• ホーム
  • 男女
  • 両親から結婚相談所に入会するよう迫られています・・・

両親から結婚相談所に入会するよう迫られています・・・

レス42
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

アッシュ

レス

• レスありがとうございます。

同年代の友人にしか話せなかったので、すごくありがたいです。
    並行して自然な恋愛を求めてもいい、分母を広げるつもりで、というお言葉に入会に対して少し前向きに考えれるようになってきました。

でも、入会を躊躇する理由は他にもあります。
    私は男性の収入や職業や学歴には拘りがありません。自分が結婚後も働きたいですし、正社員で真面目に働いていれば十分です。
    それよりも内面と外見を重要視しています。
    内面というのは例えば、人づきあいがうまく、思いやりがあって男らしい。という感じです。
    外見は、顔がどうこうよりも体型重視というか、清潔感があり、おしゃれで、メタボじゃない、ちびじゃない・・・というところです。
    あとは価値観が合うかどうかが重要だと思います。

結婚相談所とは、「大卒以上で職業は△△で年収○○万円以上の人が希望!」というような明確な条件を持った女性がいくところというイメージがあります。
    私のこのような条件の男性と相談所で出会えるの?
    両親のお金を無駄にしてしまうのでは?
    と思ってしまうのです。

引き続き、男女問わず様々なご意見をよろしくお願いします。

• トピ主です。

様々なご意見をありがとうございます。

前レスに書いたような条件が全部そろってないと!とは思っていません。譲歩できる点ももちろんあります。
    ただ、私はこれまで人並みに恋愛をしてきました。服装・化粧・髪型など気を使っています。元気があっていい、気がきく、などと褒めてもらえることもあります。
    このようなプライドと過去の経験が捨てれずにいました。
    しかしみなさんからのレスを拝読し、自分の考えは甘いんだと知りました。
    厳しいご意見も、まったくその通りだと思います。

さきほど母に電話をし、入会したいと伝えました。
    3月は試験などがあり忙しいため、4月に面接に行くことになりそうです。

ただやはり金額が高いため、不安というか、少し怖く感じています。
    もしよろしければ、相談所経験者の方、同じような思いをされた方、引き続きご意見いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

• トピ主です

「何が怖いのか」具体的に書いていませんでしたね。
    すみません。

実は、兄が最近相談所で結婚が決まりました。
    初対面から約4か月だそうです。
    4か月って早い!!と思ったんです。
    妹の私が言うのもなんですが、私の兄は条件が非常に良いと思います。
    学歴・収入が高く、コンパ等が苦手で学生時代や職場にあまり女性との出会いがなかっただけのように思います。
    私は兄のようなできた人間ではないので、同じようにあっという間に決まってしまうかも!なんて思ってるわけではありません。
    数か月で決まるかもしれませんが、何年もかかるかもしれません。
    両方怖いのです。

それと、母が勧めてきた相談所の口コミをネットで見ました。
    ・受付のおばさんが横柄
    ・入会時の面接での社長の考えが男性優位っぽい
    ・いい人がいなかった
    などなどです。
    どんな会社も賛否両論あると思いますが、それを読んで尻込みしてしまっている状態です。

始める前から色々悩んで怖がっていても仕方ないですね。
    腹をくくります!!