アリ売店アリです。

外はちょっとした公園のようになっており
    ヘリコプターとか飛行機が展示してあります。
    もちろん、見学(乗り降り)自由です。

駐車場は無料でしたが、博物館内に入るには有料でした。

• 羽田♪

第一も第二も楽しいです♪ 座って滑走路に飛行機が着陸するのもよく見られるし、すぐ下から廊下(?)が伸びたり、燃料を入れたり、荷物を積み込んだりするのもよく見えます。
    どちらか忘れましたが、屋上に子供用のプレイランドもあります。
    ショッピングも楽しいし(おもちゃ屋さんももちろんあります)、レストランも充実してるし。
    うちも子供二人としょっちゅう行きます♪おいしいベーカリーもあるので、パンを食べながらいつまでもいつまでも飛行機の離着陸見てます。

• 成田かな

成田空港近くに頭の上を通過するスポットがあってカメラマニアがいっぱいいて迫力ありますよ。
    そこは我が家も子供を連れてよくいきます。
    コンビニもあるので結構いられますよ。

• 羽田ですが・・・

うちにも2歳の息子がいます。去年のGWに羽田空港に行きました。
    第一と第二両方に行きましたよ。
    無料のバスが出ているのでそれに乗って移動しました。
    バスからも小さいですが飛行機が見れて息子は喜んでいました。

新しく出来た第二(だったかな?)、展望階にオープンテラス風に
    なっている所があり、テーブルとイスがあるのでそこでご飯食べられます。レストランもありますが、お子さんのご飯の持ち込みは・・・どうでしょう。それか、下の階でお弁当等を買ってもいいですね。
    我が家はお弁当を作って行きそこで食べました。

飛行機はもちろん見えますよ。息子は金網にしがみついて見ていました。
    その日は着陸する飛行機がひっきりなしに来るので興奮していましたよ。

離陸する第一の方が少し混んでいたような気がします。
    第一には100円入れて遊べる乗り物?(ゲームセンターにあるような)が
    あります。

飛行機グッズのお土産屋さんはありますよ。
    あと、GWだったからか駐車場はすぐ満車になっていました。

まとまらない文章失礼しました。楽しめるといいですね。

• どちらも楽しいかも

実家が成田の近くで、我が家が羽田の近くで
    家族揃って飛行機好きなのでどちらもよく行きます。
    ちなみに子供は3歳&6歳。
    2歳の頃にもよく連れて行きました。

成田空港で外なら航空科学博物館、さくらの丘公園がお勧め。
    でもただ見ているだけなら2歳のお子さんは飽きちゃうかもしれません。
    空港内なら第一ターミナルの展望デッキがお勧め。
    飛行機もよく見えるしお店も色々あります。
    おもちゃも買えました。

羽田空港なら展望デッキも良いけど
    第二ターミナル4F「餉餉 KEKE」で朝食をよく食べます。
    ひっきりなしに飛ぶ飛行機が目の前で見られて遠くには船もちらほら。
    海も見られて気持ちが良いです。
    子供が小さい頃にはここでしたゆっくり食事が出来なくて
    重宝しました。

成田も羽田もそれぞれに楽しみがありますが
    どちらも朝早くに行くことをお勧めします。
    成田はお昼を過ぎるとすこし台数が減って
    あとは到着便が多くなってすこし迫力が減ります。
    羽田も朝一番が一番活気があります。
    早起きしてどうぞ〜!!

• ありがとうございます。

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    トピ主です。

まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。

成田も羽田もそれぞれ良さそうですね!
    見学コースもあるんですね。これも興味ありますので、
    息子がもう少し大きくなったら連れて行こうと思います。
    成田の博物館もおもしろそうですね。

詳しい方々からレスいただき、本当に参考になります。
    私もとても楽しみになってきました。

行ってきたら、またレスさせていただきますね。

• 羽田でも成田でもなく

大型ジェット機だけが飛行機じゃないですよ。

調布飛行場は御存知ですか?
    大島や新島などへの定期便が離着陸する飛行場です。
    小型機が利用する飛行場のため、定期便の他、可愛いセスナや可愛いヘリが離着陸します。

ここに「プロペラカフェ」という店があります。
    滑走路に面した、格納庫の隣の、パイロットも利用するカフェです。
    店内にはプロ用のフライトシミュレータもあります。
    小型機の離着陸が間近に見ることができるカフェです。
    休日は混雑しています。子ども連れも多いです。

晴れた日でしたら食事していたら最低1回から2回は離着陸が見られます。
    (定期便がありますから、確実です)
    間近なので大迫力です。

天気の悪い日は(有視界飛行なので視界が悪いと飛べない)格納庫にあるヘリなどのそばで記念撮影ができるようです。
    最近は格納庫にいつも可愛い黄色い複葉機がいます。

飛行機好きにはお勧めです。

• 行ってきました

ご報告がすっかり遅くなってしまいすみません。
    成田行ってきました!

さくらの山公園と、第一ターミナルの展望デッキに行きました。

11時くらいに着いたので、やっぱり本数が少し少なめだったようでそれが残念でしたが、
    とても近くで見られて息子が大喜びでした。

家に帰ってから空を飛んでいる飛行機を見ると、「小さい」と言うように…。
    いままでは、飛行機があんなに大きいものだと思っていなかったようで。

とてもいい天気だったせいか、花粉がすごかったです〜。

息子がとても喜んだので本当に良かったです。いろいろ教えていただけて感謝しています。
    皆様本当にありがとうございました。

次は羽田に行ってみたいです。
    あと、調布飛行場ですか。そちらもおもしろそうですね。

また近いうちに行きたいなと思いますので、そのときはまたアドバイスよろしくお願いいたします。