近付くと後退りする男性

レス37
(トピ主7

家族・友人・人間関係

オヨヨ小町

レス

• ありがとうございます

☆羨まし人さん
    先輩が羨まし人さんと同じように思ってもらえているのなら、それはそれで嬉しいんですけどね。
    さて、本当のところどうなのでしょう。。。

☆ゆみさん
    口臭があるのかもしれませんね。気にしなかったので、気をつけようと思います。

☆sさん
    言われてみれば私は常に目を見て話し、目を見て聞くタイプです。時々視線をそらすほうが良いと言いますよね。
    このあたり、すぐにできそうなことなので、改善したいと思います。

☆りんさん
    りんさんの仰るとおり、先輩は話をしている時も私が先輩の話を聞いている時も、本当オロオロした感じです。
    仰るとおり距離をつかめないというのもあるかもしれません。

☆平社員の★さん
    女性と近くで話すと心拍数が急上昇して距離をとるということもあるのですね。そういうこともあるんですね。
    私の場合は、そのように感じてもらえるほどの女性ではないので、どうでしょうねえ。

☆ホワイトチョコ
    近頃、パーソナルスペースという言葉をたまに聞きます。
    私もホワイトチョコさんのお友だちのように近いのかもしれませんね。

☆ローマの…。さん
    先輩もどちらかというと大人しい人です。
    確かに誤解を招かないように、防衛しているのかもしれません。

☆うわわさん
    どうでしょう。先輩はパーソナルスペースが広いのか狭いのか、よくわからない時があるんです。

☆二次の父さん
    そうなのでしょうか。先輩にはよく助けてもらい、あれこれと親身になってしてくれるので、それならそれで嬉しい限りなんですが。
    プラス思考で思いたいですね。

☆かれーさん
    パーソナルスペースは、男性と女性では違い、女性のほうが狭いということですが、まさに先輩と私もそれにあたりますね。
    男性と女性がこのように違うとは、面白いですね。

☆peachpieさん
    そうですね。人によってパーソナルスペースが広いか狭いかの違いだけなのかもしれません。

☆tsutinokoさん
    口臭で注意されたことがありませんが、人には言えませんものね。
    同性と同じ感覚で近すぎた時はあるかもしれません。

☆軟弱者さん
    >あまり自分の予期しない間合いに入ってこられると、ちょっと引いてしまいます。
    そうなのです。先輩が予期しない時にパッと近付くと、後ずさりします。
    >反射的に後退りされるようであれば、前者ではないかと思います。
    そう思いたいです(笑

☆おおらかさん
    「なんとなくとしか言いようがない」…なんかわかる気がします。
    確かに先輩は女性には不器用な感じです。
    仰るように、先輩が少しずつでも慣れてくれると助かるのですが。

☆kderさん
    先輩も女性が苦手だからそういう風になるのでしょうか。
    いずれにせよ嫌われていないのなら、救われます。

☆キジさん
    口臭…あのかもしれません。気をつけたいと思います。

☆今回は匿名さん
    1.5mは私にとってはやや離れている感じです。この距離がいけないのかもしれませんね。
    「セクハラ」と騒がれないようにという説も否めないです。
    実は真正面ほどではありませんが、急に近寄ると横でも引かれる時があります。

☆エーゲ海の猫さん
    確かに生理的に受け付けない場合って、悪い印象を与えていても有り得そうですね。

☆ムカリアエビフさん
    照れているんでしょうか。そなら良いのですが…
    嫌われていないことを願いたいです。

☆太郎さん
    口臭チェッカーは持っていないのですが、定期的にチェックが必要かもしれませんね。

☆クラムボンさん
    やはり男性の先輩はパーソナルスペースをかなり広くとりたい人で、女性の私は自分では思っているより狭いのかもしれませんね。
    このあたりちょっと注意してみる必要がありますね。

☆ぶれさん
    入社して半年ということで、先輩はまだ私に慣れていないのかもしれませんね。
    仕事以外の話しもお互いちょくちょくとするのですが、まだ先輩は人見知りをしているのかもしれませんね。

☆うーむさん
    確かに先輩の目を見て話しし、先輩が話ししている間も目を見て聞いています。
    圧倒されてしまっているのでしょうか。

☆リュカさん
    ご指摘のとおり、私は同性異性関係なく距離間が同じなので、先輩に近寄り過ぎているのかもしれません。
    なおしたほうがいいですよね。

☆てふてふさん
    気にしなくてもいいと仰って頂いて救われます。先輩に距離をとられて、実はちょっと傷付いていました。
    私も臭いが酷い人は、そーっと距離を取るタイプです。
    私のほうが場合によってはパーソナルスペースが狭い時があるんでしょうかね。
    私のほうに何かそういった原因があるのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかる気がします

私自身は、まず目ヂカラの強い目に見られると
    どうもすくんでしまうのでついそらしがちになります。
    (なんだか自分を見透かされるような気がするんです)

そして顔が近いのもダメです。
    なんというか (相手が男女関係なく) 心理的には知人程度の仲なのに、
    物理的に恋人と同じ距離にいるような落ち着かなさを覚えます。
    小柄なので他の人の顔と離れているのが普通というのも挙げられます。
    もしかしてオヨヨ小町さんは身長が高めで、
    その男性と並んだときに顔が近づきやすいのではないでしょうか。

決して好き嫌いでそうしているのではなく、
    オヨヨ小町さんが他の人と適切な距離をとっているのと同じです。

もし口臭なら、不快であっても恐怖や圧迫感はないので
    わざわざ遠ざかることはしないです。

心理学で、正面で向き合うのは臨戦態勢、
    横向きで並ぶと言葉がいらない程親しい関係、
    穏やかに話すならL字型で接するのが適している……というのを読んだことがあります。
    そういった位置関係の調節や、机や荷物を身体の前に挟んで
    「間」を作るなどの工夫をするといいかもしれません。

☆ピヨさん
    >なんだか自分を見透かされるような気がするんです
    以前、同性の友人に一度だけ言われたことがあります。先輩にも同じことをしているのでしょうか。。。
    >その男性と並んだときに顔が近づきやすいのではないでしょうか。
    二人でひとつの書類等を見る時など、顔がどうしても近くなる時があるのですが、こいういうのはまだ大丈夫なようです(我慢しているのかも)。
    心理学の話し、面白いですね。心理学的に言うと、まだ横のほうがいいようなので救いなのでしょうか。
    それからピヨさんがアドバイスして頂いた、何らかの「間」を作るのも良いなあとは思っているのですが、今はそうするまでもなく、自分で思った以上にかなりこたえてしまっているのか、不安になっているのか、何故か最近では私のほうがどうしても先輩の近くに寄れなくなったうえ、目も少ししかあわせられなくなってしまいました。決して先輩のことは嫌いじゃないのですが…