卵管造影検査された方にお聞きします。

レス50
(トピ主1

心や体の悩み

痛いの嫌い

不妊治療中の31歳女性です。
近々、卵管造影の検査をする予定です。
そこでお聞きしたいのですが、この検査を受けられた方は検査当日一人で受けられましたか?付き添いの方はいなかったんでしょうか?

私は極度の痛がりと怖がりで、この検査に対して異常な恐怖を抱いております。
それと、過呼吸持ちで、緊張MAXになると息ができなくなる事があり、その不安もあります。

医師に付き添いの是非を問うと「付き添いがいた方がいいが、居なくても大丈夫」との返答で余計に迷っております。

そもそもこの検査は次回生理開始後に予約を入れるため、生理不順の私には検査日を推測するのは困難で、付き添ってもらいたい夫や友人に検査日を予め伝える事も
できず、おそらく一人で挑む事になるのが予測されます。

検査後に吐き気や貧血などで倒れる方もいると聞き、車での通院はやめようと思うのですが、一人で検査を受けても問題ないでしょうか?

後、痛みの種類についても聞きたいです。
よく生理痛の酷いバージョン、といった感想を見受けますが私は生理痛がありません。
お腹全体に渡る広範囲の鈍痛なのか、針で突き刺したような鋭い痛みなのか、ズキズキ脳天に響くような痛みなのか、人それぞれだとは思いますが、もし良かったら予備知識として参考にさせて頂きたいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖がらせてごめんなさい

私はもの凄く痛かったです。
    お腹の中に何やら入れられてメリメリとひきはがしている感じでした。
    鋭い痛みで、先生にやめてくださいと懇願しました。
    「あとちょっとー後ちょっとがんばってー」と言われましたが。

付き添いはなくてその後会社に行きましたが、痛くて涙が出ました。

痛かったら運転もつらいと思いますのでご自分で運転されない方がよいかもしれません。

なーんだ、大したことなかったわ〜って終わることを祈ってますよ。

もしも、不安が大きいようでしたら、過呼吸などのことも話し鎮静剤を使ってもらえないか聞いてみてはいかがですか?
    座薬で痛み止めをしてする方もいたようです。(ネットの書き込みで見ました)

この検査の1年後子供を授かり今1歳4カ月です。
    治療はつらかったですが、やってよかったです。
    がんばりすぎずにがんばってくださいね(って変な言い方なのですが…。)

• 付き添いなし、1人でした

もう5年ぐらい前なので、正直痛みの程度は上手く説明できませんが、鈍痛のような痛みがあったと思います

人によっては何ともない、という方もいます
    私の場合は先生が子宮が小さいから痛く感じるのかもしれないといっていました

終わったあと、茶色いおりもののようなものがでるが数日で止まるから、といわれていましたが1週間近くかかりまして、その後生理が・・・

2週間近くナプキンをあてていました
    一応、ナプキンか、おりものシートなどを一つ持参しておいたほうがいいと思います

• 造影検査

検査自体は時間がかかるものではないですし、あっという間に終わります。
    造影検査を受ける方はお一人で来られる方も居ます。
    中には貧血や吐き気を催す人も居るので付き添いが居る方もいます、付き添いの有無は半々くらいでしょうか。
    一人で受けても問題はないですよ、付き添いが必ず必要ってわけではないです。

具合が悪くなったらすぐスタッフに気分が悪いと伝える事が出来ますし、具合が悪くなった場合は落ち着くまで処置室などで休ませてくれるでしょう。(どこで休ませてくれるかは分かりませんが…)
    チューブなそ挿入する際もスタッフが声かけしてくれるでしょうし、何かあればスタッフに言ってください。改善できる事なら改善しますよ。

痛みについては個人差があります。痛くないと言う人もいます。
    ここで「痛い」と聞いて恐怖心が増せば余計な力が入り痛みを生み出す事もありますし、リラックス出来る環境で受けられてほしいと思いますよ。付き添いが居れば一番良いのでしょうが…。
    どうしても体験談を見たいのであれば「子宮卵管造影検査」と検索すれば体験談が多くあるでしょう、そちらをご覧になればどうでしょうか。

• 検査途中までの経験者です

私の場合、痛みは少しありました
    検査用器具を入れるので、
    その時に下腹部にチクチクとする痛みだけです

でも、
    検査室に移動する時に気を失って倒れてしまい、
    検査はできず仕舞いでした

ストレッチャーで運ばれて、暫くしてから意識は戻りましたが

検査薬など体質に合わない人もいるみたいですね
    その後、怖くて再検査はできていません

• 頑張って下さい

私は一人で行いました。
    卵管に狭窄や閉塞があると非常に痛いとのことで
    狭窄気味だった私も痛みはありましたが、我慢出来る程度でした。
    生理痛よりはかなり痛くて、子宮を押し潰されるような痛みでしたが
    一緒もの凄く痛くて
    後は半日鈍痛が続く感じでした。
    トピ主さんが心配症なら、痛みも強く感じるかも知れないし
    付き合いがあったら安心なんじゃないですか?
    いずれにしても、リラックスして臨んで下さいね〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 送り迎えのみしてもらいました

二回受けました。私が受けた病院は「半入院」扱いで、ベッドに寝かされ点滴を受け、そして治療室に行きました。
    婦人科だし、居ても暇をもてあますだろう…と思い、主人には一旦帰ってもらいました。
    私がした病院は駅一つ分しか離れてなかったので…

私は生理痛が酷いタイプでしたが、検査はそれよりも倍痛かったです。案の定卵管閉塞でした。
    詰まってないと痛くないそうです。座薬を入れてもらったら30分ほどで痛みが無くなり、寿司なんか食べて帰りました(笑)

痛みは…下痢を我慢している感じ??もちろん出ませんが(笑)

病院によって検査の手順はまちまちですが、手術とは違いますので怖がらなくても全然大丈夫ですよ〜
    私には抜歯の方がよっぽど恐怖でした。

• 19日金曜日に受けたばかりです!

不妊治療始めたばかりの33歳兼業主婦です。

私もインターネット等で、かなり痛いという意見を聞いてましたので、ちょっとびびってましたが、なんてことなかったですよ。余計な予備知識なく検査受けてたら、こんなに構えなくて済んだのにと思いました。先生も淡々とこなしていて、あっという間に終わりました。

でも人それぞれらしいので、絶対大丈夫!と断言は出来ませんが。私は痛み止めの座薬を入れていたので、それが効いたのかもしれません。

痛みはよく生理痛を重くした感じと聞きますが、私はそれとも違って、お腹がモヤモヤして気持ち悪かったです。鋭い痛みではありませんでした。ただ、翌日の朝頃まで何となくダルかったです。

良く言われることですが、こんなんでぎゃあぎゃあ騒いでいたら、とても出産には耐えられないんじゃないかと思います。

下手くそな医者に胃カメラ飲まされた時のほうがよっぽど辛かったな〜。

• 受けましたよ

私も同じように極度の怖がりです。(でした?かも)
    内診検査を受けるのも恐怖でぎゃーぎゃー騒いで看護師さんを
    困らせたくらいの怖がりです。
    出産に対しても痛い思いをしたくないので妊娠をずっと拒否していた
    くらいです。(無痛出産があるのを知って30過ぎて避妊解禁したら
    不妊でした!!→卵管造影検査を経験してます)

検査ですが、ネットなどでは気絶しただの、途中でやめただの書いてあったのでパニックになりながら行きました。当日も看護師さんに
    怖い怖いなど言って困らせていました。
    どんなに痛いんだろうって、検査の事をこまっかく聞きました。

まず膣内消毒(ちょっと違和感)我慢できる。力抜いて
    その後カテーテル (ちょっと違和感)
    造影剤投入(ジュワと子宮部分のみギューとなる
    感じ(生理痛が分からなければ下痢ピの痛みくらいと想像して)
    看護師さんいわく、検査はそんなに痛くないけどギューット力を
    入れちゃう人が多いからカテーテルがスムーズに入らなくて
    やもえずグリグリしちゃうから「な〜んにも力を入れないでって」
    あれ?こんなん?っておもいました。

• 看護師さんが付き添ってくれました

痛いと有名な検査で、失神する人もいると聞いて
    ドキドキしていましたが、検査師は女性の方で
    検査中は、看護師さんがずっと付き添ってくれました。

私も検査中ではありませんでしたが、過呼吸を起こしたことがあるので
    ビニール袋を持参しました。

痛みの感じ方は、個人差がありますが、おなかの中を
    ぎゅう〜っとつかまれるような痛みでした。
    痛みは長く続かなかったし、私は自分で車を運転して、一人で行っても大丈夫でした。

その日のうちに検査結果もわかり、この検査により
    卵管のつまりがよくなるとも聞きました。

検査前は緊張してしまうと思いますが、リラックスして挑んでくださいね。

• 怖がれば怖い。

一人で行ってきました。
    誰も私の痛さや怖さは、判らないだろうと思っていましたので、
    変な同情されるよりも、一人で行くことを選びました。

当日の検査は緊張してたのか、取り立てて痛いことは無かったです。
    ただ、夕食の後に吐き気がして、もどしました。
    私の場合、影響はそれだけでした。

精神的なことは、人それぞれなので 痛いの嫌いさんが
    どうしたいかを決めるだけの話ですよね。

参考になったかな?

• 私の正直な経験として

私は一人でやり、生理痛程度かなってぐらいで受けたんです。
    最中は、生理痛の鈍痛以上の痛みが襲ってきて、歯をおもいっきりふんばり、とにかく終わるまで地獄でした。
    でも、終わってからが私はさらに地獄でした。
    終わって、待合室に戻ろうとしたら、意識がふっとび、その場に倒れてしまいました。ベッドに横になっている間もおなかは生理痛以上の激痛で、さらには下痢の、おなかの痛みも増してきて、貧血みたいにふらふらなのに、トイレに駆け込む羽目にもなりました。
    1時間くらいまた、ベッドで休み、それでも気分はすぐれず、これ以上そこにいるのもなあって思い、おなかの痛みと気持ち悪さと戦いながら車を運転して帰りました。帰ってからもしんどかったです。
     以上の私の経験からして、付き添いがいたほうがいいと思います。人によっては、大丈夫だったって人がいると思いますが、私は2度とやりたくない検査です。これからやるというのに、怖い感想をのせてごめんなさいね。。

• 私は詰まっていたけど

この検査は卵管が詰まってる人ほど痛いんです。

私も少し詰まっていて、最終的には圧をかけて流したのですが
    痛みが来たのは少し休んでお会計が終わった後でした。

痛みは鈍痛です。
    生理痛が分からないようなので・・中程度の下痢くらいかな。
    でも脂汗かいて抱え込むほどじゃなかったし、車の運転も出来ます。
    終わった後は抗生剤や痛み止めが貰えます。

不妊専門病院で行いましたが、たくさんの人が検査してますが
    五年治療で通っててこの検査で倒れてる人は見たことがありませんね。
    (私が見てないだけかもですが)

緊張すると思いますが、深呼吸してリラックスして臨んでください。
    想像よりはあっという間だと思います。

• 2回やりました

1回目は大学病院で。1人で行きました。

診察室から車椅子に乗せられ検査室へ。大袈裟に感じたので『歩けますが』と言ったのですが(笑)

この時は、卵管に詰まりがあり痛みがあったので、最後まではできませんでした。痛みは…『大腸の内視鏡検査』みたいな感じでしょうか→ご経験ありますか?

検査後はすぐに車を運転して帰宅しました。

2回目は個人の産婦人科に1人で電車で行きました。

1回目の検査で卵管の詰まりがなくなり、最後までスムーズに終わったので、痛みというよりは『違和感』程度でしたよ。

この時も検査後はすぐに電車で帰宅しました。

私の個人的な感想としては、ひどい虫歯の治療の方が100倍痛い!です(苦笑)

トピ主様も肩の力を抜いて、行ってみて下さい!

• 人それぞれ

たまたま休みだった夫に同伴してもらいましたが、全く痛みがなく、普通に帰れました。同じ病院・医師で検査した知人もご主人に同伴してもらいましたが、あまりに痛くて車椅子で駐車場迄戻ったそうです。
    付き添いの方がいなければ公共交通機関で受診し、検査後の状況によりタクシーで帰るなど検討されてはいかがでしょうか。

• 私はわりと平気

二度検査をしました。特に卵管の詰まりがなかったせいか、自分で予想していたような痛みはなかったです。二度目の時はズ〜ンとする生理痛のような下腹部が重い痛みがあり、思わず「いたたたた‥」と言ってしまいました。終わった後はふらつきや気分の悪さはなかったですが、中にはしばらく休んで帰る方もあるとか。普通に自分で運転して40分程の道のりを帰りました。
    ただ痛みの感じ方は人それぞれだと思います。私は痛みに強いタイプのようです。
    心配なら付き添いというか、待合室でなくても車や建物の外で待っていてもらうと良いのでは?

• ええ〜!

病院で

>付き添いがいた方がいいが、居なくても大丈夫
    >検査後に吐き気や貧血などで倒れる方もいると聞き、

そうなんですか!
    私、今までに2回した事ありますけど、病院でそんな風に一度も言われませんでしたから普通に一人で運転して行きました。

私の経験では、一度目はしている時は痛かったですけど、終わればそれほどでもなく、出血もほとんどありませんでした。
    2度目は結構痛くて、その後も出血は少しありました。
    でも2度とも自分で車で行ったし帰りも自分の運転で普通に帰りました。

痛みは・・・。
    そうですねぇ、お腹の中で石がごろごろ転がっているような重い痛みとでも言いましょうか・・・。
    痛みも出血も人によるし、先生にもよると思います。

トピ主さん頑張って!

• だいぶ前のことになりますが

もうかれこれ10年近く前に卵管造営を行いました。

私は一人で行きましたよ。
    卵管はスムーズではないものの通っていました。
    痛みはそれほど無かったです。

検査が終わってから腹部が重い痛みがありましたが歩けないとか、吐き気がする程のものではありませんでした。
    卵管が詰まっていたら多分、痛かったろうと思います。

私は下腹部全体に鈍い痛みと重さを感じるものでした。
    生理痛よりはずっと楽でした。

その後3〜4年して子宮内に内視鏡を入れ、卵管に水を通す検査をしたときはすごく痛みました。その時は造営検査時より卵管は詰まっていたようです。
    痛くてその後は吐き気もありました。その日は一晩、痛みが吐き気に変わり眠れませんでした。

ただ造影剤は油性なので水よりは通りやすいと聞いた事があります。
    ですから同じつまり具合でも、造影剤の方が楽なのかも・・と思っています。
    (あまり当てにならない情報ですみません)

• 昔受けました

トピを読んでいて痛みを思い出してきました(笑)
    私は一人で受けました。心細いでしょうが、一人で受けることは問題ないと思います。過呼吸があることはあらかじめ伝えておいた方がいいでしょう。私は調査不足で車で行きましたが、強い痛み止めを処方されたので、帰りはとにかく十分休んでから帰るようにと注意されました。車はやめておいた方が良いでしょう。

痛みはですね・・・当時は最強の痛みでした(笑)。卵巣出血に比べればずっとましですが。
    トピ主さんが出した例で行くとお腹全体に渡る広範囲の鈍痛が当てはまります。生理痛以外に例えると、(汚いですよ)止めようのない下痢なのに絶対に出してはいけない痛み、とでもいいましょうか。何が辛いって、痛い時はお腹押さえて丸まりますよね?それができないんです。痛いのに上向いて横の棒を持ってなくちゃならない。検査後じゃなくて、その場で吐き気がしました。終われば楽になります。

結果何もなかったので良かったような悪かったような・・・
    頑張ってください。

• 2回経験しましたが

卵管造影、2回経験した者です。
    人によりけりだと思いますので、あくまで個人の感想としてご参考ください。
    痛いという情報をよく聞くため、私もかなりビクビクしておりましたが
    正直、そんなに・・・?!ってかんじでした。

不妊治療しておられるのでしたら、子宮内の検査等もご経験済みですよね?
    それよりちょっと痛いなぁくらい。時間も短いですし。

1回目の検査は休日に1人で運転していきましたし、
    2回目の際には、会社の休み時間を利用して検査し、その後普通に仕事しました。
    検査直後は15分〜20分休憩するよう指示がありますが。
    あと、血や造影液が出ますのでナプキンを持って行ったほうがいいです。

体の痛みより、精神的な痛みの方がぐっときますので、付き添いの方がいらっしゃった方が心強いかもしれませんね。

• 受けましたよ

昨年、6月にこちらからお願いして受けましたよ。

痛いと聞いて覚悟をして行ったのですが、予想外の痛みのなさでした。

生理痛の方が辛いぐらいでしたよ。
    下腹部に鈍い痛みが半日ぐらいありましたが、日常生活に何にも問題はなかったですよ。

初めての検査で緊張すると思いますが、リラックスして行って下さい。

出産の痛みに比べたら屁みたいなもんですよ。

って、出産の経験はありませんが…(笑)

女は度胸ですよ〜。

• 一人で受けました。

数年前にしました。付き添いはなく一人でした。
    鋭痛ではなく、生理痛のヒドい版でした。
    普通に車を運転して帰りました。

• 油性と水性とがあります。

こんにちは!
    私は数年前に油性の卵管造影を受けました。
    付き添いは、一応母親にお願いしました。

結果、数万人に一人というショック状態になり、
    点滴を受けて帰りました。
    どうやら、アレルギーがあったようです。
    付き添いに来てもらった母には心配をかけてしまいました。
    帰りは復活したので、一人でも帰れたと思います。

後日、別の病院で水性の卵管造影を受けました。
    油性よりも痛みがなかったように思います。

パニックに陥りやすいとのことですが、
    医師に相談されましたか?
    設備の整った大き目の病院で受けられることをおすすめします。
    (何かあったときの対応がスムーズだと思うので)

卵管造影、痛みは人それぞれのようです。
    あまり緊張せず、行ってきてください。

• 私は、あまり痛くなかったんです

卵管造影で調べると、かなり痛かった・・と書いてあり、痛みに弱い私は当日ドキドキでした。
    付き添いは全く考えておらず、片道1時間強の病院へ普通に電車で向かいましたよ。

造影剤が入ってくるときも先生に「いま痛いよね?大丈夫?」と優しい言葉を掛けてもらいましたが、「それが全然痛くないのですが・・あ、だんだん下腹部が重くなってきてます。」と呑気に実況中継出来ていたくらいです(笑)
    先生は「本当?痛みに強いね〜」と言ってましたが、下腹部に重い鈍痛位でしたよ。(私も普段生理痛はほとんどありませんが本当に生理痛のようなかんじ)

逆に私は、人工授精がすっごく痛かったです。経験者の友人は「卵管造影は半端なく痛かったけど、人工授精は全くの無痛だよ」といってましたが、私にとっては卵管造影に比べられないほどの痛みで、それこそ帰るのが大変でした。痛みの甲斐があってか(?)第1回目の人工授精で見事妊娠しましたが・・(笑)
    個人差もあるし、あまり変に知識を入れない方がリラックスできるかもです
     頑張ってくださいね、応援しています!!

• 一人で受けました

下腹部がギュウ〜っと痛んだのですが、生理痛でも下痢の痛みでもなく、「今まで意識したことのない臓器が痛む」感じでした。
    不思議な痛みで、少し驚きましたが、私の場合は、耐えられない痛みではありませんでした。
    (虫歯治療の方が精神的に痛いと感じる程度)

あらかじめ過呼吸があることを伝えておけば、それなりに対処してもらえると思います。
    大丈夫。看護師さんも慣れているでしょうし、吐いたら、すぐに処理してくれるし、「頭がクラクラします。視界が白いです。」とかの状態を伝えたら、血圧を測って、対応してくれます。
    念のため、車は止めた方がいいと思います。

• 私は一人で受けましたよ

初めて造影検査を受けられるとのことで色々と不安な心中、お察しします。

私も受ける前はネットで色々と調べて、分娩より痛かった、帰りに倒れたなどの意見を見て不安になったものです。
    でも、結果は施術中は下腹部に生理の時のような鈍痛があるだけで、耐えられないほどのものではありませんでした。
    平日で、主人は仕事でしたので自分一人で行きました。
    いつもは自転車で通院していたのですが、その時ばかりは帰りに転倒したら困ると思って電車で行きましたが、自転車で行っても問題なかったなと思えるほどでしたよ。

もちろん痛感には個人差がありますからトピ主さんが大丈夫かどうかはわかりませんが。
    私が通っていた病院では、先生いわく痛くないように器具は小さいものを使っていたらしいので、設備的な差もあるかと思います。

• 私は鈍痛でした。

検査は一人でも大丈夫ですが、車で行くのは止めたほうがいいです。私は検査後吐き気と貧血で立つことができず、ベッドまで車椅子で移動し、1時間ほど横になって寝させてもらったほどです。帰りの電車では座っているだけでもしんどかったです。痛みは下腹部に重い鈍痛がズーンとくるような感覚でした。

• 大丈夫ですよ!

私も4年前、初めて受けることになった時は、トピ主さんと全く同じ
    不安がありました。が、私は「超痛いだろうな」と覚悟をしましたが
    (私はすごく痛がりで、いつも医者に叱られます) どちらかと
    言うと、造影剤を注入する時に、生理痛の時の様な痛みが走りました。
    私は生理痛がひどくて、病院で薬を処方してもらっています。

我慢できないような痛みではありません。 先生とも冷静に
    話が出来たし、終わったら会計を済ませるころにはケロッとしていましたし
    一人で通院しても問題ないと思います。 

不安なお気持ちはよく分かります。が、検査を受けるメリットの方が
    はるかに大きいので、ぜひ頑張って受けてください!大丈夫、倒れたり
    吐き気がする人は そんなにいませんよ。
    友人も「痛かったけど・・」って感じでした=我慢できないほどではない、と言うことです。

• 受けました。

こんにちは。

卵管造影を受けられるのですね。私も受けた事があるのでもし参考になるようでしたらと思いレスさせて頂きます。

痛みの方はにぶ〜い感じの圧迫感がある程度でした。耐えられない痛みではなかったですし 時間も5分も掛からなかったと思います。一人出来ても大丈夫と言われたので 一人で行きましたが帰りも歩いて帰って来たくらいです。色々とネット検索して不安でしたが 思ったよりあっけなく終わりました。ただその日1日はゆっくりあまり動かずに過ごされた方が良いかもしれません。
    私の周りで3人これをした人がいるんですが 皆さん 痛みについては拍子抜けしたと言っていました。、、、ので『痛いの嫌い』さんも大丈夫ですよ!!
    そして これが終わった後の6ヶ月間は『ゴールデン期間』と呼ばれる妊娠しやすい期間らしいので
    是非頑張ってください。ちなみにわたしはこれを受けて3ヶ月後に妊娠しました。

• 今から思えば…

陣痛のような痛みだったなと思うのですが当然その時はまだ陣痛を味わった事もなく人生で一番痛いと感じたほどでした。あまりの痛みで吐き気と貧血で倒れました。でも病院なのですぐに処置してくれて1時間後には自力で帰りました。
    辛かったけど検査=治療になるのでその後赤ちゃんに恵まれましたよ。頑張って下さいね!!

• 受けました

まさしく生理痛の痛みでした。下腹部を上からグーッと押される感じというか。重くなる感じというか。私の場合は思ってたより痛くはなかったですが個人差はあるみたいですね。付き添いはいませんでした。

でもトピ主さん、痛がりの怖がりと言う事ですがもしめでたく妊娠されたら出産の痛みは卵管造影の比じゃないですよ。

我が子をこの手に抱けるならどんな痛みにも耐えられる!くらいの強い気持ちで頑張ってください。