• ホーム
  • 男女
  • 両親から結婚相談所に入会するよう迫られています・・・

両親から結婚相談所に入会するよう迫られています・・・

レス42
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

アッシュ

レス

• あなたのしたいのは何でしょう?

結婚相談所やお見合いって恋愛するためではなく、結婚するためにあります。ですので、まだ結婚する気がないならやっても無駄です。

おそらく、ご両親が求めているのは「あなたが結婚する」ことでしょう。単に「お付き合いする」男性を探すためではないのでは?

トピ主さんがしたいのは、恋愛ですか?結婚して家庭を作ることですか?その辺をはっきりさせれば、答えは自ずとでてくるのではないでしょうか。

• ここはご両親に甘えましょう。

> 両親から「お金は出してあげるから結婚相談所に入会しなさい」

ありがたいことではないですか!
    「今のうちから探しておけば少しでもいい人が見つかる」全くその通りです。
    あなたを「選ぶ」のは男性たちですが、「20代」という数字は女性の想像
    以上に重みがあるようです。

> お金をかけずに出会って恋愛をして、結婚したいというのが今の本音

「お金をかけてまで」出会いたくないと思ってしまうのですね。
    でも、20代だから自動的に「自然な出会い」があるとは限りません。
    現にないようですし、会社の先輩を見ていても分かりませんか?

お金に関しては、相手の立場から考えてみましょう。
    相談所には「お金をかけてまで」相手を探している男性がいるのです。
    今のところ相手がいない理由は人それぞれ、会ってみないと分かりませんが。

> いつかは結婚して子供を産みたい

あなたには、漠然と「いつか」を待っている余裕ないのです。
    結婚すれば子供がついてくるわけではないですし。
    今後の(例えば)10年は、あっという間に経ちますよ。

ここはご両親に甘えましょう。

• 入ってみたらいいじゃない

デメリット
    ・お金
    ・時間
    ・結婚相談所に入らなければ結婚できないと思われる屈辱感
    ・大した相手でも無いのに振られることもある

でもね、メリットの方が多いと思いますよ

好きになれる相手が見つかり結婚に至れば最高ですし
    客観的に自分の価値を男目線で確認できる。
    何より人生経験として、色々な男性と
    お付き合いするのは決して無駄ではありません。

ご両親も安心してくれるし良い事尽くめです

別に相談所に入ったからって自然な出会いをあきらめなくても
    両方同時に進めたらいいと思いますし(二股は無しで)

お金の面でクリアできるなら
    どーんと行ってらっしゃい

• 入ればいい

自分で払えばもっといい、と思います。
    習い事でもそうですけど、人のお金だと
    あまり真剣に取り組めないことがありますからね…。

相談所に通いながら自然な出会いを並行して探してもいいし
    (むしろそうすべきです)、
    ご自身で書いているように相談所で会った人と恋愛してもいいし。

ちなみに私はネット見合いの出会いで、
    出会って半年ほどで結婚しました。
    自分も彼もまだまだ恋愛でも行けたと思いますが(傲慢?)
    30過ぎていたので、短期で決着できたのは
    お見合いのメリットだったと思います。

• 出会いはどこにでもある(?)

お気持ち、とてもよく分かります。
    確かに、結婚相談所での出会いはロマンチックじゃないですよね〜。
    じゃあ、合コンは自然でロマンチックな出会いがある場所でしょうか?

私の周りの既婚者たちは、
    たいがい大学時代からのカップルか職場恋愛です。

出会いって、そんなに自然に転がってません(笑)
    最近はトピ主様自身、ちょっぴり焦りも感じているご様子。

ここは、ご両親も費用を負担してくださるとのことですし、
    素直な気持ち、先入観なしで一度入会してみてはいかがでしょう?

ちなみに私、
    某結婚相談所で夫と運命の出会いをして
    今も恋愛続行中。とても幸せです。
    あの時入会してなかったら二人は出会えなかったんだね〜、
    これって、やっぱり運命?なんて二人で笑っています。

トピ主様に素敵な出会いがありますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご両親の言う通り

お金はかけずにとおっしゃいますが、出すのはご両親ですよね?

今までの人生を振り返ってみて、あまり異性にモテたことがなければ、
    今後待っていても不利になるばかりだと思います。
    30歳過ぎてもモテモテという人がたまにいるけど、そういう人は20代の時から
    ずっとモテモテ人生だったわけです。そういう人は外見はもとより、内面にも魅力があり、
    常に自分を磨く努力を惜しまない人です。
    ごく普通の人は20代後半くらいからあまりモテなくなります。30歳過ぎれば尚更です。
    私の友人は、20代後半まで一度も彼氏が出来なくて結婚相談所に入会しました。
    その時は20代ということもあり、少しは申し込みが来ていて、何人かに会ったりしていました。
    でも、数人から申し込みが来たことで自分がモテると勘違いしちゃったんです。
    で、次々上から目線でお断り。そんな感じでもっといい人が現れるのをまっていたら30代に。
    そしたらぱったり申し込みが来なくなりました。自分から申し込むも断られて・・・

特別女性としての魅力がないのなら、若さで勝負した方がいいと思います。

• 出向き不向きはあると思う

私はまるきり向いてなかった。
    初対面でお互いの何がわかるんだと、どうしても思っちゃうから(笑)。
    でも、初対面でもう相手は「恋愛できるか人か、結婚できるか人か」でこっちを見ているのがわかる。
    品定めされてるようで居心地が悪くて、プレッシャーに耐えきれずに挫折。合コンも苦手なんだもの(居心地悪い)、仕方がないよね。
    合コン得意なら向いてるかもしれない。
    でも、相談所使わないで恋愛がしたいなら、今のままじゃ無理だと思う。
    恋愛はとにかく探しに行かないとダメだから。
    恋愛したいと夢見てばかりで行動は何もせず、あっという間に40歳なんて人はたくさんいるのよ。
    一人でできる趣味とは別に、お金をかけてでも出会う場を作っておかなきゃ。
    それが相談所という場でも良いってだけ。
    自分に向く出会いがある場所を、お金をかけてでも探して作っておく必要はあると思うよ。
    相談所が嫌なら、別につくるべし。
    私は20代半ばでコレを感じ、自分はお見合いに向かないから仲間をたくさん作って、その中で恋愛相手と自然に出会って後に結婚しました。
    見合いは嫌、出会いの場も無いじゃ、恋愛も結婚も無理だからね。

• お見合いで結婚しました。

自然と恋愛も、結構だと思います。でも結婚年齢にかかっている女性の落とし穴があります。

「自然と恋愛できた相手に、結婚願望がなかったとき」が大変なのです。

自然と恋愛した場合、結婚に関する話はかなり時間がたったときに出る話題の場合が多いです。かなり時間がたったときに「僕、まだ結婚する気ない」といわれたら、最悪です。時間の無駄です。草食男子も増えてきているし、可能性が高い。

それを回避しようと思ったら、交際をはじめる前に「結婚を前提として交際したい」とあなたからはっきり相手に伝えられるかが問題となります。

その反面、結婚相談所は最初から、結婚を希望している男女が集まっているということで、やりやすいです。また、学歴、職歴、家族状況もすべてわかってからの出会いだから安心感があります。そして、交際の最初から、結婚に関しての話(同居問題、共働き問題、住む場所)ができるから、話がはやいです。また、親認定の場合が多いから、後で親の反対に合わずに済みます。

いいとこづくしだな〜と思ったので、お見合いして、いい人と出会えて結婚しました。夫とはラブラブです。

• 最後まで使われない秘密兵器

「まだ20代なんだから自然と恋愛ができるのではないかという淡い期待も少しあります」
    というのが危険な考えなんだと思います。
    普通に生活してりゃ、どっかから白馬の王子様がやってくるみたいな期待はまず実現しません。
    何か行動しないと多分無理なんだと思います。
    会社の女性の先輩たちは、そういうことなんでしょう。

結婚となると、「若さ」というのは女性にとって最強の武器になります。
    それが良い悪いの問題ではなく、現実の問題としてです。
    選ぶ側から、選んでもらう側に急激に立場が逆転したときの惨めさったらないですよ。
    はっきりいうと28はギリだと思います。
    人によっては、もう遅いという人もいるでしょう。
    後で後悔しても、年齢は戻りません。

もちろん、年齢で相手を選ぶような男性は嫌だというのならそれでも良いです。
    そうなると、相手の男性は確実に少数派のなかのマイノリティになりますので、捜すのがもっと難しくなるでしょう。
    ただ、1人だけとする結婚ですから、大きなリスクをとるだけの価値があるのも事実だと思います。

秘密兵器を最後まで温存した結果、結局使えず大敗してしまうのだけは避けたいですね。

• 妥協しなきゃ「恋愛」できるよ

私は相談所入会中に30歳をこえましたが、超えた途端に申し込みが激減したのが印象的でした。
    早いに越した事は無いです。

相談所で会ったらと言って、即結婚なんて事は一切ありませんし、
    第一、「ピン」と来るような人とまず、出会えないのです。
    相談所の成婚率は1割ぐらいです。よくて3割。皆、結婚出来ないのです。

結局、この人じゃなきゃと思える人と出会えたのなら、どこで出会っても同じかと思うのですけどね。
    そして、どこで出会えるかは神のみぞ知るです。

それなら、より多くの人と出会える確率を上げた方がよいのではと私は思いますけどね。

30歳を超えてから、申し込みのあった、「私が昔から理想としていた」人と知り合い結婚しました。

相談所が無ければ決して知り合うことの無かった私たちです。
    ただただ感謝です。

• 経験者より

アッシュさんへ

腹をくくって、将来を考えた方がいいです。
    お見合いや結婚相談所を介して結婚するつもりがあるなら、ご両親のおっしゃる通り 1歳でも若いうちに登録した方が、男性からのアプローチも多いですよ。
    出会いが相談所というだけで、嫌いな人とは結婚できません。自然な恋愛感情から成婚に結びつく人が大半でしょう。

恋愛して結婚したいなら、趣味の世界をつくったり、友人に「紹介してくれない?」と自分から声をかけた方がいい。
    私の友達は、親に相談所をすすめられましたが断固として反対し、自分で年下の彼をみつけました。

いろんなことをしても、相手が見つからず、相手から見つけてもらえず、時間がかかることもあります。
    また、何もしなくても「ご縁」で相手が現れることもあったりしますが・・・稀でしょうね。

一生独身でいる覚悟がないなら、自分から行動する方をオススメします。

• 今が売り時では?

迷う気持ちはわかります。でもご両親の意見が正しいです。

同じ料金を払うのに、20代で入会するのと、30代で入会するのでは、紹介してもらえる男性に差があると思います。先方だって選ぶ権利があるのです。

私の妹は相談所に20代後半に入ったので、すばらしい男性に出会いました。とても幸せそうです。

私の友人は若いころにさんざん相談所を勧めたのに、友人からの紹介や自然な恋愛にこだわって、39歳になってからようやく入会しました。もちろんうまくいきません。紹介相手の男性からも会う前から断られるので、私からも紹介できないでいます。美人で家庭的な女性なのに残念です。

自然に出会って恋愛で結婚できれば最高ですが、出会いがないのなら、仕方ないのではないでしょうか?

よい出会いがあるといいですね。