近付くと後退りする男性

レス37
(トピ主7

家族・友人・人間関係

オヨヨ小町

転職してそろそろ半年が経とうとしています。
仕事も人間関係もそれなりに順調だと思います。
しかし気になることがひとつあります。

私のすぐ近くの先輩のことです。
先輩は真面目でとても優しい男性です。ただ女性に慣れていないのか女性の前では少しオドオドした一面はありますが、女性に対しても親切で紳士的です。

その先輩と初対面での時、先輩の話す声が聞き取りにくかったため、私が一歩前に出て先輩に近寄ると、先輩に後ずさりされてしまいました。
偶然かと思ったのですが、その数か月後、私がデスクで下を向いて事務をとっていると、先輩が話し掛けて来たので、座ったまま私が先輩のほうに顔を向けると、先輩は私に近付き過ぎたと思ったのか、先と同じように先輩に一歩退かれました。

特に、お互いの顔と顔が真正面になるといった状況の時に、距離を置かれます。横から入っていく(近くなる)分には大丈夫なようです(先輩と二人で一台のパソコンの操作を一緒にし、肩が触れるか触れないかくらいの距離になることも時々あるのですが、こういった状況は大丈夫なようです)。

私は先輩にそれ程近付いているとは思いません。退かれたのもその先輩が初めてです。
しかし他の社員に聞いても、先輩に退かれたことは無いと言います。

最近では先輩に退かれるのが怖くて、先輩に用件がある時でも、先輩と距離をおいて話しをするようになってしまいました。

先輩に嫌われていないと思っていたのですが、実は嫌われているのでしょうか?私のことが生理的に受け付けないとか。。。
自分で言うのもおかしいですが、私は自分の顔が不細工だとは思っていないのですが。

男性の方、経験者の方、何かわかることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん逆ですよ

相手が意識してるからそうなるのです。

• 避けてるのかな

当方男ですが、まず好感や好意がある女性には「少しでも近づきたい」と思います。

それこそ真正面から近寄られ、パーソナルスペースに入って来られたら嬉しくてニヤニヤします。

でも「苦手な女性」は後ずさりしますねぇ。

それは相手の容姿が良いとか悪いとかではなく、自分のタイプかそうでないか…上手く言えませんが近寄られて「あっ…苦手」と瞬時に思う人がいます。

でも職場なので苦手な人でも普通に対応しますが、そういう場面では条件反射でたじろぎますね。
    女性もそうじゃないですか?

失礼ながらトピ主さんも、そういうタイプでしょうか?

• いました!(笑)身近に

約一年半前、営業先のお客さんで、二人きりで話をしていると一、二歩と後ずさりする男性がいました。(距離が近すぎた訳ではありません)同じく女性慣れしていない方で、私より4つ年上でした。
    その後まもなく彼からのアプローチでデートに誘われ…今では私の夫です。

トピ主さんの場合はどうかわかりませんが、少なからず好意的でしたら、単に照れくさくて…という可能性もありえます。

• 可能性は色々ありますが

当方、40代の男性です。
    可能性は色々考えられますが、
    >私のことが生理的に受け付けないとか。。。
    が、一番しっくりきます。
    なぜなら、他の人はそんな態度を取られないのですよね?
    だとしたら原因は彼方にあると考えるのが普通です。
    口臭とか体臭とか大丈夫ですか?
    ちなみに私の場合でsが、やはり臭いがキツイ人には、
    相手に露骨にばれないように気遣いながら、少し距離を取るようにしています。

>私は自分の顔が不細工だとは思っていないのですが。
    余談ですが男がすべて、顔で女性を判断していると考えるのはいかがなものかと思います。

• 好感を抱いている

多分、女性に慣れていらっしゃらない方なのでしょう。
    そして貴方に好感を持たれているのではないかと思います。

実は、小生も好感を持っている女性には眩しさを感じます。
    そうですね、お話しがある時は、少し距離を置いて頂ける
    と有り難いです。

気にならない女性の場合は、近づいてもOKなのです。
    気になる女性の場合は、意識するのだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不細工とか綺麗とか関係ないとしたら

あの・・・口が臭いということはないですか。

あくまでも私の場合なんですが、
    毎日臭いわけでないとしても、一度話した時に口臭がした人とは
    その後少し距離をおいて話してしまいます。

私ニオイに敏感ですぐ気分が悪くなってしまうので。

• 気にしなくて大丈夫じゃないかな

トピ主さんって、常に人の目を見て話すタイプではないですか?

私(男)の職場も、話をしている間ずっとこちらの目を見て話す人、ときどき目をそらしながら話す人、ほとんど目が合わない人など様々です。

私は基本的に目を合わせますがときどき他に視線をそらすタイプです。
     そんな私はずっと目を合わせられると、圧迫感を感じて後ずさりするか、ほとんど視線を合わせられなくなります。ある程度、距離が近ければなおさらです。
     たぶん、近くで見られていると言う意識が働いているんですね。

その先輩の場合は相手が女性なので、照れもあるのかもしれません。 
     もし、先輩が控えめな性格の方だとしたら、そんな可能性もあると思い、レスさせて頂きました。

• 先輩は嫌っていないとおもいます。

むしろ、あなたと似ていて、人との距離感がつかめずに、おろおろしてしまっているんだと思います。

• 大丈夫〜

こんばんは。
    当方、その先輩とタイプがかなり近いと思われます
    えぇ〜、まったく気にしなくて大丈夫と思いますよ。
    私は、つまらない会話が女性と出来ないので自然と全てにおいて距離を取ってしまうのです。
    嫌いなんて事はなく、女性と近くで話すと心拍数が急上昇しまうので、距離を取っていたいのかと。
    う〜ん、違うか?

• パーソナルスペースの違い?

やたら近くにきて話す友達がいて、1歩また1歩と引いてしまうことがありました。
    他の人達はその友達の距離が気にならなかったみたいなので、
    私はパーソナルスペースが少し広めなのかもしれません。
    正面はダメですが、横ならすごく近くてもわりと平気です。

• 誤解されたくないだけ。

めったにいませんが、先輩のような男性います。
    基本、いい人です。
    尊敬も出来ますし、誠実な方です。
    微妙な冗談も言います。
    ただ、「おとなしい」人です。
    (完全なる主観ですが・・・)

嫌われてることは無いと思います。
    先輩も男なので、近付きたい方には
    バッチリ寄り添っているはずです。
    オヨヨ小町さんに対して、誤解を与えるような
    行為をしたくないだけの話でしょうね。

先輩が離れるのは、先輩の一番いい距離を
    保っているだけですよ。

深読みして、ストレスを溜めないようにね。
    いい距離で、楽しくお仕事してください。

• 男性じゃなくて申し訳ないですが。

その先輩はパーソナルスペースが広いのでは。
    私もパーソナルスペースが広いので、よく「なんでそんなに離れるの?」って言われてしまいます。

• なにやら香りがします。

30歳 既婚、二児の父親です。
    初めに断っておきますが、既婚者は自分ではもう経験できないので、他人の恋愛話が大好きです。

さて、トピの内容ですが、その先輩はトピ主さんのことを意識しているからこそ上の行動だと見受けられます。
    間近に「意識している女性」の顔がくると、ドキッとしてしまい、一歩後退してしまいます。
    先輩は、生理的に受け付けないのではなく逆の意識だと考えて良いでしょう。

ほのかな恋の香りがしてきます。告白ももうすぐかも?!

えーい、つきあっちゃえ!

• その方のパーソナルスペースでは?

まず、誰でも他人とある一定の空間の距離(パーソナルスペース)を取りますよね。

基本は、お互いが向き合った形で
    まっすぐに手を伸ばして届くくらいの距離らしいです。

もちろん、個人差もあるらしいのですが、
    その前に、そもそも男性と女性では、かなり違うらしいです。

一般的には、その距離を女性のほうが狭く(短く)、
    逆に男性は広く(長く)取る傾向があって、
    女性が相手に近づく場合、相手が男性だとその距離も「近く」感じるようです。

あと、女性に慣れていない方であれば、
    その距離を取ることに過敏に反応されているだけかもしれないですね。
    (単に女性慣れしていないだけとか)

ちなみに、トピ主さんが「真面目で優しい」という印象を持たれるくらいですから、
    多分嫌われてはいないと思いますよ。

• パーソナルスペースの問題

単に先輩はパーソナルスペースが広いだけでしょう?

恋人・家族ゾーン
    友達ゾーン
    知り合いゾーン
    他人ゾーン のうち、

あなたにとって知り合いゾーンでも、彼にとっては友達ゾーンなのでつい無意識に一歩引いてしまった、それだけでしょう?

他人が心地よいと思うゾーンがあなたと同じとは限りません。また、それが「嫌い」に直結とか、私の容姿が、とか、全然関係ないと思います。

別に気にしなくてもいいのでは?

• お口の状態はどうですか?

私の場合、
    ・口臭がきつい人
     (口に手をあてると失礼なので、ちょっと後ろにずれてしまいます。)
    ・異性なのに異様に近づいてくるひと
     (一度驚いて席から立ち上がってしまったことも。。いやはや、失敗でした。)

の場合、距離をおきます。
    ご参考までに

• パーソナルスペース

私もそうですが、パーソナルスペースが広いのかもしれません。
    あまり自分の予期しない間合いに入ってこられると、ちょっと引いてしまいます。
    その人を決して嫌いとかではなく、むしろ近寄られるとうれしい(笑)ような場合
    であってもです。

ただ、私は鼻が敏感なので、結構他人の口臭が気になり、そういうときも間合いを
    取ることがありますね。長時間水分を取らなかったりすると、どんな方であっても
    多少口が臭くなってきますよね。仕事をしているとどうしようもない場合もあります。
    タバコ臭いおっさんは当然として、きれいな女性の場合は、逆に息が臭いと思って
    しまいたくないので、敢えて間合いを取ることもあります(笑)。

個人的には、反射的に後退りされるようであれば、前者ではないかと思います。

• その先輩は嫌っているわけではありません

その男性の気持ち分かります。
    僕もある特定の女性を前にすると、つい少し距離を保ちたくなります。
    その女性が好きとか嫌いとか、素敵過ぎるとか好みや容姿の問題ではありません。そんなふうに感じてしまいます。ただなんとなくとしか言い様がありません。
    一つ言える事は女性に慣れてないだけかな。
    ですので、無理に近づく必要はないし、嫌う必要もありません。時間をかけて先輩の方が慣れてくれれば、必ず問題は解決します。
    ただトピ主さんの方で、その先輩を嫌うと、もうその距離は縮まらないと思います。

• よくしてしまいます

そういうことをよくしてしまう男です。自分の場合ですと、ただ女性が苦手なだけです。妙に意識しすぎてしまう場合があり、それを変に思われたくないために退いていたりします。あなたを嫌っているわけでも好きなわけでもないです。男側の問題であり申し訳ありません。
    傷つかれていることをうまいかたちで本人とコミュニケーションとると良い場合があります。

• 口臭

あなたが臭いのか
    自分が臭いかも知れなくて距離を置きたいとか

接客業をしていると
    身なりは綺麗でも口がウ○コ臭かったり
    50歳前後の女性のほうが
    おじさん達よりもきつかったりします

一定の距離を置いても詰め寄ってくる場合も多くてほんと困ります

喫煙される方は唾液の分泌が減るからか、かなり臭いんですよね

• セクハラへの自衛策?

私は管理職になってからは、女性社員の1.5m圏内には極力近づかないようになりましたね。
    何かの拍子に体に触れてしまうようなことがあれば、「セクハラ」と騒がれ、下手をすると退職にまで追い込まれますので。
    君子危うきに近寄らずです。

でも、トピ主さんの先輩の場合は、横へは無防備に近づいているんですよね。
    う〜ん、ちょっと分かりません。

• 生理的に受け付けないって・・・

男女両方にあると思うのですが、「生理的に受け付けない」っていうのは、外見関係なくありますよね。

第一印象が悪い印象を強く持っていれば特に。
    嫌い、とかそういう類ではなく「悪い印象」を持っているだけです。
    好き/嫌いと判別する以前の話です。

• 好意を持たれているのでは?

> 実は嫌われているのでしょうか?

逆ではないでしょうか?先輩は,トピ主さんに好意を持っているので,
    近付かれると照れてしまって後ろに下がる,ということではないでしょうか?

• もしかして

あなたの口臭じゃないですか?
    僕の会社にもものすごく口臭のきつい女性がいるんです。
    彼女が真正面から話しかけてくると思わず逃げ出したくなるほどです。
    本人に注意することもできないし、困っています。
    同僚も同意見ですが、本人に自覚はなさそうです。
    もし違っていたらいいですが、念のため口臭チェッカーで調べてはいかかでしょうか。

• パーソナルスペースだから?

読んでいて思ったんですが退いたのは、そこが彼の精神的パーソナルスペース(自分が人と取りたい距離)だったからなのでは?あなたは踏み込んでしまったのではないでしょうか?
    女性は比較的狭く、男性はかなり広いようです。

嫌いが理由とは限らないと思いました。

• 男ですけど

考えられることを書いてみます。

もともとその男性は近寄られるのが苦手。
    トピ主さんからにおいがするとか。
    トピ主さんが不細工なのではなくすごい美人なので近寄りがたいとか。
    一番考えられるのは転職して半年ということなのでトピ主さんに慣れていないということだと思いますけど。

飲み会をして仕事以外のことを多く話したりすると改善するのではないかと思います。

• 逆に好きってのもありえる

考えられるのは、
    トピ主さんのことを女性として意識している。
    トピ主さんは相手の目を見つめて話すタイプで圧倒されている。

• 嫌うとかではないと思う

嫌っているわけではないと思います。その場合はもっと別の態度に出るでしょう。

1対1で話す時にこちらが考える適性距離よりも近づいて至近距離に来る人っていますよね。異性の場合は親愛の意思表示なのかな。
    その先輩も文字通りあなたとの距離が近すぎると思って1歩下がっただけじゃないでしょうか?
    あとは、言いにくいけど、口臭や体臭が気になるとか・・・

• そこまで気に病まなくて良いと思います.

こんにちは。

私はオヨヨ小町さんが生理的に受け付けられていないとは
    思いません.
    だから,そんなに気にしなくて良いと思います.

生理的に受け付けなかったり,
    口臭や体臭が酷い人の場合,
    却って,とっさに後ずさり出来ないと思います.
    気を遣ってバレないように,そーっと距離を取ります.
    離れる方にも罪悪感がありますしね。

パーソナルスペースについてのご意見が多いようですが
    オヨヨ小町だけが後ずさりされたりするということは
    むしろオヨヨ小町さんのパーソナルスペースが狭いのでは
    ないでしょうか?

それに慣れてない人や,
    人と距離を縮めるのが凄く苦手な人は
    とっさに後ずさってしまうかも知れませんね.

• ありがとうございます

☆おっさんさん
    意識してくれているのでしょうか。でももう半年も経っているのですけどねえ。

☆30代男さん
    >近寄られて「あっ…苦手」と瞬時に思う人がいます。
    >失礼ながらトピ主さんも、そういうタイプでしょうか?
    どうでしょう。自分がそのように男性から思われているのかはわかりませんが、もし思われていたなら大変悲しいことですね。

☆kikiさん
    あら、思いがけない素敵なお話しを読ませて頂いて、微笑ましかったです。
    ご主人、とても可愛いですね。
    照れくさくて…なら、歓迎なのですが。

☆レンさん
    はい、他の社員(女性2人)に聞くと、そのような態度は取られたことがないと言っていました。
    やはりレンさんの仰るように、私に何か原因があって、生理的に受け付けないなど、あるのかもしれませんね。
    >余談ですが男がすべて、顔で女性を判断していると考えるのはいかがなものかと思います。
    顔のことについて書いたのは、正面になった時に退かれてしまうので、顔についての偏った回答ばかりにならないかなと思い、予め書き込みました。これが返って反感をかってしまったようですね。