痩せません

レス161
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

中子

レス

• 年齢の差です…

20代と40代を比べてはダメです。
    基礎代謝が違います!

40代は食事だけでは痩せません。 運動しましょう。
    スロージョギングやエアロバイクなど中年の体に負担の少ない運動を。

あと、パンはカロリー高いです。 特に菓子パンは…
    メロンパンなんてコンビニおにぎり2個分以上のカロリーです。

偉そうな事を書きましたが、食事はあまり気にせずスロージョギングとエアロバイクで10キロ痩せ職場の制服が3サイズダウンした35才の実体験です。

• 辛いですよね。似たような体質と生活パターンです

身長はトピ様の+20cm 体重最高記録80超えです。
    今は69kgですが、53kgぐらいに早く戻したいです。

ストレスを溜めすぎると、やっぱり太ります。
    私もマックと肉が大好きで依存症でした。

トピ主様はもう少し、落ち着かれたらいいと思います。
    そして他人と比べてはいけないです。

150cmだったら、あと10kgぐらい落とせば、痩せて見えます。
    よく運動をして、筋肉質であれば、見た目体重が軽く見られます。

一緒にがんばりましょう。

• 『痩せれない』って言う人って、自分に甘い人が多いよね

『おかず』って、どんな物をどれだけ食べてるんですか?
    アバウト過ぎて分かりません(苦笑)

痩せない理由は簡単です。

摂取量>消費量

だからです。
    食事量を減らすのが嫌なら運動しましょう。
    運動するのも嫌ならそのままブクブク太っていくしかありませんね。
    努力して痩せた女性や努力しなくても痩せてる女性を妬んでも何も変わりませんよ。
    痩せたいなら頑張りましょう。

• うーむ?

朝、ご飯の他にパンも食べているんですか?
    昼は外食とお弁当?
    夜はビールですか。

小町の投稿を見ていると、
    太っている人は食事の内容が不可解で食欲が旺盛な人が多いと思います。

私自身は40歳を越えて前よりも食べられなくなりましたので
    太る心配もないですね・・・。

• 私も40代

運動して代謝アップは考えないの? 他の人の食事や体型が気になるなら、トピ主さんの今の生活習慣を見直さなきゃね… ムカムカしてても体重は減らないから、まずなりたい自分を明確にしてそれに向かって栄養面や運動に注意しましょう。他人と比べてストレスを抱えても痩せないですし、まずトピ主さんの意識改革が必要なのではないですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 痩せるわけないでしょう。

朝はご飯も食べてパンも食べて、昼は弁当の他に外食もして、夜はビール毎日?
    30代の女性を見習って3口5口が無理なら4口5口にしましょう。
    ガリガリの女性は気味悪いって? じゃあアナタのその62キロの巨体はどう形容しましょうね。

• 簡単です

朝、パンかご飯かどちらかやめる。
    夜の晩酌をやめる。

これだけで3ヶ月で5キロ痩せると思います。

たまにはおやつも大丈夫だと思います。

• 食の内容が大切?

健康上の理由から油、砂糖、肉抜きの生活をして、
    ここ4ヶ月で8キロ減りました。ダイエットが目的では
    なかったので、予想外の減少に焦り、今は普通に
    食べてますが、なかなか体重が戻りません。
    (現在、160cm、46kg)

職場の女性はダイエットはしていないと言っている
    ようですが、マックに行かない等高カロリーの食べ物は食べないように
    しているようですし、体重が増加しないように気をつけて
    いると思います。私もファストフードやピザは以前から
    食べていません。アルコールも摂取しません。

痩せている人はやっぱり摂取カロリーが低い生活をしていると
    思います。中子さんも、痩せたいならもう1度
    食の内容を見直されてみてはいかがでしょう。
    パンよりご飯、肉より魚、野菜を多く。砂糖や油を使った
    お菓子を食べない。ジュースは飲まない。マックは論外です。
    2週間もすれば結果はでると思います。職場の2人のことは
    気にしないようにしましょう!

• そりゃ、痩せないよ(呆)

>朝食パターン
    >・ご飯1膳、おかず
    >・パン
    これって、「ご飯1膳、おかず」または「パン」なのかな?って思ったけど、
    >夜
    >・ビール1かん
    >・おかず
    を読むかぎり、「ビール1かん」と「おかず」ですか?
    もし、そうなら...そりゃカロリーオーバーでしょ(笑)たいした運動もしてないんでしょ?20代、30代の同僚の食事のことなんて、どうでもいいですよ...
    そもそも、痩せたいって思ってないなら太り続ければいいじゃない(笑)

>大量に食べる人に限って太りにくく痩せていますが、私はそんなに食べてないのに痩せません。
    消化能力も弱く、基礎代謝も悪いんでしょうね。痩せたいんじゃなければ、そのままどーぞ!

• 原因はちゃんと書いてある

・朝ご飯、ご飯とパン両方食べる
    ・ストレス解消のためマックやピザを食べる
    ・夜のお酒
    ・痩せてる子への対抗心

確認なんですが、帰りにマックに寄ってハンバーガー食べたら、もう夕飯はいらないですよね?
    まさか、食べる気でいました?

あと、軽く運動はしていますか?乗り物に頼らず歩いてますか?

• 食べ過ぎなような・・・

朝食のパンと、昼の外食が余計では無いでしょうか。
    夜のビール1缶は何ミリですか。
    おかずの量はどの位ですか。

太っている人に限って(すみません)、「そんなに食べないのに・・・」と、言い訳します。
    常にお腹が満腹でないといらいらされるでしょう。
    普通に食べる基準がそれぞれ違うと思います。

常に胃袋をぎゅうぎゅうに満腹(たぶん腹10分以上)にしないと、食べた気がしない筈です。これだけでも絶対痩せません。
    ぎゅうぎゅう詰を直さない限りは無理でしょう。

私は還暦女性ですが(身長164センチ)20才の時、一番太っていて60キロでした。
    病気を防ぐ為に偏食をしない様に、バランスよく何でも食べる。
    しかし、腹7分目(時には腹6分目)に抑える事。
    これを40年間実行しています。
    未だに体重53キロを維持しています(子供2人を産んだ後も、自然と帰る)  胃袋に入る量で食事をすれば自然と体重は落ちる筈です。
    バランスよく何でも食べて、腹8分目からしてみて下さい(暴飲暴食は禁物)
    この年で毎年の健康診断の数値は全てクリアーです。
    努力しか無いです。痩せたいのなら。

• 食べ物を減らしても痩せません

運動をしなくては、食べ物を減らしたところで痩せませんよ。

運動が必要な理由は、エネルギーを消費することはもちろん、「基礎代謝」を良くするためです。

基礎代謝は結構侮れませんよ。

基礎代謝の良い人は、日常生活する上での最低限の運動量だけでエネルギーを多めに消費します。
    沢山食べても太らないのはそのためなんですよね。

痩せなくてイライラするお気持ちはわかりますが、痩せない原因は自分自身にあって他人にないのです。

私も大変太っていた過去がありますが、基礎代謝をあげて痩せてからはリバウンドなしです。

まずは人の事より自分の事!
    「あのワンピースが似合うようになってやる!」というような目標を持ってダイエットに取り組んでくださいね。

• 食習慣チェック

確かに体質的に太りにくい人もいますが。
    ムカつく前に、自分の食習慣、『きちんと』記録してみて下さい。

イースマートとかイーバランスで、ネット検索してみてください。
    毎日の体重体脂肪率等の記録、毎日の食べた物の記録をつけられます。無料サイトです。

食べたものは、試食も飴1つも書き込んでみて下さい。
    ご飯一膳は、最初、きちんと計ってみて下さい。
    自分のいつもの1膳は、何グラムなのか。

そういうサイトは、グラムを入れれば、カロリーは、出ます。
    合計もしてくれます。

体重や年齢を入れているので、基礎代謝も計算されて、痩せたいなら、何kcalの摂取がいいのかも出ます。

あと、運動は、何かしていますか?
    同僚さんたちは、運動してるかもしれませんよ。
    日常的に腹筋とヨガくらいはやってたり、エスカレータやエレベータ使わず、きちんと昇り降りしてたり。
    バスでちょっとの距離なら歩いたり。

そういう生活習慣1つ1つが怠惰なのか、マメなのかで、全く違ってきます。食べ物だけで比較して、ムカついててもね?

とにかく、自分の生活をレコーディング(記録)してみてくださいね。まずは、そこからですよ。

• それで

何を聞きたいのでしょう?

「どうすれば痩せる?」
    「こういう20代のムカムカする女性をどうしたらいいか?」
    「上手なストレス発散方法は?」
    或いは
    「ただの愚痴」

どれでしょうか?

• 質問

朝食パターンに、「ご飯1膳、おかず」「パン」
    昼食は、「自作弁当」「外食」

とありますが、これ両方食べてるわけではないですよね?
    ご飯&パン、お弁当&外食、そんなに食べたら痩せないのは当然ですもんね。
    パターン、とありますから、このいずれか、と言う意味ですよね?

もう一つ気になったのは、トピ主さんの精神状態です。
    痩せたくて仕方ない気持ちは分かりますけど、あまりカリカリしない方が良いですよ。食欲が満たされていないせいでイライラするのか、イライラするから食に逃げるのか、どちらが先なのか分かりませんが、いずれにせよ、その姿は美しくないです。

• ちょっとまって

運動の事が全く書いてませんね。
    年を取れば基礎代謝が落ちるのは当然。しかも事務じゃ日中ほとんど動かないですよね。
    それで会社終わってマック、休日もストレス発散で暴食…

痩せない痩せないと言う人間に限って、痩せるための努力をしません。
    私はBMI値も20を少し下回るくらいなので決して痩せている方ではありませんが、これ以上太らないように気を付けていますし、少なくともファストフードを暴食するようなことはしません。

アラサー女子の呟きです。
    せめて運動してから言ってください!

• 20代とは一緒になりませんよ

ほぼ同年代で、身長162センチ、体重現在59キロ、ダイエット中です。
    まず、40代女性と20代女性では、代謝が全然違います。それを比べてイライラしていることからして、まず無謀。
    そして、それしか食べていないのにやせないのは、明らかに運動不足です。
    しかも、平日は小食なのに、週末にどか食いって・・・、もっとも太るパターンだとおわかりでしょうか?
    はっきり言って、ぽっちゃりと言うよりは、太っていますよね?

それから、単にやせている人への愚痴なのか、やせたいのかこのトピからでは読み取れませんでした。
    愚痴なら愚痴でもいいんですが、もし本気でやせたいのであれば、もう少し情報を仕入れて、ダイエットについて学習した方がいいと思います。
    ちなみに、私はしっかり食べたいし、老後にも備えたいので、運動量をかなり増やして、筋力アップを目指しています。
    体重は目に見えて急激には減りませんが、かなり締まって1ヶ月でパンツが全てすかすかになりましたよ〜。
    結果は上々です。

• たぶん、もっと食べているんでは・・・

私はトピ主さんから見たら、完全にムカムカされる部類です。

でも、マックや宅配ピザは2、3年に1度くらいしか利用しません。

会社にも「水を飲んでも太る〜。どうして」と良く言っている人がいますが、話を聞いていると、しょっちゅう宅配ピザを食べています。
    でも、自分ではそんなに食べていないと思っている。

体質もあるでしょうが、間食をせずに、朝昼晩と書かれたとおりの物だけ食べていたら、太らないと思います。

• 私もダイエット中です。

50歳、161センチ、53キロです。
    お正月太りで3キロ太りました。なかなか痩せません。

朝食・ご飯1膳、卵焼き、味噌汁
    昼食・ヨーグルト、バナナ、さつまいも、牛乳
    夕食・野菜雑炊
    土日の夕食はビールを飲むのとメニューも増えるので中々体重が減りません。
    特に冬の時期は体重減りませんね。

しかし、トピ主さん。
    朝食に、ご飯とパンを食べるのですか?
    昼食も、お弁当と外食?
    教えて下さい。

• 痩せるわけねーべ!

基礎代謝量が違いますし、年齢差もあります。

食事内容も激しく違うようですし・・・・・。

チョットの努力で、大きな結果を望まれているようですね、

それに、妬みがストレスになって過食!! 

う〜ん、残念!!

人のことより、ご自分のことを研究なさった方が、

痩せる早道ですよ!

共に、頑張りましょうね!

• この書き方って…

ビール1本(350ml?)の夕食の日もあるのでしょうか?
    それとも朝食にご飯+パン、昼食に弁当+外食?

あと間食はしてないですか?よくのむ飲み物は何ですか?
    よく食べるおかず、外食は?
    夕食の時間と寝る時間は?

試しにカロリー表を一回つけてみてはどうですか?

• そりゃ痩せないかと。

ダイエットして体型維持している女性に対して妬み、若くて代謝が活発な女性を妬み。そのストレスでマクドナルドに宅配ピザですか…

トピ主さん、そりゃ痩せませんよ!
    食事を減らせないのなら運動すればいいんじゃないですか?
    ストレス発散にもなりますよ。

• ダイエットの前に

カウンセリングに行かれて心の闇を明るくなさったほうがいいと思います。

• 太る原因をお教えします

>こういう痩せやすい体質の2人を見てストレスが溜まり、休日にはマクドナルドや、宅配ピザでストレス発散。勤務後にマックに誘っても断られます。なんでも「マックにはあまり行かない、スープのお店なら」って言ってこられて、は?スープって?メインないじゃんとムカムカしました。

これが原因ですね。
    現実をみないで

>私はそんなに食べてないのに痩せません。

というから太るのです。

年齢による代謝が落ちたのと、ストレス、塩分の多いもの・カロリーの高いものを食べるからだと思います。
    勤務後にマックに行き、自宅でビール+おかず・・・これは太りますよ。
    おかずは何ですか?
    揚げ物とか惣菜じゃないですか?

軽い運動にレコーディングダイエットをしたり、カロリー計算をしてみてはいかがでしょうか。

• そりゃ痩せないわ

ご自分でトピを読み返して、『痩せる食生活』だと思いますか?

• 運動しましょう

食事制限だけではきれいにやせませんよ

>こういう痩せやすい体質の2人を見てストレスが溜まり、

責任転嫁はやめましょう。やせれば、イライラしなくなります

• 何が悩み?

痩せませんというタイトル、でも中身は、同僚の悪口?

何がしたいのですか?

食事量あげてありましたが、あれ以外に夜や週末にマックやピザを沢山食べていたら、普通、痩せないんじゃないですか?

痩せたい、がメインなら、痩せてる同僚の食生活を見習うくらいのほうがいいと思いますよ

他人のことなんて放っておいて、ダイエット、がんばってくださいね

• 痩せない答えは簡単。

>は?スープって?メインないじゃんとムカムカしました。

ダイエットのアドバイスが欲しいのか、痩せない自分は既に諦めていて愚痴りたいだけか分かりませんが。

一応、今の食生活を並べても、今迄どんなダイエットをしてきたか、運動の経験はあるかが分からなければ何のアドバイスも無駄です。
    人は自分に甘いものですから、余り主さんの自己申告を真に受けないでお答えしますね。

ダイエットのセオリーは変わりません。
    摂取カロリーより消費が多ければいいだけ。
    何回も食事での減量を繰り返していれば基礎代謝がダウンしている筈。運動をしなければ痩せません。
    特に40超えていたら、食事だけでは無理。特に腹部は増えるばかりです。

若い人を羨んで悪口言ってる暇があったら、ジムに入会してスタッフにスケジュールを組んで貰った方がいいです。
    ムカムカして眉間にシワを増やしているより、スタイルいいよねと若い人に言われた方が人生としては高級です。

• だから痩せないのでは?

本当に痩せたいのであれば
    痩せてる人の行動を真摯に見られてはいかがでしょうか?

それとも、食生活を変えたくなければ
    そのままの体形を愛されれば良いかと…

ただ、確実に痩せる方法は
    「食べない事」に尽きるんですよね。

一日一食にしても、大丈夫!
    健康は壊れないらしいですよ〜

• 自分のせい

他の人はまずい水飲んで努力して痩せてるのに
    あなたは自分が努力できないだけなのに勝手にむかむかして
    八つ当たりしてるだけですよね。

それに若ければ基礎代謝が高いので、40代の人とは違って
    明らかに太りにくいんですよ。
    あなたは既に太ってるのだし、年取ってさ痩せにくいんだから、
    若い人たちよりもっと努力しないとダメです。

休日にマックや宅配ピザ食べてたら痩せませんよ。
    とにかく他人に八つ当たりしてもどうにもならないし、
    感じの悪いオバサン扱いされるだけですよ。

• ジャンクフードはやめましょう

ダイエット、悩みますね。まず、20代と30代と40代では、脂肪を燃やす基礎代謝量が違います。比較するなら、同年代の方としてください。また、週末にジャンクフードでストレス発散されるくらいなら、平日の食事をバランスよく、満足できる量を召し上がったほうがいいかもしれません。量がわからなければ、ワンプレートディッシュにすると、主菜、副菜、きちんととれますよ。
    また、仕事の合間につい缶コーヒーや、ジュースを日常的に飲んでませんか?これがかなりヤバい。私は10年間、毎日一本ジュースを飲んで、15キロ太りました。でも、退職して在宅になると、この習慣がなくなり、半年で20キロやせました。どうぞ食生活を見直してください。

• それじゃ痩せない

まず、ダイエットにストレスは厳禁です。
    痩せている人と比べて、痩せない自分を嘆いていても痩せません。

食べる量よりも、ミネラル、ビタミンバランスが悪い方が痩せにくいです。
    老廃物とストレスがたまりジャンクフードに走り、脂肪が脂肪を呼びます。

あなたに痩せている女性や、痩せる習慣そのものを敵視させるのは、老廃物、脂肪なのです。奴らこそが本当の敵です。

私が8キロ痩せた食事法をご紹介しますね。

• 痩せない原因は…

すぐイライラ・ムカムカするその性格では?

それに、夕飯のご飯代わりにビールってのも頂けないですね。

あと、トピ主さんは運動はされてますか?
    食事制限なんかよりも、体を動かすのがダイエットへの近道ですよ。
    運動と言っても特別何かスポーツするとかじゃなく、通勤を行き帰り30分ずつ歩くとか、毎日されたら3ヶ月後には変化が現れますよ。

因みに、20代の彼女が飲んでいるのは硬水でしょ?
    私もあれはマズくて飲めないです。

• 食べすぎが原因じゃない。動かなさすぎが原因

ダイエットだけだと、体脂肪は落ちません。
    むしろ筋肉が落ちて、基礎代謝がおちてますます太る一方です。

また、歳とともに基礎代謝は落ちていきます。あげるためには筋肉をつけて、有酸素運動をするしかないです。

どう食べないか、じゃなくて、どう運動するかに切り替えたほうがいいのでは?

• それじゃ痩せない2

1・飲み物すべて常温以上の水にしましょう。1日に1.5リットル以上。なるべく午前中に1リットル飲めると良いです。常温以下に慣れていると最初は辛いですが、慣れるとストレスも一緒にデトックスできます。
    朝と寝る前はなるべくお湯を。

2・おかずの半分を野菜にしましょう。
    体重を落とすためには、肉はハンバーグ半分、魚半切が1日の摂取量です。ささみや胸肉なら倍食べても大丈夫。野菜でおなかを満たしましょう。ストレスが消えてなくなります。スープなどは体も温まりストレス軽減に最適です。
    朝食のたんぱく質は納豆、卵、乳製品を必ずとるようにすると痩せます。野菜は毎食サラダボウルいっぱい、ノンオイルドレッシングで頂くのが理想です。夜は温野菜を。

• それじゃ痩せない3

3・量のバランスは
    朝が3:昼が2:夜が1が理想です。
    ごはんは朝150g 昼100g 夜は飲酒するなら前後一日はご飯を控えましょう。(野菜中心のおかずのみ。)

4・おやつにジャンクフードは厳禁です。野菜スープか、どうしても糖分が欲しいならフルーツを。りんごなら半分、みかんなら1〜2個、イチゴなら半パックくらい食べられますよ。ビタミンもとれてストレスがなくなります。

5・朝晩は必ずストレッチをやりましょう。
    三日に一度は筋トレもやりましょう。なれると、やらない方が体がウズウズして気持ち悪くなります。筋トレは、太ももと腕を床と平行になるまで上げ、ゆっくり息を吐く、コレを左右百回ずつ。五分もかかりません。
    あとは座ってお尻で歩くのを前後20回。

必ず痩せます。

• それじゃーダメですよ

私は身長155センチ、43キロ、20代で2人を出産しています。現在42歳です

体質なのか妊娠中も2人共臨月まで体重3キロ増でした。主治医からも、
    珍しいとは言われました

主さんの夕食が気になりました。
    毎日おかずとアルコールだけですか?
    三食はバランス良く
    食べて+ストレッチが
    効果的だと思います。

年齢的に新陳代謝が活発ではないので
    食事療法だけでは中々大変だと思います。

私はダイエットの経験はないけれど、体型維持のためストレッチと出来るだけ車は使わず徒歩でかなりの距離歩いてます。

因みに私もよく食べます
    食後も甘い物食べてます

大体、脂肪の数は三才までで決まると言われています。女性は妊娠を機に
    出産後 体重が戻らない
    方も多いと思います。

ジムやヨガなど自分に合った方法で少しずつ体重を落としていくのが
    理想的かと思いますよ。

一気に落とすと体調も崩れやすいでしょうから。
    毎日の食事の献立も重要になってきますし、
    痩せたいならそれなりの根気と努力は必要ですね

諦めずに毎日コツコツやってみて下さい。

• 痩せるまで封印するもの

・麺類(うどんそばパスタラーメン焼きそばすべて)

・洋菓子(生クリーム・バター・小麦粉)

・揚げ物(食べても週に一度、天ぷら2つ程度まで)

・ハンバーガー(肉の量が多すぎます。フライドポテトも厳禁!)

・ピザ(宅配ピザなんてもってのほか!!!)

・白砂糖(外食を控え、家庭のお砂糖もてんさい糖などに変えましょう)
    ・動物性脂肪(バターは控え、オイルはオリーブオイルやゴマなど植物性のものに)

・パン(小麦・砂糖・バターなど、常習性のある材料のため。食べるならライ麦やドイツパンなどをおかずと共に少量。)

糖質は、常習性のあるものとそうでないものがあります。常習化したものを控えることで、一時的に禁断症状というストレスが生じますが、禁断症状から解放されると、ほしいという気持ちすらなくなります。

炭水化物はご飯のみです。たんぱく質は脂肪の少ないものをバランス良く。野菜は毎日お腹いっぱい食べてください。

• 久々に大笑いしました

> 大量に食べる人に限って太りにくく痩せていますが、
    > 私はそんなに食べてないのに痩せません。

宇宙人でもない限り、
    食べてなかったら、痩せますって。
    本当はこっそり食べてるんでしょう?
    と思っていたら…

> 休日にはマクドナルドや、宅配ピザでストレス発散。
    > 勤務後にマックに誘っても断られます。

大笑いしました。
    私も40代ですが…
    まだ食べたいですか? マックやピザを?
    お子さんに付き合ってですか?

第一、
    痩せたい人が、マックやピザを???
    カロリー計算、していますか???
    夕食の「おかず」も怪しい。
    まさか、トンカツとマヨネーズかけキャベツとか???

第一、ストレス発散って…
    どのくらい食べるんですか???

第一、ダイエットより何より、
    そんな「すさんだ食生活」をお子さんに見せてるんですか?
    「食育」って言葉、知ってますか?

すみません、あまりにブッ飛び過ぎて、
    「第一」ばかりになってしまいました!

• やせるのやめちゃうとか

単純に食べる量を減らせばやせるってわけでもないと思いますが…。
    どんなおかず召し上がっているのかわかりませんが、栄養が糖質に偏ってそうですし、しかも休日にマクドやピザ…。ピザのカロリーってものすごいですよ。普段抑えてどかっと食べるって太りやすいパターンじゃないですか??

職場の方を見て、イライラするとのこと、ずいぶんと心ない言葉を吐かれるくらいなので、よほどのストレスなのでしょう。それもやせにくさの一因になっているのでは? いっそやせるのやめちゃって好きに食べた方が、ストレスもなくなってかえってやせそうな気がします。

勤務後にマクドナルド…私も誘われたらちょっと嫌かも。味が好みではないし、ファストフードって胃にもたれます。疲れている時ならなおさら。その割に満腹感はなくて、何か足りない感じが残ってしまいますし。むしろ具沢山のスープの方が、おなかが膨れるように思います。
    最後の件に関しては、単純に味覚とか嗜好の問題じゃないでしょうか。

• そりゃ痩せんわ

いいえ。あなたは食べています。
    こんな暴飲暴食で年1キロしか増えないなんて、トピ主さんは太りにくい体質ですね。
    そんなあなたにイライラするし、ムカムカします。

• わからないの?

痩せない理由。

休日のマックや宅配ピザですよ。

• 痩せるわけ無いじゃん

たぶん同じ様なレスが沢山付くと思いますが。。
    そんなんじゃ、痩せないよ!
    何よりあなたの気持ちや考え方が「デブ(失礼)のもと」。

自分が痩せないからって人のお弁当覗いて文句言ったり
    ガリガリだとか悪口言ったり。。なんなの?

メニューも
    朝食はご飯一膳とおかずorパンという意味ですか?
    全部含めて一食分?(まさかね)

なにより
    >マクドナルドや、宅配ピザ

これが太る原因です。マクドナルドのカロリーや成分知ってますか?
    HPで見る事が出来るので是非ご覧下さい。
    脂肪分と塩分も多いですし。ピザも同様です。

>勤務後にマックに誘っても断られます。
    ダイエット、ほんとにやってるの、、??
    勤務後って夕食ってこと、、??別腹って事、、??

スーパーサイズミーという映画をご存知ですか?
    マックは美味しいけれどダイエット中の人が頻繁に食べるのはどうかと思います。

あ、外国の水って「コントレックス」や「クールマイヨール」のこと?
    硬度の高い水はダイエット中に不足しがちなミネラルが多く含まれていたり
    マグネシウムが豊富なので便秘解消に役立ったりするんですよ。

• それじゃあ、痩せないよ・・・

>大量に食べる人に限って太りにくく痩せていますが、私はそんなに食べてないのに痩せません。

>休日にはマクドナルドや、宅配ピザでストレス発散。

そんなに食べてないのにって・・・かなり矛盾してますよ。

かなり高カロリーの食事されてます。

努力もしないで、ムカムカして妬むのは見苦しい。

>現在42歳、身長150センチ、体重62キロ

かなり太いですよね・・・

私も出産経験ありで、トピ主さんと同じ歳ですが努力して
    20代の頃の体重をキープしてます。

ちなみに身長166cm
    体重43〜46kgをいったりきたり。(拒食症ではありません)

• 原因は・・・

たぶん他の方もご指摘されると思いますが、その宅配ピザ等でストレス発散させることで体重増えているのではないですか?

また、おかずと言ってもピンキリで具体的に何を食べたかが重要なわけです。現状があいまいで判断しにくいです。例えば野菜食べているのと、豚の角煮食べているのでは大違いなわけです。

そんなに食べてないと書いてありますが、仕事の軽い休憩などと言ってコーヒー等の嗜好品を飲んでいませんか?

• 痩せないのは食べているからです。

上記の通りです。
    食べた分使っていないからです。
    家計と一緒です。
    入ってきて使う、残ったものが貯金ですね。貯金=脂肪です。

病院で栄養指導をしている人に聞いたんですが皆さん私はそんなに食べてないというそうですよ。
    でもよくよくきくといろいろ食べているそうです。
    自覚がないだけです。

食べる量が減らせないなら消費量を増やしましょう。

• 休日にはマクドナルドや、宅配ピザでストレス発散

食べてるやん。

痩せないは食べているからだよ。

• 本気で痩せたいなら・・

アルコール・ハンバーガー・ピザは口にしないほうがいいですよ。
    夜にトピ主さんのいう「メイン」のない食事をされると自然に
    痩せると思います。本当に痩せたいなら、朝・昼でも鶏ささみ以外の
    肉は食べないようにしましょう。
    次いで食べてよい肉はヒレ肉・もも肉の赤身くらいでしょうか…。
    脂肪1キロは、約8000kcalなので、
    月に1キロ痩せようと思ったら1日約270kkal消費しなくては
    いけません。これを運動か食事の量で調節するのです。
    私は太ったなと思ったら、朝食はりんご1個とかバナナ1本のみで
    1週間我慢することにしています。
    豆乳バナナダイエットもときどきやってます。

• 神様は見ています

【太る人】
    食べたカロリー > 使ったカロリー

【やせる人】
    食べたカロリー < 使ったカロリー

【体重が変わらない人】
    食べたカロリー = 使ったカロリー

• 一言

貴方、自分に甘過ぎです。

• そりゃ太るだろー

>休日にはマクドナルドや、宅配ピザでストレス発散

>私はそんなに食べてないのに痩せません

食べてるって(笑)
    その年齢でマックやピザのドカ食いは、太って当たり前じゃないですか。
    20代、30代はまだ代謝が良いんです。

イライラ・ムカムカし過ぎのようですね。
    20代の女性に対する
    >「拒食症で吐いているの?」
    >ガリガリに痩せた体は少し気味悪いです
    って、どんだけ性格悪いんですか?

デブがヤセのことを「痩せ過ぎて気味悪い」と言っても、単なるヒガミにしか聞こえません(笑)

食べなきゃ痩せるよ。
    その前に性格なんとかしたら?

• そのまずい水って

同僚が飲んでる海外の水って、コントレックスかな?
    硬水を1リットル、毎日飲むだけで、便通もよくなるしある程度は痩せますよ。
    わたしはどうしても飲み続けられなかったけど、
    その同僚さんはちゃんと努力してるじゃないですか。
    努力すれば痩せますよ、そりゃ。

痩せたいとおもってるときにわたしは、
    ジャンクやピザやラーメンや、高カロリーのものは避けますけどね。
    ビールも大好きですが、毎日は飲まないようにしてます。
    太るもん。

朝はたくさん食べても大丈夫だから、
    夜を減らしてジャンクをやめたらどーですか?

まあそんなよくわかんない言いがかりつけてちゃ無理だとおもいますけど。

• 私の倍くらい食べてますよ

当方、36歳女性、160cm、52kgです。
    食事
    朝:ご飯又はパン
      たまにコーヒーだけのときも。
    昼:外食又は自分で作った食事
      外食は量が多いため、大抵残します
    夜:ご飯+おかず

マック誘われても困るなあ。
    子供じゃないんだから。
    くどいし、おいしくないです。
    宅配ピザも厳しい。
    石窯でピザを焼くおいしいピザなら食べたいけど、宅配ピザなんて・・・
    スープ屋さんはおいしいですよ。ヘルシーだし。
    人それぞれ好みがあるんだから、しょうがないですね。

同僚さんはやせやすいんじゃなくて、気をつけてるから太らないのです。
    トピ主さんも気をつけたらどうですか?
    少なくとも、トピ主さんは私の倍は食べてます。
    身長低いのにそれだけ食べれば太りますよ。そりゃ。

• 周りにも数名おりました

こういう方に限って、見ているとずっと何かを食べていたり、水やお茶代わりにコーラとか、高カロリーで脂っこいものがお好きな方が多いんですよね。
    友人にも数名おります。
    「空気を吸っても太る。水を飲んだだけで太る」というのが口癖なのですが、自分でどれだけ摂取しているかを自覚できなければ、まず痩せるのはむずかしいのではないでしょうか。

まず1週間食べたものを書き出し、運動量も書き出して、自覚することから始めてみてください。
    そんな食生活を続けていたら、体にもよくないですよ。

ちなみに私はトピ主さんと同じ年ですが、年齢的なものなのか、あまり食べたいと思わないのでマックなどにはもう長いこと行っていません。ピザも年に1〜2回とるくらいです。

• みなさんヒドイ・・・

真剣で親切なレスもあるけど、トピ主さんに何か恨みでもあるのか?!ってくらい辛辣な書き込みが多くて驚きました。

辛辣なコメントしている方々は当然スリムで理想的な体系の方たちなんでしょうが、トピ主さんが多少太っているからといって、そこまで馬鹿にされなければならないのでしょうか?

トピ主さんへ
    私自身も若干太り易い体質ですが、アルコール断ちをしているときは痩せられました。
    食べる量を減らしても継続できないので、それで痩せられても結局リバウンドしてしまいます。
    ピザやマックはもちろん、余分な炭水化物を減らしてみてはいかがですか?
    丼ぶりにいっぱいのサラダを食事の始めに食べると結構お腹が膨れて他のものはあまり食べられなくなります。
    おやつも今の季節ならみかんがいいですよ。
    でも全部我慢すると継続できないので、くれぐれもストレスをため込まない程度にがんばってください!!

• あたしの場合

身体を暖めて、有酸素運動をしました。
    あたしもよく食べましたが、しばらく自重して運動したら35キロ痩せましたよ

ジャンクフードは、たまに(笑)
    あたしは自分のご褒美にとたま〜にバーガーを一個だけ、ポテトは食べませんでした。
    あと痩せた自分を想像して深呼吸…
    他人を妬んではいけません
    自分の物差しで他人を計るのもいけません

貴方は貴方ですから

• 努力した分だけ

私は160センチ 60キロ
    3か月で10キロ減量し、現在も日々努力しています。
    朝は水1リットル 昼は野菜 夜はおかずのみ。
    炭水化物の摂取を減らし、一日5キロウォーキング

結論。
    エネルギーの出入りは正直である。
    基礎代謝より多く食べると確実に太ります。
    一緒にがんばりましょう。

• and/orどっち?

トピ主さんの書き方がわかりにくかったんですが、朝はご飯を食べた上にパンも食べていて、昼はお弁当を食べてさらに外食ということですか? andなのかorなのか判別し難いのですが、もし両方食べているならそれは痩せないでしょう。普通どちらかですから。orだった場合も単に「おかず」では量がわからないので何とも言えないですね。おかずの内容のバランスが悪いということはないですか? 野菜やタンパク質が少なかったりとか。必要な栄養分が欠けると痩せにくくなるそうですよ。それと年齢と共に基礎代謝も減るので、運動して筋肉をつけることも必要だと思います。

でも人間体質は人それぞれですから、痩せにくい人も太りやすい人も当然いるわけで、他人と比較しても仕方ないですよ。それでストレス貯めて自棄食いしてよけい太るなんてバカバカしいです。他人と比較せず、自分のペースで行きましょう。1ヶ月に1kgでも痩せれば1年で12kg、バカにできないですよ。

• むしろ胃腸がお強い事で!

むしろ42歳でこの食生活が出来るなんて、胃腸がかなり頑丈なんですね。

私は20代後半ですがマックなんて1ヵ月に1度行けばイイ方ですよ…
    しかも昼にマック食べたら夜は胃もたれで食事出来ず。

少し努力してご褒美のつもりでマックなのかもしれませんが、ニュー○ークバーガーのセットは1000キロカロリー以上になります。

まさに一歩進んで二歩(いや?三歩?)下がるですね。

それに、「食べないと力が出ない」「メインを食べないと食事した気にならない」と思ってる間はダイエット無理です。

思考を変えないと今のままですよ。

• だいたい

身近な太っている人の食生活を見ると、
    太るべくして太っているなって感じます。
    食事の量を減らしていると言いながら、
    チーズやバターを摂取していたり、晩酌したり、
    チョコを食べたり、菓子パンを食べたり、ランチはマックだったり。
    トピ主さんの食生活も似たようなものですよね。

それから、せっかく職場に痩せている女性がいるのですから
    素直にその食生活を参考にしてみたらいかがですか。

それに女性が女性をマックに誘うって感覚もちょっと変わっていますよね。
    カロリーの心配はもちろんですが、何だか物悲しいです。

• 一緒に頑張りましょう

こんにちは。私が投稿したかと思ったぐらい、同じ状況です。
     年齢→43歳
     身長→150cm
     体重→63キロ

ただトピ主さんと違って、私は産後(5年)ずっとこの体重で、今までいろいろダイエットにトライしましたが、続かずすぐに元に戻ってしまいます。
    栄養士さんに「体型も、形状記憶されるんですよ。からだはそれが普通と思ってもとにもどそうとするから、少しやせても、無意識にいろいろ食べて元にもどそうとしてしまうんですよ・・・」といわれて、妙に納得しました。
    以前小町の投稿に「10キロやせると、世界が変わる」というのを読み、私も一度、違う世界に生きてみたい!といつも思っています。
    最近や腰痛も出てきたし、やはり太っていると服選びができず、体型を隠すような服ばかり着てしまうし、いいことありませんよね。

一念発起して、お互いに頑張りましょう!きつい投稿も多いですが、自分への薬と思い、数ヵ月後には「あのときの辛口コメントのおかげで、痩せました〜」と、みなさんに感謝できるようにしたいですね。

私はトピ主さんに感謝です。さあ今日からお互いに実行しましょう♪

• 見た目以上に、あなたの心が

デブス思考ですので、考え方を改める事をお勧めします。

本能でヤケ食いするのではなく、頭で食べないと、太る一方ですよ。
    ただでさえ、中年になるとお腹周りに贅肉付きやすく代謝も落ちるのに
    20代と比べてイライラして、デブスの素でストレス発散なんて、愚の骨頂。

小町に書き込みするくらいですので、ネットで色々お調べになっては?
    もちろん、ダイエット方法だったり、BMIだったり、エクササイズだったり。

思春期であろうお子さんは、トピ主さんと一緒に歩くのを嫌がりませんか?
    ご主人は今の状態を何と言っておられますか?
    母・妻がデブで僻み根性炸裂となると、家庭が荒れそうですよ。

ガリガリに痩せているのは、気味悪いかもしれませんが…
    BMI値が肥満の人が言うと、ただの負け犬の遠吠えにしか聞こえない…

もしかしてトピ主さん。
    もっと心の深い部分に、違う悩みがありませんか。
    それから逃れる方法として、食べる事で解消していませんか?

【 痩せません = 自分と向き合っていません = 現実見ていません 】
    もっとご自分としっかり向き合って内観すべきです。

• 現実をみて。

あなたは食生活を改善しないと痩せませんよ〜
    甘い!
    30も半ばを過ぎると、スタイルは努力によってしか維持できません。

私は30代後半ですが、飲み物は毎日朝以外は水しか飲みません。
    一日のカロリーやバランスを考えて食べています。
    ジャンクフードなんてありえない。
    本気で痩せたいなら、栄養についての本を読んで、休日はウォーキングやジムに行くなど体を動かして。

どうみてもただのグウタラ母ちゃんですよ。
    あ〜ヤダヤダ!
    こんな努力もしないで痩せないなんて口にしないで欲しい。

• すごく食べてるじゃん

34歳 身長153センチ 体重40キロ
    同じくフルタイム事務職ですが・・・。 
    普段の食生活ですが、3食偏食することなく摂ってますが、お菓子の類はめったに食べませんし、ビールも毎日飲みますが、コップに4・5口です。
    トピ主さん同様に、たまにはマックや、ケーキを食べたり、付き合いでお酒を飲む日もありますけどね。

なんて内容を拝見しましたが、とても痩せたいと思ってる人の食事量とは思えませんよ。
    朝食は御飯かパンのどちらか余計ですよね?主食が二つもあるのはなぜですか?
    ・・・主食が一つじゃ足りないからですよね?

昼食もなぜ弁当があるのに外食までするのですか?

これって一般的な女性よりたくさん食べないとトピ主さんが満足していない証拠ですよね?
    にも関わらず、とぴ主さん自身は食事量が多い体質だと気づいていませんよね。
    ビールも太りますし、まさか500mlとか飲んでるんじゃ・・・(笑)

痩せなくて悩んでいる人のほとんどが、本人の自覚なく食べてますよ(笑)
    細い方を僻むよりも前に、自分のことを自覚されたらどうですか?

• がんばろー!!

食べすぎって言われてますけど、ソレまではもっと食べてたんですよね。
    きっと今もなんで?と思っていることかと。

私も一緒です。
    そして、寒いから動きたくないし・・・負のスパイラル。

食事は、野菜中心、おやつは果物にそしてビールを一週間やめるだけでも全然違います!!
    ホントですよ!!

とにかくはじめの一週間、勇気をもってなにかやってみましょうよ。
    頑張れ一週間です!がんばりましょう!!

• さみしい女は食べる

人間の身体はそんなに栄養いりませんよ 
    身体が重くなり代謝が悪くなり不老物が溜まるだけ。 
    特に脂肪の多い身体は水だけでも10日間大丈夫 

きっと食べる量も多いのでは?
    ジャンクフードもやめられない 
    運動も嫌いだと食べた物を身体が燃焼できない
    「何事にも満腹の快感には換えられない」なら心の問題。
    肥満心療内科に行くのをお薦めします

• 頑張りましょ♪

若い人とは基礎代謝が違うので同等に考えては駄目かも・・

ストレス食いのマックやピザをまず止めてみませんか?
    マックやピザはカロリーのことを考えるとちょっと厳しいです。

そのストレスを他の事で発散しましょう。
    カラオケとかいかがですか?大声出してスッキリするし
    カロリーも消費出来るかと。

スープのお店美味しいですよ〜。
    体を温めて代謝UPにつながるかもしれませんよ。

• わかります〜

私も身長同じくらいで体重50kgオーバーのころころ体型です。
    炭水化物おいしいしダイエットメニュー味気ないし甘いものおいしいし、ダイエットって難しいですよねえ。
    痩せたいなーと思う気持ちもあるけど、それ以上においしいもの食べたい!

なので、朝とお昼は普通(満腹!にはならない程度)に食べて、おやつやめて、夜を全体的に少なめまたは炭水化物抜きにして、有酸素運動を1日30分〜1時間くらい地味にやってます。
    有酸素運動、小さいお子さんがいると難しいかなぁ・・・?
    駅や社内では必ず階段を使う、通勤でひと駅歩くとかでもいいです。

痩せてスタイルいい人って努力が習慣になっててすごいですよね。
    たくさん食べてるように見えてカロリーが低い食材だったり、たくさん食べた後の食事は控えていたり、習慣的に運動したりしてるんだと思います。
    何の努力もなく好き放題食べて痩せてるギャル曽根体質の人もたまにはいますけど、そういうのは特殊体質なので違う世界の人だと思います。

私もやっとこさ5kgくらい痩せたもののまだまだ途中ですが、一緒に頑張りましょう♪

• 太れません。

29歳で出産経験
    現在38歳、身長153センチ、体重38キロ
    主婦

出産後、2か月もせず元に戻り、現在に至ります。

朝食パターン
    ・ご飯1膳、椀物、小魚、果物

・前夜の残りか、夫へ作った弁当のおかずの余り。

・ご飯2膳、椀物、おかず大量

太りたい一心で、食べる量はとてつもなく多いです。でも太れない原因は分かっています。
    油ものが苦手です。沢山取ると吐いてしまいます。肉も好きですが、多く食べると胸やけします。
    なので食べる量といいましても野菜が大半を占めます。
    なので、どうしてもヘルシー食になってしまいます。
    間食は果物です。お菓子がもともと好きではありません。食べた気がしないので、その分、夕食を
    多くとります。
    お酒は週末日本酒1合です。場合によっては3合飲みますが。
    あと、太るには寝る直前に食べた方がいいそうですね。
    でも子供がいるので夕食は遅くとも7時です。それ以降は食べません。
    だって、たらふくお腹いっぱい食べてるもの。

ご参考までに、どうぞ。

• あなたの太る原因

ここが一番危険ですね。ピザ1枚まるまる食べちゃってません?
    あと、朝のごはんとパン両方はいらないかと。
    お昼の自作弁当と外食も、多すぎる。
    夜のビールも余計です。
    まだまだ減らす余地たくさんあるんですけどねぇ。

これで「そんなに食べてない」って思ってるなんて笑っちゃいますね。
    あなた、むしろ食べ過ぎです。
    この食事が減らせないなら運動するしかないですよ。

• このトピの本題は?

読解力がないためトピの本題がわからないのですが

痩せないから痩せ方教えてほしい?
    痩せたいけど痩せられない人(トピ主)に対して痩せている人が
    目の前にいるのがムカつく?
    痩せている人は気持ち悪いから私は痩せないぞ?

何が言いたいのか、又は同意を得たいのか?
    すみません、わかりませんでした

• 簡単です

定期的な運動で筋肉量を増やせば、基礎代謝が上がって痩せられます。

• 炭水化物

炭水化物が多いのかな。

それとふとってやせない人って「そんなに食べていないのにやせない」って
    言いますよね。
    空気吸っても太る人なのかしらと思ってしまいます。
    なにと比べて食べていないって言うのかな?
    太っていない人の食事内容を聞いてみたらいかがですか?
    たぶん自分はまだまだ食べすぎだわって思うはずです。

• 痩せたいんじゃなくて愚痴りたいだけでは。

率直にタイトルのとおり思いました。
    とても、痩せたいと思ってる人が書いたトピとは思えません。

ちなみに当方身長160センチ、体重50キロ。
    スリムではありませんが太ってもいないと思います。

本当に痩せたいのなら、
    他人の体型を見てケチつけたり、ストレスためたりするヒマもないはずだし、
    夜のビール、マック、ピザは真っ先に食生活から除外するはずだし、
    そもそも、ストレス解消の手段は「食べる」以外の何かを見つけてるはずだし、
    もっと野菜を食べてるはずだし、定期的に運動するはずだし。
    その年齢で出産経験もおありなら、尚更もっともっと努力する必要があるはずだし。

っていうか、母親が太ってると子供も太ってる確率高いですよね。
    そんな食生活の方に育てられて、お子さんが心配です。体型はともかく、健康が。
    あなたも家族も病気になりますよ、それじゃ。

あ、そういえばどこにも 痩せたい、何キロ落としたい、等は書いてありませんね。
    愚痴りたいだけなら、そう書いていただかないと。

• 痩せたいの?

食欲を満たす方法でストレス発散してる限り、痩せませんよ。
    太っている人に限って、食べてないのに痩せないとか、食べてないのに太るとか言います。

太るのは、
    消費カロリー < 摂取カロリー
    これなんです。

痩せの大食いは、
    消費カロリー > 摂取カロリー

体重維持は、
    消費カロリー = 摂取カロリー
    こういうこと。

• 踏み台昇降やスロージョギングがいいと聞きますよ

私も今踏み台昇降を始めました。あまり運動は出来ない体なので、一度にほんの10回ぐらいですが。。。

TVで踏み台昇降やスロージョギングは、手軽に簡単にダイエットになるといってましたよ。やってた人達も短期間で効果がありました、と。。。室内で踏み台昇降はどうですか? 踏み台は購入してもいいし、手ごろな箱があったら、その中に新聞紙をしっかり詰めて、テープでしっかり縛る。それを使えばいいと指導してた方の話しです。

うちは一段段差のある場所があるので、そこを利用してます。もし玄関など段差があるようでしたら、利用してみては。

あまり食事を減らすのはよくないですよ。特に夜ビール一缶だけなんて、あんまりです。もっとしっかり食べないと。お野菜とか海藻類。こんにゃくはカロリーゼロと言われてます。豆腐、高野豆腐、ひじきなども、沢山食べても太りませんよ。ご飯少な目、後は上記のものをよく噛んで食べる。 

骨盤は正常ですか?骨盤が曲がってたりすると、太りやすく痩せにくいそうです。 よく考えて、やけを起こさずがんばりましょう。

• 食べ過ぎです

そんなに食べてないのに・・・ってどの口が言ってますか?

辛辣な事を言ってかわいそう、とか言ってる人がいますが、ダイエットが出来ない人って自分に甘いので、辛辣な事を言わないとわからないんです。言われてもわからない人もいますが。

ピザってひとかけらで200〜250カロリーありますから、2かけらで治めてください。昼食が弁当と外食?ありえません。それだけで多分一日分になるのでは?(外食が1000カロリー位になるとしてそれに弁当・・・立派に1600になりますよ)

とにかく、食べ過ぎです。
    食べてない、というのは錯覚です。何度もいいますが、あなたは食べ過ぎですよ。

• そりゃ痩せません…

トピ主さんの食生活では20代でも太りますね。

本気で痩せたいのなら
    1.食事量(カロリー)を減らす 2.運動をする

どちらかです。本当はどちらもやった方がいいですがどっちかだけと言うならやるべきは運動です。

代謝を上げれば脂肪は燃焼します。代謝を上げる為には筋肉が必須です。
    まずは筋トレ(腹筋等)で筋力をつけます。
    筋トレ後は有酸素運動(ウォーキングや水泳)をすればすぐに燃焼が始まり痩せやすいですが、続かないでしょうから、食事量が減らせないのならまずは筋トレだけを真面目に続けましょう。

いつもと変わらない生活で体重が少し増えたら筋肉がついた証拠=基礎代謝が上がっています。

基礎代謝を計れる体重計もあるので、まずはそういった物で統計を取り、自分の体を良く知ることです。

食事を減らして痩せると、中年の人はシワが増え老けて見えるので運動無しで痩せるのは避けた方がいいです。

ちなみに、米よりもパンの方が実際はカロリーも高く太りますよ。

本当に痩せたいのなら、若い子に嫉妬してないでやるべき事をやりましょう。

• 太りやすい体質だけど太らない

計算きっちりしてますが、1日で3200kcalは食べています。
    太っていません。体脂肪率も17%ほどを維持しています。

太らない体質ではないです。過剰に食べれば即太ります。
    食べても太らない人が本当に羨ましい。

だから私は毎日動き回ってます。朝4時に起床、水泳と軽いラン。
    出勤は自転車かジョグ。昼休みにストレッチ。
    仕事中も部分的な引き締め(コピーとるときはバレない程度にカーフレイズとか)
    夕食前にスロトレ(10分)行って、有酸素運動。入浴後ストレッチ。

間食もすれば、マクドも宅配ピザもケーキバイキングも食べます。
    ピザや宅配丼なんて月に何度食べていることか。
    現在私の体は3200kcalで維持、3500を超える日が続くと太り、
    3000を切ると痩せます。なので、適正な3200程度に設定しています。
    病気で太った後にダイエットし始めたときは1700kcalに制限してました。
    ダイエット期間中も毎日おやつは必須、月に1度はケーキバイキング行ってました。
    外食は最低でも週6回。でも12kg痩せましたよ。運動の力は偉大です。
    どうぞ運動して下さい。

• 痩せたいのですか?

管理栄養士の友達が、知人から頼まれてダイエットメニューを
    作ってあげたんだそうです(無償で)
    ところがその知人、全然メニューに沿った食事をしない。

友達の目の前で間食はするわ、アルコールは飲むわ。
    本気で痩せたいなら、それでは無理だと忠告したら
    「あんた一体何様なの」と逆ギレ。

「痩せたい」という言葉を本気に取った私が馬鹿だったと
    友達は後で言ってました。
    その人、本気で痩せる気は無くて、ちょっと綺麗になりたいわー位の
    事しか考えてなかったんだって。

トピ主さんも、そうでしょ?
    苦労して痩せる気ないでしょ?
    子供のせいにして、年齢のせいにして、最後は職場の同僚のせいにしてる。

本気で痩せたいのなら、その食事を何とかしてからにしたら?
    明らかにカロリー取りすぎ。

• トピ主の中子です

はじめに私の書き方が悪く勘違いされてしまったようなので、もう一度詳しく書きます。

朝食
    ・ご飯1膳、おかず(息子の弁当の残り)
    or
    ・菓子パン1個and惣菜パン1個
    or
    ・ラーメン

昼食
    ・自作弁当
    or
    ・外食(バイキングor大盛りライスカレーorパスタ屋)
    or
    ・マック(バーガー1つondポテトM and コーラー)

・ビール1カン500ml(毎日飲みます、ご飯の代わりです)
    プラス
    ・おかず(肉じゃがor豚カツor海老フライなど)
    ・カップめん(お味噌汁かわり)

息子と2人暮らしなので息子中心の食生活になります。
    痩せている人もマックやピザは食べています。現に、マックにいる人の9割は痩せています。中学生の男のお子さんをお持ちの方は何を食べているのですか?肉や揚げ物、マック、ピザが中心の食生活になりませんか。私は努力して夜の白米は食べていません。息子と2人で朝・昼・夜で6合〜7合くらいで抑えています。飲み物はコーヒー、水、コーラを飲みます。

ありがとうございます。

• トピ主の中子

職場の2人は私と同じくらい食べているのに、痩せているのです。年齢は少し違いますが、私はいつも30代に間違えられるので体内は若いです。

30代女性は、朝は食べない、昼は弁当、夜はドカ食いします。夜のドカ食いは太るもとなのにダイエットに成功しているのは、元々痩せやすい体質だからです。20代女性は、日々ドカ食いします。太らない体質だから痩せています。

職場の女性でマックや宅配ピザを食べないのはこの2人だけで、他の40代女性は食べます。ダイエットといっても油類は人間にとって必要不可欠な栄養素です。食べないと肌がカサカサになったり体調を壊しますよね。

痩せにくい体質の人は、どうしたら痩せますか?

• 歳と身長が近いものです

子どもが二人おります。産後も1年で戻りましたので太らない体質だと自分で思い込んでいましたが、30代後半から徐々に蓄えてしまい、39kg→42kgになりました。年代的に見れば「やせ気味の標準体」だそうですが、ウエストがキツくなった服があります。
    年齢とともに基礎代謝が落ちます。若い頃と同じように食べていれば太るのは当然です。
    でも40代でガリガリだと「ナイスバディ!」というより貧相だったり老けて見えたりしませんか。すこしふっくら程度くらいがいいかもしれません。主さんはもうちょっと体重をおとしたほうが素敵だと思います。
    で、太りやすくなった私が気をつけていることは、「体を動かすのを嫌がらない」。
    モップや雑巾掛けなど面倒(本来ずぼらなんです)なことを「これで太らない!」と自分に暗示をかけてやります。また、子どもが手を離れることもあり、1人だと手軽なジャンクフードに手を出しそうになりますが、あえて「鮭わかめオニギリ」「パスタ入りのサラダ」などに。仕事帰り、重い買いものバッグを持つのも疲れますが「姿勢よく運ぶとダイエットになる」とまた暗示を。
    小さいことの積み重ねで、体重増加は防げています。

• 当たり前

どんだけ食べるんでしょう。痩せる訳ない…
    マクドのカロリー知ってます?
    私は夜テリヤキバーガー食べる為に昼は抜くくらいです。金曜日夜に宅配ピザ、丸々一枚食べたら土日絶食しますね。
    あなたみたいに食べたら痩せないよ

• 太る脳痩せる脳

よく「胃が縮む」とか言いますけど、胃の大きさって変わりません。
    では何で満腹を感じているかと言うと、脳、なんです。

食べ過ぎている人って脳の満腹に対する感覚が麻痺してしまっているんですよ。

トピ主さん、一度「太る脳」「痩せる脳」で検索してみて下さい。

かくいう私も数年前に4か月12kgのダイエットに成功したのですが、その時はかなり脳が正常化されていて、500〜700kcal食べるとお腹いっぱいになりました。
    ただね、胃にまだ余裕はあるので、そのまま食べ続けることは出来るんですよ。
    食べ過ぎる前にお腹いっぱいと感じて食べるのを止められるか、ということなのです。

トピを読んで、トピ主さんの脳は完全に麻痺していると分かります。

まずレコーディングダイエットなどして食生活を見直してみてください。
    きっと3ヶ月後には脳が正常化されて、職場のご友人と同じセリフが言えるようになりますよ。

ダイエットしたいのに痩せられないならそれはカロリーを摂りすぎなのです。

頑張ってください。

• これはちょっと

息子さんのおかずと自分のおかずは別の調理法
    これは食べ盛りの家族がいる人のダイエット法の基本です
    失礼ですが、自作弁当のおかずって冷凍食品が多くないですか?
    なるべく手作りがいいと思います
    それは自分のダイエットが目的ではなく息子さんのためです

ダイエット以前にご家族の健康が心配です
    マックやピザの替わりに家でキャベツたっぷりのお好み焼きとか
    息子さんだけおにぎりとか食べさせたらいいのでは?
    どうしても食べたければ本人のお小遣いで食べたらいいんです
    あなたが連れて行く必要ないでしょ
    夕食も温かい野菜と肉又は魚と具沢山味噌汁、ご飯は主さんはひと口にして
    ビールを週3回とか、減らしては?
    少なくとも味噌汁替わりのラーメンだけは今すぐやめて下さい
    同じインスタントならカップ味噌汁でいいじゃないですか

多分「仕事が忙しい」って言い訳するのでしょうが
    自分の時間が減ってご飯食べる余裕もないほど
    忙しくすれば自然と痩せますよ
    良質なものが食べられてしかも痩せる!
    一石二鳥です

• 運動

トピ主さんの食事内容には何の問題も無いので改善しないということを
    前提としたアドバイスを求められていることはよく分かりました。

でしたら簡単な話です。
    その摂取カロリーを上回るカロリーを消費する運動をしましょう。

あくまでトピ主さんの体が消費するカロリーで考えてくださいね。
    基礎代謝の良い周りの若者の運動量と比較するのは、
    個人差がありすぎて意味がありませんので。

• 23日のレス読みました

やっぱり食べすぎです。
    お米6〜7合ってなんですか?
    朝食に、菓子パンと惣菜ぱん。またはラーメン。
    夜は、食事とは別にカップラーメン。(味噌汁飲もうよ)
    痩せるわけが無い。
    マックで食べている人たちだって、一日のトータルカロリーはトピ主さんより少ないはずですよ。
    それから、野菜が少なすぎです。
    お子さんと同じメニューで食べていたら、そりゃ太りますよ。
    基礎代謝量が全然ちがいますもの。
    それだけ体重があれば、少しくらい肉や揚げ物我慢しても、カサカサにはなりませんって。
    とりあえず、本屋に行って、「一日1200カロリーの献立」といったような表題のレシピブックを買ってきて、勉強してみましょう。

• やっぱり

食べ過ぎです。40代では代謝が落ちます。
    若いときと同じように食べていたら太る一方です。
    高校生の息子さんと同じなんて生活習慣病まっしぐらです。
    だいたいでよいのでカロリー計算してみてください。そのとしなら1800もあれば十分です。
    また油も大事といってもMacやピザの油は酸化していて体にとっていい油ではありません。
    若く見られるというのは代謝には関係ありません。

ちなみに30代といわれるのは社交辞令ですよ。30代と人からいわれた時相手はあなたを40代と思っています。人に年をいうときには7から10少なくいうものです。
    真に受けてはいけません。

• ほかの40代は

職場の20代と30代の女性しか意識してないみたいですが、
    同世代の40代の方の体型はどうなのですか?

• カロリー過剰

追加レスを見ました。どう考えてもカロリーの過剰摂取です。
    例え、基礎代謝が高い人、運動をまめにしている人でも太りそうなメニュー。
    これを痩せにくい人が食べているのですから痩せなくて当然。
    これで痩せるのであれば、逆に身体の心配をした方が良いでしょう。
    「そんなに食べていない」と言いますが、十分食べていますよ。

私も40代ですが、子供につきあって、ファストフード・ピザなど高カロリーなものも食べます。
    でも週に1〜2食にとどめます。食べた翌日は、自然と脂っこいものは食べたくなくなるので
    そこで調整がつくようです。
    菓子パン・カップ麺・マック・大盛りカレー・ビール・コーラ…
    わざわざ高カロリー食品を選んでいるかのような食事ですね。
    なぜ味噌汁の代わりがカップ麺?カロリーがどれだけupするか考えていますか?

これだけの食生活をして痩せないからと言って
    痩せやすい人に八つ当たりしてもしょうがないでしょう。
    それで痩せる訳もないんだし。

日頃の食事でどのくらいのカロリーを摂取しているか
    考えた方が良いですよ。

• 体内、若くありませんて(苦笑)

再レスします。見た目と肉体年齢は比例しません。

現実を見ましょう。現実から目をそらしては、痩せません。

あなたと同じ身長・体重・年齢の人がいて、同じ食事を取っているとします。
    この人があなたより基礎代謝が良ければ、痩せるか、何もしなくても現在の体型を維持する事ができます。

元々痩せやすい体質の人は(胃下垂を除いて)基本的に代謝が良いのです。
    代謝の悪い人は太ります。=痩せにくい体です。
    代謝を上げるには筋力をつけるのが一番効果が早く、体(健康)にも良いのです。

一度、電気屋へでも行って基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪率・筋肉レベルを計測してみて下さい。
    同年代の平均値よりも悪い数値が出るのでは?現実と向き合って下さい。

とりあえず、ざっと食事内容を見ただけでも炭水化物・油分を取りすぎです。
    ちなみにお酒を飲むのは悪いわけではないですが、
    一緒に高カロリーのおかずを取るなら、太りたいとしか思えません。

• 続き

息子さんが一日でどれぐらいの量の白米を食べるのかわかりませんが
    大人二人でも一日で6合〜7合って多いと思いますが…
    うちの主人も体力仕事なので大食いですが、一日3合で足りますよ。
    毎日ハードな運動をしている状態なので、いわゆる細マッチョ体型です。食べても食べても太りません。

食べても太らないのは、胃下垂以外の人は基礎代謝が高く
    それだけ一日の運動量が多いからなのです。

自分が起きてから寝るまでの生活習慣を見直して下さい。
    エスカレーターやエレベーターを使わず歩くだけでも運動になるんですよ。

基礎代謝は年齢と共に急激に下降します。

逆に言えば、ほどよく筋肉のある体を保てれば、内臓脂肪はつきにくくお腹がたるんだりしないです。

自分よりも基礎代謝が良いであろう若い年齢の人と体質を比べても意味がありません。

その人達の体は、あなたの物ではないので、比べるだけ無駄です。

それよりも運動して下さい。食べているカロリー以上に動けば、誰だって痩せれます。

• バランス良く食べて代謝を上げる(1)

人と食べる量を比べるのはナンセンスです。お笑いコンビ(同年齢)が毎日スイーツだけを食べ続けるTV番組企画があり、同じものを同じタイミングで食べていましたが、太めのほうは5キロ太りましたが、スリムな相方は3キロ太っただけでした。

さて、トピ主さんの食事は栄養バランスが悪いですね。
    塩分、脂肪分、炭水化物過多でビタミンやミネラル不足です。
    朝にヨーグルトとフルーツを、昼に野菜サラダや野菜スープを、夜はビールを350MLに、おかずは肉と魚を交互に、カップ麺の代わりに具だくさんの味噌汁や野菜スープにしましょう。
    ラーメン、マック、ピザはいずれかを週一回にしてみてください。

バランスよく食べると効率よくエネルギーが消費され脂肪として蓄積されにくくなりますよ。

食べざかりの男の子の食事にはボリュームだけでなくバランスも大事です。野菜、貝類、海藻、乳製品。
    噛みごたえのある食品は、唾液を出させて消化を促しますし、噛む動作は脳の発達にもいいです。
    そのためには加工品(ピザやマック等)よりも素材を活かした料理がいいです。
    ハンバーグよりショウガ焼きやステーキなど。(続)

• バランス良く食べて代謝を上げる(2)

続きです。

さらに、体の代謝を意識してください。
    お通じはありますか?
    冷え性や低体温ではありませんか?
    夕方になると脚や足がパンパンにむくんだりしませんか?

以上はエネルギー代謝が悪いために太る体質の典型です。が、代謝を良くすれば痩せます。

エネルギー代謝を上げる(脂肪を燃やす)ためには、栄養のバランス良く食べることがとても大事です。

私は10年前から体脂肪率18%、基礎代謝量は20代と同じ、40歳です。
    食事は毎食ほぼ手作りで、ファストフード、インスタント食品、総菜類はほぼ買わない生活に変えたら自然と代謝が上がり
    体脂肪率が下がり、平熱も上がり脂肪が燃えやすい体になりました。

20代半ばくらいまでコンビニ食やインスタントもよく食べる生活をしていました。体重は今とほとんど変わりませんでしたが
    低体温(36度以下)、定期的に便秘になり、お腹ぽっこりで脚もむくみやすく、生理不順でした。

あとは姿勢の悪さも血行(すなわち代謝)を悪くし、太る(むくみ)の原因になります。
    心当たりありますか?

• お互いがんばりましょう

1日何カロリー摂取してるか計算してください。
    いまの食事内容を変えたくないというなら、量を徹底的に減らすしかないのでは?

私は30代で現在ダイエット中です。
    大雑把なレコーディングとウォーキングと食事制限を
    去年の12月から開始しましたが一ヶ月に2キロずつ順調に痩せてます。
    夫の食事とは別にしてるしお米は2人で1日1〜2合です。

ダイエットのために必須な基礎代謝ぶんの栄養は摂取しましょう。
    40代150cmの成人女性の必要カロリーは1700kカロリー。
    ただしダイエット中なら1250kカロリーだそうです。
    トピ主様が事務職ならば1300〜1400前後の摂取を目指せばどうでしょう。

マックのクォーターパウンダーチーズは556kカロリー、ポテトMで454kカロリーですよ。
    2つでなんと1010kカロリーです。これに甘いドリンクやシェイクをつけたらと思うと…!
    これからはハンバーガー1個とお茶だけにしましょうよ。
    それでも栄養面で考えると油脂と塩分が怖いですが…。
    どうしてもジャンクがいいならサブウェイはどうですか?
    生野菜がたくさんとれるし他チェーンに比べてまだ低カロリーです。

• 追記をみて……

呆れました。そんな食生活じゃお子さまも可哀想!

ご参考までに、普段160センチ50キロの私が45キロまで落としたい時の食生活です。

◇朝◇
    トースト1枚(6枚切り)ジャムのみ・サラダをたっぷり(温野菜の時も)・生姜黒糖紅茶・卵1個とお肉を何か

◇昼◇
    おにぎり1つ・朝と同じサラダと卵とお肉を10センチ四方のお弁当箱に詰めたもの・お茶

◇夜◇
    ご飯は茶碗に半分か食べない・メインは日によってですが、例えばしょうが焼きなら2枚位・野菜は沢山食べる。

間食は基本しません。週に2回は水泳に行きます。甘いものが欲しい時はビターチョコ。

お付き合いで外食もありますが、マックには行きません。ファミレスならカロリーをチェックします。カフェならカロリーの低そうで脂質の低そうな物を選びます。
    飲み会では揚げ物を極力たべません。お酒も控え目に。

ホボ毎日半身浴して、寝る前にはマッサージ。

これで大体2ヶ月くらいかかります。世のダイエッターの方々はこんなもんじゃありません。

『痩せたい』のであれば…ってはなしですけれど。
    釣りでなければ、主さんは愚痴を言いたいだけかな?と思います。

• がっかりです

トピ主さん、痩せたいという割には栄養のことを知らなさすぎです。
    パソコンが使えるならいくらでも痩せるロジックは調べられるのに、体質のせいにしてばかり。それも頭から間違った思い込み。
    四十代ならまだもうちょっと柔軟に知識を仕入れられるでしょう?同じ年代としてがっかりです。
    もう少し勉強してから周りにムカついた方がいいですよ。

• 改善

いろいろ、改善しましょう。

食事内容。
    おかず、ってお肉ばっかり食べてませんか?
    野菜を食べてますか?

基礎代謝。
    年齢を重ねれば、基礎代謝が落ちるのは当然です。
    また、個々に痩せやすい太りやすい体質があります。
    隣の芝生は青いです。

3食以外に何か食べてませんか?
    おやつ、ガムとか飴とか食べてませんか?
    それと、喉が渇いたときに甘い清涼飲料など飲んでいませんか?
    水が良いですよ、もしくはノンカフェインのお茶(麦茶やハーブティー)。

運動してください。
    長続きしなければ意味がないので、高価な器具などは買わないほうが良いですよ。
    家で腹筋とか、普段より多めに歩くとか、そんなとこから初めてください。

がんばってください。

• レスを見る限りでは・・

それは太っても仕方のない食事内容だと思います。
    一日の目安摂取カロリーは40代女性は約1700kcalほどではない
    でしょうか。
    以下のようなカロリー計算のできる便利なHPがございます
    (マクドナルドのメニューもありました)ので、
    1日の摂取カロリーを計算してみることをおすすめします。
    http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

• 頑張りましょ♪

私も痩せにくい体質です。ですが食生活が原因の病気をしまして一時期
    一気に体重が落ちました。体調が戻ってきて食欲も復活してくると
    体重も徐々に右肩あがりに・・。通院日は主治医の先生よりお説教でした。。

う〜ん、私と同じでやっぱり食生活のバランスがネックですね。
    私はとにかく野菜をしっかり食べなさいと言われてます。
    揚げ物関係は控えなさいとも。

おかげで今年に入ってからは体重増加は止まりました。
    野菜をメインにしていますが今のところカサカサにはなってません。
    増えたお肉のせいでしょう(笑)

痩せている子はマックを食べてもその後に帳尻を合わせる感じで
    食事をセーブしていると思いますよ?友人もそうでした。

20代の頃は焼肉ガツガツ、揚げ物・マック大好きって感じでしたが体系は普通でした。
    やっぱり30代からですね。肥え出したのは。。

食生活をもっと早くから見直していれば病気にもならなかったかなぁなんて。
    健康はお金では買えないって気が付くのが私は遅すぎました。

サーモスさんのレスは的確でそして分かりやすいな〜と思います。

• あきらかに「体質」じゃなくて「食生活」です

トピ主さんはお子さんに合わせた食生活をしているのですか?
    >肉や揚げ物、マック、ピザが中心の食生活になりませんか
    ならないですよ。
    食習慣が違うだけじゃないでしょうか。

マックにいる人がやせているのは「たまたま」そこにいる人たちがそうなのであって、「毎日のように食べているのに痩せている」というわけではないです。

トピ主さんは42歳ですよね。
    レスに書かれているような食生活を続けていると体に負担がかかりますよ。
    マックやピザが高カロリーという認識はありますか。
    塩分とりすぎの自覚もないでしょう。
    朝からラーメンて・・・
    それにカップメンは味噌汁変わりではなく普通に「食べる」カロリーはありますよ。
    それに基礎代謝も落ちているのではないですか。

まずファストフードやピザは減らしましょう。
    肉中心の食生活でも、トピ主さんも同じものを食べずもう少しヘルシーなものにできませんか。

体質のせいにされていますが、痩せている方はたいていはそれなりの努力をしているものですよ。
    このままじゃさらに太ります。
    体質ではなく「食生活」に気をつけて下さい。

• 野菜中心に。 少なくとも、痩せてる人より食べないように

>どうしたら痩せますか?

皆さんのレスに書いてありますが基本的にトピ主さんの認識している「普通の食生活」では、「トピ主さんの体質(基礎代謝量含む)」には多すぎるのです。

仰る通り脂質も肌の潤いや生命維持には必要な栄養分です。
    しかし、極端な「油抜き」でなければ、昔ながらの和食、肉より魚の生活でも充分必要な脂質は摂れます。
    ハンバーガーやピザは、普通の和食などに比べ「極端に脂肪分が多い(しかも動物性)」ので、控えては?とアドバイスされているのです。
    たまに(半年に1個とか)なら影響は少ないないでしょう。

息子さんは必要量も栄養分も、トピ主さんとは違います。
    同じ物を同じ調子で食べるのは避けましょう。
    「息子はトンカツ定食、母はトンカツ抜きで野菜スープとご飯のみ」(せめて生姜焼きに)とか。
    常備菜で、日持ちのする野菜の煮物などを作っておき、カロリーが高いメニューの日は、トピ主だけはソレを食べるというのも手です。

他人を羨んでいるだけでは痩せません。自分に厳しくなる。
    自分の体質に合わせた食生活(昔ながらの和食中心)にしては?
    ご飯は一食軽く1膳まで。 慣れれば案外楽で経済的ですよ。

• それで痩せたら却って問題

息子さんは他の方も書かれている通り、基礎代謝が違うので比較対象にする事自体に無理があります。

トピ主さんの年齢でその食生活をしていて痩せたら、真っ先に病気を疑った方がいいと思います。

辛口ですみませんが、最新レスの食事内容を見る限り、とても「痩せたい」と考えている方の口にしている物とは思えません。
    ラーメンてカップ麺ですか? そして飲み物はコーラ…それで痩せたら奇跡ですよ。

とりあえず、晩酌のビールが譲れないなら、他の物を止めましょう。
    甘い菓子パン、ジュース、高カロリーな調理パン。みそ汁代わりのカップ麺はローカロリーな物にシフト。
    晩酌の時におかずをつまみにするのは禁止!(飲みながら食べるのは食べ過ぎの元です)

…あと、他にも絶対ちょろちょろと間食してますよね?

仕事中に飴やチョコつまんでませんか?
    回って来たお菓子をいちいち全部貰って口にしてませんか?

食事の支度中「お腹がすいた」からって、つまみ食いしてませんか?

間食はダイエットの天敵です。
    空腹が我慢出来ない時には、無糖のお茶かノンカロリーのガムでも齧って飢えをしのいで下さい。

• 太りやすい体質の改善したら?

中学生の男の子が食べたい物を一緒に食べていたら、代謝の落ちた40代女性の体には贅肉としてつくのは当然だと思いますよ。

太りやすい体質と認識なさっているのならば、自制と努力が必要かと思われます。体質改善をした方が早いかもしれませんね。
    痩せ体質の方と同じようには痩せられるわけがありません。

息子さんが肉を食べたいのは年齢として当然です。
    でも母親がその誘惑に負けて同じものを食べていてはダメだと思います。

痩せたいと言う気持ちは何もしないで痩せている人と同じで良いわけではないと思います。お子さんはぽっちゃりしたお母さんが痩せてくれたら嬉しいのではないでしょうか?

せめて、一品はノンカロリーの物を食べるとか、カロリーが低いおかずで自分は我慢するとか、大盛はやめるとか決心が必要だと思いますよ。

ちなみに同じ年で身長163、体重49です。
    ご飯は和食中心、時々油ギトギトの物を食べます。
    体温は36、5度、代謝はちょっと悪目です。

ご自分の年齢を自覚される事をお薦めします。

• 運動と野菜が足りていないのでは。

私はもともとどこに行くにも歩くのが好きだったせいか「太りにくい」と自分でも思います。
    162センチで体重48〜49キロ。今朝は基礎代謝は1110、と出て体年齢は28歳でした。

でもここ数年(特に二人続けて出産してから)、食べたら食べただけ太ります。そして太るのは腹まわり(泣)
    正月などは三キロは太るので戻すのが大変です。
    コアリズムを一年以上やって戻しました。運動も習慣にすると結構楽しいですよ。

間食やお酒はやりません。食す習慣を無くすと「欲しい」とあまり思わなくなりますからこれもお勧めです。

母は50歳頃、身長155センチでどうしても50キロを超えない、体質なんだ、と言っておりましたが鳴子踊りをやりだしてほぼ毎日踊るようになってから7年。順調に筋肉をつけつつ痩せて現在は45キロです。毎日職場で動いていても所詮運動不足だったようです。

食事ですがお肉ばかりですか?お子さんに合わせて…とありますが成長期のお子さんにも良くない食事だと思うので一度調べてみては。

• 3倍?

私も40代、160cm、51kg。
    トピ主さんが食べている量は私の3倍くらいあるような気がします。
    うちは夫婦二人ですが、ご飯は1日2合炊いて茶碗一杯分は残ります。(冷凍します)

食べ過ぎですよ。それが太った原因。太り続ける理由です。

あと、太っている人は便秘気味じゃないですか?
    すべて食べ物が原因だと思います。

私は沢山の野菜とそこそこのお肉で腹八分目のところで
    ご飯を茶碗軽く一杯食べて食後に小さなお菓子を一個食べれば
    眠りに落ちそうなくらい満腹になります。
    それが長く持続します。
    中年で太っていない人はそういうタイプが多いんじゃないでしょうか?

あと中年になって急にお腹周りとか太り出す人は、
    トピ主さんみたいにお酒を飲んでいるからじゃないのかなぁ?
    私はお酒は一切飲まないです。

目下の所、体型で悩みはないですね・・・。

• 調味料は隠れカロリー!?

私のダイエット標語には「イモは揚げるな太るから!」という言葉があります。イモは腹持ちが良い食品なので蒸かして食べます。もちろん、糖分や油分と一緒には食べません。太る元ですから。
    あとは意識して食物繊維を摂ります。(便秘解消のためと腹持ちのために)
    肉よりも魚を食べます。野菜は蒸して食べる事が多いですね。(胃腸が弱いもので)
    カサカサする気がしてきたらこんにゃくを多めに食べる事にしています。(後はお風呂上りにオリーブオイルを身体にすり込んで保湿しています)
    夜は12時前には寝るようにしています。大人でも成長ホルモンが12〜3時辺りに分泌されて、寝ていてもダイエットできると睡眠を研究している医師がお話していたので・・・
    あとは餓えないようにしています。日本人はほとんどの人が飢餓遺伝子を持っていて《太りやすい》体質と聞いていますから、夜は固形物をきちんと食べます。ただし、21時以降は無糖の紅茶以外は口にしないことにしています。(お昼はおしのぎ程度にしています。大盛りのカレーなんて論外です)
    本当に痩せたいのでしたら食事の量は減らしましょうよ。中子さんは十分太る食生活をしていますよ

• 高脂質高カロリーじゃ痩せない

私もピザ好きですよ。マックも行きますしビールも毎日飲みます。
    だけどBMIは19台を死守しています。

まず、中高生の息子さんと同じ食事をしていては、絶 対 に痩せません!
    うちの息子も食べざかり期に突入していますが、夕食などで同じメインを
    食べることの方が少ないです。
    同じものを食べても量は少なくしてます。
    マックではポテトMサイズを一人で完食なんて、そんな恐ろしいことできません。
    (胃が受け付けなくて無理なのもあります)
    息子が食べてるのを4〜5本貰うぐらいです。
    あと、健康を考えてもう少し野菜物を取り入れましょう。魚も食べさせましょう。
    鍋いっぱい具だくさんの味噌汁を作って、朝もそれをお椀に1杯食べれば
    菓子パン1個減らせると思いますし、何より栄養バランスがグンとよくなります。

たぶん、栄養バランスが取れてなくて脳が飢餓状態→暴食が止められない
    のパターンだと思います。
    ちゃんとバランスよく食べるだけで、かなり落ち着かれると思うのですが
    いかがでしょう?

• ムカムカします。

見ているだけで胃もたれしそうな食生活の記載、さらには全く反省したり改善したりする様子がく、開き直り、でも痩せないことに不満たらたら、の態度。
    ムカムカしてきます。

体に必要な油分は、良質な植物性脂質です。必要量は小さじ2杯程度。
    毎食のドレッシングと、ちょっとした炒めものに使うくらいで充分。

マックやピザに多用されてるショートニングなどは百害あって一利なし。ピザのチーズなども太ります。
    乳製品はヨーグルトをフルーツとともに1カップ食べればよろしい。

食べているのに痩せている人は、逆に血液がえらいことになってる場合があります。摂取している脂質は脂肪になるだけとは限りませんから。血管のなかに残る方が厄介ですよ。脂肪だけに、死亡に至ります。
    あなたは、食べてもすぐ脂肪になるのだから死亡しないだけラッキーだってことです。

ここで不満を言っていても痩せるわけないのに、アホな方ですね。

• 勘違いしてますよ!

小生55歳のとき、72〜75キロありました(身長165センチ)

いずれ定年(60歳)を迎えるので、老後対策として食事方法の勉強=特にカロリーをしました。

その時、一緒に講座を受けている女性を見ていると、量とカロリーを勘違いしている人の多いことにビックリしました。

例えば ビール大瓶1本飲めば、茶碗1杯のご飯よりカロリーが多いのです。

トピさんのメニューを見ていると間違いなく小生が肥えていた時とそっくりです。

なお 間食は絶対駄目です。 ましてピザやホットドッグ・・呼んだだけでトピさんのスタイルを想像します。

是非 カロリーの勉強をしてください・・始めは苦痛ですが、なれると非常に楽しくなります。

お陰で私の今の体重は、朝から晩まで運動していた高校生時代の体重61キロになりました。

• 典型的『肥満』の食生活です。

カップメン+炭水化物+揚げ物を夜に摂る!は。
    それがどれだけ肥る内容なのか、女子中学生でも知ってますよ…。

お子さんだけでなく、あなたの為にも『食育』を始めてください!!

いや〜2人暮らしでお米が1日6〜7合ですか…ビックリです。
    6人家族の我が家(内、子供3人(体育会系中高生/男1、女2。全員デカイ!))より多い。
    エンゲル係数が超高そう。

• 同じような人がいる、と思ったら…

私も40代、身長152センチ、体重59キロ。
    こんな私でも、トピ主さんの食生活は「問題あり」だと思います。

朝からラーメン?
    昼はバイキングか大盛り? ジャンクフードにポテト? コーラ?
    夜はご飯代わりにビール? 味噌汁代わりにカップ麺?

何回でも何十回、何百回でも言います。
    これじゃあ、絶対に無理!

私の場合
    朝食は基本的に抜き、食べてもヨーグルト程度。
    昼食はシリアルかパン1個程度。
    夕食はご飯を茶碗に半分かフランスパン2〜3切+野菜中心のおかず+果物。
    飲み物は、いずれも日本茶か水のみ。
    アルコール類は一切口にせず、ジャンクフードは数ヶ月に1回程度、清涼飲料水はここ十数年口にしていません。
    これでも痩せません。
    医者さえも不思議がります。
    まあ私の場合、運動嫌いのせいもあるのでしょうが。

ジャンクフードやインスタントがダメなのはもちろん、イモ類はご飯と同じ扱い。
    コーラは角砂糖7個分が入った砂糖水と同じ、ビールはご飯より吸収率が良い(=太る)。
    1日のご飯が6〜7合?
    我が家は6人家族ですが1日4合でも余ります。

• 計算してみました

朝:パン2種 500Kcal
    昼:カレー大盛り 950Kcal
    夜:ビール 200Kcal、トンカツ 500Kcal、カップ麺 350Kcal

合計 2500Kcal です。

これじゃ痩せるどころか、太りたい人の摂取量です。
    私は43歳、164cm、51〜52kg(自分が一番気持ちいい体重)です。
    でも1年前は人生最重量59kgありました。
    太った原因はもちろん食べ過ぎ。ケーキが大好きで、欲望に任せるまま食べてました。
    まずいと思って運動しましたが、30代までならすぐ痩せたのに全く効果なし。
    そこで食生活を見直しました。
    朝:豆乳バナナ黒胡麻ジュース 300Kcal
    昼:温野菜サラダ 200Kcal、ごはん 250Kcal
    夜:野菜鍋(鶏肉か白身魚2口分含む) 300Kcal
    これに小腹が空いた時に果物などを食べて、1日1400Kcalに抑えました。
    でも1時間歩いた時は+150Kcalにする、飲み会やケーキを食べたい時は
    1食をダイエットドリンクに置き換えるなど、自分のルールを守って、
    7か月で8kg痩せました。
    息子さんや他人のせいにしないで、痩せたいなら頑張りましょう。

• 当たり前だ

だいたい痩せたいのか痩せたくないのか、ちーーっともハッキリしませんね。

これ以上減らせないとかいいながら週末はどか食い??
    ・・・食ってるし

本気で痩せようと思うならまず週末も平日と同じ量にすることです。
    でもそんだけ太ってたら週末は断食してもいいかも。

おかずをちゃんと食べてるんだったら朝のごはんやパンは2日に1回で十分。

それから・・
    人を妬むんじゃなく、痩せてる人がいたら真似てみては?
    コントレックスはまずいです。
    でも水だけど栄養があるからまずくても飲むんです。
    昼間沢山食べたら夜食べない、夜たくさん食べたいなら昼は押さえる・・これ、普通のことですよ?
    普通のことが出来ない人がぶくぶく太って「空気でも太る」とか言い出すんですよね。

文句ばーっか言ってる小さくて丸々太ったババァ・・・
    あ〜あなたはきっと職場ではウザがられてるんでしょねー。。。

まずは人の文句を言わないこと!
    文句言うのは自分が痩せてきれいになってからにしましょう。

• おかずは なんですか?

おかずの情報アバウトで・・・・。
    ちょっと違ってしまったらすみません。

当方 40歳 身長159cm 

去年より 夫のコレステロール値上昇により
    主食を肉から魚に変えたところ 特に運動もしていませんが
    標準の体重のギリギリ範囲内の体重から 4kg落ちました。

一瞬 何か 病気になったのかと焦り 
    夫に相談したところ 
    「おれも 体重が同じくらい落ちた」だそうで。

私は お酒は飲みませんが もし主さんの主食が肉の割合が多かったら
    魚にしてみてはどうですか?

調理方法も 蒸す ゆでる 焼くで 油を使う場合オリーブオイルで。
    (揚げる調理は ほとんどしません)

ちなみに 食べる量は 減ってません。

• 痩せたいのですよね?

「どうしたら痩せるか」ではなく、「痩せない事への愚痴」
    ばかりですよ!
    食事量が減らせないのなら、食事内容を変えなければ!
    痩せている人は食べても太る、
    と言っているのに、
    その人たちはマックやピザは食べてないのですよね?
    その違いは大きいと思います。
    マックは絶対にダメ、というわけではありませんが、
    トピ主さんはマックを食べても太らない人への嫉妬ばかり。
    他の人達が普段はどんな食事をしているかなんて考えていないですよね?
    油は生きていくために必要ですが、
    取りすぎれば太ります。
    トピ主さんぐらいの体重の方だと、塩分を控えないとむくみで体重も増えます。
    飲み物は水かお茶。
    二人で6合のご飯も食べすぎですし、
    言い訳していれば、今の体重のままです。

• ファストフードよりもカラオケへ

1.夕食時のビールをやめる。
    2.毎日炊いているご飯を、白米から玄米に代える。
    3.職場の同僚さん達に関わらないで「人は人、自分は自分」と割り切る。
    そうすれば、食事に誘って断られてもイライラしなくてすむ。
    4.マックや宅配ピザなど、食べることでストレス発散しない。ムカムカしながら食べると、「おなかいっぱい」サインが脳に伝わらないんですよ。
    どうせ発散するならカラオケの方がずっと良いと思うけどな。

以上、4つの点に問題があって痩せないのでは?と思いました。
    私もダイエット中です。
    なかなか思うように痩せませんが、あきらめません。ダイエットは自分の欲求との戦いです。
    お互いに頑張りましょう。

• ご安心ください!

今のまま食生活も何もかも変えずとも
    数年後には確実に痩せますよ。

糖尿病で!!!

• 運動しましょう

トピ主さんと同じ150cmの36歳です。私も出産後60kgまで太ってしまいましたが今はずっと42kgです。ほぼ毎日ジョギングしてます。一日5〜6km走ります。一日の摂取カロリー<基礎代謝+運動で消費したカロリーなら太りません。成人女性の一日に必要な摂取カロリーを意識しつつ三食きっちり食べ、軽いウォーキングから始められたらどうですか?他の方が既に指摘されてるように主さんは食べすぎてると思います。自覚がないなら一日に食べた量を書き出してみてください。私も太っていた頃の自分はなまくらで食べすぎと自覚してます。
    適切な食事+適度な運動=健康。何も難しい事ではないです。

• 食べすぎ

トピだけ見てコメントします。
    朝にご飯とパン。昼はお弁当+外食。夜はビール1缶とおかず。
    これ以上減らせませんって・・・単に食べすぎだと思います。
    朝はご飯かパンどっちかにしたら宜しいかと。
    昼は外食を辞めたらいいと思います。
    夜はビールを辞めたらいいと思います。
    ほら!!!全然食事減らせますよ!
    これだけ食べていて食べすぎではないと言い切れるのが凄いです。しかも事務ならそんなに動かないし・・・
    更には仕事の帰りにマックとか食べようとしてるんですよね。
    明らかに食べすぎですよ!!!
    職場の女性は痩せやすい体質ではないと思います。主さんの知らない所で努力されてるんだと思います。

私も昨年半年で10キロ体重落としましたよ。まだ落とすつもりです。
    コアリ○ムとウォーキングしました。マックも炭酸飲料も一切辞めました。
    そーゆー努力をして痩せた人に気持ち悪い。苛々するなど酷い事をココでぐだぐだ言う前に自分で痩せる努力をして、今より10キロでも体重落としてその二人を見返したら宜しいんじゃなくって?
    違いますか!!!!

• 沢山食べて痩せましょう

食べても良いのです。
    ただ、私がそんなに食べてないのに痩せないのは痩せにくい体質だから。
    この思い込みはいけません。
    病は気からと申しますが、トピ主さんの思い込みが痩せにくくしている可能性もあります。

食事における自炊割合はどの位でしょうか?
    同じ食事内容でも買ってきた物と自炊した物では、買ってきた物を食べた方が脂肪になりやすいという説もあります。
    トピ主さんの食事内容だと自炊部分は白米位でしょうか?
    冷凍食品や総菜を利用しているのであればやめましょう。
    また、楽しんで食事を摂ると太りにくいとも。
    自炊して息子さんと食事を楽しんで下さい。

それと恋をする事。
    切ない片思いだと効果覿面です。
    胸がいっぱいで食べる量が減りますが、油分の摂取が少なくなっても大丈夫。
    女性ホルモンが分泌されて肌の調子が良くなります。

• 中子です。トピ主です。

私は働いています。
    8時間ずっと脳を使っています。
    食べないと仕事出来ません。
    ある程度の空腹は我慢出来ますが、今の食事量を減らすと仕事に支障が出ますよ。お腹がすくとフラフラして倒れてしまいます。

白米は元気の元。白米を食べないとお腹がすいて頭が回りません。
    あまりご飯を食べない職場の30代女性は仕事が出来ません。
    妬んでいません。
    マック話で盛り上がる女性達は細い方や、ぽっちゃりしている方、色々です。マックカロリーを見ました。800カロリーくらいですね。1日1300カロリーではフラフラで倒れます。

カップ麺でも大盛りタイプありますよね。それ1つとおにぎり1つと、ヨーグルト1つ。栄養はないけど、こういうパターンが好きです。牛丼屋さんでも並みは量が少なく感じます。日本人は食べない事や素食している人に対して努力してると過大評価しがちですが、骨粗鬆症や過度なダイエットは健康に悪いですよね。

• トピ主の中子ですよ。

目の前で殆ど食べない30代女性や、大食いのガリガリ20代女性を見ているだけでムカムカします。実際、30代女性は乾燥肌でカサカサです。上司のお土産のお菓子も食べずに家に持って帰ります。皆が上司の目の前で食べてお礼を言っているのにも関わらず、1日の間食の量を決めているみたいで協調性に欠けます。それに病的に水ばかり飲んでいて気味悪いですよ。

20代女性は皺が多く肌年齢50歳くらいです(笑)私の食べている物をじーーーと見てきてうっとうしいです。

• 本気でダイエットするなら

他の方も書かれていますが他人の食事量と比べるのはやめましょう。
    ましてや20代の女性と比べるなんてナンセンスすぎます。

そしてカロリー計算をしましょう。
    あきらかにカロリーオーバーです。
    面倒くさかったら携帯のサイトとかDSのソフトとかあるので
    とにかく1週間、あなたの適正摂取量、目標摂取量、実際の摂取量をきっちりと確認しましょう。
    そして毎日体重計に乗って記録をつけましょう。

そして運動をしましょう。
    ちょっと体を動かしたつもりでも、実際の消費量はたいしたことありません。
    5キロのウォーキング&ジョギングをしても、ご飯1杯分ぐらいのカロリー消費なのです。

そうした上で「摂取カロリー<消費カロリー」の計算をきっちり守っていきましょう。
    この計算内におさまるのであれば、油物もお酒も思い切ってOKにしてもいいです。
    でも、実際は10キロぐらいジョギングしないとなかなかお酒は飲めないことに気づかれるでしょう。

私はこれをきっちり守って2ヶ月で6キロ痩せました。
    守らなくなったとたんに暴飲暴食してないのに3キロ増です。
    年を重ねるとそういうものなのです。

• まぁまぁ・・・

結構キツめのレスが続いていますが、考えようによっては
    トピ主さんは純粋な心の持ち主とも言えますよ。

痩せている同僚さんは、「夜はたくさん食べてます!」と
    口にしているだけで、本当は食べずに運動してるのでしょう。
    大半の痩せている女性は自分の努力を他人に言いません。
    特に相手が自分より体格のいい女性には、絶対努力して
    痩せていることは言ったりしませんもん。
    同じように痩せられると女性独特の「痩せているからこその
    優越感」が感じられなくなりますから。計算ですよ。
    私もダイエットで痩せたときには「食べてるんですけどね」
    とかつい言ってましたし・・・。

それを信じきって、他の女性は食べてるのに!と思っている
    トピ主さんは純粋

ひとまず、痩せやすい人は筋肉量もあるはずです。
    トピ主さんは、他の皆さんのレスを参考に、カロリー計算と
    食事内容の見直し、さらに筋トレ等で痩せる体質と生活改善
    をされない限りはこのまま体重は増え続けるのでしょうね。
    あと、ストレスも太る原因ですよ!

• 痩せるわけないよ・・・

昼食の内容・ご飯の量・運動無し・・・
    これじゃあ痩せる訳ないです。本当に痩せたいんですか?

昔、1年かけて80⇒50kgまで落とした事があります。
    今は普通の食生活ですがリバウンドしてません。

朝:バナナ1本・牛乳

昼:ケータリングの弁当(ご飯は小) ※500〜600カロリー位

夜:おかず(低カロリーなもの)1品のみ。半人前程度
      野菜メイン具沢山の味噌汁orスープ
      白飯などの主食はナシ。

おやつ:週末のみプリン1個とかヨーグルトとか。

外食:月1回程度。この時だけ好きなものをがっつり。

ちなみに、お菓子類は基本的には我慢してましたが
    どうしても食べたくなった時は、お子様用のミニサイズを
    買ったり、旦那が食べてるときに分けて貰ったりしました。

運動は、通勤方法をバスから自転車(片道20分)に切替え。
    夕食後にコアリズムを30分程度。こんなもんです。

最初の1週間位はお腹がすいてツライですが
    乗り切っちゃえば胃が小さくなって慣れます。
    サイズダウンしてくるとダイエットも楽しいですよ。

• これではねぇ

食事の内容、配分を見ても痩せるのは難しいかと?
    晩がビールとカップラーメンではご飯2〜3杯を食べてるに等しいくらい。夕食前に間食。休日も食べることでストレス発散。
    飲み物にコーラ。これは1日に何ml飲まれます?500以上だと摂りすぎですよ。
    ここには書いてないみたいですが、ケーキ類も3個くらいは一度に食べてるんじゃないですか?
    食事内容ですが魚類・野菜類の摂取が極端に少ないですね。肉・魚・野菜のバランスが取れていないとご飯代わり・味噌汁代わりだの食事では太る一方だと思いますよ。
    会社の20代、30代の人達は仕事帰りや休日に何かしらの運動をしているんじゃないかという気もします。
    彼女たちの休日の過ごし方を聞いても参考にすることはなかったんですね?
    外見ばかりを見て痩せてる、そういう体質だとぼやいても中子さんは何一つ痩せることはないでしょう。
    事務職の上に運動もしてないようですし、体内脂肪燃焼率が足りないのではないでしょうか。
    ただ思うに中子さんが健康上問題ないなら今のままでもいいんじゃないですか?人間本気で痩せたければ自然と行動にでるはずですもの。

• 要するに…

痩せたい訳ではなく、自分より痩せてる人にムカつくってことですよね。

アホらしい。

• 発想の転換を。

中子さんの最新レスを見ました。
    痩せてる人を見て、イライラしたり病的だとけなす方が、よほど病的です。

ダイエットして痩せてる人はそれだけの努力をしていますし、ダイエットしなくても痩せている人はいます。
    でも、中子さんはどちらでもないのに「痩せたい、でも食べたい」と矛盾したことを言っているだけです。
    いいじゃないですか、おおらかなおデブちゃんを目指せば。
    南国では太ってる方が美人という国だってあるんだし。

私も仕事で忙しいときはあえてダイエットしません。
    頭を回す方が大事なので。

で、今のままの食生活でそれでも痩せたい場合ですが、とりあえず動きましょう。
    1日2500kcal摂取してるとして、痩せたい場合のカロリーは1200。
    その差1300kcalを運動で埋めればいいんですよ。簡単でしょ?
    ちなみに私の体重設定の場合ですが、毎日25キロをジョギングしたらOKです。

努力して痩せるか、
    努力せずに太るか、
    人のことばかり気にしてないで、目標を定めませんか?

• トピ主さん

言い訳ばっかりですね。
    私も働いてます。8時間以上です。

でもダイエットしました。できました。

要は自分次第。ここでウダウダいってないで、本気でやるなら頑張ってください。

以前、キムタクが同じ様な質問を受けたときの答えです。(痩せられない・・・という質問に対して)

「そんなの痩せない理由は自分が一番良くわかってるだろ」だそうです。

• もう

減量はあきらめなさい。
    他人が何を言っても無駄でしょう。
    自分の好きなように食べるだけ食べて、痩せず、勝手にムカムカしててください。

あなたはどうしたら自分が減量できるか、具体的方法をたぶん考えていない。どうしたら痩せると思われですか?

• もしかしたら

トピ主様 私は医療関係者ではありませんが、

>ある程度の空腹は我慢出来ますが、今の食事量を減らすと仕事に支障が出ますよ。お腹がすくとフラフラして倒れてしまいます

の文を読んで思い当たったのは、低血糖症です。
    健康診断受けていますか?
    トピ主様の食生活では、コレステロール値高いだろうなと思っておりましたが、糖尿病とか大丈夫ですか?

一度病院行った方がよくないですか?育ち盛りのお子様もいらっしゃるようですから、お母さんが倒れたらかわいそうでしょう?

• 食べ自慢?

カップラーメンや外食、お総菜の揚げ物、ファストフードを
    普通の人の2〜3倍食べて、「痩せない〜」ですか。
    一体何が言いたいのやら?
    お仕事が大変でお料理も出来ない様子。
    作るのが面倒なのか、出来上がるまでの空腹を我慢できないのか。

食べ物に貪欲な人が痩せるのは無理ですね。
    私の周りにもいますが、病気になってもまずコントロール出来ません。
    「それじゃご飯が美味しく食べられない」とか必ず言います。
    病気になったらなったで薬や医学の力で対処するしかありませんね。

美味しい物を食べている時は幸せですよね。

• 言い訳

>私の食べている物をじーーーと見てきてうっとうしいです。
    ↑「よくそんだけ食べるなぁ」と呆れて見てたんだと思います。決して物欲しそうに見てた訳じゃないと思います。それだけは誤解されないように。
    それに味噌汁代わりにカップラーメンだの炭酸など飲まれてるより水の方がずっと体に良いと思います。毎日2リットル水を飲むのとコーラを飲むのを比較されたらよく分かりますよね。
    言い訳ばかりしてないで他の方が参考までに書いてた事を真似して努力しようという姿勢はアナタにはないのですか?(笑)
    人の事を協調性がないとか悪口言ってる割に自分はどうですか?
    努力しようともせず食べなきゃ体が持たないだのフラフラするだのなんだの言い訳ばかり。きっともぉ満腹中枢が狂っちゃってるんですよ。
    自分の体ですよ。もっと健康に気を使ったらどうですか?
    それだけ食べるなら食べた分運動するとか「努力」しなさいよ。
    もしその体型が元で何か病気を発症して何ヶ月か後には死ぬよ?ってDrに言われたらどうします?それでも食べ物を取りますか?
    もしかして痩せたいというトピではなく痩せてる人の悪口トピでしたか?それは失礼(笑)

• トピ主さん「痩せたい」わけではないのですね

ただ愚痴を言いたいだけなのですね。

ハイハイ、トピ主さんが痩せないのは体質でしょう。

>1日1300カロリーではフラフラで倒れます。

ご自由にどうぞ。

• ん〜

最初は 中子さん〜頑張ってほしいと思ってましたが 最新レスを拝見したら なんかなーって思いました。
    気持ちに余裕がまったくないようで 何故そんなに怒りにみちているのかな
    女性を捨ててしまってる〜
    他人を気にしすぎ〜
    もっと 気持ちを穏やかにしないと いつまでたっても 変身できないですよ
    仕事ができる できないは 自分で言うことではないと思います。自己管理ができない人が 他人を評価するなんてね
    もっと心穏やかになり女を磨いていただきたいです

• 食べてもいいと思いますよ。

・今以上に食事を減らすとフラフラになっちゃう!
    ・私はこの食生活でいいと思ってる!
    ・8時間『も』働いているので、運動できない!主婦だし!
    …という事は、「痩せる気はない」んですよね。

成人が自分でそう判断なさるなら、それでいいと思います。
    例え将来肥満から起因する病を得て、ご家族にも不幸を味わわせる事になったとしても、それはご自分の判断の結果なのですから。
    どうぞ、ご自分の信じる「私の性格とライフスタイルにピッタリの食生活」をお続けになって下さい。

「痩せません」というタイトルから、皆様が「痩せたいのかな?」と判断してレスをされたのは、大いなる善意の勘違い、単なる痩せた同僚に対する嫉妬の愚痴トピだったのですね。

腹十二分に食べ、運動せず健康的に痩せる魔法は、残念ながら現在日本にはありません。
    太っていて痩せた私は、トピ主さん以上の辛い条件の生活の中でも、我慢と忍耐をもって、「栄養と運動」のコントロールをしてます。

白米を今までの半分にして、豆腐、コンニャク等で空腹を補っても栄養不足にはならないし、エレベーターやめて階段を上り下りしたとしても倒れたりはしないですけどね…

• イライラ・ムカムカの原因

会社の痩せている年下女性達へのイライラやムカムカする気持ち。
    もしかして

(1)食生活から来るもの
    (2)ホルモン異常
    のどちらかではないでしょうか?

トピ主さんの食生活は、やはりかなり不健康です。
    >骨粗鬆症や過度なダイエットは健康に悪い
    →→→それ以上にトピ主さんの食生活は健康に悪いです!!

また、イライラの原因はホルモン異常だった、なんてケースもあるそうです。
    婦人科系のホルモンも、PMSのようにイライラしたりするようですし、甲状腺に問題がある場合もイライラすることがあるそうです。
    私の知人は、一時期異様にイライラして攻撃的な性格になったそうなのですが、結局甲状腺に問題があり、治療をしたら嘘のように性格が元に戻ったそうです。

でもどちらにせよ、その食生活はかなりマズイですよ!

• 気持ち悪い

あなたがね…。そんなに同僚観察してりゃ仕事出来ないよ。1300カロリーで充分動けるし働ける。並を少なく感じるなんて、どんな胃袋してるのか?満腹感がないのかな。胃袋以外に血、回ってますか?
    自己肯定しかしないんならトピック意味無し。痩せたいんじゃなく、職場の人を悪く言いたいんだよね。

• そうやって

ずっと言い訳して、まわりを恨んで、一生太っていればいいよ。

本気で変わりたかったら、変われるんですけどね。

• 40歳ですが

身長166cm、体重74kgでした。

昨年末、体重計が壊れて新しく買いに行きました。
    そこに、基礎代謝量や体脂肪・内臓脂肪が測れる体重計があり
    興味本位で買ってきました。

測ってみると、基礎代謝量1456kcal・・・。
    ピンときませんでした。
    毎日会社で食べているお弁当にはカロリーが書かれていましたが
    なにげに見ると、「なんじゃ、こりゃ!!」
    大体、平均すると700kcalあるんです。
    一日分の半分が昼で消えているのにショックを受けました。
    毎朝、6枚切り食パンを2枚トーストにして食べていましたが、
    カロリーを見て更にショック!!野菜ジュース1杯を足すと
    朝だけでも約400kcal強。
    もう夜に缶チューハイ飲んでる場合ではないことに気がつきました。

ただ、量を減らせばいいわけではないので、
    お金はかかりますが某ダイエット食も併用しています。
    いろいろな栄養素も必要なので、そうしています。
    今、1ヶ月経ちましたが、3キロ減です。
    このくらいの落ち方が一番良いペースだと思うので
    今後もこんな感じで行こうと思っています。

• 今日たまたま聞いた話

定期的に通う整体院では、ゲルマニウム温浴や耳つぼなどもやっていて、そこそこ効果が出てる人が多いらしいんですが、もちろんそれだけでみんな効果が出るわけではなく、それなりの食事のアドバイスもするんだそう。

で、整体の先生の統計では、「言い訳をする人はまず成功しない」そうです。

たくさんの人のアドバイスを咀嚼するぐらいの努力はしてもいいと思いますよ。

• 食べてもいいと思うよ

食べてもいいです…というか食べたほうがいいでしょ
    3食規則正しく、栄養バランス考えた食事をしてください。
    ジャンクフードってお手軽でおいしいけど、カロリーは高いくせに
    すぐお腹がすくんですよ。痩せたいなら食べてはいけない食品です

量は多くてもいいから、栄養バランスを考えた野菜多めの食事。
    これをとりあえず3ヶ月続けてみてはどうでしょう?
    体重にはすぐ出ないかもしれないけど、食事に対する感覚が
    変わってくると思います

• 身体に悪そ〜

ダイエットしなくても、カップ麺、おにぎり、ヨーグルトの生活では骨粗鬆症になります。
    痩せてる=骨粗鬆症になりやすい、ではないですよ。

• みなさん、気づいてる?

トピ主さん、これだけの食生活を続けながら、
    年に「たった1kg」しか増えてないのですよ。

ということを、自慢したいのですよね。トピ主さん。

これはこれで、すごいこと。
    私がやったら...少なくとも1kg/月、下手すると1kg/週くらいは
    増えるのではないかな。。。

• 質問に対しての答え

中子さん、こんにちは。

>痩せにくい体質の人は、どうしたら痩せますか?

いろいろ書いていらっしゃいますが、結局知りたいのはこの質問に対しての答えですよね。

これは、体質そのものを変えるように心掛けるしかないです。
    つまり、筋肉質な体になるように運動する。

運動は、カロリーを消費するためのものではなく、筋肉をつけるためと認識してみてください。
    筋肉こそが、カロリーを消費する工場ですので。

もちろんジムで筋トレをするのが手っ取り早いのですが、工夫すれば自宅でもある程度できると思います。
    「筋トレ 自宅」のキーワードで検索し、自分に合った方法を見つけてみてください。

• 頑張らなくていいですよ

二度目です。
    お互い頑張りましょうなんてレスしましたが撤回しますね。
    もともとダイエットは自分との闘いですものね、トピ主様を
    巻き込むような発言してごめんなさい。

ななななこ様のレスのように血糖値に異常があるのではないかと推測します。
    もしくは食生活の乱れから脳の満腹中枢が麻痺しているか
    年齢的にホルモンバランスが崩れているか。
    そうでなければそんなに他人の言動に過剰反応してイライラしないと思います。
    身体に異常がないなら、人格の問題ですね。

同僚の人柄がお好きではないのですね。
    トピ主様は痩せないのではなく、痩せたくないのです。
    同僚がダイエットに励む様を見ていて同じ土俵に上がりたくないだけなんですよ。
    トピ主様はそのままでいいと思います。
    太っていても魅力的な人はたくさんいます。
    レスを読む限り、人間的魅力にあふれている人柄とは到底思えませんが
    これからも自分を溺愛して脂肪に埋没していって下さい。

あ、ちなみに私のダイエットは順調ですよ。
    食事はきっちり三食栄養バランスよく摂ってますが
    先月のノルマ−2キロ達成しました。

• もしかして、早食いでは?

トピ主さま。

もしかして、トピ主さまは他の方より食べるペースが極端に早くないですか?

• すごい さん、確かに!!(横気味

たしかに、おっしゃるとおりです。
    もし私がトピ主さんと同じ食生活を送っていたら・・年に1kgなんてとんでもない、確実に週に1kg増えます。
    そして肌はボロボロ、髪の毛もカスッカスになります。
    いや、その前に胃腸が悲鳴をあげてダウンするかも。。

むしろ太りにくい体質なのではないでしょうか、トピ主さん。
    イヤミじゃないですよ、本当に。

ということは、痩せたいのなら とりあえずピザ断ち、マック断ちから始めてはどうでしょうか。
    あ、これ以上減らせないのか。
    じゃあ運動しかないですね。

• ホントだ!トピ主さんすごい

40歳、154cm46kg、体脂肪26%です。
    20代〜35歳くらいまではまさに暴飲暴食していましたが
    その割りにガリガリ(38kg19%)だったので、同僚の女性に
    すごく目の敵にされいじめられました。
    どうして私より食べてるのに痩せてるの?
    スキンケアやヘアケアは?気を使ってない?ウソつくんじゃないわよ!と。
    (やはりというか肥満体型。一度の食事「量」は少ないがずっと何か飲み食いしている)
    しかし35歳を過ぎた今、私がトピ主さんと同じ食生活をしていたら
    1ヶ月5kgのペースで増えて行ってると思います。
    35歳を超えて突然ブクブクと太り始めあっという間に60kgを軽くオーバーしたので
    食生活をかえました。参考になるかわかりませんが・・・
    朝は前日のおかずの残り+白米orトースト1枚(何も塗らない)+具沢山味噌汁+無糖の飲料
    お昼は外食で好きなものを食べます。でも飲み物は基本無脂肪無糖です。
    夜は晩酌もしますが、基本は野菜+豆腐が主です。
    一駅区間は歩きます。朝はサボることもあります。
    帰りもつかれますが、その代わり晩酌のビールが体が震えるほどの美味ですよ。

• いやいや

これ以上減らせないって、どんだけ食べる気ですか。。?

まず朝からゴハンとパンと食べちゃうの?
    パンは太りやすいのでやめた方がいいですね

それとお昼って外食とお弁当??
    勘違いかと思いますが一応、普通にお弁当だけでいいですよね。。?
    たぶんお弁当か外食って事ですよね!?

夜は控えめかとも思いますが、おかずをどれだけ食べてるのか
    どんなおかずなのかにもよりますね

それと今はビールも低カロリーなものもありますから
    カロリーなどの低いものにしてみたらどうでしょうか?

私はゴハンは、こんにゃくゴハンにしてます
    カロリーが抑えられるようです
    それと、おかずはなるべくカロリー控えめなものにしてますね
    揚げ物はホトンド食べません

30歳を超えるとナカナカ痩せにくくなります
    ファストフードやピザはご法度ですよ

人の事を言う前に心も体も美しくなれるように努力しましょう☆

• わかります。すごくよくわかります。

まるで私のことみたい。39歳、主婦、自由業です。
    私の場合、痩せるよ〜という食生活をとりいれたとしても、すぐに反動がきてしまいます。
    ついばむような食生活の人を見ると早死にするんじゃないの!?と、イラついたりします。(なぜ、イラつくのか…)
    「夕飯抜いても意外と大丈夫だよ〜」とか言われると、そんな非文化的な生活できるかー!?と怒りを覚えます(なぜ、怒るのやら…)

いっそ、別に痩せなくていい、と開き直ってしまったらどうでしょうか。

私はこの2カ月スロージョギングを生活にとりいれています。
    会社員ではなく不規則に多忙なので、決まった時間にトレーニングをするということができないため、この方法をとりました。
    フルタイム勤務で忙しいトピ主さんも工夫次第でとりいれやすいと思います。
    興味があれば「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」で情報検索してみてください。有名だから、既にご存じかも

痩せるためではありません。
    脳の活性化、もの忘れを少なくするためです。

そういえば、服がゆるくなってます。でも、関係ない。ダイエット目的じゃないから。

• ある知人

「痩せたい」って口先だけの人いるんです。
    Aさんは私より10近く年上。肥満です。何年か前に私はすごく太っていて、ダイエットを一念発起。「ダイエットするよ」と宣言したら、「頑張ってねぇ。期待してるわよぅ〜」って笑ったんです。
    2ヶ月して5キロほど減量、服のサイズが落ち始めたら私を頻繁にランチに誘って「ニワトリの餌じゃあるまいし。もっと食べなよ。ちゃんと食べなさい」と怒り、そそのかし、「あんまり痩せて病気にならないでね」とバカにしたんです。
    一年以上たって15キロ減量に成功した時、「どうすれば痩せられるの?教えて」。「しょっちゅう私に会ってたじゃん。私の食事見てたでしょ?私がウォーキングしてたの見てたでしょ」と言ってやりました。
    「運動しないで痩せる方法、ないかな?」と聞くので「ない!」と言うと「つめたーい」。
    「1ヶ月で痩せたい」と言うので「何キロ?」と聞くと、「8キロ〜10キロ」と、のたまう。「え〜?死んじゃうよ」と言うと、「やっぱ、無理ィ〜?あ〜ぁ私もMaryがダイエット始めた時いっしょにやってれば今頃はな…」ですと。
    痩せない痩せないと言う人って、努力しないんですよね。

• がんばって

32歳、専業主婦、息子一人います。157センチ40キロです。 朝フルーツとヨーグルト、たまに豆乳。昼は玄米一膳、焼き魚、納豆、野菜たっぷりのお味噌汁。夜も玄米、焼き魚か蒸したお肉、野菜たっぷりスープ。満腹になるまで食べます。間食はしません。ジャンクフードを食べると
    翌日胃もたれがするので食べません。

ね、こうしていれば太りませんよ!!

• なかなか・・・

40歳、高一になる息子がいます。
    現在、149センチ、40キロ、
    この体型を、出産してダイエット後からなんとか
    キープしています。

とにかく動く、ということかな
    現在介護施設で働いていますが、仕事が
    ハードすぎてまず太りませんね。
    夜までもたないので、お昼はお茶碗に2杯ご飯を食べます。
    夏場は38キロまで体重が落ちてしまいましたし・・・

40歳過ぎるとまず食事を減らしただけでは痩せませんよ。
    絶対努力も必要です。

• 出産前は、48kgだったトピ主さんへ

出産前は、150cm、48kgだったトピ主さん。
    BMIは21.3で、ほぼ標準体型だったのですね。

だから、よけいに
    ずっと痩せていられる人を嫌悪するのでしょう。
    でも、今痩せないと
    どなたかが書いておられたように
    今後10年で間違いなく、糖尿病になります。

今のBMIは27.5です。
    あと8kg痩せて54kgになれば
    BMIは24で、ぎりぎり標準体重です。

夕食のカップラーメン(400kcal)を
    はるさめスープ(100kcal)に換えてみて下さい。
    通勤時は、エスカレーターやエレベーターをやめ
    階段を使って下さい。
    職場が何階かわかりませんが、
    5階までなら階段で上りましょう。

これだけでも、太るのは止まると思います。
    食事量も減らないし、全然辛くないですよ。
    それから、痩せることを考えましょう。

• 今夜はキムチ鍋です

お肉は豚バラです
    お豆腐、きのこ、お野菜うす揚げをふんだんに入れて、煮上がる直前にわかめを入れます
    お肉自体は主人や子どもが食べるのですが、お野菜そのほかが
    豚の脂で煮えてとても美味ですよ
    ビールが最高においしいです

こんな風に楽しむと、ストレスなく美味しく楽しく痩せられると思うんですが・・・

• 心を穏やかに。できることから始めては?

いらいらするのは脂肪のなせるわざ。

周囲を見ても肥ってる人はほとんどいらいらしてます。
    私自身、1キロでも体重が増えるといらいらが始まります。
    減ると気持ちが穏やかになるんです。
    これはどういうことだろう?ととても興味深く、不思議に
    感じています。

解明されてはいないけれど、多分、脂肪にはいらいらを
    引き起こす何かがあるのではなかろうか……などと!!

とりあえず、夕飯から就寝までは5時間空けてみましょう。
    それだけでもかなり痩せますよ。
    テレビでも放映されていましたけれど、体験的に真実だと
    確信しています。

中子さんの場合、お米10キロ分は減らさないと、将来的に
    かなり危険です。42歳ですと既に痩せにくい時期に入って
    います。時間をかけて無理なく痩せるしかありません。

というか、無理なく痩せるとたくさん食べても肥りません。

スーパーの袋に空気を入れて風船にしたものを、左右の足で
    落とさないように蹴りあげる運動、楽しいですよ。足だけで
    なく背中のお肉のだぶつきにも効果ありです。

こつこつこつこつ。日常の積み重ねが全てです。

• 太りすぎだよー

同じ身長で体重が43キロの20代OLです♪
    主さん、太りすぎだよ・・・。私でさえ一番太ってて52キロだよ?これ以上体重増えるなんて想像できなかったし。まさかの60キロ台・・・。
    でも43キロでも普通体型なんですよねー。別に痩せてないです。

運動、やってます?食事だけだと絶対に痩せられません。下半身の強化をメインに運動してください。下半身を鍛えると全身の代謝があがって驚くほど痩せますね。でもそれだけ体重あると取りかかり難しいかも。でもここで諦めたら絶対にやせないよー。がんばって筋肉つけましょう。あとビールやめてね。食べてるもの見てる限り少なさそうだけど、量が多いんだろうね・・・。
    あと・・20代のOLさんに八当たりするのやめてね。彼女たちなりに何か努力してるはずだし、主さんみっともないよ。

>。「拒食症で吐いているの?」と聞いたら驚いていましたが、ガリガリに痩せた体は少し気味悪いです。

こういう発言、デブのひがみにしか思われないから・・・。ほっといて。

• 心を落ち着けて食事調整と運動をしましょう。。。

痩せている後輩を見ていらいら、ストレスを感じていらしているとか。心に安定がないと、ホルモンのバランス、自律神経のバランスが狂って食事制限しても痩せにくいですよ。
    人は人、自分は自分と割り切って、ジャンクフード・冷凍食品中心の脂肪・炭水化物過多の食生活を改善し、筋トレと有酸素運動を取り入れましょうよ。

マックの食べ物はハンバーガーと野菜サラダとお茶などでカロリーをおさえるといいですよ。私もハンバーガーを時々食べますが、セットでは頼まないで単品にしています。そして、野菜サラダを作ってブラックコーヒーでのどを潤しています。

職場の宴会ではお酒もよく飲むし、よく食べます。でも、翌日は食事調整をしてカロリーのつじつま合わせをしたり、ジョギングや筋トレを多めにしたりしています。

ちなみに、私は50歳、157センチの43キロです。もともと痩せ体質ではありません。30代の頃は60キロ台になった事も。40歳過ぎてダイエットして今のようになりました。数年間リバウンド無しです。おかげで20〜30代の同僚からは「細い、細い」と言われます。
    中子さん、希望を捨てないでくださいね。