職場の女友達と話が合いません

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぼるしち

こんにちは。自分でもくだらない悩みだと思うんですが…

職場のお昼を一緒に食べている3,4人のグループの人達と、全く話が合いません。
前まではそんなこともなかったんですが、最近特にそんな気がしています。

私以外はみんな独身で、30代後半、40代前半のグループですが、最近ハマっているらしいジャニーズとTVの話題ばかりなのです。
あまりTVを見ない方なので、全く付いていけず、そんなことも知らないの?変わってる、と言われるばかり。
会社の同僚の話もしますが、基本的に批判で、私も陰ではこんな風に言われているのかと思ってしまい、ちょっとひいてしまいます。
特に結婚してからそんな風に感じてしまうのは被害妄想でしょうか…

付き合い自体をやめてしまえば気楽なんですが、仕事上も関係があるので、そういうわけにもいきません。近頃はそれも疲れるので、ちょっと距離を置こうと、半分くらいお弁当を作ってきていますが、どうもそれも気に入らないようです。(直接言われるわけではありませんが、付き合いが悪い的な言動から何となく)
確かに結婚してから家で食事を作ることに専念しており、夜の食事などは基本的にお断りしているので、付き合いは悪くなっていると思いますが、それで変わるくらいの関係だったということなんですかね。

あー面倒です!もともと女子同士の世界が嫌いで避けてきただけに、どうしていいのやら。
皆様、同じような体験をおもちのかた、いい知恵、考え方をお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありました

私も、ありました。
    最初は、いろんな話して
    楽しかったんですけどね
    だんだん
    一人の女の人が
    人の噂話ばっかになり
    人の事を
    うらやましいわ!
    うらやましいわ!って

私は全然そんな事ないのよ
    駄目
    やめます。
    思い出したら、やっぱり
    これも批判ですね!

女の敵は女って

• そこそこの付き合いでOK

女同士は面倒ですよね。

職場の仲間でランチタイムならば、無理してご一緒しなくてもいいと思います。

お弁当と雑誌、文庫本。
    「家ではなかなかゆっくり読めなくって〜」
    でいいのでは?
    食べたらプチ昼寝もいいですよ。
    私もお昼は一人で食べる派です。大勢よりもずっと気楽だし、いちいち話題を探すことに一生懸命にならなくていいし。

時々、みんなに午後のお菓子を差し入れると喜ばれます→コンビニなどの新商品がベスト。値段も手頃でわざとらしくないです。

程々でいいですよ。職場は働くところです。

• 全く同じ状況です!

トピ主さんと違うのは、私も独身という事だけ。

気持ちがすごくわかります。

話があわないので、同僚の前では無口になります(笑)
    聞き役に徹して、適当に相槌うってますよ。

仕事に来てるんだから、親しくする必要もないなと開き直りました。

仕事に支障がでない程度に、仲間に加わります。

• 男性ですが、アドバイスです

大変ですね・・・
    私は男性ですが、訳あって女性が多い職場で働いています。
    そしてトピ主さんのような相談も往々にして受けることがあります。
    その時の私の回答ですが、
    「その人達には、彼方が理想とする男性像で接してみなさい」
    です。
    それでおおよそ半数の人が「私には無理です」とは言いますが、
    残り半数は「うまくいきました!」と言っています。

トピ主さんは、たぶん後者になれると思います。
    頑張ってください!!

• いいたい奴には言わせとけ

開き直るしかないのでは?

欠点のないような方にでも、けちをつけるひとはいます

気にしない気にしない

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結局、貴女も女子なのでは?

>付き合い自体をやめてしまえば気楽なんですが、仕事上も関係があるので…

同僚さんなのだから仕事上だけの付き合いで十分では?

>あー面倒です!もともと女子同士の世界が嫌いで…

女子の世界が嫌いなら、気にせずスルーで良いのでは?

陰で何か言われてるとか…付き合い悪い思われてそうとか…いちいち
    気にするのって、女子の世界ですよね(笑)

>特に結婚してからそんな風に感じてしまうのは被害妄想でしょうか…

ハイ!

同僚さんが3〜40代の独身だから…結婚した自分とは合わなく
    なって来て陰で何か言われそう…
    そんな発想自体が女子に多いお考えですね。

私の周りでは、既婚でもジャニーズやTVネタ大好きさんとか、独身でも
    TV興味なしとか、群れない人とか、様々です。
    先ずは要らぬ先入観なしの人間関係が築けるようになさると気が楽ですよ。

男性から、結婚したら周りから浮いてるとか、独身男子の同僚とは話が
    合わなくて困る、なんていうお悩みは少ないですもんね。

結局、自分をきちんと持つか持たぬか?だと思っています。

あ…鈍感力も大切です

• 同感です。

今の私に良く似ているなぁと思いレスさせて頂きました。
    私も女子の多い職場におりまして、
    そこで何人かのグループに分かれています。
    私も入社してすぐ一つのグループに声が掛かり
    会社後の付き合い等々してきましたが、
    最初から違和感ありでした。
    居酒屋さんに行っても必ず、つまらないことでクレームを
    怒りながら店員さんに言うし、話題は旦那さんの悪口が多くて。。。
    私の家庭は円満なので、なんだかお話しするのしんどくなって、
    少しずつ、付き合いを避けていたら、とても気に入らないらしく、
    最近では無視状態です。

仕事には全く支障が無いので助かっています。

でも、私すっきりしました。
    今は一人の時間がとても好きです。
    他のグループの人達は不思議そうに私を見ますが、
    (時々どうして一人?と聞かれますが)
    もうそんなの気にならなくなりました(笑)

私の場合は仕事に支障が無いので良いですが、
    仕事がらみは本当に困りますよね。
    のらり、くらりかわしている人が一番上手に
    会社で生きて居るように思えます。

• 簡単です

転職しましょう。

• 浅い付き合い

こんにちは!

職場の女性の集まりほど 厄介なものはないですね。
    自分は悪いことはしていない。
    自信をもって 日々を過ごすのは
    最初はストレスを感じますが そのうち
    慣れます。

• 友達?

私は 友達という言葉が ひっかかりました。
    人それぞれだと思うのですが 私は 職場の人を友達と思った事は ありません。

退職後の交流のある方は 友達と思えるのですが 会社での同僚は 同僚。

私も 仲のいい人 嫌いな人 ほとんど話さないから 好きでも嫌いでもない人いますが 会社は 仕事をする場所だし サラッと流して過ごさないと 仕事でも考え 人付き合いでも モヤモヤすると思います。

きっと トピ主さんが 結婚している事を 羨ましいだけで ひがんでるんですよ。

言いたい人には 言わせておけばいいんですよ!
    仕事に 支障がないくらいのドライな感じで ちょうどいいのでは。

• わかります

既婚と未婚が半々、という違いはありますが、私も3、4人で年齢層も同じようなグループでランチしてます。
    話題は、職場の人間の噂話と陰口、姑の愚痴と子供の話ばかり。
    聞きたくもない話ばかりですね。

まだ、好きなアイドルの話にでも興じていてくれたら気分的には楽かも。
    知らなくても、「へー、そういう人がいるんだ」とか、適当に相槌打っておけばいいと思います。

お弁当も、「ごめんなさいね。ちょっと家計が厳しいから、ほんとは皆と外行きたいけど、残り物(お弁当)で我慢する〜」とでも言っておけばいいと思います。

タイトルに、「職場の女友達」とありますが、会社は友達作る所じゃないので、べったり仲良くするより、風通しのよい関係性ができてれば、それでよし、と割り切ったほうが楽ですよ!

• 貴方が

変わる必要はありません
    相手も当然変わりません

やる事はただ一つ
    その人達に「感謝してます」と声に出して言って下さい

普通は言えません
    「おはよう」の後にでも言ってみて下さい

確実にその人達の対応が違ってきます

貴方に全ての良き事が雪崩の如く起きます

• わかるわかる

30代の主婦です。

職場での30代前後カラ40代前後の独身女性の話題は
    テレビにジャニーズ
    生活感の無い話題ばかりで付いていけず、、
    休日の過ごし方も独身女性で連れだって遊んでいるので私はハブ。

弁当も彼女たちは親が気が向いた時に作ってくれる代物で
    主婦の私は彼女たちよりも年下にも関わらずオバサン扱い。
    「主婦はちがうよねー」を連呼され
    彼女たちの「親」の年代と一緒にされる始末。

私も以前トピ主さんと全く同じ状況でした。
    もしや同じ職場?

対処法は、、違う人種と思うしかないよね。

• 気持ち、分かります。

結婚されているのに、もしかして今までずっとご友人と一緒にランチや夜の食事に付き合っていたんですか?それは、生活費にもかなり影響が出ていたでしょうね。お察しします。独身の方ってお金の自由も利くので(特にご実家で暮らしている方は)、結婚されている方の財布の中身なんて気にしないんでしょうね。しかも、食事中ずっと芸能界の話って・・・私も誰か大物俳優やタレントさんが亡くなった話以外は「誰がどうした」とプライバシーに関わる芸能ネタはくだらなくて見ないので、気持ちがよく分かります。芸能ネタで「知らないの?」って平気で馬鹿にする人達に限って、政治経済など私達の生活に関わる話題なんて「一つも説明出来ない」でしょうね(笑)。
    ランチや食事、付き合い悪いと言われたら、話の端々で「う〜ん、ちょっと体調壊して、医者から食べるものが限られてるんだ」とか「義理の両親に旅行をプレゼントしたいから」とか「資格の為、習い事しているから節約している」など、嘘でもいいから「相手がこれ以上聞いて来なくても済む内容」を話してみてはいかがでしょうか。

• 私もありました

前から「まあ仲良い同士楽しんで!」ってスタンス取ってましたが、仕事に影響があると嫌でしたね。

仕事の変更事項を伝えわすれや、仲良い同士だけ助けあったり…
    私の意見ははなから否定的(これは仕事以外も)。

当てにしなくなりました。
    今は仕事でも「仲良い同士楽しんで!」って感じです。

無理に入っていっても迷惑そうな顔されますしね。
    一緒にいるときはできるだけ発言しないようにしています。

• 友達?

さくらさんと同意見ですが、それは友達じゃないでしょう。
    「同僚」ですよね。

私からすればトピ主さんも面倒くさいなーって思います。
    そんなことを気にするところがいかにも「女子」。
    気持ちわからなくもないけど、自分が気にしない様にすることしかないでしょう?!

職場は仕事をしにいく所、こう思えばいいんです。

• 皆様、ありがとうございました

トピ主です。
    初めての投稿だったのですが、こんなにレスがいただけると思ってなく、とても感謝しております。
    つたない文章を読んで、お考え頂きありがとうございました。

書ききれてなかったのですが、私が「友達」と書いたのは、この中に10年来(前職も同じ)の付き合いで、プライベートも仲良くさせてもらっていた人がいたため、友達という書き方をしました。
    でもよく考えたら確かに同僚ですね。友達と思うから期待してしまうんですよね。

皆様にいただいた意見を参考に、自分が前向きにいけるよう、考え方を変えていきたいと思います。
    ありがとうございました。